• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【結婚式2次会の赤字について】

【結婚式2次会の赤字について】 イベント企画などが好きで色々やりました。 今回は、大親友の結婚式の2次会ということで本当に楽しみで 何をしようか、かなり楽しくしたい、サプライズで驚かせたい、 何人・誰を呼ぼう、新郎新婦両方と仲が良いので知人も知っているし 協力してもらおうと考えていました。 しかし前提として、今回は幹事として珍しいケースとなりました。 (1)今回出席する人にメールをしていたのが新郎新婦でした。  ・その際に幹事の名前を出さずに自分たち宛てに出席の連絡が欲しいとのこと。  ↓ 又、参加者を増やすためか幹事を通さず色々な方に協力を依頼していた。 なぜか幹事なのに他の人から私に2次会参加の誘いがありましたw そのため追加人数などぎりぎりまで把握できず。(15日前くらいに把握?) (2)場所や食事の予算も全て決めていた。(これはありえますね)  ちなみにゲームはNGでクイズのみ可、  ・出会いはいらないから披露宴風にしたい。  ・ケーキカットしたい。  ・チェキでコメントを書いて欲しい。  ・ブーケはいらない。  ・テニスサークル出なのにコールはNG  ⇒これ以降は前提ではないですが。 (3)予算から交通費が出ていたのは新郎新婦のみで幹事は実費  (打ち合わせや買出しで計4回) (4)幹事が2次会費用全額を出す。(これもありえるのでOKとしています)  食事も飲み物も手をつけられないくらい忙しかった。 (5)新郎新婦からお礼の言葉や例えばプレゼントなんかがない (私であれば結婚式の2次会幹事が頑張っていたのを見たらプレゼントをする。) このようなことがあり、 結婚式の2次会幹事は3度目だが今までで一番気合を入れていたせいか 幹事をした気や、幹事をして良かったと思えなかった。 親友よ・・・ごめん。 ただしっかりさせておきたいから。 こんな状況下で赤字が出た。 予算はドタキャン2人分(約1万円)とっていたがドタキャンが8人もでた。 最低2人のドタキャンは想定していたので予約人数も2人減らしていた。 少なくしていたので5人分の支出で済んだが、 それでも赤字が2万6500円出てしまった。 どうしたもんかと考え、 幹事として、今出来ること・・・ドタキャン者からの回収をしようとしたがやはり貰えず。 新郎新婦にお願いしようと考えてます。 こんなケースは黙って幹事が払うべきですかね? 二人のプレゼントや新郎から新婦への花束贈呈が同じような値段でしたが・・・w これに関して2人が払ったら無駄になるかなとも思いましたが考えた結果、 2次会でやるから意味があることで今回赤字が出たのはそのせいではないと考えてます。 そこで、新郎新婦から徴収してもいいかなと思ってます。 幹事が5人いますが他の4人はイベント企画初めてで拉致があきません。 良いアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

今更遅いですが、最初の詰めが甘かったですよね…。 二次会の開催方法や幹事の役目に決まりごとはないので、その時その時きっちり詰めなくてはいけないと思います。 招待する方法も、新郎新婦からでも幹事からでもいいですが、もし会場は幹事が用意・新郎新婦が声をかける場合、幹事から何月何日までに確定してくれなくては困るということをきっちり伝えるべきでした。 おめでたい事なのであまりきつく言うのははばかられますが、それでもお金がかかることですからね。 新郎新婦も幹事に全て任せないと決めた時点で、きちんと役割分担をして期日を守って行動すべきですよね。 余談ですが私はやはり幹事に全て任せたくなかったので、幹事=新郎新婦、その他友人2名にそれぞれ、当日の仕切り&会計、司会を頼みました。 会場を決めたのも友人に連絡をしたのも当日の進行を考えたのも全て新郎新婦でした。 それでも幹事&新郎新婦の会費は無料。プラス5000円の図書カードをお礼に渡しましたし、打ち合わせの時のお茶代は新郎新婦もち。決起集会?という名の飲み会も新郎新婦で出して4人で飲みに行きました。 今思うと至れり尽くせりでしたね;; 先にも書きました様に、決まりごとはないので、ただの一例だと思ってください。 いろいろありますが、一番の問題は赤字26500円をどうするかということですよね。 今更ですが、これも誘った新郎新婦に問題があったと思います。 まずきちんとしたお誘いじゃない場合(友人伝手に伝わる場合)、やはり軽視されがちでドタキャンも出やすいですよね。 また、これも言いにくいことですが、お誘いする時点で、欠席の場合は何日前までに必ずご連絡ください。会費が発生しますときちんと伝えるべきだったと思います。 こうすると参加者にも責任意識が生まれます。本当はこんなことしなくても、予約制の飲み会やパーティーに欠席したら会費を払うのは常識だと思うのですが…。若い方なのでしょうか…。 友達同士のただの飲み会でも、事前に予約している場合は例え欠席者がいても人数分払わなくてはいけないのは常識ですよね。辛口になりますが、ご友人達にも常識がなさすぎる気がします。 どうしても払ってもらえなかったのでしょうか?もう一度当たってもいいと思いますが…。 また、赤字が出た場合どうするかという相談を事前にしておかなかったことも問題だと思います。 幹事が全て行う・もしくは新郎新婦が全て行うという役割分担がはっきりしていないので、赤字を誰が持つかもすごく曖昧です。 幹事も、招待から全て任されていれば赤字は自分の腕不足と納得できますが、この場合は幹事のせいじゃないので割り切れないですよね。 新郎新婦は赤字が出たことを知っているのでしょうか。 この様な状況下で赤字が出たことを知り、「ごめんね」で済ます様な方たちなら、ちょっとこれからの友人関係を考えた方がいいかと思います…。 私は新郎新婦から徴収しても全く問題ないと思いますよ。幹事がそんな高額を被る必要は全くないです。 しかしベストなのはもう一度ドタキャンした人達に当たることだと思います。 次からは事前にいろいろ明確にすると問題が出ないかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急なお返事ありがとうございます。 確かに自分の始めのツメが甘すぎました。 もっとしっかりと役割を決めておくべきでした。 本当に至れりつくせりですね・・・ 赤字が出たことは実はまだいえてません。 もう一度ドタキャンの人たちへの連絡をしています。 それでも無理なら終わってからつたえるつもりです。 次回からもし機会があれば今回の失敗を踏まえ頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#149240
noname#149240

何回も二次会を企画運営されている質問者様ならおわかりでしょうか、二次会のドタキャンは99%新郎新婦の人徳です。 参加者自身が本当にやむをえない理由でドタキャンとなった場合は申し訳ないと費用を払ってくれます。 キャンセルしちゃおうか、しちゃってもいいよね・・・って思えるような誘い方をしたのでしょうね。 サークルの仲間・・・新郎新婦と特に親しかったわけではないけど、半ば同窓会のようにかき集める会の場合、本当に同窓会のような感覚で行くのやめよってなっちゃいますからね。 新郎新婦本人からきちんと誘われるとかなりこの可能性は下がってきますが、幹事さんという他人がやるとこの可能性は高くなります。ある意味仕方がないです。 参加者を増やすため・・・このような無理はやっぱり無理なのです。 収支報告書を作成して、請求させてもらっていいかな・・・とでも、早急に話し合いましょう。 時間がたてば、確実になしにされます。 そもそも気が利く新郎新婦であれば、最初の打ち合わせなどの食事などで先にお礼をし、さらに終わったあと、お金のことを確認してきますからね。 この時点でないということは・・・・なし崩しでしょうね。 結婚式という人生のなかでもっともお金がかかる経験をし、多くの人からお祝いをいわれ、式場や宝石屋では恭しく扱われる日々が続く中、人への気遣いがすっとぶことは珍しくないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事感謝します。 確かに同窓会気分の方たちが多かったのかも知れません。 ただもっとみんなもしっかりしてると思っていたので残念です。 時間が立つ前に話し合います。 前から気は利かないので正直期待はしていませんでしたがw 想像以上でびっくりしてます(苦笑) 結婚式という人生のなかでもっともお金がかかる経験をし、多くの人からお祝いをいわれ、式場や宝石屋では恭しく扱われる日々が続く中、人への気遣いがすっとぶことは珍しくないようです。 ⇒確かにその通りかもしれません。自分も何か似たようなことがないか、人への気遣いを飛ばすことがないように気をつけます。

  • 回答No.2
  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)

新郎新婦から回収していいと思いますよ。 貴方にドタキャンの責任がある訳じゃないし。 大親友ゆえの甘えが、そのご夫婦にもあったのかも知れませんが、幹事に対してお礼もなし、会費の免除もなし、ってちょっと酷い。 これ以上、負を抱えることないです。 ドタキャンの会費の回収作業も、新郎新婦にお任せしてもいいぐらい。 多分その方がスムーズだし。(罪悪感のない相手からの取立て?よりも、ドタキャンして申し訳ない気持ちがあれば、直接夫婦から言ってもらった方が回収率よさげというか) お祝い事で、さらに大親友ともなれば、身銭を切ってもいいかなと思う気持ちにはなりますが、この状況では止めます。 何というか、終始「ありがとう」と感謝され、その気持ちが行動にも出ていたら、これぐらいのお金は親友の為なら痛くないとも思えるものですが、 打ち合わせ等の実費も払ってくれず、会費の免除もなく、特に謝礼金みたいなものもない、となると、、、、これ以上負担すると、モヤモヤが残って、これからの関係性に影響が出そうです。 まさか、ドタキャン代まで貴方に負担しろと思ってる訳ではないと思うので、サクッと話したらいいと思います。 時期を逃すと言いにくくなるので、お早めに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大親友だから自分も、身銭を切ってもいいかなと思いましたが・・・さすがに無理でした。 ものがあればとかそんなことよりも、 むしろ何よりも「ありがとう」、 これからもよろしくと思って欲しかったです。 忘れているだけならいいですが正直悲しかったので。 もう一度ドタキャンした人にあたってみて無理であればサクッとはなしてみます。 確かに新郎新婦から言ってもらったほうがよさそうですね^^w 出来れば今週中に話が出来るようにしておきます!!