職場の飲み会に参加できず、セクハラ発言にも困っています

このQ&Aのポイント
  • 新社会人の女性として、職場の飲み会に参加していますが、その雰囲気に馴染めません。
  • 飲み会ではキャバクラや合コンの話、シモネタ、セクハラまがいの発言があり、楽しめません。
  • 飲み会を断る方法やセクハラ発言への対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の飲み会についていけない

新社会人、女性です。 職種柄(営業)、飲み会が大好きな人が多く、 人数も私と一人の先輩を除き全員男性です。 飲み会に初めて参加したのですが、 なんというか、雰囲気がすごくて・・・。 馴染めませんでした。 一気はなくても、キャバクラや合コンの話、 シモネタやセクハラまがいの発言、 飲むというより飲まされる、 二次会はカラオケというよりパブのノリ・・・ とてもじゃないのですが、 楽しめませんでした。 女性の先輩は男なみに飲むし、全然平気そうです。 職種柄、毎日のように飲み会があるような ことを言われ、まいっています。 飲み会を断るいい方法、また飲み会に行かねばなら ない場合三十代オジサンのセクハラ・パワハラ発言にどう どう対処していけばいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あまり上等でない人間の会社に紛れ込んじゃったんだね。 いつまでも、その集団にいると、あたなもその集団レベルに会うような人になるね。 できるだけ早く、その集団から脱出することを考えましょう。 男女ともに相手を尊重し、話題を選びながら楽しいアフターファイブを実践している集団もたくさんあります。 30年間で何回か転職(転社ですね)しましたけど、失ったものより、得たものの方が多かった。

その他の回答 (4)

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.5

私(男29歳)も数年前までそんな感じの会社で営業やってました。 今は転職し、平穏な日々を過ごしておりますが。。 体育会系の営業会社の飲みは半端じゃないです。 そういう会社に勤めた事のない方には、「断ればいい」とあっさり言われそうですが、 やはり中々そういうわけには行かないと思います。 かと言って、「ついていけない事」を自覚しながら働くのは 難しいでしょう。 唯一の解決策は「転職」です。 もちろん安易に転職するのは、良くないですが、仕事以外の面で 耐えがたい不満や不安があるようでは、いつか爆発してしまいます。 その辺のバランスを考えながら、次の会社を探してもよいと思います。 因みに以前働いていた会社にも女の子が度々入社してきましたが、 半年以上続いた子はいませんでした。 その女の子たちは決して我慢強くないわけでも軟弱なわけでもありませんでした。

  • st24jk
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.3

こういう古い体質の会社は世の中沢山あります。 いちいち気にしていたら何処へ入社しても続きません。 そこで、早く馴染んでそういうことはNGと言える自分を 作っていくべきです。なかなか、企業風土というものは 直ぐには改善できないものです。 でも、一人二人と仲間を増やしていけば多数派になって みんなが正しいことはどっちかというこに気づくでしょう。 今は、セクハラやパワハラの社内規程があると思いますが、 無ければ総務に掛け合って新設するように進言してみてください。 同期も誘って言ってみてはいかがでしょうか。

  • ssri
  • ベストアンサー率17% (58/330)
回答No.2

飲み会は仕事ではないので、参加しません。 金にならん行事には、一切参加しませんといえばよいでしょう。 誘いがあっても、いかないといい、姿をあらわさなければ、誘われなくなります。 私の経験です。

回答No.1

こういうのを飲んで頑張る事かな http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1002,1007.html 三回に一回か、二回に一回断るようにすれば良いでしょうね パワハラ、セクハラには此方も意見をズバッと言えばいいのでは? 負けてばかりもいられないでしょ、出来なければキッパリと断れば? それしか有りませんね

関連するQ&A

  • 職場の飲み会に困ってます

    はじめまして 26才で今年から技術職で働いています。 私の職場には女性が私一人しかおらず、 飲み会での処遇に困っています。 一次会では先輩方は皆さんとても親切で セクハラなどもなく楽しく飲んでます。 ただ先輩方は結構キャバクラが好きな方が多いようで、 二次会にはキャバクラに行かれるかたがほとんどです。 でも一次会が終わった後、 私がいるとキャバクラに行きたくても 言いづらい状況になっているようです。 私としては先輩方とも仲良くなりたいし 二次会でまた飲んだりしたいのですが 私のせいで先輩が本当はキャバクラ行きたいのに我慢してたり 二次会の後ちゃんと帰れるか心配かけるのは申し訳ないのです。 やっぱりここは一次会で帰ってしまうべきなのでしょうか?

  • 職場の飲み会

    職場の飲み会で下ネタやうんちくを言う上司、日頃大人しいのに酒が入るとハイテンションな人等様々な人がいますが、私は酔っている人のテンションについていけません。はっきり言ってノリが悪いです。普通に話す分には問題無いですが、ボケて絡んできて、ツッコんでよー!!みたいなノリの人には、笑って誤魔化す位しか思い付きません。 普段から人と話したり、からかわれたりするのが好きではありません。気の利いた冗談も言えないです。 もう一人女性がいますが、ノリが良く男の上司に肩を抱かれたりしても笑いながら接しているし、男性にアーンして食べさせたりとかしてて、凄いなぁーと感心してしまいました。 皆さんは、職場の飲み会で上記の様な上司とか、酔っている人にはどんな風に接していますか?

  • 職場の飲み会で下着を下ろさせられた

    栄養士をしてる22才の男です 職場の仲の良い先輩に誘われ男1人女性4人で先輩の家で飲み会をしました。 はじめは良かったのですが先輩たちの酔いも進み下ネタやエロ系になり、胸の大きさの話になり20代の先輩が上着を脱いでブラ1枚になってました。普段は、わりと上品そうな感じでこんな事をしない人なので少し驚きましたし、一応自分は男なので気まずさもありました。すると30代の先輩が自分に「女の子が谷間見せてるんだから男のコならパンツくらい脱げるよね笑」言われ、周りからは脱ぐようにコールされてしまいました。1度は断ったのですが、「ちょっとで良いからー」「恥ずかしがるなー」と言われ、見たいコールをされ、職場の先輩だから断りづらいし男がひとりだけで心細いし、仕方なく下着を下ろしました。 最初は恥ずかしくて何も喋れなかったのですが、マジマジと近くで見られ、なぜか形とか大きさとかを褒められたり、意味が分からないです。 「久々にこんなの見たー」「やっぱ若いと反りが違うね」「涼しいだろうからずっとフルチンのままでいたら?」みたいな会話をしてました。 少ししてパンツを履かせてもらえたんですが、なんか変な気分でした。 女性に教えて貰いたいのですが、 女性ばかりの職場って飲み会になるとこんな感じなんですか? 女性は歳下の男のアソコに興味とかあるんですか?

  • 飲み会

    新人です。飲み会で先輩にいじられウケをとってしまいました。いろんな部署の人がいたのでこんなことで名前を覚えられてしまったことを後悔しています。 私はイケてる感じではないので、そういう人がウケをとるのは女性とかも不快なんじゃないかなと思います。 次仕事いくとき、こないだの○○君じゃんみたいなノリでみんなにこられたら憂鬱です。 飲み会では空気を乱してでも、ノリに乗らないべきでしょうか?

  • 軽いノリの飲み会についていけません

    わたしはワーワーと騒ぐタイプではない人間です。 元々お酒に強くなく、飲み会を進んで開催したり、参加したいと強く思うタイプじゃないです。 コンパにも行ったことがなく(彼も居るので)、 ギャーギャー騒ぐ飲み会は正直しょうにあいません…。 人と仲良くなるのに時間がかかるため、お酒の席で単発的に仲良くなる、 ということがあまり得意じゃないです。友人関係は浅く広くではなく 狭く深いタイプです。 先日、会社の同期10人ほどで飲み会をしました。 同期は色々な職場に点在していて、1年ぶりの再会でした。 わたしの職場にも同期数人がいますが、全て男性で 特別仲良くすることがなく、わたしは年上の女性社員ととても仲が良いです。 この同期との飲み会は、いわゆるワーワー騒ぐ飲み会で じっくり話をするというより、軽いのり(下ネタやセクハラあり)でした。 風俗がどうこう、万引き云々、地が真面目なわたしには 笑えないネタでもりあがったりして、なじめませんでした。 そういうネタの話が好きだと、わたしのようなのほほんとした笑い話 (仲の良い女性社員さんはみんな爆笑してくれる話)は 誰も笑わないだろうと思い、話をするのが億劫になりました。 けれど、本当は仲良くなりたいと思います。 わたしは理系の女で、堅苦しい人間だと思われている節があります。 実際同期の男性一人に避けられています。 気のせいだよと言われますが確かです。この男性は非常に軽いノリの人間で わたしのような人間を嫌悪するタイプだと思います。 笑いのつぼが違う人たちと仲良くするにはどうしたらいいのでしょうか? 話を振ってくれる子もいるのですが、軽いノリで返すのが下手で あとでしょぼんってなってしまいます…。

  • 職場の飲み会での振る舞い方

    先日、職場で飲み会がありました。 その時に、上司(男性)が風俗に行っている話しをしていて、とても気持ちが悪くなりました。 そういうお店があることも、行く人がいることも分かっているのですが、 実際に行っている人は身近にいない(…いると思うのですが、そういう話をする人がいない)です。 なので、 目の前にいるこの人が行っているんだ、と驚きました。 そして、その人のことが急になんだか気持ち悪く感じられてしまい、隣に座っているのが苦痛になってしまいました。 女性の先輩には「おじさんなんてそういうものだから、固まらずにうまく受け流すように」と言われたのですが、固まってしまいます。 私の物の見方に偏見があって、差別的なんだと思う部分もあるし、大人の世界(社会)を理解していないということは自覚しています。 そういった下ネタを不快に感じてしまうのを止めるには、どのような気持ちで話を聞けばよいと思いますか? またうまく「受け流す」ための心構えやコツがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • セクハラ発言の多い、課の飲み会が苦痛です。

    20代後半の女性、新卒で就職してから4年程になります。 職場の課の飲み会が苦痛で、ずっと悩んできました。 私の課は13~14人ほどいるのですが、現在、私以外は全員男性です。 そのため、飲み会となると自動的に給仕の役割を担うことが多く、 「女の子がお酒を注いだほうが、美味しくなるだろ」という考え方をする人達の中、 歓送迎会などでも私がお酒を注いで回る事が多いです。 そして、一次会が終わった後も半強制的にスナックに一緒に行かされます。 新卒で入ったこともあり、初めの2年ほどは素直に「はい、行きます」と言っていました。 しかし、酔った席の中ですからセクハラとも言えるような発言も多々ありますし、 スナックまで行くと帰りも日付が変わることも珍しくないことから、 最近は一次会のみで都合をつけてムリヤリ帰るようにしています。 酔った先輩がいきなり「セックスの経験はあるの?」「Hは好き?」と大声で聞いてきたり、 居酒屋(個室)のアルバイトの若い店員さんに「あなた可愛いね!処女?処女?」 と聞いたり、「酒が無いよ!(早く注ぎに来て!)」と私に叫んだり、疲れました。 先日、課の飲み会があったので参加したのですが、 一次会が終わって課長を含めて9人ほどが帰り始めたので私も帰ろうと思っていました。 この時点でスナックに行く人は4人ほどでした。しかし先輩にこっそり呼び止められ 「こういう時は、私も(スナックに)行きます!と言ってついて来ないといけないでしょ」 と偉そうな感じで言われました。しかし、もし一緒にスナックに行けば カラオケを何曲も歌わされ、お酒をママ達と一緒になって注ぎ、セクハラ発言をされ、 肩などを触られ、酔って支離滅裂な説教を聞き、気を使って幾らか先輩らにお金を払い、 午前1時ごろへとへとになって帰宅する事になるので本当に苦痛です。 飲み会中、笑顔でニコニコしながら過ごすのは苦痛でしたが、2年間は我慢しました。 今まで我慢してきましたが、先輩のその一言で私の中で何かが切れてしまい、 飲み会(スナックなど二次会)にお付き合いするメリットも特に無いことから、 何があっても絶対行きたくないと感じるようになってしまいました。 他の課は女性が複数いるからか、そういう飲み会は無いようです。 また、気が強い女性には、そういう偉そうな態度は取っていないようです。 これくらいの飲み会、普通なのでしょうか?私は付き合うべきなのでしょうか? セクハラのかわし方や、出来れば行きたくないので上手な断り方があれば知りたいです。

  • セクハラしやすい女性とは?

    昔からわりとそうなのですがセクハラ発言というか下ネタをよく言われやすいんです。自分から下ネタをふったりはしないし、すごくノリがいいわけでもないんですが。。。特別遊んでる風には見えないと思うし(実際そんなに遊んでいない)でもほかの人と比べてよく言われると思うんです。やっぱりゆるい感じのコにはそういうことを言いたくなるのでしょうか?ちなみに愛嬌はあるとよく言われます。軽く見られているということだったらなんだかいやな感じです。発言だけで実際に触ってきたりする人はめったにいないですが(会社の中だし。。。)男性からみてそういうことをいいやすい女性というのはどういうタイプでしょうか?

  • 飲み会に行くのをやめられる方法

    20代女性です。 とある地元のサークルに初めて参加しました。 全然会ったことも喋ったこともない人たちで、唯一電子掲示板でのみやりとりしている会合で、 その掲示板でも飲み会の話ばかりでそれ以外の話題はほとんど出ていませんでした。 けれど、のんびりとご飯を食べたりするので、初めての人も楽しめるといった感じと書いていたので アットホーム的なのかと思って行ってみたら、 4~5人中女は私一人で初対面にも関わらず、下ネタが出始めてすごくびっくりしました。 てっきり、地元話や世間話をするのかと思いきや、 男は愛がなくてもやれる、とか、君ともできるし、とか 言われてひきました…。わたしに向かって、おとなしい人が逆に性癖が怪しいものだとか…(泣) もう、モロ下ネタです。ずっとその話ではなかったですが…。 初対面だし露骨に嫌な顔するのも…と思って、苦笑いだけしていました。 そういったセクハラまがいの話の末、なぜかいじられキャラにされて 気に入られてしまいました(>_<;) 会費は予定より跳ね上がり、男性が沢山飲み食いしたのに しかし割り勘でさらにへこみました。 セクハラ発言されて、食べた量の倍以上の料金を支払って、自分が情けなく思います…。 すみません、愚痴が多くなったのですが、月一回ある飲み会に もうあまり行きたいとは思いません(汗) もっと女性でも参加しやすい体系になってくれたら良いのですが 女性がほとんどいないので無理っぽいです。 しかし同じ土地に住んでいる以上、やんわりと辞められたらと思うので 良いフェードアウトの方法を教えてもらえないでしょうか? ちなみに別のサークル(福祉関係の真面目なサークル)に次回 加入しようと思っています。

  • 職場内での個人的な飲み会

    はじめまして。20代前半の女性です。 私は今の会社に6月から入って働いています。 私の業種は、同業者間の付き合いが深く、よく一緒に仕事をします。 それで、他社ではあるけど同業者で年代が近い人が集まって、 月に1回くらい飲み会を開いています。 メンバーは増えたり減ったり。固定ではないです。 私の会社のあるA市で働く人たちの出席率が高いです。 先日、その中でも一緒に飲んだことはあるけど、 あまり出席率の高くないB市のK先輩(男性)に飲みに誘われて、 仕事とは全然関係のない私の友達を連れて4人(男2、女2)で飲みました。 後日、そのことを同僚に「この前○○さんと飲んだよ」となにげなく話したんです。 そうしたらその話が広まってしまったらしく、 次の日、A市で飲み出席率の高い人たちから、 「どういうことだ、Kは何を考えてるんだ、何故合コンしたんだ」という話になっているということを聞かされました。 そして「Kを問い詰める」と言われ・・・ 私にはどうしてみんながそんなに怒っているのか理解できません。 尋ねても、きちんとした答えはくれません。 「(Kを)あんなに手塩にかけてきたのに」とか、 「ほんとに飲み会だけ?」とか、そんな感じです。 ほんとに雑談して飲んだだけで、何もやましいことはありません。 個人的な飲みはいけないのでしょうか。 しかも、私はそのK先輩のことを気に入っていて嫌われたくありません。 「問い詰める」とか、「なんで合コンなんて」とか、 本当にK先輩にみんなが聞いたら、きっと私が話したと思われますよね。 もうきっと飲みにも誘ってくれないと思います。 私はどうしたらいいのでしょうか?? アドバイスお願いします><

専門家に質問してみよう