• 締切済み

セクハラ発言の時効ってあるんですか?

派遣社員ですが,派遣先の会社で明らかなセクハラ発言を受けました。大勢の前で恥ずかしい思いをして,憶測か広がり,職場で事実無根の噂がささやかれているのがわかります。 会社の人権担当役員に話しましたが,結局は自分の会社の社員を守ろうと言うのでしょう。ノラリクラリポイントをはぐらかし,私の「本人をここに呼び出してください」の要求にも応えてくれないし,「この件に関しては今後一切誰にも話してはいけない。これは命令です!」と言われ,自分でアクションを起こすことさえ禁じられています。(ことを大きくしないようにという名目ですが,本当は何か裏があると思う。例えば時間稼ぎとか,組織的な隠蔽とか) セクハラ発言を受けてから,何日以内に正式に会社の人権担当者に処分を求めなくてはならないとか,裁判所に訴えなくてはならないとか「時効」はあるのですか? また,なき寝入りしないためにどのような行動をとるべきですか?教えてください。 (できれば専門家の方にお答えいただきたいです)

noname#9246
noname#9246

みんなの回答

• majority
回答No.1

専門家ではないためアドバイス。 ネットでご相談するより 「 (財)女性労働協会 女性と仕事の未来館」 のようなところで相談された方が的確なアドバイスを いただけると思います。 土日でもメールのご相談を受け付けています。  

参考URL:
http://www.miraikan.go.jp/index.html
noname#9246
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速,相談しました。