• ベストアンサー

セクハラ

会社でセクハラをうけました。 何度もです。 社員に相談、セクハラした本人にもやめてほしいといいました。 無理やりキスされました。強引に 会社に調査してもらった所、本人、社員は知らぬ存ぜぬです。 セクハラの本人、社員の子供、私の子供は小学校、幼稚園などで接点があります。泣き寝入りするべきでしょうか? どのようにするべきでしょうか? ご教授お願いいたします。

noname#30266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.1

本当にやる気なら裁判を起こすという方法があります。 弁護士にでも相談するといいでしょう。 そこまでしたくないということであれば、ある程度の規模の会社であれば配置転換を願い出るなどの方法もあります。 逆に言うと、会社側がセクハラの事実をある程度認識しているにも関わらず何も手を打たない場合、会社も含めて訴え出ることも視野に入れるべき。 ただそれをした場合、どちらにしてもあなたも会社に居づらくなることを覚悟して下さい。

質問者

補足

迅速な対応ありがとうございます。仕事にはもう行っていません。 やはり、子供の事を考えると、どうしたらいいかわかりません。 会社ぐるみで嘘をかためているし、会社全員信用できません。

その他の回答 (4)

• 5S6
回答No.5

録音、写真を撮る。 そして弁護士に相談し訴訟、一般的にセクハラの場合50-300万は簡単にとれます。 ※内容は詳しく知らないので弁護しに相談するといいでしょう。無料のやつではなく有料相談のほうがいいです。 金の問題でなく、被告に精神的ダメージを与える、被告の家庭を崩壊させることを 目的とすれば楽々です。 他の人も面倒に巻き込まれたくない。という理由から知らぬ存ぜぬなんです。 訴訟を起こし、証人として協力してくれと手続きすれば素直になります。 労働基準監督署は私の経験上使い物になりません。 行くだけ時間の無駄です。 民事訴訟でなく強制わいせつ罪で告訴すればお金もかかりませんし、あとは検察がやってくれます。 被告人の妻子にも致命的なダメージを与えることができます。 ※強制わいせつ罪はネットで調べたりしてください。 こういうことができなければ泣き寝入りです。 ここでいくらアドバイスを受けてもなにも解決しません。 あえてやるならここにその会社名を書いてしまうのもいいですね。 名前まで書くと個人情報か問題になりますが、告訴し逮捕、書類送検されればマスコミ同様 実名や写真を載せようと気にすることもないでしょう。 被告の近所に噂、真実を流せばそこに住んでいることも難しくなると思います。 証拠は作ればいいのです。 私は訴訟を起こしたことがあります。 男なのでセクハラとは違いますが。 その会社に裁判所から特別送達が届くと態度がガラッと変わります。 おそらく会社としても友好的になりますよ。 そのセクハラした人を解雇すると思います。それでも手をゆるめてはいけません。 だって、役職付きであれセクハラ社員をかばい、敗訴したりしたらその会社のイメージ、信用は なくなります、超大手の上場企業なら軽微なダメージですが中小企業なら終わりですね。 こういうことができなければ泣き寝入りです とっとと忘れてしまうしかありません。

質問者

お礼

ありがとうぎざいます。すごい方法があるのですね。参考にします

noname#38134
noname#38134
回答No.4

いつどこで、誰に、どのような状況で、 どのようにセクハラをされたのか、逐一メモを取って下さい。 相手の言い逃れができないくらい、 明確に詳細にメモを書くことが重要です。 日記などもつけておくと有効です。 とにかく、思い出すことが不快だとは思いますが、 ひとつひとつを思い出し、日付などよりも、態様を細かく、 メモに起こす必要があります。 いくら相手が知らぬ存ぜぬでも、 あなたのリアリティのある証言のほうが真実だと認められる可能性がでてきます。 それには、やはり詳細なメモが必要です。 メールなどはどうですか?証拠になるかもしれません。 保存して印刷しておいてください。 メモを持った上で、セクハラの相談窓口で相談されてみてください。 証拠があるとないとでは対応が異なります。 泣き寝入りはすべきではありません。 あなたは何も悪くないのですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にして勇気だそうかな?

• sdfsdfsdfs
回答No.3

#1です。 労働基準監督署に相談窓口があります。 退職後も相談を受け付けてくれ、企業との間に入ってくれる場合もあります。まずはそちらへ行ってみてはいかがですか?? 何らかの謝罪を引き出したいということであれば、労基署などに持ち込めば相手はひるみますし…。 本来、そういったことが無ければ仕事を続けていたのでしょうから、賠償金を請求することも可能です。 子供が接点があるということで気になされているようですが、相手に謝罪を求めたからといって子供にそんなに影響があるものなのでしょうか? 謝罪と賠償をしてくれれば今後何も言わない、だからそちらも金輪際相手にしないでくれ…とでも訴えてはいかがですか?? それが嫌なら泣き寝入りです。

質問者

補足

迅速な対応ありがとうございます。子供の事はなるべくかんがえないようにします。相手は警察が来ても知らない、会社の上司が来ても知らないの一点ばりです。信用していた同僚、所長にも裏切られました。 逆に会社の方から労働基準監督署に相談すると報告されました。 証拠がないのが悔しいです。 セクハラした本人は楽しいGWを過ごして、自分の後に入社する女性が自分の好みだといいなーと期待しているそうです。

• dmcopen
回答No.2

nanacu11さんだけでしょうか?セクハラをうけているのは? 他にもいるのであれば1人より2人のほうが報告しやすいと思います。 仲が良い女性社員の人に聞いてみてはいかがでしょうか?

質問者

補足

迅速な回答ありがとうございます。 私一人だけです。 しかも冗談も通じません。 後ろからも抱きつかれたのに肩を触っただけとか、4人しか女性がいないのに誰にやったかもわかんないという、すばらしい、いいのがれです。