職場の飲み会に困ってます

このQ&Aのポイント
  • 職場の飲み会での処遇に困っています。先輩方はキャバクラが好きな方が多く、私がいるとキャバクラに行きづらい状況になっているようです。先輩方とも仲良くなりたいし、二次会でまた飲んだりしたいのですが、心配かけるのは申し訳ないです。
  • 職場の飲み会での処遇に困っています。私のせいで先輩がキャバクラに行けず、心配かけることもありますが、一次会で帰ってしまうべきなのでしょうか。
  • 職場の飲み会での処遇に困っています。私は職場で唯一の女性であり、先輩方との関係を構築するためにも二次会での参加を希望していますが、先輩方の好みがキャバクラであるためなかなか難しい状況です。一次会で帰るべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の飲み会に困ってます

はじめまして 26才で今年から技術職で働いています。 私の職場には女性が私一人しかおらず、 飲み会での処遇に困っています。 一次会では先輩方は皆さんとても親切で セクハラなどもなく楽しく飲んでます。 ただ先輩方は結構キャバクラが好きな方が多いようで、 二次会にはキャバクラに行かれるかたがほとんどです。 でも一次会が終わった後、 私がいるとキャバクラに行きたくても 言いづらい状況になっているようです。 私としては先輩方とも仲良くなりたいし 二次会でまた飲んだりしたいのですが 私のせいで先輩が本当はキャバクラ行きたいのに我慢してたり 二次会の後ちゃんと帰れるか心配かけるのは申し訳ないのです。 やっぱりここは一次会で帰ってしまうべきなのでしょうか?

noname#222454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromi_k
回答No.4

2次会では キャバクラに行って 男同士で エッチな話を含め 盛り上がりたのですよ。女性がいると 楽しめないかもとれません。 それを察してあげるべきです。2次会でカラオケ店なりに行くのとは違います。 一次会が終わった時点で 私はここで失礼しますと言うべきです。そこで引き止められたら2次会に行ってもいいですが 引き留められなかったら そのまま帰るべきです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かに女の子だけの方が盛り上がるなと 私自身が思うこともあるので 男性だけの方が気楽だし楽しいのでしょうね ちょっと会社の中に繋がりを求めすぎていました ハッキリ言っていただいてモヤモヤが すっきりしました ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

先輩たちはキャバクラを含めた風俗へ行きたいって ことでしょうかね? よく分からないのは一次会終わって、 誰も二次会で飲もうって言わないんですか? 飲み会後、風俗店(かどうか知りませんが)へ行くのが 男達の暗黙の了解ならそれはそれでその習慣が なくなるまであなたの出番はなさそうだと思いますよ。 あなたはとっとと帰ったら良いと思います。 こんな言い方アレですが、あなたと飲むよりもソッチの店行った 方が楽しいってことなんでしょうし。 キャバクラに行きたくても言いづらい状況・・・ 一次会解散後、みな帰ったフリしてどこかで落ち合っていますよ。

質問者

お礼

コメントありがとうございます! 二次会行こうか、と声はかかります。 ただ私に声をかけてくれる先輩方以外は 皆さんキャバクラのようなところに行っていて なんだかとても気を使われているような気がします。 というのも、 私が配属されるまでは 長いこと男性のみの部署だったので 皆さんも突然の女性社員に戸惑っている感じなんです。 まぁ他の方もおっしゃるように 二次会は控えた方が無難そうですね。 ちょっと割り切れました。 ありがとうございます!

• RosaCanina
回答No.2

例えば、期末に催したり、または忘年会や新年会等、 いわゆる定例的な飲み会ならば、二次会まで参加しても良いと思います。 けれど、不定期な「飲み会」ならば、一次会で帰るのが無難と思いますよ。

質問者

お礼

コメントありがとうございます! 定例的な飲み会なんですが うちはそもそも皆車で通勤するような会社なので 先輩方はあまりない飲み会の機会なので キャバクラとかに行きたいようです。 他の方のコメント見ても あまりここで無理やり二次会についていくのも違うような気がしてきました。 会社の中での人間関係に理想を抱きすぎてたんだと思います。 コメントありがとうございます!

回答No.1

しょっちゅうある事なら困る事もありかな? 何回かのうち一回とかであれば大丈夫だと思いませんか? キャバクラって廃れてたと思ってましたw

質問者

お礼

コメントありがとうございます! 私もキャバクラ好きな人とか 今時ほとんどいないと思ってました。 理系なのでずっとほぼ男性な環境でしたが 周りが全然そんな感じじゃなかったので、、、 まだ職場に配属されたばかりなので 様子を見ながらキャバクラ好きじゃない先輩がいれば 二次会参加してみようと思います。 回答ありがとうございます!