• 締切済み

セクハラ

同窓生の女性に相談されたことです。 女性のオフィスの上司が、彼女に体の関係を迫ってきているそうです。彼女はもちろんその気はありませんし、これまで仕事一筋で頑張ってきた彼女にとって、そのような上司の対応は彼女のプライドを傷つけるだけでなく、それがきっかけで仕事に出るのも嫌になっていると言っています。 その職場では彼女はいわゆる最初の総合職で採用された人材で、ほかの秘書や事務系の女性たちは、そのような同じ職場男性からの誘いをむしろ喜んでいる向きもあるようなこともあってか、男性社員は職場の女性は誘えばついてくる、と思い込んでいてとても働きにくいそうです。 そのような前例を他人事のようにつくり続ける、ほかの秘書などの態度も問題だと思います。 仕事自体はとても興味のある分野でできれば続けたいらしいのですが、そのような職場環境がとても苦痛らしく、でもそんなくだらない事を理由に辞めるのは非常に不愉快だと言っています。 彼女はどうしたらいいでしょうかね。

みんなの回答

回答No.3

 『「誘えばついてくる」という思い込み』は、誘う本人の心の内の問題であって、問題は誘われる女性がどう思うかです。  彼女が誘われることに対して「嫌」ならば、「嫌」という意思表示を相手に分かる様にするべきです。  「嫌も嫌もいいのうち」などと方向違いな勘違いを、相手の男性がしている場合は、書面で、できれば本人以外の冷静な判断をもっている代理人に出してもらうのも方法の一つです。  それでも相手の男性がしつこく言い寄り、彼女がその事を性的に不快に思い、その為に職場の環境が悪くなるのであれば、セクハラが確定ですので、会社の上層部にも今までのしてきた経緯を報告しその対策を求めるといいでしょう。  後になって大切になってくるのは事実を立証できる証拠です。誘いがメールなどの場合は消さずに保存しておきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.2

基本的にセクハラはその人に言わずに少しづつ上の役職の人や人事部に相談してそれでも駄目ならしかるべき所に 駆け込むのが一般的なやり方ではないかと思います、 まともな会社なら最近フジテレビでもありましたよね、あんな感じの降格人事が発表されて飛ばされます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

人事部に相談を・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セクハラになるのでしょうか?(悩んでいます)

    私は、現在社会人1年目です。今、職場での人間関係について悩んでいます。 私は会社員として採用されたのですが、入社すると社長の秘書として仕事をするよう指示されました。初めは何故だろうと戸惑いましたが、最近ようやく秘書の仕事に慣れ、頑張ろうと思っていたところでした。 しかし、私が秘書になったのは社長に気に入られた為だと気づき、社長は他の社員よりも私に優しく接するため、周囲の方達もそう感じているらしいのです。 困っているのは、最近社長から「2人きりで食事に行かないか」と誘われることです。私は行きたくないのが本音ですが、直属の上司であり社長でもあるので、断ることで今後仕事が気まずくなり、支障が出たら・・・と考えてしまいます。さらに社長は、「誰にも言わないで」と言うし、お酒も飲みます。 これってセクハラに当たるのでしょうか。 また仕事上の付き合いと考えて社会人としていくべきなのでしょうか。 断る場合、何と言って断るのが妥当でしょうか。 悩んでいます。教えて下さい。

  • セクハラ

    男性パートさんと食事行ったらKissされそうになりました。 前も何度かお誘いあって断ったら職場で無視されるようになりました。 今回も断ったら嫌がらせされるんではないかと思って。。怖くて怖くて。。 バイクの後ろにどう?とか書いてあるメールがあります あと急にKissされたり、手をつなごうとかホテル行きたいと言われたコトもあります -☆★-☆☆★ 昨日 女性上司に相談して 女性上司から男性上司 男性上司から私というような形でお話しする事が出来ました 女性上司は、男性パートの性格見抜いていて 人を悪く言う ミスをみつけて グチを言う 仕事サボってタバコを吸う 嫌な仕事はバイトに押し付けるっと。。 私にはメールで、いつも頑張っている姿は、みてるよと言って下さったり こないだも三角巾もっとあげてかぶりなさい 笑うと可愛いんだからもったいないよっとo(^▽^)o メールとかは絶対とっておいて印刷出来る様に 性格から 俺から誘ってないと言うと思う 今後行っちゃだめだよ 断る強さも必要! ⭕⭕ちゃんにも責任あるよ 今後誘われたら私に言って 相談しなかったら抱えてたままだったよね 言って下さりました 同じ部署の上司は 何かあったら自分か女性上司に相談してって 言って下さりました どう思いますか? 相談して良かったのでしょうか?

  • セクハラかな?

    何度か悩みを相談させて頂いておりまりますが、 私は、太っているんです。ある上司がお客さんに私の事をそう言っているようなんです。それは事実だし言われても仕方が無いと(快くはないですが)思っています。しかし、ある時、そのお客さんが「~さん?」って聞かれたんです。それがうまく聞き取れず、きっと担当の女性と間違えたんだろうと思って「違いますよ」と言ったところ、その方が「あんなデブと一緒にされたくないよな」って言ったんです。太っているのは私しか居ないし、明らかに私の事なんですが、これってセクハラにあたりますか?ほかにも同僚に「~さんと~さん(わたし)、どっちが大きいの?」と聞いたり、私の事を「トド」とか呼んで電話口で話されているようなんです。とても不愉快なんですが、同じ事を経験されて居なくてもどうにか不愉快だということに気づかせる事は出来ないでしょうか?すごく悩んで居ます。その上司は営業で私がアシスタント的にコンビで仕事をしています。我慢すべきでしょうか?

  • セクハラ?

    職場全体の飲み会の帰りに、二次会で、職場での権力を牛耳っている上司と部下数名で飲みに行きました。その帰り、その上司と私は帰り道が同じ方向だったので、タクシーで送ってくれるとの誘いに甘えました。そのタクシーの中で、私はこっくりこっくり船をこいでしまい、そのすきに、上司に胸を触られたり、キスをされたりしました。そのときは、上司に悪く思われるのがいやという気持ちもあり、やめてくださいと言えず…その後、仕事上では何もなかったかのようにお互い振る舞い、私は、少し魔がさしたいたずらなのだろうと、相手を許そうと思いました。 しかし、数ヵ月後の職場の飲み会の後、またタクシーで送ってくれるというので、少し危険は感じましたが、仕事上では、信頼している上司ですし、同席しました。そしたら、待ったいたかのように、前回よりも、過激ないたずらをされました。また、やめてくださいとも言えず…服の中に入ってくる手をとめることしかできず、しまいには無理やり手を入れられてしまいました。 いやだと言いたいのに、いえませんでした。私は自分ではそう思っていますが、はっきり断らないこと自体、相手に対してOKと言っているようなものなのでしょうか?それとも上司に否があるセクハラといえるでしょうか。 私自身の自己管理ができてないゆえの自分の問題なのか、やはり相手に否がある問題なのかよくわかりません。教えてください。

  • セクハラ?

    会社の上司で60歳過ぎの方がいます。 夕飯は、温泉に入ってからゆっくり食べましょうという意見が多く (女性は時間かかるし)チェックインの1時間後にしますと言ったんです。女性幹事代表で私が。 でも、上司に聞き入れられず。 で、旅館の方に早めの時間を告げて その他の社員の部屋割りを告げていたら 「そんなことより、早く結婚したほうがいいんだ」とぼそっと 発言。 以前にもできちゃった結婚でもいいんじゃないか?とか言われた ことがあります。自分の娘でもそう言えますか?と反撃したら 「自分の娘なら駄目だ」と言われました。 派遣社員と上司以外の職場の方とはとても仲良しなので、旅行にも参加しました。私は、一番年少者です。(必然的に幹事の役割) ここ最近上司の発言が不愉快で、飲食の席では、上司から離れて座りましたが、遠くから「○○ちゃんはお酒強いんだから、、、最近はどお なの~?・・・あ、もっと飲んでから聞かないと駄目かあ」 (何を聞くんだ?なんなんだ!!そのニヤけた顔は) しかも、ほとんど一緒に飲んだことないのに「お酒が強そう」 だから毎晩飲んでるんだろう・・・的な発言でからかわれます。 確かにお酒は強いですが、月に1回か2回しか飲みません。晩酌 は家でしたことないくらいです。それを何回も言うのですが、 職場でも「またまた~、そんなことないんでしょ?」とか言われ ています。今回の社員旅行でもそう言われてはっきり言って 不愉快です。 周りの方からは、若い女の子だから、からかいやすいんだよ、 と慰められてきましたが、さすがに今回は皆さん眉をひそめて ました。 派遣先の上司なので、こういった苦情は派遣元に言うべきなので しょうが、こういう発言はセクハラとして訴えることはできるの でしょうか。

  • セクハラをされたことのある女性に質問です

    職場でセクハラをされたことのある女性に質問です。 社内の組合などに訴えたりしましたか? その後、状況は改善されましたか? それとも、訴えずに、自分の方が辞めましたか? (今、しつこい上司からセクハラを受けています。食事の誘いなどを断ったところ、今度は腹いせに、私の人間性を否定したり、私の仕事のやりかたについて、執拗に攻撃してくるようになり、困っています。)

  • 職場でのセクハラ。

    就活をしてる女性に聞きます。 面接や職場で男性から枕営業を条件に誘われた事はあります? 今でもニュースやSNSでも女性への誘いの強要が報道されてますから。

  • いわゆる「逆セクハラ」について

    友人からの相談ですが、男性一人、女性多数の職場にいます。直接の上司は女性。女性だけが飲みにいくかいはあるものの、通常の歓送迎会は昼食を兼ねて行います。 上司より、「あなたはなぜ結婚しないの?」とか、「あなたは、女性にもてないでしょ」などと言われ、まわりからはせせらわらわれるみたいな嫌な感じだそうです。 女性の場合は、法律が守ってくれそうですが、男性の場合はどうなのでしょう。

  • セクハラ地獄

    (妥当なカテゴリが分からないので、一応ココで) 最近、職場で研修が行われ、 なんでも、女性が性的に不愉快に感じれば、すべてセクハラらいいいです。 以下すべてNGらしいです。 1、職場の女性を3秒以上見ていて、女性側が不愉快に感じた。 2、自分の家族以外の写真を机に飾る (服を着ていても、男性(ハードゲイでも))だめ。 3、2人でデュエットしましょうも厳禁だけれど。 2人でゴミ箱のゴミ捨てましょうとか、 2人でXXは、すべて相手が嫌だと、問題らしい。 4、女性が私のギャグをオヤジ・ギャグと笑い物にするのは有りで、 私が、30代の女性を「オバサン」なんて言ったら死刑(;;)。 なんかそのうち、会社で、(オヤジ臭い)息するのも、相手が、不愉快に感じて、 セクハラと言われそうです。 Q1:世の中の基準は、相手が不愉快に感じたら、すべてセクハラなんでしょうか? (息するのも) Q2: 男性側には、セクハラは、無いのでしょうか? そんな、(女性が)水着みたいな姿で会社くるなとか。 たとえば、女性社員が飾っているタレントの写真がウザイとか。 Q3:結局、妥協というか合意形成は、どうしてしますか?

  • セクハラかどうか

    セクハラかどうか。 私:22歳新卒 上司:54歳 会社の飲み会で下ネタばかり話す上司がいます。話の内容が聞こえるだけでも不愉快でしたが、飲み会は頻繁にある訳では無いので我慢出来ました。ですが、その話の中で、その場にいる女性3人(私含む)の容姿をバカにしていました。また、あの3人レベルなら俺が抱くまでもない、𓏸𓏸レベルで充分だ。3人まとめてならいいかな。という発言をしていました。 私が同期の男の子と話をしていると、狙ってるみたいに見える、可愛いからって手出すなよという発言を私と同期の男の子にしてきます。 自分の娘と同い年位の部下を抱ける抱けないの話をするような上司に嫌悪感を覚える、職場に行くのが嫌でたまりません。 直接下ネタを話されたり、体を触られたりはしておらず、上記のような聞こえてしまっただけだとセクハラにはならないのでしょうか。 この程度ならがまんすべきなのですか?

このQ&Aのポイント
  • PX-047Aのカラー印刷で色が抜ける問題を解決する方法をご紹介します。
  • ヘッドクリーニングを数回行っても印刷パターン状態を見ると出ない色があるという状況です。
  • EPSON社製品のPX-047Aの印刷パターンについても詳しく説明します。
回答を見る

専門家に質問してみよう