• 締切済み

セクハラ

同窓生の女性に相談されたことです。 女性のオフィスの上司が、彼女に体の関係を迫ってきているそうです。彼女はもちろんその気はありませんし、これまで仕事一筋で頑張ってきた彼女にとって、そのような上司の対応は彼女のプライドを傷つけるだけでなく、それがきっかけで仕事に出るのも嫌になっていると言っています。 その職場では彼女はいわゆる最初の総合職で採用された人材で、ほかの秘書や事務系の女性たちは、そのような同じ職場男性からの誘いをむしろ喜んでいる向きもあるようなこともあってか、男性社員は職場の女性は誘えばついてくる、と思い込んでいてとても働きにくいそうです。 そのような前例を他人事のようにつくり続ける、ほかの秘書などの態度も問題だと思います。 仕事自体はとても興味のある分野でできれば続けたいらしいのですが、そのような職場環境がとても苦痛らしく、でもそんなくだらない事を理由に辞めるのは非常に不愉快だと言っています。 彼女はどうしたらいいでしょうかね。

みんなの回答

回答No.3

『「誘えばついてくる」という思い込み』は、誘う本人の心の内の問題であって、問題は誘われる女性がどう思うかです。  彼女が誘われることに対して「嫌」ならば、「嫌」という意思表示を相手に分かる様にするべきです。  「嫌も嫌もいいのうち」などと方向違いな勘違いを、相手の男性がしている場合は、書面で、できれば本人以外の冷静な判断をもっている代理人に出してもらうのも方法の一つです。  それでも相手の男性がしつこく言い寄り、彼女がその事を性的に不快に思い、その為に職場の環境が悪くなるのであれば、セクハラが確定ですので、会社の上層部にも今までのしてきた経緯を報告しその対策を求めるといいでしょう。  後になって大切になってくるのは事実を立証できる証拠です。誘いがメールなどの場合は消さずに保存しておきましょう。

• shmz
回答No.2

基本的にセクハラはその人に言わずに少しづつ上の役職の人や人事部に相談してそれでも駄目ならしかるべき所に 駆け込むのが一般的なやり方ではないかと思います、 まともな会社なら最近フジテレビでもありましたよね、あんな感じの降格人事が発表されて飛ばされます。

• zorro
回答No.1

人事部に相談を・・・