• ベストアンサー
  • 困ってます

同窓会のドタキャンのキャンセル料について・・・

同窓会のドタキャンのキャンセル料について、会費相当の金額を徴収できるのでしょうか? 先日第1回の同窓会を行いました。私は幹事でしたので、準備から関わってます。 そして、終了してから出席の返事をしたのに当日欠席した人にキャンセル料では無いですが 会費相当の料金を徴収しようと案が出てます。 しかし、打合せを何度もしてきましたが、そんな話は一言も出ていません。 ハガキと電話での連絡を繰り替えしてきましたが、ハガキにも電話でもキャンセル料&欠席の際は連絡するように・・・ とは一言もありません。 会場は着席では無く、立食でした。当日もそんな話は一切ありませんでした。 私は、準備側にも責任があると思ってます。なので出席者側だけに負担させるのはどうかと思ってます。 しかし、先輩がたは大人なのだから、連絡するべき」だと・・・。それで連絡してこないのだから貰ってもおかしくないと言っています。 私は断固反対なのですが、どうした良いでしょうか? それと、万が一ですが訴えられた場合は負けますよね? そんな事をする人はいないと思いますが、そういう面からも考える必要があると思ってます。 会場などは、私が打合せに参加した4ヶ月前の時点では既に決まっていました。 当初は250人集めましょう~って事でしたが 1~10期までの大きな会でしたが、それぞれの期に幹事は殆どいなく目標だけが高かったです。 結局160人まで人数を下げましたが、参加者は100人弱、半分以上は赤字です。 赤字になるのは、既に分かっていたと思います。なので、ただの準備不足だったかと・・・。 それに、私は後から言い出すのはずるいと思うのです。 何か良い意見がありましたら、お願いします。 後日会議が行われ、この事について話し合いをするそうです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

幹事の不手際でした. 人数が多い場合は欠席の連絡は前日までにご連絡ください.遅れた場合はキャンセル料を徴収させて頂きます,と記載すべきでした. 多数の場合で,立食の場合は,出席予定人数より減らして注文するものです. 足りなくなれば追加すればよかったのです. 参加費もこうした急な欠席も含めて参加費を考慮しなければなりません. 年代が分かりませんが,会費が高かった性もあるように思えます.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとございます。 たぶん大人数と言う事+初めてが重なってホテルにしたのがそもそも間違いだったかもしれません。 年は20歳~30歳対象です。周りからも会費は高いという声が上がっていました。一番上の歳の方からは「ホテルなのだから1,000円が当たり前、これでも安くしてある」と言う事。 それと、立食で少なく見積もるのは私も知りませんでした。 こういった大きな会の裏方が初めてでしたので・・・。 それと、先輩方のが良くわかっていると思っていたので何の疑問もなくお任せしてました。 一言無かったのと、やはり20代には高い出費だったのでしょうね・・。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

当日キャンセルした人たちの分なら請求しても良いと思います。 (通常は事前振込みさせますけどね) 実際に当日欠席の場合には一報くださいと書いていなくても、社会人なら身につけていて然るべきマナーです。 160人集めようといって、実際何人出席するかもわからず、その人数で押さえたのなら、見込み違いで準備側にも責任がありますが、当日キャンセルとは分けて考えるべきです。 赤字が当日キャンセル分ならなおさら請求しないと、身銭切ることになるのではないでしょうか、しかも半額位の料金ですよね、一人立食で3000円としても70人くらいの欠席で21万円です、何人で割るのかは知らないですが、結構な金額になると思います。 どのようにセッティングしたのか知りませんが、「船頭多くして」のように感じます。 身銭を切るようになれば幹事を引き受ける人がいなくなるとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 会費はホテルでやった為8,000円でした。初めての同窓会運営と言う事で、不慣れ立った為前払いまで頭が回らなくて・・・次回からは前払いにしたいです。 そうですね・・・幹事だからと言って払う立場にいないと思います。 それに大人だから・・・その意見も納得です。 しかしながら、打合せ時点で赤字の場合は同窓会費から出しますって感じだったので なんがかモヤモヤしてしてしまって・・・。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 同窓会 キャンセルについて

    同窓会のキャンセル料について。成人の同窓会があるのですが当初の会費は8500円と伝えられていました。しかしその参加費が事前に口座振込で1万円を振り込むようにと変更されました。さすがに1万円は学生が気軽に払える額ではないと思うし、あまりにも高いのでキャンセルを申し出ました。 案内にはキャンセル料が何日から発生するなどの記載はなく、しかもまだ12月下旬なのでさすがにキャンセル料が発生しないだろうと思っていました。 しかし幹事側からキャンセル料発生するかもと言われてしまい納得いかないです。会場費+食事代÷人数で計算しているから1人でもキャンセルが出るとマイナスになってしまうそうです。 また、なぜキャンセルが何日前から発生するか提示しなかったのかと言うとこのような提示をするとキャンセルする人が増えると困るという理由だからだそうです。 しかしこういう会って最初からキャンセルやドタキャンが出るのを込みで会費を計算するものであると思うし、なによりキャンセル料発生の日を事前に伝えていないのにおかしいと思います…。どう思いますか。一銭も払いたくありません。

  • 同窓会

    こんばんは。 先日、同窓会がありました。 出席すると、そこには懐かしい顔が揃っていました。 私がたまたま欠席した日に、急な家庭の事情で 転校して行ってしまった『同級生』がいました。 やんちゃな中にも優しさが見え隠れする、そしてふとした時 内面にシャイな部分を持ち合わせた雰囲気のする人でした。 幹事さんが連絡してくれて再開することができました。 皆さんは、同窓会のお誘いが届いたら 出席されますか? いろんな話を聞かせて下さると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 同窓会の人数設定

    来週土曜日に同窓会(飲み会の延長)を予定しており幹事をしています。 といっても口コミで広めており葉書等の連絡はしていません。 今のところ40人は確実予定ですが未定が10人。 未定者は当日にならないと参加不参加がわかりません。 パーティー会場は1フロア40人で貸切予約済みです。 しかし、10人増えるかもしれないし減るかもしれませんよね。 火曜日までにお店に確定人数を連絡しなければならないのですが どうしたらいいでしょうか。 10人増えたら料理が足らなくなる心配があり、 減ったら会場費の足りない分を幹事で補充しなければなりませんよね。 こういう場合はどのように予約したらいいものでしょうか。 会費設定は5500円のコースを頼み6500円徴収します。

  • 同窓会の幹事について

    4月初旬に小学校の同窓会のはがきが実家に届きました。 しかし、出欠の連絡期日がはがき到着から何日もなく、実家にはがきを取りに行った時点で返信期日は過ぎていました。 私が通っていた市立小学校は、全員市立O中学に進学しました。5年前に、O中学の同窓会で再会した人も沢山います。 O中学の同窓会もそうでしたが、今回も幹事が10人近くいて、田舎なので調べるまでもなくちょっと聞けばすぐに現在の住所はわかるはずなんです。 私が幹事なら何十年ぶりかの行事なのですからできるだけ沢山の人が参加できるように準備し、住所も調べます。 会場が居酒屋となっているので、小人数と最初から決めているかのような設定で、車がないと行けない場所になっています。 私は他の幹事の経験もありますから、企画する側の大変さはわかっているのでが、 幹事はふつうはどんなふうに決まるものなんでしょうか?

  • 熊本で同窓会!!ホテルか居酒屋か…卒業生400人…

    今度高校の同窓会を開くことになりました。 卒業してから初めての同窓会なのでどのようにしていいか途方に暮れてます。 まず卒業生は400人程度。教師20名ほど。 6割くらいは出席するのでは?と考えてますがもっと来るかもしれません。 とりあえず往復ハガキで各クラスの幹事と連絡を取ろうと試みましたが、帰ってきません。 しょうがないので独りで準備をしようと思います。 場所は 1)ホテル 2)居酒屋 のどちらがいいでしょうか。 ホテルというと堅苦しい。会場使用料が高いというイメージがあり、私達は若いので、居酒屋がお似合いなのかと考えたんですが、居酒屋で同窓会をしたなんて話はあまり聞かないので無難にホテルがいいのかな?と迷っています。 オススメのホテル、居酒屋ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 同窓会の招待状の案内について

    ただいま中学の学年同窓会の幹事をやっていて、案内状を作っています。そこで質問があります。 8月中に案内状(往復はがき)を届くようにして、出欠の返信締め切りを9月いっぱいを予定しているのですが、幹事の人の中から、「今働いている人(休日も働く人も含む)にとっては(まだその会社で下っ端なので)、休み(同窓会の日は成人式の日を予定)が取れにくいので、締め切り期限を延ばしたほうがいい」という意見が出ました。しかし私は一ヶ月も考える猶予がある上、当日は休日なのでその必要はないと思いますが、どっちが適当なのでしょうか。 あと、出席と返信してきた人が、同窓会直前に急にキャンセルしてこなかった場合について。 この場合、その人が払うはずだった会費が払われないわけですよね。結果、式場(ホテル)に払う料金が一人分足りなくなる。こうなった場合その人からキャンセル料として会費を集金することができるのでしょうか。また、そうなることを見越して、招待状にドタキャンした場合は会費分のキャンセル料をいただきます。という旨の文を入れるのはいいのでしょうか。招待しているの言う立場上、非常識になったり、失礼になったりしないのでしょうか。

  • 成人式の同窓会の出席の返信の返信の仕方。

    成人式の同窓会の幹事をしています。 はがきを出してメールで出欠の返信をしてもらい、会費の振り込みの流れにしたいと思っています。 しかしその同窓生から来た出欠のメールの返信がいろいろなネットを見てもなく、みなさんの知恵を貸していただきたいのです。 題名からなにから全然わからなくてどうすればいいのか困ってます(>_<) 書きたいこと ↓ 出席の場合 ・振り込みの銀行口座 ・振り込み期限(12/1~15) ・振り込んで初めて出席とみなす ・ドタキャンしても返金しない ・手数料はご自身で負担 欠席の場合はもう全然文章がわかりません(>_<) どうかご協力お願いします!

  • 同窓会の返信はがきでの欠席書き方

    同窓会の返信はがきでの欠席書き方で ご出席       致します ご欠席 御住所・・ 御芳名・・ よろしくお願いします

  • 「楽しかった」といわれる同窓会とは??

    このたび、同窓会幹事をやることになりました。 出席者は150人を越えます。 皆、15年ぶりの再会です。 とにかくひとりでも多くの人に集まって欲しいという観点から、 会費をおさえ、場所もカジュアルにしました。 そこで、当日なのですが、 どのようなことをすればいいでしょうか? ただワイワイ飲むだけでは、今でも仲のいいメンバーが固まりそうですし、 ビンゴなどの余興は必要ないかなと思っています。 久しぶりに会う旧友、または、今まで全く話したことのない面々が楽しめる、 行ってよかったと思ってもらえる同窓会にするには、 どういった配慮が必要でしょうか? 今のところ、同窓会HPを作って、事前にどんな出席者がいるかわかるようにするのと、 当日名札(現在地など書いた)を作って、話しかけやすいようにはしようと思っています。 いいアドバイスがあれば、よろしくおねがいします。

  • 同窓会の開き方

    ネットで同窓会の開き方を色々調べましたが分からない事だらけです。皆様の意見をお聞かせください!詳細は以下の通りです。 お世話になった担任の先生が来年の3月で、定年退職を迎えるので先生を喜ばせるのに同窓会が良いのではないかと考えました。 幸い先生は自分達が入学した時に赴任してから離任せず、私が卒業してから今も同じ学校にいます。 私は正社員で子持ちの主婦をしてるのでフットワークは重いし、事務職だし会社の幹事をやった事はある位です。 同窓会名簿はなく、前回の同窓会はチェーンメールのような形でお知らせが来ました。 しかも幹事が親しくない方だったので私は参加しませんでした。 1.どうやって参加者の住所を確認するべきか?卒業した学校に聞くのも有りかと思ったが、仮に名簿借りれたとして、コイツなんで俺の住所知ってるの?と思われてしまうし個人情報に厳しいから簡単に教えてくれないだろうし教えたくない人もいるだろうし。 mixiに自分達の代の○○期のトピがあるが参加者が偏っている。ネットで呼びかけたとしても全員は難しい。メールも同様。 2.仮に名簿が出来たとして往復ハガキを出すとしたら自腹? 会費にハガキ代を上乗せしたとして送付した全員が参加するわけじゃないから一定に設定出来ないから難しい? 3.参加者が仲良しグループにならないように幹事補佐を募りたい。とハガキに記載するべき?でも案内状のフォーマットにそんなまどろっこしい事は記載されてない気がする。 4.来年の3月までの期間、いつに日程を設定すべきか?(季節や曜日、時間) 3月・4月・12月・1月は歓送迎会や忘年会があるので集まりやすい時期にしたい。 5.当日ドタキャンした人が出たら参加費は徴収出来ないから、ドタキャンした人数に関わらず出席した人達からひいて良いものなのか?でもそれだと会費と別途になるから皆、気を悪くするかな。 6.二次会三次会はどのようにすれば良いのか?同窓会を昼間に設定して夕方以降にカラオケや居酒屋等を手配しておくべきなのでしょうか?むしろ案内状に二次会や三次会の事も記載するべきでしょうか? 補足 田舎じゃないので地元付近にいる人が多数だと思います。幹事代行も考えましたが、自分でやればタダだしこうゆう事嫌いじゃない(ウガーって頭抱えるけど)‥ どうするべきか知恵を貸してください! 宜しくお願い致します。