お金を返してほしいけど

このQ&Aのポイント
  • 一次会の会費を回収していた男性幹事によって、女性陣が気付かずにまとめて払わされていたことが判明しました。
  • 一次会と二次会の会費を合計でいくらかもらっていないことに気付き、おつりを求めていますが、連絡が取れず困っています。
  • 持っていくと言われたお金を返してくれず、連絡すらくれなくなってしまいました。どうすればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金を返してほしいけど。

先日、男女7人で飲み会(合コン?)をしました。 一次会が終わり、女性陣が財布を出しても「いらないよ」という男性陣に、てっきり奢りと勘違いしていました。 しかし事実は、幹事の女の子だけに聞こえるよう男性幹事が会費を回収していたようで、その子は女性陣3人分をまとめて払ってくれていました。 (その子は、きっちり割り勘にビックリしたそうですが、その場ではもめたくないからとすぐに自分で払ったと言ってました。たぶん他の男性陣はかっこつけたかっただけだったのかもです。) その後二次会へいき、お会計の際に、二次会分としてその子に1万払ったのですが、そこで一次会の会費が発生したことを知り、その子に「一次会と二次会分もらっていいかな?」と言われ、合計でいくらかわかってませんでしたが、もちろん!と答えました。 しかしその後、「後で返す!」と言ったまま、おつりをくれませんでした。 いくらかわからなかったので、おつりは?としつこくも言えず。。。 一次会で大変だったんだなぁと思うと、なおさら。。。 その後メールでそれとなく、おつりのことを聞くと、5000円返さなきゃ!と言われました。 返さなくてごめんと言われ、ご近所なので持っていくと言ってくれましたが、何度日程を合わせても仕事を理由にドタキャンされます。 振り込むよ?と言われましたが、友達なのに信用してないようで、それは嫌です。 それでも「仕事」「予定」と先延ばしにされ、いつの間にか連絡すらくれなくなりました。 もうすぐ一か月がたちます。 金額の問題ではなく、なんだかモヤモヤしてしょうがありません。 過去に男友達がその子に勝手にお財布から冗談でお金を抜かれ、結局返ってきたそうですが、嫌な思いをしたという話も聞きます。 とてもいい子だとは思っているのですが、確かにたまに「あれ?」というところが見れ隠れする子なので、猜疑心で自己嫌悪です。 私なら自分から連絡するよなぁ、とか。 本当に一次会も会費あったの?とか。 疑う私も最低ですが、このまま何も言わなかったらたぶんなかったことにされそうです。 手切れ金とするか、再度こちらから連絡を取って督促するか。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

5000円のおつり、振り込むよという言葉あるのですから、意思はあるのでしょう。 振り込んでもらったらどうですか? 振り込み手数料発生しちゃいますけど、彼女がそういうならそれでいいのでは? 今更信じているも何もないでしょう。 「なかなか、会う時間とれないね。悪いけど振り込んでもらえる?」で振り込み先を教える。 今週いっぱいくらいの期限をきって一回伝える。 それまでに振り込んでくれたら、受け取ったよ、ありがとうと返信。 振り込んでくれていなかったらもう一週間待つ。 それでもなかったら・・・ま、あきらめましょう。 そもそも、何わけのわからないやり取りしているのですか? 合コンなんて、女タダでも割勘でもいいけど、「いらないよ」って言っておいて、後から回収って何それ? もめたくなかったって、どちらがですか? いくらかかったかわからず・・・って、奢りならそれでいいけど、自分も払うなら総額をちゃんとききましょうよ。 っていうか、そもそもいくらくらいかかるかわかりそうなものです。 あなただけでなく、幹事の女の子以外の女子も同じ目にあっているの? 他の子は、トラブルないのかな? お金のことをいつまでも気にしているわりに、その場で適当すぎます。 こういうのって、時間がたつほどどうでもいいんだなあ、(あなたが)お金に執着していないんだね、余裕あるみたいって勝手に解釈してばっくれようとしているのでしょう。 ま、授業料と思って、この幹事の女の子や「いらないよ」って言いながら支払えって言う男子どもとは縁をきりましょう。

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下記お礼にも書きました理由で、男性陣とは連絡先を交換できませんでした。 幹事のその子に止められていたからです。 今後その子を介しては会うこともないでしょう。 会費が実はあった!というので揉めたくなかったのは、女幹事のその子です。 まさかきっちり取られると思わずに、こっそり男性幹事とお会計を終わらせていたそうです。 二次会の終わりで、千円札がないからと一万払ったら、おつりが返ってこなかったので、お会計をまとめていたその子に「おつりある?」と聞いたら、「ごめん!実は一次会もかかっちゃったの!その分ももらっていい?」「みんなにうまく返せるようにお札崩したら返すから!」と。 閉まる店を慌ててみんなで出て、駅に向かっていたら、さっさと「私こっち」と帰っていきました。 「あれ?」と思いましたが、電車の時間や、周りを気にしてもあり、崩す作業をしてないその子に再度「今返して」と言えず。 もう一人いた女の子は、私は知り合い程度で仲よくなくて、わざわざ連絡を取って、「あの日会費払った?」とかは聞きにくいです。(その日に初めてまともに会話した程度) やっぱり縁を切るべきでしょうかね。。。

その他の回答 (3)

• edo_edo
回答No.3

1次会2次会やって、お釣りが5000円って事は無いでしょう その男性に金額を聞いて、それから縁を切りましょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは高いということですか?安いということですか? その子いわく、一次会3000円(居酒屋)、二次会2000円(カフェバー)とのことです。 男性陣と連絡先を交換していません。 なぜか幹事のその子が、「連絡先は友達に聞かないでね」と事前に男性陣に言っていたようで。 合コンなのに意味がわかりませんが、その子は「知らないところで大事な友達にしつこくしてたらやだから」と言っていました。 その時点で、やっぱりちょっと理解ができず。。。 だったら何のために開いたのか。

回答No.2

1ヶ月を長いとみるかどうかというのはありますが、今後一切の付き合いを断つつもりなら、手切れ金と考えて、諦めるのも一つの方法ですね。 そこまで割り切れないなら、下記の様な方法は如何ですか? まず、改めて連絡をして「急な入り用があって、ピンチなので、出来るだけ早く返して欲しい」と伝えます。 これで、また「都合が合わない」などと言われたら、ご近所とのことなので「遅くてもいいから、家(や最寄り駅)まで取りに行くよ」と言いましょう。 それでも、何か理由をつけて断られたら、銀行振込を依頼してみましょう。 「前に言ってくれたように銀行振込してくれる?恥ずかしいけど、ちょっとピンチなんで、お願いね」みたいな感じで。 また、最悪、縁が切れても良いと思うなら、はっきりと「おかねのことなので、きちんとして欲しい」と言うべきです。(本当はこれが一番良いと思います) これでも、だめなら、返すつもりがないものだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その子と共通の友達があまりいないので、切ろうと思えばできてしまいます。 少ない共通の友達も、「あの子のお金にルーズなとこは信用してない」と言っているので。 噂は聞いていても、自分に対してはそんなことなかったので、逆に周りを信じていなかったのですが、飲み会で酔ってお会計せずにいたりと、最近ちょこちょこ目立ってきて。。。 今回をきっかけに、こんな想いをするなら一緒にいたくないなと思ってしまいました。 >はっきりと「おかねのことなので、きちんとして欲しい」と言うべきです。(本当はこれが一番良いと思います) ですよね。これを言うべきですよね。

• ansinhelp
回答No.1

私だったら、1ヶ月もたってしまったら5000円は諦めます。 食べ物で例えれば、1ヶ月は消費期限切れのことに感じます。 まず実際、返してもらうよう意思を伝え 返してもらったとして関係が悪くなるような気がします。 相手を疑ったり、あの時○○しておけば等 色々なことを、お考えになられたのではないでしょうか。 1ヶ月も悩むようなことはしないようにするという 教訓を5000円で買ったとするのは、いかがでしょうか。 もし相手から言ってきたら 宝くじが当たったと仮定し ラッキーと思えばいい その際 「あ!私忘れてたー。ありがとう。○○さんは堅実だね」と とぼける&相手を立てるで 関係を悪くしないですみそうだし(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の中でもたぶん、最終的に信用ができない部分がその子にあるのだと思います。 本当に仲良しの子だったら、たぶん軽い気持ちで「ま、いいか」となったり、本人に会っても「早く返して~笑」と言えると思います。 毎日毎日その子のことで悩むほどではありませんが、ふと思い出して嫌な気分になります。 距離を置くのがいいのかもしれません。