職場の飲み会に参加できず、セクハラ発言にも困っています

このQ&Aのポイント
  • 新社会人の女性として、職場の飲み会に参加していますが、その雰囲気に馴染めません。
  • 飲み会ではキャバクラや合コンの話、シモネタ、セクハラまがいの発言があり、楽しめません。
  • 飲み会を断る方法やセクハラ発言への対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の飲み会についていけない

新社会人、女性です。 職種柄(営業)、飲み会が大好きな人が多く、 人数も私と一人の先輩を除き全員男性です。 飲み会に初めて参加したのですが、 なんというか、雰囲気がすごくて・・・。 馴染めませんでした。 一気はなくても、キャバクラや合コンの話、 シモネタやセクハラまがいの発言、 飲むというより飲まされる、 二次会はカラオケというよりパブのノリ・・・ とてもじゃないのですが、 楽しめませんでした。 女性の先輩は男なみに飲むし、全然平気そうです。 職種柄、毎日のように飲み会があるような ことを言われ、まいっています。 飲み会を断るいい方法、また飲み会に行かねばなら ない場合三十代オジサンのセクハラ・パワハラ発言にどう どう対処していけばいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あまり上等でない人間の会社に紛れ込んじゃったんだね。 いつまでも、その集団にいると、あたなもその集団レベルに会うような人になるね。 できるだけ早く、その集団から脱出することを考えましょう。 男女ともに相手を尊重し、話題を選びながら楽しいアフターファイブを実践している集団もたくさんあります。 30年間で何回か転職(転社ですね)しましたけど、失ったものより、得たものの方が多かった。

その他の回答 (4)

• netenjin
回答No.5

私(男29歳)も数年前までそんな感じの会社で営業やってました。 今は転職し、平穏な日々を過ごしておりますが。。 体育会系の営業会社の飲みは半端じゃないです。 そういう会社に勤めた事のない方には、「断ればいい」とあっさり言われそうですが、 やはり中々そういうわけには行かないと思います。 かと言って、「ついていけない事」を自覚しながら働くのは 難しいでしょう。 唯一の解決策は「転職」です。 もちろん安易に転職するのは、良くないですが、仕事以外の面で 耐えがたい不満や不安があるようでは、いつか爆発してしまいます。 その辺のバランスを考えながら、次の会社を探してもよいと思います。 因みに以前働いていた会社にも女の子が度々入社してきましたが、 半年以上続いた子はいませんでした。 その女の子たちは決して我慢強くないわけでも軟弱なわけでもありませんでした。

• st24jk
回答No.3

こういう古い体質の会社は世の中沢山あります。 いちいち気にしていたら何処へ入社しても続きません。 そこで、早く馴染んでそういうことはNGと言える自分を 作っていくべきです。なかなか、企業風土というものは 直ぐには改善できないものです。 でも、一人二人と仲間を増やしていけば多数派になって みんなが正しいことはどっちかというこに気づくでしょう。 今は、セクハラやパワハラの社内規程があると思いますが、 無ければ総務に掛け合って新設するように進言してみてください。 同期も誘って言ってみてはいかがでしょうか。

• ssri
回答No.2

飲み会は仕事ではないので、参加しません。 金にならん行事には、一切参加しませんといえばよいでしょう。 誘いがあっても、いかないといい、姿をあらわさなければ、誘われなくなります。 私の経験です。

回答No.1

こういうのを飲んで頑張る事かな http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1002,1007.html 三回に一回か、二回に一回断るようにすれば良いでしょうね パワハラ、セクハラには此方も意見をズバッと言えばいいのでは? 負けてばかりもいられないでしょ、出来なければキッパリと断れば? それしか有りませんね