お金を返してほしいけど

このQ&Aのポイント
  • 一次会の会費を回収していた男性幹事によって、女性陣が気付かずにまとめて払わされていたことが判明しました。
  • 一次会と二次会の会費を合計でいくらかもらっていないことに気付き、おつりを求めていますが、連絡が取れず困っています。
  • 持っていくと言われたお金を返してくれず、連絡すらくれなくなってしまいました。どうすればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金を返してほしいけど。

先日、男女7人で飲み会(合コン?)をしました。 一次会が終わり、女性陣が財布を出しても「いらないよ」という男性陣に、てっきり奢りと勘違いしていました。 しかし事実は、幹事の女の子だけに聞こえるよう男性幹事が会費を回収していたようで、その子は女性陣3人分をまとめて払ってくれていました。 (その子は、きっちり割り勘にビックリしたそうですが、その場ではもめたくないからとすぐに自分で払ったと言ってました。たぶん他の男性陣はかっこつけたかっただけだったのかもです。) その後二次会へいき、お会計の際に、二次会分としてその子に1万払ったのですが、そこで一次会の会費が発生したことを知り、その子に「一次会と二次会分もらっていいかな?」と言われ、合計でいくらかわかってませんでしたが、もちろん!と答えました。 しかしその後、「後で返す!」と言ったまま、おつりをくれませんでした。 いくらかわからなかったので、おつりは?としつこくも言えず。。。 一次会で大変だったんだなぁと思うと、なおさら。。。 その後メールでそれとなく、おつりのことを聞くと、5000円返さなきゃ!と言われました。 返さなくてごめんと言われ、ご近所なので持っていくと言ってくれましたが、何度日程を合わせても仕事を理由にドタキャンされます。 振り込むよ?と言われましたが、友達なのに信用してないようで、それは嫌です。 それでも「仕事」「予定」と先延ばしにされ、いつの間にか連絡すらくれなくなりました。 もうすぐ一か月がたちます。 金額の問題ではなく、なんだかモヤモヤしてしょうがありません。 過去に男友達がその子に勝手にお財布から冗談でお金を抜かれ、結局返ってきたそうですが、嫌な思いをしたという話も聞きます。 とてもいい子だとは思っているのですが、確かにたまに「あれ?」というところが見れ隠れする子なので、猜疑心で自己嫌悪です。 私なら自分から連絡するよなぁ、とか。 本当に一次会も会費あったの?とか。 疑う私も最低ですが、このまま何も言わなかったらたぶんなかったことにされそうです。 手切れ金とするか、再度こちらから連絡を取って督促するか。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

5000円のおつり、振り込むよという言葉あるのですから、意思はあるのでしょう。 振り込んでもらったらどうですか? 振り込み手数料発生しちゃいますけど、彼女がそういうならそれでいいのでは? 今更信じているも何もないでしょう。 「なかなか、会う時間とれないね。悪いけど振り込んでもらえる?」で振り込み先を教える。 今週いっぱいくらいの期限をきって一回伝える。 それまでに振り込んでくれたら、受け取ったよ、ありがとうと返信。 振り込んでくれていなかったらもう一週間待つ。 それでもなかったら・・・ま、あきらめましょう。 そもそも、何わけのわからないやり取りしているのですか? 合コンなんて、女タダでも割勘でもいいけど、「いらないよ」って言っておいて、後から回収って何それ? もめたくなかったって、どちらがですか? いくらかかったかわからず・・・って、奢りならそれでいいけど、自分も払うなら総額をちゃんとききましょうよ。 っていうか、そもそもいくらくらいかかるかわかりそうなものです。 あなただけでなく、幹事の女の子以外の女子も同じ目にあっているの? 他の子は、トラブルないのかな? お金のことをいつまでも気にしているわりに、その場で適当すぎます。 こういうのって、時間がたつほどどうでもいいんだなあ、(あなたが)お金に執着していないんだね、余裕あるみたいって勝手に解釈してばっくれようとしているのでしょう。 ま、授業料と思って、この幹事の女の子や「いらないよ」って言いながら支払えって言う男子どもとは縁をきりましょう。

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下記お礼にも書きました理由で、男性陣とは連絡先を交換できませんでした。 幹事のその子に止められていたからです。 今後その子を介しては会うこともないでしょう。 会費が実はあった!というので揉めたくなかったのは、女幹事のその子です。 まさかきっちり取られると思わずに、こっそり男性幹事とお会計を終わらせていたそうです。 二次会の終わりで、千円札がないからと一万払ったら、おつりが返ってこなかったので、お会計をまとめていたその子に「おつりある?」と聞いたら、「ごめん!実は一次会もかかっちゃったの!その分ももらっていい?」「みんなにうまく返せるようにお札崩したら返すから!」と。 閉まる店を慌ててみんなで出て、駅に向かっていたら、さっさと「私こっち」と帰っていきました。 「あれ?」と思いましたが、電車の時間や、周りを気にしてもあり、崩す作業をしてないその子に再度「今返して」と言えず。 もう一人いた女の子は、私は知り合い程度で仲よくなくて、わざわざ連絡を取って、「あの日会費払った?」とかは聞きにくいです。(その日に初めてまともに会話した程度) やっぱり縁を切るべきでしょうかね。。。

その他の回答 (3)

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.3

1次会2次会やって、お釣りが5000円って事は無いでしょう その男性に金額を聞いて、それから縁を切りましょう

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは高いということですか?安いということですか? その子いわく、一次会3000円(居酒屋)、二次会2000円(カフェバー)とのことです。 男性陣と連絡先を交換していません。 なぜか幹事のその子が、「連絡先は友達に聞かないでね」と事前に男性陣に言っていたようで。 合コンなのに意味がわかりませんが、その子は「知らないところで大事な友達にしつこくしてたらやだから」と言っていました。 その時点で、やっぱりちょっと理解ができず。。。 だったら何のために開いたのか。

回答No.2

1ヶ月を長いとみるかどうかというのはありますが、今後一切の付き合いを断つつもりなら、手切れ金と考えて、諦めるのも一つの方法ですね。 そこまで割り切れないなら、下記の様な方法は如何ですか? まず、改めて連絡をして「急な入り用があって、ピンチなので、出来るだけ早く返して欲しい」と伝えます。 これで、また「都合が合わない」などと言われたら、ご近所とのことなので「遅くてもいいから、家(や最寄り駅)まで取りに行くよ」と言いましょう。 それでも、何か理由をつけて断られたら、銀行振込を依頼してみましょう。 「前に言ってくれたように銀行振込してくれる?恥ずかしいけど、ちょっとピンチなんで、お願いね」みたいな感じで。 また、最悪、縁が切れても良いと思うなら、はっきりと「おかねのことなので、きちんとして欲しい」と言うべきです。(本当はこれが一番良いと思います) これでも、だめなら、返すつもりがないものだと思います。

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その子と共通の友達があまりいないので、切ろうと思えばできてしまいます。 少ない共通の友達も、「あの子のお金にルーズなとこは信用してない」と言っているので。 噂は聞いていても、自分に対してはそんなことなかったので、逆に周りを信じていなかったのですが、飲み会で酔ってお会計せずにいたりと、最近ちょこちょこ目立ってきて。。。 今回をきっかけに、こんな想いをするなら一緒にいたくないなと思ってしまいました。 >はっきりと「おかねのことなので、きちんとして欲しい」と言うべきです。(本当はこれが一番良いと思います) ですよね。これを言うべきですよね。

  • ansinhelp
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

私だったら、1ヶ月もたってしまったら5000円は諦めます。 食べ物で例えれば、1ヶ月は消費期限切れのことに感じます。 まず実際、返してもらうよう意思を伝え 返してもらったとして関係が悪くなるような気がします。 相手を疑ったり、あの時○○しておけば等 色々なことを、お考えになられたのではないでしょうか。 1ヶ月も悩むようなことはしないようにするという 教訓を5000円で買ったとするのは、いかがでしょうか。 もし相手から言ってきたら 宝くじが当たったと仮定し ラッキーと思えばいい その際 「あ!私忘れてたー。ありがとう。○○さんは堅実だね」と とぼける&相手を立てるで 関係を悪くしないですみそうだし(笑)

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の中でもたぶん、最終的に信用ができない部分がその子にあるのだと思います。 本当に仲良しの子だったら、たぶん軽い気持ちで「ま、いいか」となったり、本人に会っても「早く返して~笑」と言えると思います。 毎日毎日その子のことで悩むほどではありませんが、ふと思い出して嫌な気分になります。 距離を置くのがいいのかもしれません。

関連するQ&A

  • 二次会の会費。

    先日職場で花見をしました。 会費は1人一万円。 ところが今日、会計内訳を見たところ、一部の希望者だけが参加した二次会の費用まで、一次会である花見の会費から出していることが解りました。 一次会の費用として集めた会費から、希望者だけが参加した二次会の費用まで出すのは、おかしいと思ったのですが、不満を言う人は1人もいなかったんです。 いままで私がいた職場で、そんな会費の使い方をした幹事さんはいなかったので疑問に思いました。 希望者だけが参加の二次会となると、参加した人だけが、また新たに二次会の費用を出すという形だったので…。 私が細かいことを言い過ぎるのでしょうか? みなさんの意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 特に男性の方にお聞きします。

    特に男性の方にお聞きします。 先日、私(社会人・女・24歳)は男友達(社会人・男・28歳) と4:4で合コンを開きました。 男性方は俗に言う一流企業に勤めるサラリーマンで皆、容姿もなかなか良く、ノリもよく 女性陣にとってはかなり「アタリ」なメンバーが揃っていたと思います。 私の呼んだ友人たちは皆ノリは悪くないしいい子たちなのですが、容姿的にはもちろん悪くはないのですが、だからといってとりたてて美人揃いであるとか華やかというわけではなかったと思います。 一次会、二次会のあと、終電を乗り過ごしてしまい3次会まで流れ込み、結局明け方の4時半まで飲んでいました。ちなみに男性はもともと2時ぐらいまで飲んだ後タクシーで帰るつもりだったらしいのですが、 女性全員が終電を乗り過ごしてしまったため、始発待ちの私たちに付き合って朝まで一緒にいてくれた形です。 3次会でゲームを行い、それは硬貨を使って質問に対して何人が「YES」、何人が「NO」であるかを調査するゲームなのですが(誰がどう答えたかはわからないようになっており、あくまで人数が分かるだけ) 、「今日きてよかったか?」という質問や「今日ぶっちゃけ気に入った子がいる」という質問にも全員がYESで答えていました。 そして皆でいるときに番号交換はなく、終了後幹事の男性から「昨日はありがとう☆楽しかったよ!無事帰れた?あと女の子全員の連絡先教えて」とメールがきたので、私もお礼と女の子全員のアドレスを添付してメールを返信したところ「みんなに回しとくね!」とメールがきました。 しかしその後もう3日程たつのですが、女性全員に聞いてみたところ誰のところにも誰からもメールがきていないらしいのです。 もちろん私側からも男性のアドレスをきいて女性陣に回すことも行うべきだったのかもしれませんが、 てっきり向こうからなにかしら連絡はくると思いましたし、最低でも幹事本人は全員に連絡するだろうと思っていました。 会自体が盛り上がっていた(ようにみえた)だけに女性陣も連絡がくることを相当楽しみにしていた様子で皆がっかりしています。 たしかにエリートで容姿もそこそこの方たちなら女性には困らないだろうし、わざわざ私達レベルにがっつく必要もないのかもしれませんが、じゃああのゲーム結果や会の雰囲気は全てその場限りの社交辞令だったのでしょうか?一応私に全員のアドレスを聞いてきたのも幹事が気を遣ってくれたのかなと・・・ こういう場合男性の心境としてやはり私たちは「ハズレ」だったのですかね? つたない文章ですみません。 回答お待ち致しております。

  • 合コン後…これは社交辞令なの??

    私は、20代後半の女性です。 5日前に、男性4人×女性4人で合コンをして 二次会まで全員で楽しく過ごしました。 途中で、「連絡先交換どうする?」という話を 男性幹事と男性陣がしていましたが 結局「それぞれでいいんじゃない?」ということになっていました。 ずっと全員、一緒にいましたが 私も含め誰も連絡先を交換することなく終了。 みんなでワイワイ楽しかったし、 気になる男性(男性サイドの幹事・A君)もいたので、連絡先交換なしなのを 少し残念に思っていました。 そしたら、翌日の夜、女性サイドの幹事の子から 「男性陣がお礼メールをしたいからみんなのアドレスを教えて欲しいと 言っているけど、男性サイドの幹事に教えてもいい?」メールがきました。 大丈夫だと伝えたところ 翌日、私が気になっていたA君(男性幹事)からメールがきて 「楽しかったね。また飲みにいきましょう」というようなことが書いてありました。 同じく、B君からも「また飲みにいきましょう」とメールがきたのですが 彼からのメールはCCに幹事のA君のアドレスも入っていました。 BCCで他の女性陣のアドレスも入れて送っていたような内容の メールでした。A君&みなさま って最初に書いてあったので。 だからB君のは明らかに社交辞令。 翌日、B君からは「今から帰るとこなんだ」という何気ないメールがきたのですが A君からは私の返信を最後に何もありません。 返信では、「また飲みにいけたら嬉しいです」と書きました。 全員で連絡先交換するタイミングはあったのに何もせず 後からわざわざ社交辞令のために幹事を通してアドレスを聞くことはありますか? もしかしたら他の女性を気に入った男性のために 女性陣のアドレスを聞いたのかもしれませんが、 その場合、その女性のだけ聞けばよくないですか? 私たち女性陣が知り合いでないことは男性も分かっているので わざわざ全員分聞く必要がわからないのですが…。 A君がメールをくれたのも社交辞令でしょうか? ちなみに、私は女性幹事の知り合いですが、友達というほど親しくありません。 他の女性2名の連絡先は知りません。 なので、誰にも聞けずなんだかモヤモヤ。 いつも合コンに行くと必ず連絡先を聞かれて 気になっていた男性にご飯に誘われるのに何もなく…。 A君が社交辞令かどうか判断できる方、 よろしくお願いします><

  • 二次会ナシの合コンってどう思いますか?

    こんにちは、大学生男子です。 僕は役割的に合コンの幹事をすることが多いのですが、一次会でお開きにすることがほとんどです。 理由はいくつかあって、 (1)僕が実家通いなので、終電越えは気が引ける (2)一次会後、反省会がてら男同士でも楽しくダベりたい (3)気に入った子がいたとしても、後日個人的に誘えばいいと思っている (4)女性陣が本音は来たくなかった時に申し訳ない (5)場所や勘定を考えるのが面倒 などがあります。 合コン自体は好きで、自分から積極的に開くのですが、二次会まではあんまりやる意味が見出せないんですよね…(^^; このことを先日ある男友達に言ったら、「二次会しないとかありえない!」みたいなことを言われたのですが、僕の考えに対して皆さんはどう思われますか? 一般的なご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 二次会幹事のお礼について

    質問させて頂きます。 タイトルにありますとおり、お礼についてです。 友人に二次会の幹事を頼みました。 今回幹事から二次会の会費を頂こうと思っております。 そこで後でお礼をしたいと考えているのですが、商品券とギフトではどちらが良いのでしょうか? 寧ろ会費を頂くので、両方渡した方が良いのでしょうか。 ちなみに会費は女性¥8000で男性¥9000になる予定です。 幹事は6名になります。 宜しくお願い致します。

  • 貸したお金を返してもらう方法

    初めまして。 昨年、元同僚に貸したお金を返してもらいたいのですが、 どのように連絡をとって、どう伝えたらいいか悩んでいます。 貸したのは、以前いた会社の飲み会で。 隣に座っていた元同僚が、「財布を忘れた」と言うので、 私は幹事ではありませんでしたが、年に数回集まる会なので、 次に返してもらえると思い、会費をたてかえてしまいました。 しかしその後、元同僚はその集まりを欠席するようになり、 今度いつ会えるか(返してもらえるか)分からない状態で 不安でたまりません。 今年の忘年会も欠席していたら、こちらから連絡して お金を返してほしい事を伝えたいのですが、 突然電話をかけてどのように言い出せばいいのか・・ こちらが悪い事をしたわけではないのに、 どう切り出していいのか分からなくて、悩んでいます。 お金を借りたきり連絡もしてこない人に腹がたつ一方で、 そんな人だと思わず、貸してしまった自分自身が情けなく 思い出すたびに不愉快になり、精神的にも参っています。 (貸した自分が馬鹿でした。二度とお金の貸し借りはしません) もしかすると、借りた事を忘れているかもしれないので、 できるだけ角がたたない方法(伝え方)で、 返してもらいたいのですが、どのようにすればいいでしょうか。 携帯と住所は分かっています。 どなたかいいお知恵がありましたら、どうかアドバイスを よろしくお願い致します。

  • 合コン後 女性から連絡先を聞く

    20代後半女性です。 先日4対4の合コンがありました。 一次会は 楽しく飲みましたが、最後の方はネタも切れてきてそろそろ…となったのですが、男性の一人が二次会を提案してきました。 (そのとき22時半ぐらい) 男性一人が帰ると言ったので、私も一人だけ家が遠かったのと、週末の夜という事もあり疲れてしまい帰ることにしました。 しかし結局行かないと言った男性は行くことにしたみたいで私だけが帰ったみたいです。 向かえに座った男性と結構お話ししたのですが、初めてに近い合コンで緊張で行く前に疲れてしまったのと仕事帰りということもあり、疲れが顔に出てしまっていたことをとても後悔しています。 また、一次会で帰ってしまった事にも後悔しています。 こんな態度をとってしまったのに自分から連絡先を聞いても良いと思いますか? 合コン中、後で皆でグループライン作ろうと言っていたのですが、今だ連絡はありません。 女性から幹事の女性を通して連絡先を聞いてもらうってありなんでしょうか? 相手は、30代半ばです。

  • 合コンの途中で帰るかもしれないメンバーがいたら…

    初めて合コンの幹事をするのですが、 男性のメンバーの中に「微妙だったら途中で帰るかも」と言っている人がいるらしいのです。 冗談で言ったのか本気なのかは分かりませんが、もし一次会の途中で帰ってしまったら、場の空気が一気に冷めるのは間違いなし。そのような可能性のある合コンをひらいてもいいのか悩んでいます。 こちらのメンバーには、合コンが初めての子や合コンで嫌な思いをしたことのある子もいるので心配です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 結婚式の二次会の幹事に対してのマナー

    この度結婚する事になり、新郎新婦共通の友人6人に幹事をお願いしました。 今回私達は授かり婚ということもあり、挙式→二次会という形で披露宴は無し、さらに挙式の日取りが決まったのは挙式予定日の2ヶ月前だったので、急なお願いを6人は引き受けてくれました。 最初は会場選びから全て幹事にお任せするつもりでしたが、幹事が全員結婚式に出席するのは初めてで、更に急な事もありなかなか話が前に進まず・・・。 やっと幹事の中でリーダー的な子が会場に下見に行くとなったものの、下見予約もせず来店したのでその日は貸切してて下見も出来ず、翌日再度行ってくれたのですがその日も下見予約せずに来店し、またしても貸切で下見出来ず・・・。 しかももう下見に行く時間が取れないとの事。 この時点で幹事を頼んだ相手を間違ったかもと思ったのですが、急な事だし全てを任せるのは忍びないと思い、お店探しは私達新郎新婦でやりました。 もちろん幹事の6人には「○日に下見に行くので来れる人は一緒に来てください」と連絡したのですが、誰も来れず・・・。 結局リーダー的な子が選んだお店はあまり良くなくて、他のお店に決めました。 そしたらその子は顔と態度に思いっきり不満を出してきて・・・。 お店が決まった時点で既に挙式の1ヶ月前と言うこともあり、時間が無い為私達はお金の計算もきっちり紙に書き、タイムスケジュールも考えて幹事に渡しました。 するとゲームにビンゴを選んでいるのを見て、「ビンゴはなぁ~・・・」と却下されました。 私達は来賓の方々の性格なんかを考えて、ペアで何かをやるのは嫌がる子がいるからとか、最初に負けてしまって後は見てるだけになるゲームだとみんなが楽しめないからと言う理由からビンゴが妥当だと思い選んだのでその旨も伝えたのですが、「他のゲームの方が・・・」と言います。 じゃあ何か案があるのかと聞けば、何も無いのです。 それどころか「ペアでやるのは嫌だとか何だとか、我侭すぎるよ」と、私が我侭を言ってるせいで他にゲームが無いんだと言ってきます。 景品も予算的に3つまでしか買えず、後の子には残念賞をあげるつもりだったんですが、景品が3つと言うのも気に入らず、私達が立てた予算にも文句があるみたいです。 ちなみに会費は男性7千円・女性6千円で設定したんですが、「会費が安いから景品が3つしか用意出来ないんだ」的な事を言います。 「会費は1万円ぐらい取って当たり前だろう」と・・・。 更にリーダーの彼は「幹事へのお礼は?普通二次会の会費からお礼をするものじゃないの?」「幹事の会費は普通取らないでしょー」「普通タイムスケジュールとか幹事が考えるものでしょ?おかしくない?」などと普通に言います。 正直現時点で彼らは何もしておらず、自分達の二次会でもないのに文句だけ言ってるようにしか聞こえません。 こちらとしてはもちろん全て終わった後に何かの形でお礼はするつもりでしたが、会費についても来賓の方々からいただいた会費から幹事にお礼をするなんて有り得ません。 それに20人しか来ない二次会から6人の会費を抜いたらどう考えても足りないのは分かるのに、そんな事を言ってくるのもおかしいと思います。 私は披露宴の受付と二次会の幹事を頼まれた時でも何の疑問も無く普通に会費を払いましたし。 タイムスケジュールに関しても、任せたのに一向に進まないから仕方なく書いたのに、何故そんな事を言われるのか・・・。 正直こちらから頼んでおいて申し訳ないと思うのですが、幹事はやっぱり降りていただきたいと私は思っています。 しかしこちらから頼んだ手前言いにくいのもあります・・・。 こういった場合、やはりハッキリ言ったほうがいいでしょうか? それとも私達の考えが間違ってるのでしょうか・・・。 長くなりましたが、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 2次会の幹事のこと

    二次会の幹事をたのまれました。初めて頼まれたので、なにからしたらいいかさっぱりわかりません。 参考になるブログやサイトはありますか?? また平均的な会費はいくらですか??