職場の飲み会に困ってます

このQ&Aのポイント
  • 職場の飲み会での処遇に困っています。先輩方はキャバクラが好きな方が多く、私がいるとキャバクラに行きづらい状況になっているようです。先輩方とも仲良くなりたいし、二次会でまた飲んだりしたいのですが、心配かけるのは申し訳ないです。
  • 職場の飲み会での処遇に困っています。私のせいで先輩がキャバクラに行けず、心配かけることもありますが、一次会で帰ってしまうべきなのでしょうか。
  • 職場の飲み会での処遇に困っています。私は職場で唯一の女性であり、先輩方との関係を構築するためにも二次会での参加を希望していますが、先輩方の好みがキャバクラであるためなかなか難しい状況です。一次会で帰るべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の飲み会に困ってます

はじめまして 26才で今年から技術職で働いています。 私の職場には女性が私一人しかおらず、 飲み会での処遇に困っています。 一次会では先輩方は皆さんとても親切で セクハラなどもなく楽しく飲んでます。 ただ先輩方は結構キャバクラが好きな方が多いようで、 二次会にはキャバクラに行かれるかたがほとんどです。 でも一次会が終わった後、 私がいるとキャバクラに行きたくても 言いづらい状況になっているようです。 私としては先輩方とも仲良くなりたいし 二次会でまた飲んだりしたいのですが 私のせいで先輩が本当はキャバクラ行きたいのに我慢してたり 二次会の後ちゃんと帰れるか心配かけるのは申し訳ないのです。 やっぱりここは一次会で帰ってしまうべきなのでしょうか?

noname#222454
noname#222454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromi_k
  • ベストアンサー率20% (43/206)
回答No.4

2次会では キャバクラに行って 男同士で エッチな話を含め 盛り上がりたのですよ。女性がいると 楽しめないかもとれません。 それを察してあげるべきです。2次会でカラオケ店なりに行くのとは違います。 一次会が終わった時点で 私はここで失礼しますと言うべきです。そこで引き止められたら2次会に行ってもいいですが 引き留められなかったら そのまま帰るべきです。

noname#222454
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かに女の子だけの方が盛り上がるなと 私自身が思うこともあるので 男性だけの方が気楽だし楽しいのでしょうね ちょっと会社の中に繋がりを求めすぎていました ハッキリ言っていただいてモヤモヤが すっきりしました ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

先輩たちはキャバクラを含めた風俗へ行きたいって ことでしょうかね? よく分からないのは一次会終わって、 誰も二次会で飲もうって言わないんですか? 飲み会後、風俗店(かどうか知りませんが)へ行くのが 男達の暗黙の了解ならそれはそれでその習慣が なくなるまであなたの出番はなさそうだと思いますよ。 あなたはとっとと帰ったら良いと思います。 こんな言い方アレですが、あなたと飲むよりもソッチの店行った 方が楽しいってことなんでしょうし。 キャバクラに行きたくても言いづらい状況・・・ 一次会解散後、みな帰ったフリしてどこかで落ち合っていますよ。

noname#222454
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 二次会行こうか、と声はかかります。 ただ私に声をかけてくれる先輩方以外は 皆さんキャバクラのようなところに行っていて なんだかとても気を使われているような気がします。 というのも、 私が配属されるまでは 長いこと男性のみの部署だったので 皆さんも突然の女性社員に戸惑っている感じなんです。 まぁ他の方もおっしゃるように 二次会は控えた方が無難そうですね。 ちょっと割り切れました。 ありがとうございます!

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

例えば、期末に催したり、または忘年会や新年会等、 いわゆる定例的な飲み会ならば、二次会まで参加しても良いと思います。 けれど、不定期な「飲み会」ならば、一次会で帰るのが無難と思いますよ。

noname#222454
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 定例的な飲み会なんですが うちはそもそも皆車で通勤するような会社なので 先輩方はあまりない飲み会の機会なので キャバクラとかに行きたいようです。 他の方のコメント見ても あまりここで無理やり二次会についていくのも違うような気がしてきました。 会社の中での人間関係に理想を抱きすぎてたんだと思います。 コメントありがとうございます!

回答No.1

しょっちゅうある事なら困る事もありかな? 何回かのうち一回とかであれば大丈夫だと思いませんか? キャバクラって廃れてたと思ってましたw

noname#222454
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 私もキャバクラ好きな人とか 今時ほとんどいないと思ってました。 理系なのでずっとほぼ男性な環境でしたが 周りが全然そんな感じじゃなかったので、、、 まだ職場に配属されたばかりなので 様子を見ながらキャバクラ好きじゃない先輩がいれば 二次会参加してみようと思います。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 職場の飲み会についていけない

    新社会人、女性です。 職種柄(営業)、飲み会が大好きな人が多く、 人数も私と一人の先輩を除き全員男性です。 飲み会に初めて参加したのですが、 なんというか、雰囲気がすごくて・・・。 馴染めませんでした。 一気はなくても、キャバクラや合コンの話、 シモネタやセクハラまがいの発言、 飲むというより飲まされる、 二次会はカラオケというよりパブのノリ・・・ とてもじゃないのですが、 楽しめませんでした。 女性の先輩は男なみに飲むし、全然平気そうです。 職種柄、毎日のように飲み会があるような ことを言われ、まいっています。 飲み会を断るいい方法、また飲み会に行かねばなら ない場合三十代オジサンのセクハラ・パワハラ発言にどう どう対処していけばいいか教えてください。

  • セクハラ発言の多い、課の飲み会が苦痛です。

    20代後半の女性、新卒で就職してから4年程になります。 職場の課の飲み会が苦痛で、ずっと悩んできました。 私の課は13~14人ほどいるのですが、現在、私以外は全員男性です。 そのため、飲み会となると自動的に給仕の役割を担うことが多く、 「女の子がお酒を注いだほうが、美味しくなるだろ」という考え方をする人達の中、 歓送迎会などでも私がお酒を注いで回る事が多いです。 そして、一次会が終わった後も半強制的にスナックに一緒に行かされます。 新卒で入ったこともあり、初めの2年ほどは素直に「はい、行きます」と言っていました。 しかし、酔った席の中ですからセクハラとも言えるような発言も多々ありますし、 スナックまで行くと帰りも日付が変わることも珍しくないことから、 最近は一次会のみで都合をつけてムリヤリ帰るようにしています。 酔った先輩がいきなり「セックスの経験はあるの?」「Hは好き?」と大声で聞いてきたり、 居酒屋(個室)のアルバイトの若い店員さんに「あなた可愛いね!処女?処女?」 と聞いたり、「酒が無いよ!(早く注ぎに来て!)」と私に叫んだり、疲れました。 先日、課の飲み会があったので参加したのですが、 一次会が終わって課長を含めて9人ほどが帰り始めたので私も帰ろうと思っていました。 この時点でスナックに行く人は4人ほどでした。しかし先輩にこっそり呼び止められ 「こういう時は、私も(スナックに)行きます!と言ってついて来ないといけないでしょ」 と偉そうな感じで言われました。しかし、もし一緒にスナックに行けば カラオケを何曲も歌わされ、お酒をママ達と一緒になって注ぎ、セクハラ発言をされ、 肩などを触られ、酔って支離滅裂な説教を聞き、気を使って幾らか先輩らにお金を払い、 午前1時ごろへとへとになって帰宅する事になるので本当に苦痛です。 飲み会中、笑顔でニコニコしながら過ごすのは苦痛でしたが、2年間は我慢しました。 今まで我慢してきましたが、先輩のその一言で私の中で何かが切れてしまい、 飲み会(スナックなど二次会)にお付き合いするメリットも特に無いことから、 何があっても絶対行きたくないと感じるようになってしまいました。 他の課は女性が複数いるからか、そういう飲み会は無いようです。 また、気が強い女性には、そういう偉そうな態度は取っていないようです。 これくらいの飲み会、普通なのでしょうか?私は付き合うべきなのでしょうか? セクハラのかわし方や、出来れば行きたくないので上手な断り方があれば知りたいです。

  • 職場の飲み会

    今度の土曜日に、遠距離恋愛をしている 彼が地元に戻ってきます。 しかし、同じ日に、職場の飲み会があります。 その飲み会は、職場の重大な行事を終えての 打ち上げなので、もちろん参加します。 が、相談したいのは2次会についてです。 自由参加とはいうものの、 若手は強制的に参加を強いられ、 参加しなかった時には「ありえない」などと Lineがきました。 でも、今回は遠距離の彼と会えること、 それからちょうど1年記念日だということもあり 2次会に参加をせず、夜は彼と過ごしたいと考えています。 彼と遠距離をしていることは 職場の全職員が知っています。 仲のいい先輩に相談をしたところ、 えー、それは怒られるよ、と言われてしまいました。 わたしがしようとしていることは やっぱり受け入れられないのでしょうか?>_< 若手は2次会に参加すべきですか?

  • 職場の飲み会で色々やらかしてしまいました、

    職場の飲み会で色々やらかしてしまいました。今日職場の呑み会がありました。仲のいい先輩Bが誘ってくれたので行くことにしたのですが、元々私だけ障害を持っており、周りとも接点がなく、誰とも交友関係を持てず、 飲み会の時に、一人よく私の事を気にしてくれたA先輩という方がいて、個人的に自分の仲の良い同僚を誘って飲み会を開いてくれ、その帰りに酔って帰れなさそうな私を抱擁してくれてその先輩とホテルに行ってしまいました。ここまでは私が不誠実です。 私はその先輩の事を好きでしたし、そういうことがあってからもずっと仲良くしてたし話してもくれました。でも何故か先週あたりから先輩がなかなか前ほど話してくれなくなり、飲み会の前の日も、明日行くの?と聞かれて、幹部の人が休みなので行ける事を言えない、と伝えると、なら幹部の人に伝えといてあげるよーといってくれたのはその先輩だったのに、今日飲み会の時に、周りも私がその先輩の事を好きなのを知ってるせいか、その先輩を私の横に行かそうとして、きたとしても何も話しかけてる事なく、私が話しかけてもスルー、特に一言も話する事なく、帰りもべろべろに酔ってる私を見て、他の従業員にあの子送っていってあげわよ、何してるの。と言われた時、◯◯さん送って行ってあげて、といってたり、明らか避けてるような態度を取られました。 実際カラオケではパートのおばさんに膝の上に乗られた時抱きしめてたし、帰りは他の先輩とその先輩で今日俺の家誰もいないよといった話になって送っていってたり、まるで私の存在なんでガン無視といった感じでしたし、カラオケでは私が酔ってハイテンションになって他の人に話してるのを見て、その人に目でうんと何か合図を送っていたり、明らか嫌いみたいな態度を取られました。 それだけじゃなく飲み会では散々酔ってハイテンションでキーキー高い声で話してしまったり、ひたすら話してしまったり、その一緒にどこかへいったパートさんに対して、皆があの人どこ行ったんだろう?と話をすると、ホテル行ったんやないならキモいとか死ねといってしまいました。 これ聞いてる周りの従業員の人も引いてしまいますよね?あと周りと話せず、病んでひたすら携帯をいじってトイレに20分もこもってたり、やたらふてこい態度をとってしまいました。 もし大人しくて良い子だと思っていた子が誰も話してくれないから拗ねてひたすら携帯をいじってトイレにやたらいって帰ってこなかったり、やたらいろんな人に絡んでテンション高くてキーキー声出して、あげくホテル行ったかもしれない従業員に死ねとかキモいとかいって他のを聞いたら引きますか? ていうかいきなり冷たくなるって何か理由がきっとありますよね?何もやらかした覚えがないのですが。 めっちゃ傷つきました…

  • 職場の飲み会嫌い

    飲み会が嫌いな人に質問です。 私は、飲み会が好きではありません。 理由は... お金がかかる(比重は大)。 飲み会そのものに気が乗らない。 仕事が終わったら、職場を出来るだけ早く抜けたい。仕事は仕事とメリハリをつけたい。 2次会に必ずといって良いほど誘う先輩に断りを言うのがかなり申し訳ない。 さらに私は新人なので、断るなんて持っての外というものです。 職場の飲み会が嫌な人がいましたら、そのような誘いなどどのようにしていますか??

  • 職場の飲み会の会費について

     うちの職場は、技術系・技能系と言われる職種で、従業員に占める男性の割合が高い職場です。  女性の正社員は、ほとんどいません。一方で、データ入力や事務処理を行っている、業務請負社員やバイトなどは、すべて女性です。(差別的)  そういう環境下で、歓迎会、送別会、忘年会、新年会など、どこの職場でもありそうな行事の会費について、疑問を感じています。  それは、職場の飲み会なのに、男女間で、会費に異常な差があることです。  飲み会の案内には、こんな風にかかれています。  社員:6000円  社員以外:1000円 ここで言う社員とは、正社員の事を示し、社員以外は、業務請負の社員やバイトの人の事を指します。 しかし、社員は、ほぼ100%男、一方で社員以外は100%女性です。 だから、実質的に、男性は6000円、女性は1000円という風にもとれます。 この疑問を職場の先輩に、ぶつけたら、「委託(=業務請負)の人は、俺達より給料が安いだろ」と言ってきました。 しかし、業務請負の人も高い評価を受けている人は、かなり高い給料を貰っているし、請負会社からすれば、正社員の人も大勢居ます。 もっと、あきれる回答としては、「女性が来るだけ、ありがたいだろ、男が多く出すのは当然だよ」なんて言い出す人も。 (はい、プライベートで、彼女とデートに行くなら、僕は全部おごってやるけど、この飲み会は、職場の延長上ですよ、と言いたいところです) そして、他の職場(営業部のコールセンタ)などは、このような会費の設定はありません。 せいぜい、管理職と呼ばれる人が、少し多めに会費を出す程度です。 うちの職場の会費の設定方法は、おかしいと思いませんか? そして、皆さんの職場では、どんな会費の設定がありますか?

  • 職場の飲み会で何度も抱きしめられた

    私33。相手:男性40→A。 相手の方とは同じ職場ですが、週に1,2回話すかどうかの頻度で、その内容もほぼ業務連絡です。 入職当初、Aに対する印象はカッコイイなくらいで既婚者ということもあり恋愛感情も全くありませんでした。 先日、職場の飲み会があり会場に向かっていましたが、私は道に迷って困っていました。すると向かいから会場に向かっているAに遭遇し、無事に会場に辿りつけました。 一次会ではほぼ話すことなくAを含めて数名で、二次会に行きました。 二次会では、Aとたくさん話をして実は人見知りだということ、人見知りが故に感じ悪くみられてしまうことがあるということなどを知りました。 入職当初の飲み会では席が向かいということもあり、たくさん話したなかで、定期的な業務連絡をする際にお互いなにか面白いことをしよう!という会話になったのですが、そんなこともなく今まできていたため、Aに対して素っ気なさを感じていたのが、人見知りというのを知り、そういうことだったのかと気づきました。 二次会ではみんなで盛り上がって歌っているなか、私が一人踊っていると急にAが私を羽交い締めにしたかと思うと、正面から抱きしめてきました…それもみんなの前で。 そのあとAの席に連れて行かれ、「道に迷うとか可愛すぎる」と一次会前に私が道に迷っていたことを周囲に話しながら、何度も正面から抱きしめてきました。 私も酔っていたのでよくわけが分かっていなかったのですが、ギュっとされたときに耳と耳が触ったときに我に返り、すごく恥ずかしくなり、その場を離れました。 席を移動しながらもAと仕事の話になり、つい泣いてしまった場面でも涙を拭ってくれたり、手を握ってくれたり。 二次会後、外に出るとまた抱きついてきて今度を抱き上げられたり…なにかと距離が近いなと思う場面が多々ありました。 それからAのことばかり考えてしまって、ドキドキします。今まで知らなかったAの姿を見て驚いているというのもありますが、いったいAは私に対してどう思っているのかということが気になって気になって…。 どう思いますか? 飲み会後の出勤の際に、Aに「先日はお疲れさまでした」と挨拶したのですが、いつもと変わらず目が合うか合わないかのやり取りでした。 それがますます分からず…。

  • 飲み会の二次会の挨拶について悩んでいます。

    飲み会の二次会の挨拶について悩んでいます。 社内でお世話になっている先輩の結婚お祝い会を開くことになりました。おそらく2次会を開くことになると思うのですが、二次会の乾杯と閉めの挨拶頼む人は一次会と異なる人に頼んだほうがよろしいのでしょうか。 具体的にいうと、今回のお祝い会に参加するのは課長一人と係長3名なんですが、一次会の乾杯の挨拶を課長に、閉めの挨拶を一番年配の係長に実施してもらう予定なんですが二次会は残りの係長にそれぞれ実施してもらえばいいのでしょうか

  • 二次会に無理やり誘うのはセクハラ?

    総合職の新卒者です。 男性ばかりの職場で、営業で女性なのは部署に私一人しかいません。 先日、会社の飲み会がありました。 一番年齢が下なので、水割りをつくったり、お酌をしたり、タバコの灰皿を変えたりします。 最初は違和感がありましたが、若手の男性社員の先輩もそうしているので、私も習っています。 しかし二次会になると、一般職の女性陣がいなくなってしまい、 私もお酌をするのは大変だし雰囲気が苦手なので、なるべく一次会で帰るようにしています。 男性陣ばかりになると、下ネタの話が多くなるし、 そういう話を聞いていると気持ちが悪くなったりするからです。 でも、二次会に行った人たちから飲み会の度に必ず電話がかかってきます。 一般職の女性陣にはそういうことがないのですが、私は営業なので付き合うべきだと考えているようです。 社用携帯に何度も着信があり、電話に出ると「何で来ないの?」と聞かれます。 それくらいならまだ良いのですが、一つ上の男性社員の方から、 「俺だって我慢して出てるのに、なんで後輩のお前が来ない。ふざけんな。お前なんかもう知らねえよ」 と恫喝のような怒鳴り声を浴びせられたりします。 本人は酔っているので、次の日になるとけろっとして話しかけてきますが、 毎回電話がかかってくるのが怖くてなりません。 こういう電話もセクハラにはならないのでしょうか。 皆さんの職場では、二次会に行くのは絶対ですか?

  • 彼氏に職場の飲み会へ行ってほしくない

    彼氏に職場の飲み会へ行ってほしくないです。 私(30)と彼氏(26)は職場恋愛で付き合って1年半くらいです。 彼氏は職場の飲み会に月に1~2回程度行っています。ですが、本心ではその飲み会に行ってほしくないんです。 というのも以前は、その飲み会に私も呼ばれて参加していたんです。 ですがその時は、幹事が男性の方で、老若男女まんべんなく10人くらいの飲み会でした。 でも1年くらい前から、幹事が女性(私と同い年)に代わり、 飲み会に呼ぶ人数が5人くらいになって、毎回彼氏が呼ばれています。 その女性は男好きなところがあって、彼氏と若い男性ばかりを 飲み会に呼びます。 幹事の女性、既婚の女性、あと3人は彼氏を含める若い男性です。 私たちの交際は職場には秘密にしていて、その女性は彼氏に好意を持っています。 LINEにもよく意味のない連絡が来ます。 私と彼氏は職場で仲良く話す事が多いので、私の存在を面白くないと思っているのだろうなとは以前から感じていました。 ですから、その女性が幹事になってからというもの一切私は呼ばれなくなりました。 もちろん、いろんな人に声をかけて結果的にそのメンバーになっているならわかるんです。 でも、声をかけているのが若い男性ばかり。 しかも、部署も全く違うし仕事にもほぼ関係ない人。 私は、昔からその女性に対して男好きな印象があるのでどうしても 『自分が若い男性と飲みたいだけじゃん』 と思えてなりません。 そして、それに毎回呼ばれ、毎回参加している彼氏に、嫉妬してしまいます。 以前からその女性が彼氏に好意があるのを私は知っているのでなおさらです。 なんだかその女性に、ハメられている気がするんです。 初めは気のせいだろう、と彼氏を送り出していたのですが、 やっぱり気のせいではない!と、我慢がならなくなって、彼氏に思っていたことをぶつけました。 すると、 『職場の飲み会だから、浮気とかないし心配しなくていい。 先輩の誘いを毎回断るのは俺が気まずくなる。 行かせてほしいというのが正直な気持ち。 でも人それぞれ考え方も違うから、私の気持ちもわかるし、大事にしたいと思う。 だから、なるべく理由つけて行かないようにする』 と言われました。 職場の飲み会だから行かせてほしいという彼の気持もわかるし、 断ってくれると言ってくれましたが、不満そうな表情を浮かべている顔を見て、本当にこれでよかったのだろうかと悩んでいます。 これは私のわがままですよね?

専門家に質問してみよう