忘年会の案内について

このQ&Aのポイント
  • 職場で12月半ばに忘年会を企画し、幹事を担当することになりました。しかし、亡くなられた職員の身内にまだ案内が届いていないため、どのように声をかければ良いのか戸惑っています。
  • 忘年会の日程は亡くなられた方の命日から約1ヶ月後です。そのため、亡くなられた方の身内は出席しないかもしれないと考えていますが、無理に声をかけずにお知らせする方法についてアドバイスをいただきたいです。
  • 失礼のないように、亡くなられた方の身内に声をかけて忘年会の案内をする方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

忘年会の案内について

こんにちは。 いきなりですが、職場で12月半ばに忘年会を企画し、私が幹事をすることになっています。 お店は抑えてあり、あとは人数確認だけなのですが・・・ 11月半ば、1人の職員が近い身内の方に不幸があり、先日までお休みしていたため、その方にだけまだ忘年会の案内をしていません。 忘年会は、身内の方が亡くなられてから約1ヶ月後です。なので、忘年会は出席されないかもしれないと思ってます。 ただ、お声かけしないのは失礼だと思うので、お知らせはしようと思っていますが・・・いろいろ終えられて職場に戻ってきたばかりですし、何より、身内に不幸があった方にどう声をかけてどう忘年会のお知らせを言えば良いのか・・・こんな経験したことがないので、わかりません。 失礼のないように、どのような感じでうかがえば良いのか、ご教唆ください。 よろしくお願いいたします。

noname#223989
noname#223989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

簡潔明瞭に。 「来月○日に忘年会があるんですがいかがですか?」って。 もしくは、日程表(開催日時、会場、費用など)を書いた用紙をお渡しして、「参加されるなら私に連絡ください(=無かったら欠席という暗黙の了解)」と説明する。

noname#223989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 口頭で軽く伝えた後に、詳細の案内をお渡しして、私に連絡していただくようにお願いすることにしました。 参考になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

事実だけを簡潔に伝えればいいです。どうするかは本人が決めることです。

noname#223989
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 おっしゃる通り、複雑なことは考えずに素直にうかがおうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 忘年会の案内のテンプレート

    会社の忘年会の幹事をすることになったのでお知らせチラシを作りたいのですがなにかおすすめのテンプレートはないでしょうか? あまりかたっくるしくないのがいいのですが。

  • 忘年会の幹事について

    職場の忘年会が、近日あります。 私の職場の忘年会は、取引先の人(他の会社)を交えての忘年会です。 でも、名目は私の職場名義の忘年会です。 参加人数は、職員が7名で、いろんな取引先の方を1名づつ集めて合計30名ほどです。 この忘年会の幹事を取引先の人とやることになりましたが・・・ この方は、自分のやり方があるようで口出しされたくないようです。 すべてお任せしたいのですが、・・・こちらの上司(経営者)は、自分の主催の忘年会なのだからと私にこうして欲しいとの要望をいろいろ言ってきます。 そのつど、仕切っている幹事の人にお伝えするのですが、・・・いつも嫌な顔をされます。 仕切っている人とうちの上司と直接話し合えばいいのにと、思うのですが、 その人は他の会社の人なのでうちの職場には3週間に一度くらいしか来ません。 上司も自分から電話するのは、めんどくさいようです。それに他の会社の人にはあれこれ言いたくないようです。 はっきり言って、板挟みです。 こちらの職場主催の忘年会なので、いっそのことこちらにまかせてもらった方がいいです。 去年は、自分たちが仕切って、他の職場の幹事さんにはお手伝いをしてもらっただけでした。 去年は、うちの上司の意向をそのつど取り入れて上手くやりました。 今回、他会社の幹事さんとどのように接していけばよいのでしょうか? 去年などいままでのことを言うと嫌なようなのですが、去年に比べると段取りや手配も遅れているようです。 去年用意したものなど、私が買うようなことをいうと、予算では出せないから自腹で買えば~?!みたいに言われます。

  • 忘年会に行くべきか

    職場の部署全員で忘年会に行くことになったのですが、私はこの正月休みは喪中です。先月近親者を事故で亡くしたばかりですので(職場の人間の7割くらいがこのことを知っています)、正直飲酒する気にはなれないのです。 「用事がある」と言って断るか、正直に言って断るか考えていますが、部署の全員が参加するということなので、欠席して失礼にあたらないか心配になってしまいます。 そこで質問なのですが、こうした場合、常識的に忘年会には参加するものなのでしょうか? また、参加しない場合はどのように断るのが良いでしょうか? お願いします。なお、忘年会幹事をしている同僚は「参加するのが普通だ」と考えているようです。

  • 忘年会

    去年もですが、今年も忘年会の幹事をやります。去年は初めて準備して居酒屋で飲んで、抽選会をしてカラオケコースでした。 今年はもっと楽しい忘年会を企画したいのですが、なかなか良い案が見つかりません。 参加規模はだいたい15人~30人です。低予算で何か面白い案がありましたら教えて下さい。

  • 会社の忘年会の断り方

    4月から新卒で事務職をやっているのですが5日後に忘年会があります(忘年会の出欠は結構前に聞かれましたが場所と時間は今日知らされました) 初めから行きたくなかったけれど新卒だし最初くらいは出ようと思って出席すると言ってしまったのですが、やっぱり今になって後悔しています。 欠席したら、新人のくせにと思われそうですが行きたくなくて仕方ないです。 会社に行くこと自体もすごく憂鬱です。 人と関わるのが苦手だし日頃から社会不適合感を感じています(ストレスに弱く精神的に不安定になることが多々あります) 会社の人だと「会社の人」と思ってしまい余計に自分の素を出せません。 今から忘年会を断ってもいいと思いますか? どう思いますか? 場所や時間は先輩からメールで知らせが来たのですが、断る場合は先輩にメールで言えばいいと思いますか?(社員だけの忘年会で、パートの人がいる時間帯は忘年会の話はしてはいけないことになっているので) その先輩は出欠をとっていましたが幹事ではありません。 幹事が誰なのかもよくわかりません。 「急用ができたので欠席したいのですが幹事はどなたですか?」と先輩にメールすればいいですかね? 断るなら直接言わないと失礼ですか?

  • 忘年会で盛り上がる企画を教えてください!

    いよいよ忘年会シーズン到来ですが、 新入社員なので忘年会の幹事をやることになりました。 なにか忘年会で盛り上がるような企画を考えているんですが、 くじ引きなどありきたりな出し物しか思い浮かびません。 そこで、なにか盛り上がる面白い企画などありましたら アイデアをいただけませんでしょうか? 忘年会の概要は以下の通りです。 規模:40人前後 時間:2時間 備品:プロジェクター 上司もみんなフランクなので、 基本はなにをしても寛容に受け入れてくれると思います。 (ex.部長をいじるなど) よろしくお願いいたします。

  • 忘年会の案内文の作り方

    こんにちは。 今年、職場の忘年会の幹事になり 早速、ありきたりのものじゃなく、おもしろい案内文を作るよう指示がありました。 ただ、どうして作ればいいのかわからず、ネット上で紹介されていないか捜したんですが、見つかりませんでした。 どなたか、ご存知ありませんか?できればテンプレートをDLできるサイトがあればいいのですが・・・ ちなみに、Wood2002で作成する予定です。

  • 忘年会

    来週、高校時代の部活の仲間達と 久しぶりに忘年会&同窓会が開かれる事となりました 今から楽しみです^^ 私・・なんと幹事を仰せつかりまして・・ 集まって、飲んで、話をして・・ だけでも十分楽しいとは思いますが なんか「ひとひねり」あってもいいような・・ そこで こんな企画が大うけした! とか こんな出来事が楽しかった なんてエピソード、ございますか? お教えください^^

  • 忘年会に行きたくないのですが.....

    忘年会に行きたくないのですが..... こんばんは。来週ある職場の忘年会があります。 ですが、忘年会に行きたくありません。 理由は、 理由(1)職場に好きな人がいたのですが、その人には彼氏がいるらしくて...僕自身勝ってに彼女を避けてしまっています。 理由(2)私は、彼女がいたことがありません。その事を、職場の苦手な人達に揶揄われます。自分が結婚してたり、彼氏がいる事をいいことに見下したような事を言われます。それが、とても悔しいです。 理由(3)職場の、同期で入社した社員と比較されることが嫌です。前に、「質問者くんと付き合うんだったら、〇〇くんの方がいい」と言われたことがあり、嫌な気分になったことがあります。 仲のいい方、優しくしてくださっている方も行きたいという気持ちも少しあります。 まあ、このような理由があるのですが、「じゃあ、近い席に座らなければいいじゃん」と言われてしまえば、それまでなんですが、"何故か"座る位置というのが幹事さんが決めてしまっているそうです。 皆さんが、僕の立場ならどうしますか? 仕事ではないので(一応全員参加ですが)休んでも支障はありません。

  • 忘年会の企画

    会社の忘年会の幹事をする事になりました。 東京湾のクルージングをするところまでは決まったのですが、 船に乗るまでの1時間をどう使うか考えていません。 なにか良い企画はないでしょうか? ・クルージングにつぎ込んでしまったため、  お金はほとんどありません。 ・場所は広い洋風レストラン。  (全体の見通しは良好、ステージあり) ・人数は7・80人 ・平均年齢は30半ばくらい ・男女比率は7:3くらい です。 気の早い話だと思いますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう