• ベストアンサー

派遣先でセクハラ発言を受けました。

いつもお世話になっています、今回もよろしくお願いします。 3月初めから派遣で小さな会社で事務として勤めているのですが、そこでセクハラ発言を受けました。 セクハラ発言以前に社長さんの言動がかなりきつく社員さんに対して「お前、なんでこんなんもできひんねん!」とかPCを打ち間違えて「くそ~~おらぁ~!!」とか言ってます。 入って1週間位でそのような言動があったのでちょっと合わないかな?思っていたのですがもう少し頑張ってみようと思い頑張って耐えていました。 そして先週、私の体のこと(胸が大きいなど)など言われました。 これはセクハラにあたるんですよね? 私としてはせっかく仕事も覚えてきだしてやる気でいたのですが、このままこの人の下でやっていく自信が全くなくなってしまいました。 セクハラ以前の人間性にも「??」と思っていたので余計です。 今日は派遣会社に電話してその旨伝えようと思っています。 4月いっぱいまで試用期間なのですが今すぐ辞めれるかなと思い不安です。 こういった状態の場合すぐにやめることは可能でしょうか??

noname#31122
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deechin
回答No.6

早々のお返事ありがとうございます。 批判的と捉えていらっしゃる方がおられるようなので、もう一度書き込みます。 お返事の内容を拝見し 「ただ単に仕事が面倒」なので「この会社が合わない」なので・・・辞めたい と質問者様がおっしゃっていないことが良く判りました。 言い過ぎた部分もあるかと思いますが、とかく傷つくことに慣れていない時代なので、誰かが言わなければならないこともあると思います。 思いっきり自分(私・回答者)を正当化してしまいましたが、明日からも頑張ってみて下さい。 この頑張るという表現はあまり使いたくないのですが、今の質問者様には大丈夫と思いあえて書いてみました。 では、良い人生を。。。

質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 いえ、はっきり言ってもらってありがたいと思っています。 最初のご回答で「我慢してでも強い自分になる」という言葉に すごく反応してしまいました。 今の自分はそれを望んでいるのだと思いました。 No.5のお返事にも書いたのですが、今度執拗に誘われたり、触られたりしたら辞めることにしようと決めました。 それまでは頑張って働きます。 嫌なこといわれてもサラッと言い返せるようになれたらいいな… 私のために何度もありがとうございました。

その他の回答 (9)

• Deechin
回答No.10

No3&6です。 私も、初めは続けるべきとの方向を言った手前申し訳なくもあります。 No9さんのおっしゃるようにお辞めになった方が良いと感じました。 この会社には女性が働くには悪い空気が流れているように感じます。 派遣のことはわからないのでアドバイスできませんが、次の仕事に向け前進すべきと感じます。 頑張って下さい。 では、良い人生を。。。

• tulipe
回答No.9

No.8さんへのお礼に書かれていたことをふまえてですが、 早急に辞めた方が良いと思います。 社長のみならず、他の男性社員からもそのようなセクハラを受け、質問者さんの身の危険を感じます。ちょっとしたセクハラから、それを我慢したために強姦まで至ってしまった話も、このサイトで時折みかけます。 辞めるにあたって、派遣先(社長)に何もいうことはありません。派遣会社のみ詳しく事情を話し、身の危険を感じるので早急に辞めたいと申し出て下さい。事の詳細を話したらおそらく居辛い雰囲気になるでしょうから、早々に辞められるよう、派遣会社に強く言った方が良いと思います。 先の質問に関しても(>私の体のこと(胸が大きいなど)など言われました。)これくらいは我慢しなくては・・という意見もあるようですが、こういうことを我慢するから、セクハラは一向になくならないと思うのです。 質問者さんは、当初我慢しようと決断したようですが、私個人の意見としては、こういうことは我慢してはいけないと思うのです。 我慢しなければ、すぐ職を無くす事になるかもしれませんが、むしろその試練にこそ頑張るべきだと思います。 セクハラ対策がしっかりしている会社は、沢山あります。 そういう会社を探しましょう。

noname#39517
noname#39517
回答No.8

なんだかいい方向だなと思って見ています。 私は結婚前に派遣会社でコーディネーターをしていました。 いろんなスタッフを見てきましたけど長続きする人って環境とか時給がいいからじゃなくそのスタッフが困難を乗り越える力がある人だとおもっています。 100%満足する職場なんてないです。 たぶん、今までそうやって怒鳴るような社長さん、社員さんで外部からnekomura9999さんがはいってくることで随分変えようとしているんだと思います。 お客様扱いできっと受け入れ先も考慮しているはずです。 きっとnekomura9999さんが若くて可愛いからついちょっかいをだしたいだけなんじゃないのかなあと。私がもしこの相談を仲のいい友人から言われたら、「いや会社ってこんなもんだから、がんばろうよ 継続は力なりだよ」というでしょう。でもどうでもいい人からの相談なら「ひどいですねぇ、ちょっと上の人や営業に相談したほうがよくないですか?」と言います。(^^;; ただね、セクハラと呼ぶにはあまりに些細ですが営業さんに一声かけていたほうがいいでしょう。 そうすれば、話を入れてくれるはずです。(今後はやめてね程度に) セクハラって面白くて、嫌な男から言われればセクハラです。 素敵な男性から言われたり、食事に誘われればただの恋愛です。 これから先、どんな会社にいっても食事に誘われることなんてザラにある(仲良くなりたいと思うだけです)と思うし、嫌だ、辞める、派遣会社も変更!変更!ってやってたらどこでスキルをつんだり、勉強するのかなあと思います。 これは嫌味や否定、非難ではなく派遣というスキルのあがりにくい仕事を続ける以上は難しい話だと思っています。スタッフも大事にしたいと派遣会社はおもっていますけど、やっぱり文句の多いスタッフはブラックリストにのせて紹介しません。 派遣会社にとって黙って仕事してくれる人が一番ですから。 どんな職場にいってもよい環境を作り出せるスタッフになってほしいと思います。 最後に1つなんですけどこれだけ文がかけるnekomura9999さんの回答、ほしいと思います。 No.3様じゃないけど、「質問数に対して回答のない質問者様」はちょっと割り切りっぽく見えます。 みんなの疑問みんなで解決、ここは相互扶助ですからnekomura9999さんの回答も楽しみにしています。

質問者

お礼

皆様、たくさんのお返事心から感謝しています。 このお礼でまた皆さんにお伺いしたいことがあり書かせていただきたいと思います。。 先週、私の歓迎会があり、帰りにある社員さんに送っていただくことになったのですが、車に乗るや否や「一目見たときから好きだった」「今からドライブに行こう」といい車から降ろしてくれなく、とても怖い思いをしました。「不倫とかだめですか?」「今日はあきらめても絶対にあきらめない、また誘うから」など…とても不愉快になることを言われ、あげくに「キスしたくなってきた」といわれ私が「そんなことを言って大事な奥さんとかに悪いと思わないのですか?そんなことしていると目先の欲で大事なものを失ってしまいますよ!!」というと「そんないい事言ってくれるの?まじめなんやね。もっと惚れてしまった」といわれました。 皆さんに相談に乗っていただいて「気合入れてがんばろう!」と思い出勤した日にそのような事が起こり正直どうしたらいいかわかりません。 明日どのような顔で会えばいいかもわからないし・・・ もう辞めたほうがいいでしょうか? 自分では辞める70%続ける30%って感じです。 もし辞める場合、派遣元には言いますが社長さんにも言うべきでしょうか?? 再度質問してしまい申し訳ありませんがご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

• imm
回答No.7

たびたびすいません、No.4です。補足の回答です。 普通は派遣でも2ヶ月以上だと社会保険に加入することになりますよ。将来年金も貰えますし。たぶん個人事業主だから、今そういう状態なのでしょうか・・・。 それに「2年後に正社員」なんて先のことすぎて何の約束にもなりません。それこそ、会社の経営が悪くなったり、上司の一存で真っ先にクビを切られるのは派遣です。もししっかりした会社に将来的に就職したいなら、「紹介予定派遣」制度を利用するのもいいかもしれませんね。 辞めるも続けるもあなた次第ですが、くれぐれもあまり無理をしないようにしてくださいね。

• imm
回答No.5

No.4で回答した者です。 漢字の訂正。「務める」→「勤める」でした。ごめんなさい。 あと、あなたに対して批判的な意見がありますが、私は全然あなたの考えや取ろうとしている行動がおかしいと思いませんので、変に傷ついたりしないでください。 自分で自分の職場や生き方を選択するのはあなたなのですから。正社員ならまだしも、派遣だからこそ、自分でもっと選んでいいと思いますよ。あなたや他の社員になされる上司からの暴言は他の先進国では決して許されるものではありません。いつか日本の男性の意識が、もっと女性の人権に対して世界的レベルに達する日が来るといいですね。

質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 そうですね、immさんがおっしゃるとおり社員なら何も言わず我慢していると思います。 私は派遣なので派遣のメリットとして自分に合うところを探してみるのも良いのかなと思います。 正直、会社の働く人に対する体勢(社会保険がない、年金もない)を知ったことも辞めたい要因の一つにあったと思います。 社長さんには入って一週間で「2年後には社員にしようと思ってる」といわれたのですが、正直、そんな待遇の悪いところ給料が良くても私は嫌です。 私が来てから暴言(セクハラ発言でなくただの暴言)はだいぶマシになったと聞きました。 では私が来る前、今以上に怖いのってどんな感じだったのだろう??と思うとかなり怖いです。 でも逆に私が来たことによって周りに対する態度が少しでも変わったのだったら「いたほうがいいのかな」とも考えました。 ちょっと頭がこんがらがってきました、スイマセン。 再度ご回答ありがとうございました。

• imm
回答No.4

あなたの登録している派遣会社がどこまでしっかりした会社かによって対応が違ってくると思いますが、大手でスタッフをしっかりサポートしてくれる会社なら、ちゃんと派遣の営業の人も相談にのってくれますし、セクハラなどの相談専用ダイヤルもありますので必要ならそういったところに話してみてはいかがでしょうか? あなたの今置かれている状態ですぐに辞めることは可能です。明日から行かないことも可能です。私も派遣として務めていた期間がありますが、さまざまな理由で(本当か嘘か理由の真偽は知りませんが)仕事初日の翌日から来なかったり、ある日突然辞める派遣社員がいました。もちろんそういうことは避けた方がいいに越したことはありませんが、「可能かどうか」と言われれば、「可能である」ということです。 一応、「試用期間中は責任を持って務めたいが、セクハラで精神的につらいので代わりが見つかればすぐにでも辞めたい」と派遣会社に言ってみてください。派遣会社も先方にはなるべくスムーズな言い訳をして新しい人を探してくれるでしょう。あなたには正当な理由がありますから、派遣会社も次の職を紹介してくれるはずです。その際、「職場の雰囲気がいいところ」とか注文をつけることも可能です。万が一あなたを面倒くさいスタッフ扱いして、紹介してくれないようなら、さっさと新しいところで登録してください。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 登録している派遣会社はとても小さいところですので、セクハラ対策の電話口など一切ないと思います。 営業の方に説明するしかないですよね。 もし辞めるとしても試用期間は頑張って仕事したほうがいいのかな?思っています。 下の方のお礼にも書いたのですが今後触られたりしたらやめようかな?と考え中です。 (そうなるまえに辞めたいという気持ちもあります。「二人でご飯行こう」など言われてましたので多少の身の危険も感じたのもありましたし) 本当はすごくストレスなのですがこのまま辞めてしまうとどこにいっても続かないような気がして… 一度冷静になって考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• Deechin
回答No.3

はじめまして。 「質問数に対して回答のない質問者様」 これが全てではないでしょうか? 少し冷たいようですが、No2さんのおっしゃると通りだと思います。 社会はもっと厳しいです。 いやなら辞める。 我慢してでも強い自分に挑戦する。 どちかでしょう。 おそらくどこにお勤めになられても長くは続かないのかなぁ という印象しかこの質問からは沸いてきません。 厳しい意見かもしれませんが、男性の仕事はもっともっと厳しいですよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そういわれると悔しいので「続けてやる!!」とも一瞬思ったのですが やはり社長さんに言われたりすることがこれから先も耐えられないような気がします。 でも・・・・もう一度耐えてみようかな。 このカラを破らなければ他で働いて同じことがあってもまたすぐやめて しまいたくなると思いますし。 もう一度tryしてそれでも執拗に誘われたり、触られたりしたら辞めることを考えてもいいかなとも思いました。 今の時点では複雑な思いなのですが考えて見ます。 ありがとうございました。

noname#39518
noname#39518
回答No.2

あの、ちょっと読んでいてセクハラを受けたというのは言いすぎというか、小さな会社の社長さんとか、社員さんだとよくある話だと思うのですが? 特に小さな会社の場合ワンマン社長だときつい言葉とかある人はあるし、胸がおおきいね、というのは事実の話、褒め言葉?でただの会話という線がおおきいと思いますよ。 たぶん、世間でいえばセクハラの部類でしょうが、小さなワンマン会社ならという感じですけどね。読んでいて、ただ辞めたいんだな、合わないっていう理由付けが欲しいのだなと思いました。 試用期間で辞めれるかですが辞めようと思えばどんな会社でもどんな理由でも辞めれます。 いくらここで、それはセクハラだ!と他の回答者がかいても間違いなくnekomura9999さんがこの程度で文句をいうやりづらいスタッフだということは皆さん認識しますから今後は紹介がないかもしれません。 そういうデメリットをわかっているなら、合わない、辞めたいといってもいいと思いますけど、社会人としてある程度我慢したりすることも(実際に触られるとかじゃないレベルで)大事だし、そういうセクハラをかわすことも覚えるべきかなと思います。 先ずは営業マンに相談だとは思いますが、ちょっと考えてほしいと思いました。

質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます。 ただの会話(ほめ言葉)でそのような話をする人がいるとは思いますが、やはり私は嫌なので続けるのは考えられないです。 「この程度で」と言われてますがそれはその人が感じることであって耐えれる人、そうでない人がいてると思います。 そういった気持ちを汲んでもらえない派遣会社はこちらからお断りします。 今回はよい勉強をさせていただきました。 ありがとうございました。

• nishiike
回答No.1

派遣であればまずは派遣会社に言ってみるべきだと思います。 個人で会社と契約しているわけではありませんからね。 ただし、胸がうんぬんというような発言を貴方が嫌だなと感じるような言い方でしたとすればそれはまさにセクシャルハラスメントにあたると思います。 実害がどれだけ…って感じではないので慰謝料うんぬんは分かり兼ねますが、早めに退いた方が無難な気がしますけどね

質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます。 胸の話もそうですが他にもいろいろ言われたり、「二人でご飯行こう」的な事とか言われ精神的に参っています。 短期であと1ヶ月我慢するとかだったら続けることもできるとおもいますが長い目でみることは今は出来ません。 慰謝料とかは全く望んでないです。 ただ早く辞めたいと思います。 ありがとうございました。