• 締切済み
  • すぐに回答を!

連絡なし二次会当日ドタキャン

先日友人の結婚式の二次会の幹事をしました。 1人、連絡なしで当日ドタキャンした方がいたのですが、 会費を請求しても良いものなのでしょうか? 欠席した本人からは、翌日新郎新婦に連絡があったようです。 理由は「仕事が終わらなかったから」 特に会費を払うだとか、そういうことは言っていなかったようです。。。 私を含め幹事は3人いましたが、 誰一人としてその欠席者の知り合いではありません。 赤字は6000円です。 幹事の一人が負担してくれましたが、一人だけに負担させるのは悪いので、 幹事3人で割って負担しようと言ったのですが、 「いいよーいいよー」と言って負担してくれました。 色々大変だったので、 「もうこれで終わるなら・・・」 という感じでした。 それでも、負担してくれた人の言葉に甘えて良いものなのでしょうか・・・? それと、もし請求するんであれば、新郎を通じて請求してもいいものなのでしょうか・・・? ※ 幹事3人は友達同士ではなく、幹事をするために知り合った3人という感じです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

>連絡なしで当日ドタキャンした方がいたのですが それってキャンセルしていないわけですから、ドタキャンではなく、すっぽかし では無いですか。 土壇場でキャンセルするのがドタキャンです。 ともかく会費は払ってもらいましょう。 しかし幹事の一人が、払いたいと言うなら、その人の意思を尊重しましょう。 本人が払いたいと言うのだから、それで良いと割り切りましょうか。 私が友人とマニラのホテルに泊まったときです。 チェックアウトのときに、420ドルもの余計な請求が付いてきました。 フロントの人に事情を訊くと、 「貴方たちの前にアラブ人が泊まって冷蔵庫の中の酒を全部飲んで行きました。 しかし私は、その人たちに請求するのを忘れました。 だから貴方たちに請求しているのです」と臆面も無く言いました。 これはフィリピンでは、普通の考え方ですが、こちらは日本人です。 到底受け入れられません。 私は、絶対に払わんと言い、支配人を呼べと抗議しましたが、 相手は「支配人を呼んだら私の責任になってしまうではないか。ふざけるな」と言い、怒りだしました。 それで怒鳴りあいになったのですが、友人が横から500ドルをポンと投げて、「チェンジOK。チップチップ」と言い出しました。 こういうことをするから日本人が舐められてしまうのですが、友人がどうしても払いたいと言い張ったので仕方なく受け入れました。 貴方の場合も、幹事の一人が払いたいわけですから仕方が無いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

NO3です 訂正します。 誤)一番近しい幹事さ新郎が 正)一番近しい幹事さんか新郎が です。 すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

どこにでもいますね。ドタキャン会費不払い。 その欠席者に一番近しい幹事さ新郎が近しいのなら新郎からきちんと請求すべきでしょう。その請求で友人関係が壊れるのならそれまでの関係なのでしょう。 余談ではありますが、私も経験あります。 結婚二次会ではなにのですが、祝賀会でドタキャン会費不払い、その時は幹事の代表をしていただいたかたが立て替えて支払い、後日欠席者に代表から請求して支払ってもらいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#149268
noname#149268

幹事が赤字分を負担することがあるとすれば、完全に友人主導で二次会を開催した場合です。 友人の方から持ちかけて、二次会やるよっていう場合ね。 サークルや学校などの仲間が大多数をしめて、幹事も仲間内でする。 その1回だけではなく、仲間内で誰かが結婚したら今度は別の人間が持ち回りでするというような暗黙の了解がある場合ですね。 もちろん、仲間内以外の参加者があってもOKなんですが、まあそうして参加する二次会って疎外感があってあまり面白くない思いをすることもえてしてありますが、その仲間に属している人間はサークルのコンパみたいな感じで大騒ぎして楽しみます。 で、幹事さんはいってみれば代表者なわけで、新郎新婦の分や会場や景品にかかる経費、ドタキャン分も想定して会費を決めます。 ドタキャンもあれば、当日の突然参加ってのもあったりして、大勢集まれば自分たちは会費を出さなくてもいいかも、独りや二人のドタキャンなら当初の会費を出せば足りるくらいに納めます。 質問者様の場合、幹事をするために知り合ったということは上記のケースではなく、完全な頼まれ幹事ですね。 であれば、主催は新郎新婦です。 現に欠席の連絡が新郎新婦に入っています。(友人主催なら出欠を管理するのも幹事の仕事です。ぶっちゃけた話、新郎新婦は正確な出席者を知らないことだってあります) たぶん、その欠席者は払うつもりないでしょうね。 払うつもりなら、欠席の連絡の時点で言ってきますから。 その程度の人間が友人だったという新郎新婦の人徳なんでしょう。 不足分は自分たちが払うから・・・という言葉が新郎新婦から出ないのですか・・・その程度の人間なんでしょうね。 自分たちから頼んだ二次会なら、当然考えることなんです。 幹事さんへのお礼、ちゃんとありましたか? その負担してくれた幹事さんは、今更波風立てたくないってことなんでしょうね。 さあ、どうしましょう。 ケンカ覚悟で言いますか? 私ならですが、不足分(その幹事さんが負担してくれた)どうする?って聞きます。 その反応でその後の付き合いを考えます。 もちろん自分たちが負担するから・・と言ったならOK。 請求・・・ではなく、あくまでも自発的な言葉を待ちます。知らないだけ、なんとかなっていると思っているだけかもしれませんから。きちんと収支報告をまずはします。 え・・・と言ったきり何もないようであれば、うんわかったいいよって切り上げます。 そして幹事の間で不足分を分割します。 これはなんと言おうが受け取ってもらいます。 もう一人の幹事さんにも一応声をかけますが、負担したくないといったら半分をその負担してくれた方に払います。 それで、自分の中の決着をつけます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

幹事が負担しては、いけません。 新郎・新婦に出欠、収支を報告し、赤字は新郎・新婦が立て替え、 欠席者に請求する、しないは、新郎側の判断です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 二次会で赤字になったら

    友人の二次会の幹事をしています。 関係は、私の主人と新郎が友人で、私も一緒に遊んでいます。 新婦とも一緒に遊びますが、新婦と私だけで遊ぶ事はありません。 二次会の連絡ハガキを新郎新婦の友人合わせて56人に郵送しました。 返事はメールです。 8月20日が締切なのですが、(送ったのは7月中旬位)返事は来たのは 新郎出席10人(うち幹事6人) 新婦欠席6人 新婦出席4人 の20人 返事がなくても来るのがわかっている人だと 新郎出席20人 新婦欠席6人 新婦出席6人 の32人 新郎は後数名わからない人がいますが、良く遊ぶ人+会社友人なので連絡がない人もほぼ参加だと思います。 問題なのが新婦・・・。 ほぼ女性なのに(数名男性あり)約半分、返事が返ってきません。 男性なら「面倒くさい」等あるかもしれませんが、女性で仲の良い友人の二次会の招待状ならすぐに返事しませんか? こんなに返ってこないのを新婦に言うのも気が引けます・・・。 他の幹事と 「高校時代の友達で、それから全然会ってない人とか呼んでるんじゃない?それで「何で私が?」みたいな感じで返事を悩んでるとか・・・」 と話してます。 披露宴の返信ハガキも半分くらい返ってきてないと新婦が言ってました。 こんな状態だと、「出席します」と言っててドタキャンする人も出るのではと思ってしまいます。 50人程来ると言うので、38人以上じゃないと貸しきれない所をもう予約しています。 38人以下でも38人分の料金を取られます。 人数分予約して、一人でもキャンセルが出ると赤字になるし、38人以下でも赤字です。 もし赤字になった場合は、新郎新婦に出してもらって良いのでしょうか? それとも幹事が負担するのですか? (私達は新郎新婦に頼まれて幹事をしています) このまま締め切りまで待って返事は来るのでしょうか?

  • 二次会の経費負担について。この考え方っておかしい?

    私は今まで、結婚式の二次会というのは、会場費&食事、飲み物代は招待客のみなさんに負担してもらって、その他のプチギフト代やゲームの景品代などは新郎新婦が負担するものだと思っていたのですが、この考え方っておかしいですか?? 最近、友人に二次会の幹事を頼まれたのですが、飲み放題&ビュッフェ形式の食事で1人4500円のコースにしました。 会場利用料、設備使用料は含まれています。 これに、ウェディングケーキ代やインスタントカメラのフィルム代、ゲームの景品代、プチギフト代がかかりました。 最終的に会費が一人9000円になりました。 (景品などは新郎新婦が指定した物を指定した数だけ用意) 私はえっ!?っと思ったのですが、新郎新婦や他の幹事が、このままだと赤字になるから会費はこれぐらいだよねーという感じだったので、これが普通なのかな…?と、特に異議はとなえなかったのですが。。。 結局、当日お金が余り、それは新郎新婦の懐にはいりました。 以前、別で幹事を頼まれたときは、事前に新郎新婦から景品代などを預かり、それでも足りなかったら立て替えておいて、あとで新郎新婦に支払ってもらう…といった感じだったので、これが普通だと思っていました。 新郎新婦によるものなのでしょうか? 披露宴は700万ほどかかったらしく、細かいところにまでお金をかけてるなーという披露宴でしたが、引き出物は箱に入った小さなケーキ1つに安そうなカタログギフトだけだったので、ただ単にこの二人がケチなだけなんでしょうか。

  • 同窓会のドタキャンのキャンセル料について・・・

    同窓会のドタキャンのキャンセル料について、会費相当の金額を徴収できるのでしょうか? 先日第1回の同窓会を行いました。私は幹事でしたので、準備から関わってます。 そして、終了してから出席の返事をしたのに当日欠席した人にキャンセル料では無いですが 会費相当の料金を徴収しようと案が出てます。 しかし、打合せを何度もしてきましたが、そんな話は一言も出ていません。 ハガキと電話での連絡を繰り替えしてきましたが、ハガキにも電話でもキャンセル料&欠席の際は連絡するように・・・ とは一言もありません。 会場は着席では無く、立食でした。当日もそんな話は一切ありませんでした。 私は、準備側にも責任があると思ってます。なので出席者側だけに負担させるのはどうかと思ってます。 しかし、先輩がたは大人なのだから、連絡するべき」だと・・・。それで連絡してこないのだから貰ってもおかしくないと言っています。 私は断固反対なのですが、どうした良いでしょうか? それと、万が一ですが訴えられた場合は負けますよね? そんな事をする人はいないと思いますが、そういう面からも考える必要があると思ってます。 会場などは、私が打合せに参加した4ヶ月前の時点では既に決まっていました。 当初は250人集めましょう~って事でしたが 1~10期までの大きな会でしたが、それぞれの期に幹事は殆どいなく目標だけが高かったです。 結局160人まで人数を下げましたが、参加者は100人弱、半分以上は赤字です。 赤字になるのは、既に分かっていたと思います。なので、ただの準備不足だったかと・・・。 それに、私は後から言い出すのはずるいと思うのです。 何か良い意見がありましたら、お願いします。 後日会議が行われ、この事について話し合いをするそうです。

  • 結婚、2次会、幹事の会費支払いについて

    新郎新婦から幹事を頼まれました。 お金に関わる会費やゲストカウントは新郎新婦が決め、買い出し、他の準備などほとんどを幹事がしました。 会費男性10000円。女性9500円という、私としては高額な会費で行われました。(決めたのは新郎新婦) 幹事全員、会費を支払わなくていいよ、と言われました。 お店への注文の際は、ゲスト数+幹事数+新郎新婦で注文でしたので、 幹事と新郎新婦の分は、会費でまかなうということです。 これは、幹事へのお礼なのでしょうか?(よく会費は幹事も負担と回答されているので) このような場合、お礼してくれたのは、頼んできた新郎新婦ではなくゲスト様からのような気がするのですが。 会が終わり、新郎新婦からお礼のお言葉と、200円位のプチギフトを頂きました。 皆さんはどこからが新郎新婦からのお礼だと思いますか?

  • 【結婚式2次会の赤字について】

    【結婚式2次会の赤字について】 イベント企画などが好きで色々やりました。 今回は、大親友の結婚式の2次会ということで本当に楽しみで 何をしようか、かなり楽しくしたい、サプライズで驚かせたい、 何人・誰を呼ぼう、新郎新婦両方と仲が良いので知人も知っているし 協力してもらおうと考えていました。 しかし前提として、今回は幹事として珍しいケースとなりました。 (1)今回出席する人にメールをしていたのが新郎新婦でした。  ・その際に幹事の名前を出さずに自分たち宛てに出席の連絡が欲しいとのこと。  ↓ 又、参加者を増やすためか幹事を通さず色々な方に協力を依頼していた。 なぜか幹事なのに他の人から私に2次会参加の誘いがありましたw そのため追加人数などぎりぎりまで把握できず。(15日前くらいに把握?) (2)場所や食事の予算も全て決めていた。(これはありえますね)  ちなみにゲームはNGでクイズのみ可、  ・出会いはいらないから披露宴風にしたい。  ・ケーキカットしたい。  ・チェキでコメントを書いて欲しい。  ・ブーケはいらない。  ・テニスサークル出なのにコールはNG  ⇒これ以降は前提ではないですが。 (3)予算から交通費が出ていたのは新郎新婦のみで幹事は実費  (打ち合わせや買出しで計4回) (4)幹事が2次会費用全額を出す。(これもありえるのでOKとしています)  食事も飲み物も手をつけられないくらい忙しかった。 (5)新郎新婦からお礼の言葉や例えばプレゼントなんかがない (私であれば結婚式の2次会幹事が頑張っていたのを見たらプレゼントをする。) このようなことがあり、 結婚式の2次会幹事は3度目だが今までで一番気合を入れていたせいか 幹事をした気や、幹事をして良かったと思えなかった。 親友よ・・・ごめん。 ただしっかりさせておきたいから。 こんな状況下で赤字が出た。 予算はドタキャン2人分(約1万円)とっていたがドタキャンが8人もでた。 最低2人のドタキャンは想定していたので予約人数も2人減らしていた。 少なくしていたので5人分の支出で済んだが、 それでも赤字が2万6500円出てしまった。 どうしたもんかと考え、 幹事として、今出来ること・・・ドタキャン者からの回収をしようとしたがやはり貰えず。 新郎新婦にお願いしようと考えてます。 こんなケースは黙って幹事が払うべきですかね? 二人のプレゼントや新郎から新婦への花束贈呈が同じような値段でしたが・・・w これに関して2人が払ったら無駄になるかなとも思いましたが考えた結果、 2次会でやるから意味があることで今回赤字が出たのはそのせいではないと考えてます。 そこで、新郎新婦から徴収してもいいかなと思ってます。 幹事が5人いますが他の4人はイベント企画初めてで拉致があきません。 良いアドバイスお願いします。

  • 忘年会のドタキャン…お金は請求していいものなの?

    職場の忘年会がありました。 幹事は自分です。 今日、忘年会に2人ドタキャンしたんです。 1人は連絡があり、親戚が危篤でドタキャン。 その方は回避を支払うとのことでした。 しかし問題はもう1人。 自分の上司です。 上司は最初から参加と言っていました。 ところが今日になり、先輩職員から【上司はこないよといってたよ】と言われたのです。 幹事の自分にはその話は一切ありませんでした。 当然ながら寸志もなし。 会費はドタキャンした上司の分を残った人で負担してしまったため、予定よりオーバーしていまいました。 ほかの職員からは、上司からお金を請求するべきだと意見があります。 ドタキャンした上司から、お金は請求していいものなのでしょうか。

  • 新郎新婦と幹事の二次会会費

    新郎新婦と幹事の二次会会費 結婚式の二次会の会費について教えてください。 彼の友人と私の友人、2人ずつに二次会の幹事を依頼しました。 予算を出してもらったのですが、新郎新婦および幹事が人数から外れていました。 新郎新婦から依頼され、会費制の二次会の幹事をやる場合、 新郎新婦と幹事の会費は諸経費として他の招待客の会費に上乗せするのが一般的なのでしょうか? 私たちは会費を払い、幹事にはお礼を払うつもりでいました。 幹事からは諸経費でまかなうのが普通だから、と言われましたが 他の招待客が新郎新婦および幹事の飲食代まで負担するのが腑に落ちません。 彼は過去に他の友人の二次会幹事をやりましたが、会費は出したと言っていました。 どうしても気持ち悪いので、自分たちと幹事にかかるお金を払うつもりでいますが、 今後の参考のためにもみなさんの意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 結婚式二次会費用・会費にどこまで含む?&幹事へのお礼

    いつも、大変参考にさせていただいています。 今月、挙式、二次会のことでご相談です。 今、幹事と受付を計4名お願いしています。 2人がメインで動いてくれています。幹事はかなり前から決まっていて、2回ぐらい幹事同士で集まってくれ、相談したそうです。 しかし、その割にはあまり決まっていなくてむずがゆい思いをしています。 皆様にいただく、会費に含めて良いものがどこまでか、知りたいのですが・・・。 (1) たとえば、切手代、プチギフト、カード、景品、これらはどこまで含めましたか? (2) ドタキャンを考え、少しお金があまるぐらいに景品を買うべきか、それとも、自分たちでいくらか負担? (3)幹事へのお礼は当日の会費免除と+お礼金にしようと思っています。どれくらいが妥当でしょうか? ちなみに、会場探し、ハガキ送信、景品購入は新郎新婦でやります。 (4) ちなみに、当日の新郎新婦の会費・幹事の会費は、皆様に頂く会費から出しても良いものか、それとも、別にきちんと新郎新婦が払うべきなのか? 実は景品は最初幹事に任せていたのですが、商品がイマイチなのと、いまだ決まっていないものが多かったので、こちらでやるよーと、声をかけた次第です・・・。 すみませんが、二次回やった方の経験談をお聞かせいただけたら、うれしいです!

  • 結婚式の二次会の幹事について

    結婚式の二次会の幹事について 結婚式の二次会の幹事の会費について質問です。ゼクシィなどによると幹事の会費は無料って掲載されています。わたしは過去何回か幹事をやっていますが、すべて会費ははらっています。しかも二次会は新郎新婦の会費は無料でした。 それが普通だと思っていましたがひょっとしてこれって地域性? わたしも今度結婚式をあげることになり二次会の幹事は友人にお願いします。幹事は2人を予定していましたが、体調不良なため一人にお願いします。 ただ、二次会のお店、景品の買い出し、案内作成はわたしと幹事が協力します。当日は幹事と別の友人が受付をしてくれます。 またこの幹事の二次会をやったときも幹事は普通に会費をはらいました。 どうなんでしょう? 会費はとるべきですか? 幹事には別にプレゼントなどお礼はするつもりです。 それと三次会はすべて新郎新婦の払いになりますか?三次会に行ったことがないので教えてください。

  • 結婚式の二次会の当日欠席について

    すみません、教えてください。 職場の社員の方が、二次会(結婚パーティ)の招待をし。私も幾人かで出席するつもりで返事をしていました。(聴取は職場のメールで、ウェブアンケートを使った出欠聴取でした) ですが、前日になって私の子供が急遽熱を出してしまい、高いので欠席せざるを得ない状況になってしまいました。 しかし、全く私の落ち度なのですが、その結婚パーティの幹事さんの連絡先を控えてくるのを忘れてしまって・・・ 同行する方(同じ職場の方です)に伝えて、幹事さんの連絡先聞いたのですが、その方も知らなくて。 ほかの方の連絡先も知らないので、誰にも連絡することができません。 同行する方は明日、伝えておくと言ってくださったのですが、それに甘える形で良いのでしょうか。 また、新郎新婦の方には後日、お詫びをしようと思っていますが、その際、会費を収めるべきでしょうか。 それとも、何かプレゼントを用意して送るべきでしょうか? 明日、二次会のパーティには、電報など贈るべきでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです、よろしくお願いいたします。