• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式の二次会の当日欠席について

すみません、教えてください。 職場の社員の方が、二次会(結婚パーティ)の招待をし。私も幾人かで出席するつもりで返事をしていました。(聴取は職場のメールで、ウェブアンケートを使った出欠聴取でした) ですが、前日になって私の子供が急遽熱を出してしまい、高いので欠席せざるを得ない状況になってしまいました。 しかし、全く私の落ち度なのですが、その結婚パーティの幹事さんの連絡先を控えてくるのを忘れてしまって・・・ 同行する方(同じ職場の方です)に伝えて、幹事さんの連絡先聞いたのですが、その方も知らなくて。 ほかの方の連絡先も知らないので、誰にも連絡することができません。 同行する方は明日、伝えておくと言ってくださったのですが、それに甘える形で良いのでしょうか。 また、新郎新婦の方には後日、お詫びをしようと思っていますが、その際、会費を収めるべきでしょうか。 それとも、何かプレゼントを用意して送るべきでしょうか? 明日、二次会のパーティには、電報など贈るべきでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#145063
noname#145063

まず、二次会開始1時間前くらいに、会場へ電話を入れて受付担当の人(たぶん幹事さんだと思いますが)に欠席の連絡をしてください。これで、第一の失礼はクリアー。 後日のお詫びは、プレゼントに会費を添えておくと万全でしょう。プレゼントは突然の欠席のお詫びのしるし。会費は、貴女の分の当日キャンセルができず費用がかかった、ということを前提にお支払いするものです。ビュッフェスタイルなら先方の負担には影響ないと思いますが、ま、礼儀としてこれくらいはしておいた方が良いでしょう。 祝電は、会場へ電話を入れた際に幹事さんに確認してください。流れの中で祝電披露を想定していなかったり、会場によっては取り継ぎが出来なかったりする場合もありますから。 お子さんの回復が早いといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

当日、会場へ連絡して幹事さんに繋げるというのは思いつきませんでした! ぜひ、こちらの方法をとらせていただきます! 電報も先ほど拙いながら送ってみました。 貴重なご意見、本当にありがとうございます! 助かりました・・・!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

本来 会費制の二次会にお祝い金は必要ありません。 しかし 前日に行けなくなってしまった質問者様が気にしてしまうのもわかります。 連絡は言付けされたので 今回はそれで仕方がないと思います。 祝電は送ってあげたらいいと思います。 質問者様の気持ちも伝わるのではないでしょうか。 会費がいくらか分からないのですが 私なら会費に+αキリのいい金額にして『お祝い』としてお金を送ります。 『会費』だと新郎新婦も受け取りにくいかと思いますよ。 子供さん 早く元気になられるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 子供の具合についても、お気遣いとても嬉しいです。 後日、会費プラス@として、何かプレゼントを新婦に贈ろうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました! 本当に助かりました・・・!

関連するQ&A

  • 結婚式の2次会について

    こんにちは! 9月に結婚する者ですが、2次会の出欠確認についてお伺いしたいことがあります。 幹事を職場の人にお願いしているところですが、出欠について、職場の人は幹事から一括送信で確認メールをするとのことです。 友人についてどうするって聞かれたのですが、職場の人と一緒に一括で送信したほうが良いのか、それとも、友達のみ幹事から一括送信でするべきか、友達一人一人に私たちから確認をとるべきなのか悩んでいます。 出欠確認後に、招待状を渡すとのことでした。 このことで、彼ともめてます。 良いアドバイスがあれば、教えてください! よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会の幹事をするのですが、、、

    中学時代の旧友の結婚式の二次会の幹事を依頼されています。 ただ、新郎の親の体調が悪くなり、先日などは病院から連絡があり急に帰省したほどです。 一応最悪の事態は脱して、今は落ち着いているとのこと。 そのせいもあって、披露宴は行うものの二次会は中止にしようか悩んでいるそうです。 このことに関して、結論としてどうするのかを幹事グループとして新郎にどう切り出せばいいのかわからない状態です。皆さんならどうしますか? 二次会だけは日を改めて・・・とも思いましたが、親の体調はどうなるかわからないわけで・・・ 新郎が悩んでいる理由としては、(新婦から聞いたところ) ・既にメールでは二次会の出欠を確認してしまっていること。招待状はまだ。 ・私を含めた数名の幹事が準備を始めていること。 で、今から中止するのは悪い。という思いが少なからずあるそうです。 我々としては、新郎新婦の意向に沿うのが当然ですし、 結論を急がせてはいけないと考えつつも、 準備期間はそう長くないため、正直そろそろ結論がほしいのです。

  • 結婚パーティを欠席します

    友人の結婚パーティ(披露宴に代わる軽いパーティで友人中心)に誘われています。しかし体調を崩してしまい、どうしても行くことができません。 出欠確認用はがきもマナーの本にのっているようなかっちりしたものではなく、パーティも会費制です。 この場合何か贈り物をしたり電報をしたほうがいいのでしょうか?何もしないのは失礼ですか? またはがきに書くメッセージも堅苦しくないものがいいと思うのですが、何かよい文例はありませんでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします。

  • 結婚式二次会サプライズ

    結婚式の二次会で、新郎新婦の家族の方から手紙をいただいてサプライズで読みたいと思います。 (新郎新婦とは友人です。) ちなみに幹事です。 ですが、どうやって実家の連絡先を手に入れようか悩んでいます。 最初は緊急連絡先と考えたのですが、普通会社ですよね? いいアドバイスお待ちしております。

  • 友人の結婚式の二次会を頼まれましたが…

    今週金曜日に、高校時代からの友人の結婚式がありまして、一ヶ月前に、二次会の幹事をすることになりました。 一度、新郎新婦、男性の幹事にも会って、一通り打ち合わせをしたんですが、その時はお店も決まり、やる内容も決まり、あとは予約と準備だけ…と思いきや、数日後に新婦のコからメールで「お店変わったの聞いてる?」とメールが来て、驚いたのと同時になんで男性の幹事から連絡が来ないんだろうと思いました…。 新郎新婦と、幹事二人で打ち合わせをした日に、散々お店を見て歩き回って決めたのに、何で変わってしまったのか、疑問で男性の幹事に連絡を取ったら、繋がらず。。 それで、新郎新婦にそのことを言ったら、「私達は、サプライズを期待してるのと、二次会には口出ししたくはないので、二人で何とかして欲しい」との事…。 男性幹事と連絡を取れないので、新婦に「もう、時間もないし、男性幹事と連絡が取れないので、私が全部お店とやり取りさせてもらうね」と言ったら、今度は、男性の幹事が、新郎の同じ職場のひとつ上の先輩で、それは男性の幹事さんに言えないし、面子が立たないと言われてしまい、昨日は新婦から、「幹事さんメルアド変わったみたいだけど、聞いた?」とまた、理解に苦しむ内容のメールが来て、もう私も、いい加減腹立たしい気持ちになってしまいました。 そして、男性幹事のほうは、今も仕事場が圏外だそうで、連絡は取れず、話は進んでいません…。 お店には、明日中に人数を伝えなければなりません。新婦に、「男性幹事と連絡が取れないので、男性側の参加人数だけでいいので教えて欲しい」と言ったら、「男性幹事と直接連絡を取って欲しい」の一点張りです…。 正直、ここまで放任主義だと、いい加減勝手にやってくれという気持ちになってしまいます。しかし、結婚式になるべく気持ち良く出席したいと言う気持ちと、高校からの友人と考えると、キッパリ言えずにいます。いったい、新郎新婦になんと言ったら、納得してもらえるのでしょうか…?どなたか、良いアドバイスお願い致します。

  • 結婚式の二次会について

    3月に彼氏の友達カップルが結婚式を挙げることになったようなんですが、 結婚をするということは彼女側から昨年の秋前にきいていましたが、 何月にするのかも教えられなかったし、式や二次会への誘いもありませんでした。 彼女とは年1回会うくらいで特に仲がいいわけでもないので気にも留めていませんでした。 しかし、昨夜、突然二次会の幹事の人?からメールがきて二次会への出欠の連絡をといわれました。 3月に式を挙げること自体知らなかったので来月?!と思いながら予定がすでに入っていたので、 不参加で。という旨の返信をしました。 私自身、あまり結婚式や二次会に行ったことがないのでよくわからないのですが、 幹事とはいえど勝手に人の連絡先を教えるものなの?と、疑問に思いました。 事前に何らかの連絡が彼女からあれば(幹事からメールがきます等々) 全然気にもしなかったのですが。。 又、本人から誘われてもいないのに、こんなメールがきても。。とも思いました。 彼女からすれば、旦那の友達の彼女だから。ということなのかもしれませんが。 結婚式の二次会なんてこんなもんなのでしょうか? 私が古い考えなのかもしれないですが、お金を出してきてもらうわけだし、 自分の仲のいい友達だけを誘ってお祝いするものだとばかり思っていました。 ふと、疑問に思ったものだったので質問させていただきました。

  • 友人主催の結婚パーティ、出欠メールの書き方。

    友人(女性)のウェディングパーティ(1,5次会?)に招待されました。出欠の返事は携帯メールで出さなければいけないのですが、そのあて先が新郎の友人の方のようです(面識はありません)。 結婚式の出欠ハガキなどにはお祝いのメッセージを書くのがマナーといいますが、メールを受け取る方が結婚するわけでもないのでお祝いを書くのも変かな?と。かといって、パーティの幹事をしてくださる方になんのお礼もなくただ「出席します」とだけメールするのも失礼な気がして困っています。 こういう場合、みなさまはなんと返信されましたか? また幹事をされたことのある方、どんな返信が嬉しかったですか? 教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式二次会についてご意見を聞かせてください

    友人の結婚式二次会の幹事を頼まれました。 幹事は、よっぽどそのような役割が好きか、新郎新婦に対して祝福の気持ちが大きいか、 そうでなかったらもうやりたくない・・・と思う方が多いのではと思います。。 私も、ほぼ一人で動いており、参加者は返信が遅かったり非協力的だったりで、 ストレスがたまって愚痴をこぼしたくなります。 過去の質問を見ると、披露宴は親戚・上司などがいてかしこまったものなので、 二次会は友人だけで新郎新婦をもっとくだけた場で祝うものとあります。 その定義からすると、 「新郎新婦がみずから仕切って友人たちを集め、楽しんでもらうための会を開く」 というパターンか、 「友人が率先して二人のために会を開く」というのなら納得がいくのですが、 どうして新郎新婦が自分たちのパーティーの為に、幹事を指名して働かせることができるのですか? …とっても心の狭い言い方になってしまいました。 日頃の感謝と祝福の気持ちは多いにありますが、 それにしても、幹事を頼んで当たり前みたいな風潮に疑問を感じてしまうのです。 みなさんはどう思いますか? 今まで行った2次会も、会費高い・新郎新婦とはたいして話せない・料理もそんなに食べれない と、あまり良い印象はありません・・・。よって2次会の必要性もわかりません。 色々な意見お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 結婚式2次会は誰が企画するものでしょうか

    新郎新婦が企画するのはちょっと違う気がするのですが、 新郎新婦が幹事を指名してその方にお願いするのでしょうか? 率先して幹事になってくれる人も少ない気がしますが、みなさんはどうされていますか? 当方、結婚予定なのですが、親族だけを招いたお式とパーティーを予定しています。 友人知人がお祝いしたいのでその後に2次会を開いてほしいと言ってくれているのですが、 この場合、私たちが2次会を企画、招待するべきですか? ご助言お願い致します。

  • 結婚式二次会の幹事

    幹事の依頼などを含め二次会のプランがなかなか立ちません。二次会の進行にはやはり幹事が必要でしょうか? 招待客の内訳は、 ・会社上司、職場、同期(新郎)20名 ・会社上司、職場、同期(新婦)30名 ・中学友人(新郎) 5名 ・高校友人 (新郎)10名 ・大学友人A (新郎)7名 ・大学友人B (新郎)10名 ・大学友人 (共通)10名 です。 上記のようにグループがいくつもあるため全体を取り仕切るメイン幹事を立てるのは無理だと思い、大まかな流れは自分たちで準備し各グループの幹事さんに出欠・会計のみをお願いしようかと単純に考えていました。しかし、進行役がいないとだらだらと飲み食いするだけの場になってしまいそうで心配です。一番手っ取り早いのは全員と面識のある新郎新婦が取り仕切ることですが、主役である新郎新婦が取り仕切るとやはり変でしょうか?親しい友人に頼むことも可能ですが、招待客が100名近いのでメイン幹事の負担が大き過ぎることが気がかりです。プロの司会などを依頼するほうがいいのでしょうか?