• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【結婚式2次会の赤字について】)

結婚式2次会の赤字について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式2次会の赤字に対する幹事の対応について相談です。予算を考慮し、ドタキャンの人数分を減らしていたにもかかわらず、予期せぬドタキャンが8人も発生し、2万6500円の赤字が出てしまいました。幹事としてどう対処すべきか迷っています。
  • 結婚式2次会の幹事として準備に力を入れ、楽しいイベントを作りたかったのに、予想外のドタキャンが8人もあり、2万6500円の赤字が発生しました。幹事としてどのように対応すればよいか悩んでいます。
  • 結婚式2次会の幹事を務めた際、予算を減らしていたにもかかわらず、予期せぬドタキャンが8人も発生し、2万6500円の赤字が出ました。幹事が負担すべきか、新郎新婦に負担をお願いすべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

今更遅いですが、最初の詰めが甘かったですよね…。 二次会の開催方法や幹事の役目に決まりごとはないので、その時その時きっちり詰めなくてはいけないと思います。 招待する方法も、新郎新婦からでも幹事からでもいいですが、もし会場は幹事が用意・新郎新婦が声をかける場合、幹事から何月何日までに確定してくれなくては困るということをきっちり伝えるべきでした。 おめでたい事なのであまりきつく言うのははばかられますが、それでもお金がかかることですからね。 新郎新婦も幹事に全て任せないと決めた時点で、きちんと役割分担をして期日を守って行動すべきですよね。 余談ですが私はやはり幹事に全て任せたくなかったので、幹事=新郎新婦、その他友人2名にそれぞれ、当日の仕切り&会計、司会を頼みました。 会場を決めたのも友人に連絡をしたのも当日の進行を考えたのも全て新郎新婦でした。 それでも幹事&新郎新婦の会費は無料。プラス5000円の図書カードをお礼に渡しましたし、打ち合わせの時のお茶代は新郎新婦もち。決起集会?という名の飲み会も新郎新婦で出して4人で飲みに行きました。 今思うと至れり尽くせりでしたね;; 先にも書きました様に、決まりごとはないので、ただの一例だと思ってください。 いろいろありますが、一番の問題は赤字26500円をどうするかということですよね。 今更ですが、これも誘った新郎新婦に問題があったと思います。 まずきちんとしたお誘いじゃない場合(友人伝手に伝わる場合)、やはり軽視されがちでドタキャンも出やすいですよね。 また、これも言いにくいことですが、お誘いする時点で、欠席の場合は何日前までに必ずご連絡ください。会費が発生しますときちんと伝えるべきだったと思います。 こうすると参加者にも責任意識が生まれます。本当はこんなことしなくても、予約制の飲み会やパーティーに欠席したら会費を払うのは常識だと思うのですが…。若い方なのでしょうか…。 友達同士のただの飲み会でも、事前に予約している場合は例え欠席者がいても人数分払わなくてはいけないのは常識ですよね。辛口になりますが、ご友人達にも常識がなさすぎる気がします。 どうしても払ってもらえなかったのでしょうか?もう一度当たってもいいと思いますが…。 また、赤字が出た場合どうするかという相談を事前にしておかなかったことも問題だと思います。 幹事が全て行う・もしくは新郎新婦が全て行うという役割分担がはっきりしていないので、赤字を誰が持つかもすごく曖昧です。 幹事も、招待から全て任されていれば赤字は自分の腕不足と納得できますが、この場合は幹事のせいじゃないので割り切れないですよね。 新郎新婦は赤字が出たことを知っているのでしょうか。 この様な状況下で赤字が出たことを知り、「ごめんね」で済ます様な方たちなら、ちょっとこれからの友人関係を考えた方がいいかと思います…。 私は新郎新婦から徴収しても全く問題ないと思いますよ。幹事がそんな高額を被る必要は全くないです。 しかしベストなのはもう一度ドタキャンした人達に当たることだと思います。 次からは事前にいろいろ明確にすると問題が出ないかと思いますよ。

masaka116
質問者

お礼

早急なお返事ありがとうございます。 確かに自分の始めのツメが甘すぎました。 もっとしっかりと役割を決めておくべきでした。 本当に至れりつくせりですね・・・ 赤字が出たことは実はまだいえてません。 もう一度ドタキャンの人たちへの連絡をしています。 それでも無理なら終わってからつたえるつもりです。 次回からもし機会があれば今回の失敗を踏まえ頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#149240
noname#149240
回答No.3

何回も二次会を企画運営されている質問者様ならおわかりでしょうか、二次会のドタキャンは99%新郎新婦の人徳です。 参加者自身が本当にやむをえない理由でドタキャンとなった場合は申し訳ないと費用を払ってくれます。 キャンセルしちゃおうか、しちゃってもいいよね・・・って思えるような誘い方をしたのでしょうね。 サークルの仲間・・・新郎新婦と特に親しかったわけではないけど、半ば同窓会のようにかき集める会の場合、本当に同窓会のような感覚で行くのやめよってなっちゃいますからね。 新郎新婦本人からきちんと誘われるとかなりこの可能性は下がってきますが、幹事さんという他人がやるとこの可能性は高くなります。ある意味仕方がないです。 参加者を増やすため・・・このような無理はやっぱり無理なのです。 収支報告書を作成して、請求させてもらっていいかな・・・とでも、早急に話し合いましょう。 時間がたてば、確実になしにされます。 そもそも気が利く新郎新婦であれば、最初の打ち合わせなどの食事などで先にお礼をし、さらに終わったあと、お金のことを確認してきますからね。 この時点でないということは・・・・なし崩しでしょうね。 結婚式という人生のなかでもっともお金がかかる経験をし、多くの人からお祝いをいわれ、式場や宝石屋では恭しく扱われる日々が続く中、人への気遣いがすっとぶことは珍しくないようです。

masaka116
質問者

お礼

お返事感謝します。 確かに同窓会気分の方たちが多かったのかも知れません。 ただもっとみんなもしっかりしてると思っていたので残念です。 時間が立つ前に話し合います。 前から気は利かないので正直期待はしていませんでしたがw 想像以上でびっくりしてます(苦笑) 結婚式という人生のなかでもっともお金がかかる経験をし、多くの人からお祝いをいわれ、式場や宝石屋では恭しく扱われる日々が続く中、人への気遣いがすっとぶことは珍しくないようです。 ⇒確かにその通りかもしれません。自分も何か似たようなことがないか、人への気遣いを飛ばすことがないように気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.2

新郎新婦から回収していいと思いますよ。 貴方にドタキャンの責任がある訳じゃないし。 大親友ゆえの甘えが、そのご夫婦にもあったのかも知れませんが、幹事に対してお礼もなし、会費の免除もなし、ってちょっと酷い。 これ以上、負を抱えることないです。 ドタキャンの会費の回収作業も、新郎新婦にお任せしてもいいぐらい。 多分その方がスムーズだし。(罪悪感のない相手からの取立て?よりも、ドタキャンして申し訳ない気持ちがあれば、直接夫婦から言ってもらった方が回収率よさげというか) お祝い事で、さらに大親友ともなれば、身銭を切ってもいいかなと思う気持ちにはなりますが、この状況では止めます。 何というか、終始「ありがとう」と感謝され、その気持ちが行動にも出ていたら、これぐらいのお金は親友の為なら痛くないとも思えるものですが、 打ち合わせ等の実費も払ってくれず、会費の免除もなく、特に謝礼金みたいなものもない、となると、、、、これ以上負担すると、モヤモヤが残って、これからの関係性に影響が出そうです。 まさか、ドタキャン代まで貴方に負担しろと思ってる訳ではないと思うので、サクッと話したらいいと思います。 時期を逃すと言いにくくなるので、お早めに!

masaka116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大親友だから自分も、身銭を切ってもいいかなと思いましたが・・・さすがに無理でした。 ものがあればとかそんなことよりも、 むしろ何よりも「ありがとう」、 これからもよろしくと思って欲しかったです。 忘れているだけならいいですが正直悲しかったので。 もう一度ドタキャンした人にあたってみて無理であればサクッとはなしてみます。 確かに新郎新婦から言ってもらったほうがよさそうですね^^w 出来れば今週中に話が出来るようにしておきます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二次会で赤字になったら

    友人の二次会の幹事をしています。 関係は、私の主人と新郎が友人で、私も一緒に遊んでいます。 新婦とも一緒に遊びますが、新婦と私だけで遊ぶ事はありません。 二次会の連絡ハガキを新郎新婦の友人合わせて56人に郵送しました。 返事はメールです。 8月20日が締切なのですが、(送ったのは7月中旬位)返事は来たのは 新郎出席10人(うち幹事6人) 新婦欠席6人 新婦出席4人 の20人 返事がなくても来るのがわかっている人だと 新郎出席20人 新婦欠席6人 新婦出席6人 の32人 新郎は後数名わからない人がいますが、良く遊ぶ人+会社友人なので連絡がない人もほぼ参加だと思います。 問題なのが新婦・・・。 ほぼ女性なのに(数名男性あり)約半分、返事が返ってきません。 男性なら「面倒くさい」等あるかもしれませんが、女性で仲の良い友人の二次会の招待状ならすぐに返事しませんか? こんなに返ってこないのを新婦に言うのも気が引けます・・・。 他の幹事と 「高校時代の友達で、それから全然会ってない人とか呼んでるんじゃない?それで「何で私が?」みたいな感じで返事を悩んでるとか・・・」 と話してます。 披露宴の返信ハガキも半分くらい返ってきてないと新婦が言ってました。 こんな状態だと、「出席します」と言っててドタキャンする人も出るのではと思ってしまいます。 50人程来ると言うので、38人以上じゃないと貸しきれない所をもう予約しています。 38人以下でも38人分の料金を取られます。 人数分予約して、一人でもキャンセルが出ると赤字になるし、38人以下でも赤字です。 もし赤字になった場合は、新郎新婦に出してもらって良いのでしょうか? それとも幹事が負担するのですか? (私達は新郎新婦に頼まれて幹事をしています) このまま締め切りまで待って返事は来るのでしょうか?

  • 結婚式の二次会で

    結婚式の二次会で幹事をします! 新郎新婦をビックリさせる企画を教えていただきたいです。 おねがいします。 感動で泣いちゃうくらいのやつがいいです。 無難なのは手紙とかでしょうか?

  • 結婚式2次会のサプライズプレゼントの価格について

    二次会幹事を依頼されました。 二次会の幹事は私ともう一人(共に新婦友人)が依頼されています。 そこで困っていることが一つあります。 もう一人の幹事(以後A)から新郎に、「二次会での新婦へのサプライズ」の提案がありました。中身の検討中に新郎から歌のプレゼントという案が出ましたが、Aが気持ちを伝えてほしいから「お手紙」はどうかと言いだし、結局は「2人の写真で作ったムービーと手紙」で内容が決まりました。(ラインでのやり取りです。ムービーは新郎からの提案でした) そして先日会場との打ち合わせのため、新郎新婦と幹事2人の4人で会いました。式場を出てから場所を改めて、色々段取を決めて、新婦の居ないすきにサプライズに関しても詰めることができました。その中で今度は「お手紙の後にプレゼントとか渡したい?そうならお花とか用意しときます」とAから話があり、新郎から「あ、じゃぁお願い」と返事があったので「式の後も飾れるようにドライフラワーとかで用意しますね」とそれも用意することに。 ですが、二次会予算に余裕はありません。しかもAが探しているのは2万円近いブーケばかりです。幹事からサプライズをごり押しして、プレゼントもほぼ強引に渡させて、新郎に請求書を渡すわけにもいきません。ですが新郎新婦が二次会の予算として提示した金額は、「ゲストのために使ってほしいお金」のはずです。そのお金を新婦へのプレゼントに使えば、その分景品などに割ける金額は減りますし、景品や料理(ビュッフェ)はケチればゲストにすぐ分かってしまう部分でもあります。その時「けちだな」と思われるのは幹事ではなく新郎新婦になるため、それは避けたいです。 私としてはムービーを作成し、手紙を読むだけで新郎の気持ちは十分伝わるだろうし、それ自体が素敵なプレゼントだと思うのです。新婦はブーケを持っている状態なのに、更にお花を渡すのも…と思っています。また、そのプレゼントに意味や想いがこもっているならともかく、(金銭感覚が人それぞれなのは分かっていますが)友人が用意するのには2万は高額過ぎるようにも思います。 更にさらに、友人たちと集まったときに新婦になる子のサプライズのお祝いをしたのですが、その時に私たちから用意して渡したのは5千円のプリザーブドフラワーの花束(Aの提案)です。その時に新郎も顔を出してくださって、「二人に」という感じで渡しました。なのにまた花束! 出欠がまだ完全に取れていないので、回収できる会費は確定していません。 ですがAの言う通り進めたら完全に赤字ですし、それを計算したのを伝えてはいます。 さすがに2万は行き過ぎだと思い、私としては3千円、5千円、1万円くらいのものをそれぞれ探し、どれをプレゼントとして渡すか新郎に選んでもらうつもりでいます。そうしないと新郎の想う「妥当な値段」が分かりませんし、Aを止めることもできません。 前置きが長くなりましたが、質問したいのは2点です。 (1)二次会での新郎からのサプライズプレゼントに2万円は妥当なのか。 (2)角を立てずにAにブレーキをかけるにはどうしたらいいか。(コロコロ主張が変わり、一度納得してもいつの間にか振出しに戻っていることもざらですので、何度言っても角が立たなければより助かります。)

  • 結婚式2次会は誰が企画するものでしょうか

    新郎新婦が企画するのはちょっと違う気がするのですが、 新郎新婦が幹事を指名してその方にお願いするのでしょうか? 率先して幹事になってくれる人も少ない気がしますが、みなさんはどうされていますか? 当方、結婚予定なのですが、親族だけを招いたお式とパーティーを予定しています。 友人知人がお祝いしたいのでその後に2次会を開いてほしいと言ってくれているのですが、 この場合、私たちが2次会を企画、招待するべきですか? ご助言お願い致します。

  • 結婚式二次会の幹事を頼まれました

    結婚式二次会の幹事を頼まれました 幹事を初めてやるので分からないことだらけなので教えてください。 ●二次会のエリア、だいたいの予算 は決まりました。会場選びは幹事が決めるのか?新郎新婦と一緒か? ●ゲームの景品、備品代、交通費諸々を次回新郎新婦から預かります。景品は幹事がリードして何点かリストアップし提案したほうがいいのか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 結婚式の2次会の幹事を友人から頼まれました。

    結婚式の2次会の幹事を友人から頼まれました。 しかし、僕には幹事というのをした経験がないので、何をしたらいいのかがわかりません。 せっかく友人が結婚するので喜んでくれるような事をしたいのですが、何も企画が出てきません。 どなたかいい企画だとかこんな事をしたら喜んでくれたとかこうすれば間違いないとかの経験がある方、 是非参考にしたいので教えてくれませんか? ちなみに新郎31歳新婦25歳です。

  • 結婚式の二次会について、これまでのご経験をお聞かせください

    二次会の幹事をやることになりました。 自分に何がしてあげられるか悩んでおりまして、皆様のご経験をぜひお聞かせいただけたらと思います。 盛り上がるゲームや新郎新婦を喜ばせられるサプライズなど、結婚式の二次会でオススメの企画やこれまで印象に残った出来事につきまして、どのようなことでも結構ですので教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の二次会の幹事を引き受けましたが。

    2週間ほど前、友人から結婚式の二次会の幹事を頼まれ、「女性の意見が聞きたいだけだから」と言われ、その程度なら、と引き受けました。(当方新婦側です) 数回打ち合わせで顔を合わせたのですが、新郎側幹事(男性数名)だけである程度話が固まっていたようで、新郎側の幹事が一方的に話を進めていくような感じでした。 そしてある日、新郎新婦と新郎側幹事との間で二次会の会場に対しての意見が食い違い、新郎側幹事のひとりは当初「2人が心から楽しめるような二次会にしたいから・・・」と新郎新婦が勧める会場に賛成をしていたのですが、突然昨日新郎側幹事全員が「幹事やめる」と言い出したそうです。(新郎に電話したみたいです) 新郎新婦もわたしもまったく意味がわからず、理由を聞いても「もう無理」と言うだけらしいのです。(私が幹事代表に電話しても出てもらえませんでした) どうやら、新郎側が思い描いていた二次会でなくなった(会場とか)ことが気に入らなかったようなのですが、もともと二次会はしないと言っていた新郎新婦に、「俺たちが二次会してあげるよ!」と声を掛けてきた人たちが、一方的に「幹事やめる」と言うのはどうかと・・・(年齢も20代後半で立派な大人なのに・・・) 新郎新婦は、わたしに「新しい幹事をお願いするから」と言ってきましたが、わたしも初めて引き受けた幹事だったので、正直嫌になりました。この2週間は一体なんだったんだと。。。 新郎新婦が受けたショックを考えると、辞退するのも悪い気がして気が引けるのですが、このまま継続して頑張る自信もありません。 どうすればよいのでしょうか。

  • 結婚式の二次会の幹事について

    結婚式の二次会の幹事について 結婚式の二次会の幹事の会費について質問です。ゼクシィなどによると幹事の会費は無料って掲載されています。わたしは過去何回か幹事をやっていますが、すべて会費ははらっています。しかも二次会は新郎新婦の会費は無料でした。 それが普通だと思っていましたがひょっとしてこれって地域性? わたしも今度結婚式をあげることになり二次会の幹事は友人にお願いします。幹事は2人を予定していましたが、体調不良なため一人にお願いします。 ただ、二次会のお店、景品の買い出し、案内作成はわたしと幹事が協力します。当日は幹事と別の友人が受付をしてくれます。 またこの幹事の二次会をやったときも幹事は普通に会費をはらいました。 どうなんでしょう? 会費はとるべきですか? 幹事には別にプレゼントなどお礼はするつもりです。 それと三次会はすべて新郎新婦の払いになりますか?三次会に行ったことがないので教えてください。

  • 結婚式二次会幹事へのお礼が多すぎ!?

    先日、結婚式の二次会幹事を終え、新郎新婦からお礼を貰いました。後日、ネットで調べたら相場の倍の金額を貰ったことに気づき、返すにも二人は旅行中。二人には、赤字は出ず、急遽参加者が増え幹事分の参加費も払わずに済んだことを伝えたはずです。幹事は2人でしたが、もう1人は何もせず(司会と当日の流れは考えたかな)、お礼を貰ってないとの事で(新婦には協力しない事を愚痴ったりはしてました…)…もう1人の幹事分もくれたのかもしれませんが、大金すぎて申し訳なさすぎて、二人が旅行から帰ったら半額を返そうと思います。失礼にはなりませんよね?

EP-805Aで無線接続できる?
このQ&Aのポイント
  • EP-805Aでスキャンやメール添付をする際、無線でパソコンとつなげることは可能でしょうか。
  • EP-805Aのプリンタ機能では「USB接続のパソコン」としか表示されず、無線接続についての情報はありません。
  • ただし、EP-805Aはパソコンからの印刷は無線で行っているため、無線接続でのスキャンやメール添付も可能性があるかもしれません。
回答を見る

専門家に質問してみよう