• ベストアンサー

職場の宴会では

職場の飲み会の話です。 幹事Aは男性。もう一人の女性Bは、最近部内に配属になりました。 基本的に焼酎の水割り作りなどは、前回の飲み会では、大人数だったため、Aや他の男性が一緒にやりつつ盛り上げていた。積極的にやる女性が特にいなかったため。 今回の飲み会で、Bさんが新しく部内に入ってきたことで、AとBの協力体制により飲み会が行われました。(今回の人数は10人程度ですが) 最初は、Bは「幹事だからお酒注がないといけないので、出口にいるのでAさんの近くにいる」といいました。私ともう一人の同僚女性は「奥のほうに座って」と言われたのでそのとおりに座りました。 飲み会が始まってしばらくしたら、Aさんが私のところに来て話し出しました。 結構長い間、いろいろ話をしていました。 Aさんが途中でBさんに「Bさん~水割り(作って)」と言ったそうです。 Bさんは翌日怒って私にそのことを話しました。 「一人でさっさと席を離れて、挙句の果てには私にお酒を作ってって・・。前回は他の人と一緒に水割り作っていたのに、私を一人にして・・」 Aさんは私の席に来て話し込んでいたので、はっと気づいて何も気づかずに悪かったかな・・と思ってしまいました。でもAさんと話したことがほとんどなかったので私は交流のためだと思って、話せたことが嬉しかったのですが・・・。 Aさんの「水割り(作って)」発言は、ちょっと無神経なのかなと思いました。甘えだったのかもしれないですが。 私はどうするべきだったのでしょうか。彼女と一緒にお酌をするなどの気配りをするべきだったのでしょうか。でも人数的にも少なかったし、せかしい気がして動く必要は感じられませんでした。基本的に私はあまり飲み会のときにお酌をてきぱきできるほうではありません。あまりしたいとも思わないほうです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aran62
回答No.4

何故?水割りを作るなどを幹事がしなきゃならないのかが解からない。飲みたい奴が自分で作って飲めばいいだけ、注ぐ注がれるは持っての他。 それが職場の奥深い争いの元のなっているのに気づくべきである。 例えば上司Xがすすめる酒、酒の弱いC君が一気に飲まない。X面白くない。つきあいの悪い奴だになる。 今回の場合で言えば、B子ちゃんは面白くない。これが続けば、B子ちゃん会社にいても面白くない・付き合いたくない辞めるになる。 私はどうするべきだったのでしょうか。 >気にする必要はありません。 親睦が目的なら全員が楽しく参加できるのが本当ですから。

hanabipanpan
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません。 確かに、幹事が水割りを作らなければならないということはないと思うのですが・・・。今回の状況からして、Bさんがやって普通だったかなと思われます。 今回の飲み会は少人数でしたので、形式的というほどではなかったので、あまり神経質にならないで自由に動いてもよさそうなものだったかなと思っています。 楽しく参加したいですものね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

社内の飲み会は仕事の延長でもあるので、その組織の色がでます。 女性の役割は大きくふたつです。 一つは女中としての役割、もう一つは花としての役割。 このふたつは同時にはできません。 女性が少ない場合、年少の男性社員が基本的に雑務を一身に引き受けて女性は花として最高位の男性社員の相手をします。 女性が多少いる場合は中堅女性が特定の女性に集中しないように気を配りながら雑務をそれとなく振り分けて指示します。 女性が圧倒的に多い場合は、年少の女性が一手に引き受け、年長の女性は花として絶対に手を煩わせません。 ご質問のケースは女性3人、男性7人。 この場合は年少男性が全部ひきうけつつ、年少女性が時々手伝うべきです。 Aさんが年少男性なら幹事失格。 自分の任務を忘れて女性との会話に耽ったから。 Bさんが怒るのは当然。 ご質問者が反省すべきは、Aさんと長く話したこと。 適当に切り上げて他の人と話して、Aさんを業務に戻すべきでした。 社内の宴会は楽しむためのものではないことを改めて自覚して、つねに周囲の組織力学に敏感でいることです。

質問者

お礼

お返事が遅くなりもうしわけありませんでした。 とても参考になる内容でした。 やはり、私は慎むべきところがあったのでしょうか・・。 あまり形式的な飲み会を経験したことがなかったので、今後気をつけようと思いました。 ありがとうございます。

• aran62
回答No.2

質問はなんですか?

質問者

お礼

わかりにくくてすみません。 一緒に話しこんでしまったので、少し罪悪感を感じてしまったのです。 一方では、お酒ついで、と言っていたのを知り、何か嫌な気分に。 また、私も特にてきぱき動いていなかったので、それでよかったのかと。。

• hirokazu5
回答No.1

その職場の飲み会には二度と出ないようにアドバイスすればいいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、お酒を作って、と言ったところでしょうか。 一緒に話していた私に対しての印象も悪くなったでしょうね・・。 ありがとうございました。