• 締切済み
  • すぐに回答を!

忘年会のドタキャン…お金は請求していいものなの?

職場の忘年会がありました。 幹事は自分です。 今日、忘年会に2人ドタキャンしたんです。 1人は連絡があり、親戚が危篤でドタキャン。 その方は回避を支払うとのことでした。 しかし問題はもう1人。 自分の上司です。 上司は最初から参加と言っていました。 ところが今日になり、先輩職員から【上司はこないよといってたよ】と言われたのです。 幹事の自分にはその話は一切ありませんでした。 当然ながら寸志もなし。 会費はドタキャンした上司の分を残った人で負担してしまったため、予定よりオーバーしていまいました。 ほかの職員からは、上司からお金を請求するべきだと意見があります。 ドタキャンした上司から、お金は請求していいものなのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#212748
noname#212748

上司にお金は請求しにくいですよね。 普通は当日ドタキャンならお金を請求して当然だと思います。 ただ、寸志も出さず、当日人伝いにドタキャンする上司で 困った方ならへたに徴収に行って絡まれると厄介とも思いました。 気さくな方ならお願いしに行ってもいいですが、 難のある方なら事前徴収しなかったことの勉強代と思って諦めるか、 先輩数人と一緒に休憩時間にでも聞いてみてはどうでしょう。 職場の宴会は急な残業などでドタキャンがあるので 私が幹事のときは事前に徴収をしていました。 「○曜日の忘年会は○時から、~のお店です」と確認がてら、 参加者の名前を書いた封筒を手にして行って、 徴収したその場で名前を二重線で消してました。 払った払ってないもないですしね(^^;) ただでさえ大変な幹事に、上司のおまけまで付いて大変ですが ほかの職員さんにも頼って頑張ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

上司でもキャンセル料は請求するべきですよ。 旅行会社でも当日キャンセルは100%分の支払いを請求する権利があります。 幹事に連絡せずキャンセルしたのであれば、「キャンセル料+慰謝料」として 120%まで請求する権利があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私なら請求します わざわざ席をもうけたのですから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#176094
noname#176094

こんばんは。 情けないというか、みっともない上司ですね。 何か急用ができたにしても肝心の幹事に一言もないのはおかしいです。 当日のドタキャンなのですから会費は請求して負担した皆さんに帰してあげて下さい。 やんわりと欠席理由を聞いて、会費は皆が負担したことを話せば大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

会費制の忘年会であれば、事前に会費を徴収するべきでしたね…。 とは言っても、みんなで負担したのも事実でしょうから、それを上司に話されてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • この忘年会の適正金額は?

    このほど忘年会をやりました、持ちかけた人が幹事でお金も徴収したのですが 10人の集まりで350の発泡酒24本、350のサワー12本、冷凍枝豆2パック、鳥のから揚げ2パック(30個くらい)が用意されました 個々が持ち寄りでおつまみやお酒を用意したので十分すぎるほど飲食する量はありました。 ですが、幹事が持ってきたこの品で忘年会費を1500円は高すぎはしないでしょうか? いえ、1500円くらいいいじゃないかと思うかもしれませんが、言いだしっぺの幹事は関係も無い妻を同行しその妻と自分は会費も払わないので明らかにピンハネ目的に思えてなりません。 みなさんはどう思いますか? 10人なので計15000円になったと思います、この忘年会費15000円をどう思いますか?

  • 忘年会の幹事について

    職場の忘年会が、近日あります。 私の職場の忘年会は、取引先の人(他の会社)を交えての忘年会です。 でも、名目は私の職場名義の忘年会です。 参加人数は、職員が7名で、いろんな取引先の方を1名づつ集めて合計30名ほどです。 この忘年会の幹事を取引先の人とやることになりましたが・・・ この方は、自分のやり方があるようで口出しされたくないようです。 すべてお任せしたいのですが、・・・こちらの上司(経営者)は、自分の主催の忘年会なのだからと私にこうして欲しいとの要望をいろいろ言ってきます。 そのつど、仕切っている幹事の人にお伝えするのですが、・・・いつも嫌な顔をされます。 仕切っている人とうちの上司と直接話し合えばいいのにと、思うのですが、 その人は他の会社の人なのでうちの職場には3週間に一度くらいしか来ません。 上司も自分から電話するのは、めんどくさいようです。それに他の会社の人にはあれこれ言いたくないようです。 はっきり言って、板挟みです。 こちらの職場主催の忘年会なので、いっそのことこちらにまかせてもらった方がいいです。 去年は、自分たちが仕切って、他の職場の幹事さんにはお手伝いをしてもらっただけでした。 去年は、うちの上司の意向をそのつど取り入れて上手くやりました。 今回、他会社の幹事さんとどのように接していけばよいのでしょうか? 去年などいままでのことを言うと嫌なようなのですが、去年に比べると段取りや手配も遅れているようです。 去年用意したものなど、私が買うようなことをいうと、予算では出せないから自腹で買えば~?!みたいに言われます。

  • 連絡なし二次会当日ドタキャン

    先日友人の結婚式の二次会の幹事をしました。 1人、連絡なしで当日ドタキャンした方がいたのですが、 会費を請求しても良いものなのでしょうか? 欠席した本人からは、翌日新郎新婦に連絡があったようです。 理由は「仕事が終わらなかったから」 特に会費を払うだとか、そういうことは言っていなかったようです。。。 私を含め幹事は3人いましたが、 誰一人としてその欠席者の知り合いではありません。 赤字は6000円です。 幹事の一人が負担してくれましたが、一人だけに負担させるのは悪いので、 幹事3人で割って負担しようと言ったのですが、 「いいよーいいよー」と言って負担してくれました。 色々大変だったので、 「もうこれで終わるなら・・・」 という感じでした。 それでも、負担してくれた人の言葉に甘えて良いものなのでしょうか・・・? それと、もし請求するんであれば、新郎を通じて請求してもいいものなのでしょうか・・・? ※ 幹事3人は友達同士ではなく、幹事をするために知り合った3人という感じです。

  • 寸志 忘年会

    年末に、以前勤めていました(数年前に退社・現在独立しています) 事務所の社長から、忘年会に誘われています。 現在も仕事のお付き合いは、少ししており、年に数回、夕食(飲み)を御馳走になっています。 昨年の忘年会も誘って頂きいており、ご馳走になったままです。 忘年会と言う行事ごとでもあるので、費用は、払った方が良いと思っています。 (会費制であれば、気が楽なのですが・・・) 今回は、お金を少し渡そうと思うのですが、名目は「寸志」で、良いでしょうか?

  • 忘年会の案内について

    こんにちは。 いきなりですが、職場で12月半ばに忘年会を企画し、私が幹事をすることになっています。 お店は抑えてあり、あとは人数確認だけなのですが・・・ 11月半ば、1人の職員が近い身内の方に不幸があり、先日までお休みしていたため、その方にだけまだ忘年会の案内をしていません。 忘年会は、身内の方が亡くなられてから約1ヶ月後です。なので、忘年会は出席されないかもしれないと思ってます。 ただ、お声かけしないのは失礼だと思うので、お知らせはしようと思っていますが・・・いろいろ終えられて職場に戻ってきたばかりですし、何より、身内に不幸があった方にどう声をかけてどう忘年会のお知らせを言えば良いのか・・・こんな経験したことがないので、わかりません。 失礼のないように、どのような感じでうかがえば良いのか、ご教唆ください。 よろしくお願いいたします。

  • 忘年会・・・

    今まで一度も全員参加の忘年会はありませんでしたが、近々、全員強制参加(全員といっても50人程の社員ですが)の忘年会があります。幹事は部長で欠席は認めないとのこと。酒が飲めないわけではないのですが、団体行動が嫌いなのです。上司の権限はどこまであるのでしょうか?教えて下さい。

  • 忘年会。

    体育会系の大食い大飲み13人で忘年会をやることになり、幹事になってしまいました。幹事の経験がなくて場所をどうしていいかわかりません。 どんな場所にお腹いっぱいになって沢山のめますか。 できれば2次会でもいいのでカラオケがあるところがいいです。 予算などもわからないの、街の相場でお願いします。 自分は下っ端なのでミスると大変なのでよろしくお願いします。

  • 忘年会に…

    みなさんも忘年会のシーズンだと思うのですが… 忘年会のメンバーについてご相談があります。 うちの部署は女性が私1人です。 それで周りの上司が気を使ってか、以前私の部署にいた女性に 声をかけようという事になったようなのです。 私としては、女性1人の方が気が楽なので、何の問題もないのですが… それにその女性とはあんまり気が合わないし、どちらかというと 苦手な人なので、参加は見合わせて欲しいなぁと思っています。 その女性も自分の部署の忘年会もあるので、断る可能性も大なのですが。 うちの上司がその女性に声をかけたか否かはわからないのですが、 その女性に声をかけないように上手に言う方法はありますか? 何かよいアドバイスなどがありましたらお聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 忘年会

    来月頭に忘年会があります。私が幹事です。今回出席する上司が二人おり、参加者は合計15人になります。そこで相談なのですが、この上司お二人に参加費を大目に頂きたいのですが、うまい切り出し方が分かりません。だますという意味ではありません。上手な話し方をすることで、気持ちよく大目の参加費を出して頂きたいのです。どんな言い方をすればいいのでしょうか?

  • 忘年会の幹事はなぜ若手か?

     会社の上司から 「忘年会の幹事はなぜ若手がするか知っているか?」 との質問がありました。 私は、出欠の確認、場所の予約等の雑用的なことを会社の先輩に 行なってもらうことは失礼にあたるため、若手が幹事をします、と 答えました。 上司からの回答は、 「何を言っているんだ。忘年会の幹事を若手がする理由は 先輩に対して1年間お疲れさまでした、と感謝するため にするのじゃないのか。そんなことも分からないのか。」 と、ご指導がありました。 私自身は、忘年会自体は上司、部下関係なく、1年間お疲れ様と いう場だと考えております。先輩に対して、感謝する場だとは 一切考えていないのですが、みなさんはどう思いますか? 是非ご意見をお聞かせください!!