• 締切済み

セクハラをうけ退職しました。

以前勤めていた会社で2人からセクハラをうけ、社長に相談しましたが、なんの対策もされませんでした。 最後に社長と話し合いをしたときに、相手とそのような関係だったんだろうと言われ、限界と思い退職しました。 以前から労働局に相談していましたが、なかなか調停にも来てもらえません。セクハラをした相手とも裁判所で調停を行いましたが、来ませんでした。 裁判をするにあたって、証拠がないのでかなり難しいと裁判所の方にも言われ、悩んでいます。 退職届けには、セクハラをした相手の名前や社長に相談したが何もしてくれなかったことは書きました。離職票にもセクハラによる退職と書いてありますが、これは証拠にはならないのでしょうか? あとは、セクハラを受けた日時など、すべてではありませんが、メモは残してあります。 このまま泣き寝入りはしたくありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • okuebu
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.3

自分自身、変わらなければと思うのは結構ですが、裁判をすることが変わることではないと思います。 裁判をするにあたって、証拠がないのでかなり難しいと裁判所の方にも言われているようですので、ここで相談するよりも書記官なりに確認されたほうがいいですよ。

miy-sakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士の方に相談することにしました。 裁判所に行くだけでもかなり勇気がいるような小心者なので・・・。 そうですよね、こんなことここで相談するべきではありませんでした。 申し訳ありません。

回答No.2

#1です。 ここかな?と思うところを下記にのせておきます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/hopenet_s/profile.htm
回答No.1

たいへんですね。 そこまで覚悟が決まってらっしゃるのならがんばってください。 確か セクハラ被害を 企業を超えた輪で 説明を求める組織があったように思います。名称がわからないのでなかなか検索してヒットしませんが、 いわば消費者センターのようなもので、企業がセクハラに関して 知らないではすまされないような存在のものだったと思います。 もうちょっと探してみますね。 がんばって勝ち抜いてください。

miy-sakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はその会社だけではなく、今までに何度かセクハラをうけています。 上司を辞めさせるわけにはいかないから、あなたが辞めてくださいと言われたこともありました。 このままにはしたくないんです。自分自身、変わらなければと思っています。 kotokotokottonさんからの回答を頂いて、気持ちが少し楽になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セクハラで退職・・

    19歳の♀です。 専務(といっても権力は社長と同等なのですが)からの セクハラを受け、 会社を辞める決意をし、退職届を出しました。 会社を辞めるかどうか悩んでいる時に 通っていた高校の先生からアドバイスを受けました。 そのアドバイスとは 辞める理由はセクハラとは全く関係なく、 進学により退職することにしなさい、というものでした。 でも、自分の都合により退社すると言わなければいけないのがとても悔しいです・・ 会社の先輩に相談した所 「このまま泣き寝入りするのはよくないから、 学校の先生か両親に会社に来てもらって 一言言ってもらうべきだ」という言葉をいただきました。 しかし自分の今後の為にはやはり 円満退職=自己都合による退社ということにした方がいいのでしょうか。 本当に悔しいです。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • セクハラの証拠?!

    社長からセクハラを受け、会社を辞めました。 (セクハラの内容は…2人きりになった時に無理矢理キスをされるというものでした) 会社を辞めたのでセクハラの恐怖からは解放されたものの、セクハラに遭った記憶は消えることなく、悔しさと悲しさを抱えながら毎日を過ごしています。 こんなツライ想いをするのならば民事で争おう…とも考えているのですが、手元に残っているモノといえば『セクハラに遭った時のことを書いてあるメモ』と、直接社長に『退職の話をした時の会話を録音したテープ』だけです。 その録音したものには会話の途中、社長自身『キスをした事実を認めている』発言が含まれているのですが、これは裁判の際には証拠になるのでしょうか? 実際、セクハラにあっている時の会話の録音ではなく、『キスをした』という事実を口にしているだけなので証拠能力があるのか否か分かりません。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • セクハラ 時効

    代理の質問になります。 友達が10年以上セクハラを受けています。 以下、状況です。 友達は母子家庭で今の職場で働きだしのが14年前です。 当時お子さんはまだ2歳の保育園児でした。 最初はパートでのスタートでしたが社長さんのご好意で翌年に社員になりました。 そこからです。セクハラが始まったのは。 最初こそ聞き流せていた物の段々エスカレートしていき、今では卑猥な言葉は勿論 エッチな動画まで見せてきたり、股間を無理やり触らせてたりお尻を触ったりと 兎に角酷いです。 仕事を辞める事も考えたけど子供の学費だったり生活の事だったりで なかなか辞められず今に到ります。 友達はセクハラの言動をメモ(スマホで)に残しています。 少しで証拠になればと言う気持ちで。 ただ、小さな会社で社長始め、事務員が彼女一人、もう一人営業がいますが 常に現場にいるので会社には社長と2人きりが常です。 社長自身、セクハラしてる認識はあります。 「俺がセクハラしても~」と言っていたそうです。 又、ある時友達が「セクハラです。辞めて下さい」と言っても全く効果はなく。 セクハラには時効があると言う事を聞きました。 3年?と言う事は彼女は仮に弁護士さんに相談しても無意味なんでしょうか? 彼女は今転職を考えていて在籍してる間は出来れば争いたくないみたいで 退職してから訴えを起こし慰謝料を。と考えています。 現状、彼女の訴え(弁護士に相談して慰謝料請求)は通りますか? それとも時効の関係で泣き寝入りしかないですか?

  • お局のいじめで退職

    お局のいじめで退職 お局のいじめが理由で退職を決意したんですが ---------------------------------------- (1)退職を上司に告げる際に  「お局が理由だ」とはっきり言ってもいいんでしょうか? (2)お局からのいじめの証拠は  どうしたらいいのでしょうか? ※因みに、証拠というのは  「早く辞めろ」というメモ(手書き)10枚程度です。 ----------------------------------------- 私としては、証拠を使ってお局をギャフンと言わせることが 出来るのなら使用したいです。 ただ、正直な所、今後関わりたくないのが本音です。 泣き寝入りするのもシャクだし せっかく証拠もあるし… 上司に相談をしても 巻き込まれたくないのが本音みたいです。 やはり、証拠はそっと握り締めたまま 黙って辞めるべきなのでしょうか?

  • 【セクハラ】内容証明で一部を認めた場合【裁判】

    長くなりますが表題の通りです。詳しい方、また経験者の方、お聞かせください。 ■お聞きしたい事 <1>この裁判は客観的に見て勝てるか、セクハラを証明できるか <2>この証拠が裁判で使えるのかどうか <3>裁判で気をつける事 <1>この裁判は客観的に見て勝てるか、セクハラを証明できるか ■アクション セクハラのため雇用主と会社自体に対し内容証明送付。社内の女性全員がセクハラを受けています。社員と私との二人で弁護士を通し内相証明を送りました。 ■回答 相手側からの内容証明で「確かに一部やった。でも付き合ってたのでセクハラにはならない」「もう一人はやってない」「払いません」という内容。 ■心配事 もちろん付き合ってません。ただし、入社前別の部署にいるときしつこく誘われ数回遊んだのは事実(片手で足ります)最初は無理やりホテルに入りやがりましたが、雇用主だと思い誘われてのちに数回会いました。 今の会社に居るには媚びるしかないと思い「嫌だ」「やめてほしい」「触るな」と拒否しつつも、メールで少し仲いいようなやりとりをしてしまっていた(過去に好意があったように受け取れる文面)しかし入社してから二人で会ってもない。 ■証拠と証人 ・セクハラメール ・セクハラをされた内容と日時と詳細のメモいくつか ・相手方の内容証明が正確でないと証明できる日時と詳細のメモ ・セクハラを証明できる証人 ・録音(セクハラとパワハラを認める第三者の発言) <2>この証拠が裁判で使えるのかどうか ■最初は「証言する」と言っていた方が心変わりされてしまいました。しかし、「証言します」という文面のメールは残っています。つまり証言する内容があるという事です。 その方には同じ雇用主からのセクハラ被害を聞いていて、聞いた日時、内容、を詳細に答える事が出来ます。こういうのは裁判で証拠として使えますか? ■録音での会話で、雇用主の常習性を第三者の発言にて証明できます。また会社に相談をしていた事も証明できます。ようするに「他にもやってんだからまったくしてないとは言えないんじゃないか?」と言えるのではないか、という事です。 こちらとしては、向こうの回答には矛盾があり日付すら正確に言えてないような内容であるのと、また一部認めている事からまったく不利ではないと感じています。何しろ二人です。証人もいます。しかし私は素人ですし経験などありません。知識も聞きかじりでネット上のものです。 担当弁護士は「~思う」というような言い方をしてくれません。あくまで「裁判にならないとわからない、しかしこれは十分にセクハラである、ただ裁判をするのは本人の意思」というような…(それは弁護士の態度として正解なのでしょうが) あまりにも無理なら弁護士は「裁判しない方がいい」などと引き受けないと聞きますが、本当ですか? これは勝てるかどうか?率直な意見をいただきたいです。 ちなみに仕事は辞めるつもりです。 長文を読んでいただきありがとうございます。

  • 社長にセクハラをされています

    去年から会社の社長からセクハラを受けるようになりました。 ホテルに誘われ行為を強要されます。 職場、家族、友達の誰にも相談ができません。 周りの人には知られたくありません。 母子家庭なので離職再就職が難しく、 職場としてはとても働きやすいので辞めたくはありませんが、恐らく社長を拒否すれば職場にはとても居ることが出来なくなると思います。 (昨年、同じことをされた女子社員がいました。 直属の上司に相談したようなのですが結局改善されず、 パワハラに耐え切れず退職してしまいました。 彼女が辞めたあと、ターゲットが私に移ったようです。 辞めたあとにセクハラをされていたと告白されました。) こういう場合はいったいどうしたら良いのでしょうか・・・私は社長の気が変わるまで我慢をし続けるしかないのでしょうか・・・どこか力になってくれる窓口等はありますでしょうか・・・

  • セクハラ

    会社でセクハラをうけました。 何度もです。 社員に相談、セクハラした本人にもやめてほしいといいました。 無理やりキスされました。強引に 会社に調査してもらった所、本人、社員は知らぬ存ぜぬです。 セクハラの本人、社員の子供、私の子供は小学校、幼稚園などで接点があります。泣き寝入りするべきでしょうか? どのようにするべきでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 上司のセクハラが原因で退職する場合

    通常、会社を辞める場合、 直属の上司に退職したい旨を告げ、退職時期など相談 ↓ 社長へ退職願を提出 という流れになると思うのですが、 退職したい理由が上司のセクハラなので、上司に相談するつもりはありません。 中小規模の会社なので、社長へ直談判でもよいものでしょうか? それとも、別部署の部長に相談したうえで、社長に告げた方がよいでしょうか? ちなみに、退職理由としては「セクハラが原因で…」というつもりはありません。 転職か海外渡航と伝えようと思っております。 アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • セクハラ?

    私は今、会社の社長にセクハラされて困っています。 内容は、とにかくスキンシップと称して首や胸を触ってきます。 でも、私の場合ちょっと複雑で、これもセクハラって言えるのでしょうか? 私は今の会社に、社長の誘いがきっかけで入社しました。 社長とは、入社前からの知り合いで一度関係をもったことがあります。 転職先を探していたある日「そういう事(関係を持った事)は抜きにしてうちで勉強しないか?」と言われたのです。 で、私は入社に際して、私ももうそのつもりがないことを念を押し、社長もそれを理解してくれました。そして私はその言葉を信じ、入社したのです。 しかしそこから社長のセクハラ?はスタートし、やたらとちょっかいを出してきました。 でも、私は別におとなしい性格ではないので、はっきりと断り続け、時にはののしるに近いような言葉で拒んだりしました。 でも、ちっとも社長はこたえないんです。 でもそれから、私は社長のあまりのしつこさと私の精神力の弱さで2度も関係をもってしまいました。 どうして自分でもそうなってしまったのか、その2度については後悔しています。 ただ、今さらになって社長のセクハラ?に関してひどい嫌悪感を抱くようになり 今では社長の顔を見るのも嫌でたまりません。 でも、うちの会社は社員数が少ないので毎日顔を合わせるし、他の社員はこの事を相談できません。 私は、いずれここを出るつもりですが、まだ見習いの立場なので、今会社を出るのもどうかと思っています。 こういう状況ってどうしたらいいんでしょうか? あれから関係を持ってしまったことで、私はもうこのまま泣き寝入りするしか ないのでしょうか? 自業自得と言われればそれまでなのですが・・・ どなたか、いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • セクハラ

    大学の先生が嫌がる生徒(私の知人)を力ずくでホテルの駐車場まで連れて行き無理やりキスした(そこまでですが)、となるとセクハラですよね? 泣き寝入りはする気はありません。が、ことを公にしたくないのもあります。どうすればうまく相手に報復できるでしょうか?みなさんの知恵をお貸しください。