面接者のセクハラ発言。その会社に就職しますか?

このQ&Aのポイント
  • 主婦がハローワークで紹介された会社で面接を受ける。面接者のセクハラ発言による疑問が浮かぶ。
  • 職場の男性は社長を含めて3人で、女性は事務員1人。社長の発言による職場環境の不安が生じる。
  • 主婦は失業給付金を受け取っているため、まだ90日の給付日数が残っている。就職先の選択肢を考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接者のセクハラ発言。その会社に就職しますか?

面接者のセクハラ発言。その会社に就職しますか? 現在、仕事(パート)を探している主婦です。 昨日、ハローワークで紹介されたとある会社に、 事務の面接に行って来ました。 面接者は社長。 仕事内容や、今までの経歴など、 一通り面接が終わり『何か質問はないですか?』と、 言われたので『制服はありますか?』と尋ねました。 社長『いや~うちは制服はないんですよ』 私 『では、私服勤務になるのですね。    ジーンズといったラフな服装でいいのでしょうか?』 社長『どんな格好でもいいですよ。    ミニスカートでもへそ出しルックでも』 ものすごく、ニヤニヤした表情で言われました。 【ミニスカートやへそ出しルック】 この発言をセクハラだと受け取るのは、 人それぞれだと思いますが・・・。 その会社は、社長のほかに男性が3人。 女性は事務員1人。 (現職の事務員さんが辞められるので欠員による募集) 社長の横に机を並べて事務を行います。 (ほかの男性は別室にて作業) 女性のみなさん。 この職場に合格したとして・・・ 就職しますか? ※現在、失業給付金を申請したばかりで、  まだ90日・給付日数が残っているとして。 回答、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iia_aii
回答No.8

ったく~、失礼な社長ですね。 こんな冗談ウケると思っているのでしょうか。真剣に面接受けているのになんなんでしょうね。しかも面接で二人きりの場で言われたら正直引きます。 ただ、私なら本気で仕事をしたければ背に腹はかえられぬと勤めるかもしれません。けっこう冗談で返せたりするので・・・ ただ、何かセクハラと感じる言動があれば、上手にかわすか不快だというアピールができるかどうかが問われると思います。 ここまでは言っていいかな、どうかな・・・と社長も大胆になってくる恐れがあります。こちらがヘラヘラ笑っているとどんどん言うタイプでしょう。これをシャットアウト、若しくはうまく冗談などでかわすという自信がなければこの職場は避けるべきだと思いました。 自分の身を守る術がなければ、ちょっと危険な職場環境だと思うのです。 kanabu-さんが以前にもいやな思いをされたようなので、職場を選ぶ際に、男性だけの職場などは始めから避けることも必要になるかもしれません。 こうして読んでいると、男性の認識の違いというか、こういう発言する社長さんもいるのだなぁと・・・ホント、デリカシーのなさに呆れます。ただ、セクハラ発言とかジェンダーとか・・・やっぱりどこにいってもありますよ。おじさんのシモネタは健在ですし。まだまだ男性に求めるよりも、女性自身で身を守らなければならない現実は悲しいですね。 就職活動がんばってください。

kanabu-
質問者

お礼

以前の職場での事ですが、 卑猥な発言を上手にかわしていた結果が、 AVの広告を目の前に・・・でした。 一度、甘い顔をすると、 どんどんエスカレートするんですよね。 私もこの質問をして、 男性の方の意見に憮然としました。 認識の違いを女性のせいにするんですもんね。 デリカシーがないというか、 紳士的じゃないというか。 シモネタを発して、 女性が喜ぶと思っているんでしょうか。。。 回答、ありがとうございました。 就職活動、頑張ります^^

kanabu-
質問者

補足

回答を読み返して・・・ シモネタを発して、 女性の困った顔を見て男性が喜ぶんですよね。 間違った書き方でした^^

その他の回答 (7)

• bbkuma
回答No.7

こんにちは。 同じく失業給付金受給中の主婦です。 私なら就職しません。 >社長『どんな格好でもいいですよ。    ミニスカートでもへそ出しルックでも』 この程度のセクハラ発言ではまあ、ありかな? (嫌ですけど)と思いますが、問題なのは それに対してうまく返しができないことです。 スルーもいけません。 たぶんこの社長さんは冗談で言って、 「見たいですか~?」とか、「似合いませんよ~。」 など、軽いノリの返答期待してかもしれませんが、 そうゆうあしらいがとっさにできないと、ツライ。 そんな能力が私にはないのでムリ。 しかも、社長と2人での業務。 私なら就職しません、というかできません。 確かに私も求職活動してみて、世間の厳しさ痛感してます。 (パートにも職務経歴書提出、筆記試験もあるの?って感じです。) でも、とりあえず失業手当がでるうちは 自分が納得できる仕事を探したいと思っています。 でも、まあ失業給付金期間が終わってもまだ就職できてなかったら 考えが変わるかもしれませんが・・・。 お互いにがんばりましょうね。

kanabu-
質問者

お礼

ある程度の付き合いがあってからのこの発言なら、 (どんな性格の社長かなど) 多少なり、あしらうことは出来るでしょうが、 初対面の面接ではうまく返せませんよね。 >でも、とりあえず失業手当がでるうちは  自分が納得できる仕事を探したいと思っています。 そうですね。 なかなか厳しい状況なので、 我慢してでもとも思いますが、 失業手当をもらえる間は、 bbkuma様と同じように納得できる仕事を、 探してみようと思います。 回答ありがとうございました。 お互い、頑張りましょう^^

• jinseiwalk
回答No.6

面接でこれだったら、実際に働くともっとすごいでしょうね。 それこそ卒倒するようなことや最悪身体を要求するようなことを言い出すかもしれませんよ。 でも社長なら言う人は多いですね。大会社なら、課長クラスでもいます。 また関西なら子供の時から言い合ってますし、言われる女性も関西なら、返しがうまいですね。 質問の返しは「それではよろいを着てきます」ですね。社長ギャフンと思いますよ。 でも関西ではないようですので就職やめときましょう。

kanabu-
質問者

お礼

確かに・・・その返しは関西でないので無理です(笑) そうなんですよ! 初対面の面接でこの発言ってあり???と思ってしまって。 下の男性のご意見を聞くと、 なんでもセクハラセクハラと叫ぶ女性がダメなようですが。 回答、ありがとうございました。

回答No.5

その企業の社長としては、貴女のような方に来てほしくありません。 他意がなくとも何かと「セクハラ、セクハラ」と叫びまくられる可能性ありますから。 そんな恐ろしい女性は御免被ります。 どうぞ、他社へ入社してください。

kanabu-
質問者

お礼

男性の方でしょうか? 他意があるかないかは、 言ってる本人ではなく、 言われている人が決める事です。 回答、ありがとうございました。

• 2009ken
回答No.4

♀ではないですが。 冗談言ってるのに、にやけないほうが、変だと思います。そのにやけ方を悪意に取るかどうかは、あなたの主観次第ですが。 そんなことより、もっと他に判断すべきとこがあるんではないですかね。 多少のことはスルーしたり、気にしないで茶化す人間になったほうが、これから生きて行くには楽ですよ。

kanabu-
質問者

お礼

ですから、 その発言をどう受け止めるかは、 人それぞれだと申しておりますが。 男性にはわからない問題です。 回答、ありがとうございました。

• takako99
回答No.3

私はその程度ではセクハラと受け取らない鈍い人間なので、他に何も無ければ就職すると思います。 実際働いてみてからじゃないと、実際セクハラジジイかどうかは分かりませんし。 もしセクハラジジイだとしても、主婦のパートさんなら次へと動きやすいでしょう。

kanabu-
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、実際働いてみないと、 分からない事ですね。 主婦のパートでも、 なかなか難しいんですよ~。 なので、これくらいの発言は、 スルーしなければいけないかと、 悩みました。 ありがとうございました。

回答No.2

私だったらその程度のことは気にしません。 おじさんの冗談だと受け流します。 でもあなたはそういうことが気になるようなのでやめておいた方がいいと思います。 入ってからもきっといろいろありますよ。 受け取る側が不快に思えばそういう意図がなくてもセクハラですからね。

kanabu-
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 気になさらないのですね。 以前に勤めていた会社で、 (従業員が私以外、全員男性) 勤務中にAVの広告を目の前で広げられたりしたことがあり、 体調を壊したりしたので、敏感になってしまうんです。 >受け取る側が不快に思えばそういう意図がなくてもセクハラですからね。 世の中のほとんどの男性はこれをわかってらっしゃらないようです。 ありがとうございました。

• kaerunko
回答No.1

お邪魔します。 紅一点の状況になるということで間違いないでしょうか? でしたら、私ならば行きません。 就職難という時代背景があれど、パートでしたらまだ就業できやすい と思われます。(業種を問わなければいろいろあります) 彼がいたり、家庭があればなおのことこの会社にはいけません。 お金も大事ですが、自分の体は自分しか守れませんから。

kanabu-
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 はい。紅一点になります。 (家庭あり、二児の母です) 他に女性の方がいたら、 まだ考えられるのですが、 やっぱり1人だと問題・・・ですね。 ありがとうございました。