• ベストアンサー

これってセクハラ発言じゃないですか?

国の出先機関で働く国家公務員の女性です。うちの職場はセクハラ相談員が組織化されていて、職場全体で前向きにセクハラ問題には取り組んでいます。 さて、ほんの一握りの男性管理職が、こういった状況は無視で「言っておくが俺の考えは男尊女卑だ。」とか「私は男女平等は受け入れられない。」と日常的に自分の考えとして述べる場面が多々あります。 これって、自分の思想は自由とは言えども、公の職場で事あるごとに発言をすること自体はセクハラにあたらないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiminoji
  • ベストアンサー率38% (29/76)
回答No.3

法律的なことは判りませんが、私の職場の経験だと「セクハラ」というより「パワハラ」になると思います。 管理職という立場から「男の方が偉い」とかセクハラ問題への取り組みに無視するというのは、問題あると思いますけど。。。 以前に似たような状況で、女性社員に訴えられてる部長がいました。 もちろん、部長は厳重注意をされていました。 今は「昭和」じゃないのにまだそんな人いるんだー。と思う人いますよね。 でも、日本国憲法で「男女平等」となっているのですから、思想の自由とは言え、公の場で平然と発言するのは問題あるように個人的には思います。

hiromiyarin
質問者

お礼

いわゆるパワーハラスメントですね? その観点からまた色々調べて見ます。 kiminoiiさんのお考えが、私の考えに近くて、その思いから今回の質問に至りました。 何かにつけて男尊女卑を口にするその管理職の言いぶりに、その度に不快感が生じるのです。 こんな時代錯誤の発言が果たして問題にならないのか。 それも男女平等を大々的にうたってる職場である公務員であっても問題にならないのか。 本人の資質に首を傾げざるを得ません。 ご丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

回答No.12

お尋ねの内容は、広義のセクハラといえると思いますが、現行のセクハラ防止委員会などで取り扱われる、(狭義の)セクハラと判断することは難しいです。(おそらくセクハラとならない。) 発言内容は、管理職という権限をカサに着た発言と思われますから、所謂「パワーハラスメント(職務上の立場を利用した嫌がらせ)」と言える行為です。(独善的な主張を、部下に押しつける行為。) 現在、パワハラの問題は認識されつつも、パワハラに対する具体的な救済策は講じられていないのが実態です。 そのため、各職域単位でこの問題を取り上げて、その問題意識を皆さんが共有し、そのような独善行為をさせない職場環境を作ることが大切です。 表現は古いですが、「滅私奉公(国民に仕えると解釈下さい。)」が公務員の基本ですから、このことからも「私」をごり押しする行為は公務員が職務上行ってはならないことです。 どうしても、改善が見られない場合は、再研修を命じたりすることも可能になっていますから、とことん困ったら、本省の人事課や人事院に直接相談して下さい。

hiromiyarin
質問者

お礼

パワーハラスメントという言葉は私の職場ではまだ知らない人も多いと思います。 各職場単位でこの問題を取り上げて~というお言葉には、個々人がしっかりとした意識を持って運動を展開していくことの必要性を感じました。 しっかり私もパワーハラスメントについて調べたいと思います。 ありがとうございます。

noname#7049
noname#7049
回答No.11

男性です。 セクハラと言えると思います。 ただ、セクハラではないという考え方があることも分かります。ただし、その場合は、性的いやがらせ=すけべ、エッチな等のセックスを連想させる嫌がらせと考えている人たちの定義に従った場合です。 でも、セクハラの定義は、正しくはスケベであるというような狭い定義ではなく、性差に基づく差別全般を指すものですから、これはセクハラだと入って良いと思います。スケベな嫌がらせと思っている恐らく多数派の一般には、なんでセクハラになるのかまだ理解しがたいと思います。 いずれにせよ立場を考えない不適切な発言です。 質が悪いのは、彼らなりにその発言に自負を持っていて、自分だけでも間違った平等に歯止めをかけるという自信を持っているようだということです。 「これは差別ではない、単なる性差の問題だ」と言ったりして、一見、微妙な性別による役割分担を論じるかのかのようなフリをしながら、その実、頑固な性差別者というのもたくさんいます。 もう無理です。直りません。 そういう人って、あきれるほど精神的に強くて、タフで、へこたれないんですから・・・。

hiromiyarin
質問者

お礼

otorisanのおっしゃるとおり、ある一定年齢以上の人ってセクハラだけにかかわらず、他でも誤った考えを正さない部分があるんですよね。 つまり治らない。(直らない。) その人をどうこうするという観点からの私の質問ではなく、今回は「これはセクハラにあたるか?」という判断を仰ぎたかったので質問をさせていただきました。 otorisanがセクハラの定義を狭義、広義に分けて論じてくださったのはわかりやすいご意見でした。 自負心のかたまりという輪をかけてたちが悪い管理職の状況をよく見抜いていらっしゃいます。 世の中、色々な人がいますよね。うちの職場でさえ色々いるのですから。 どうも貴重なご意見ありがとうございます。

noname#7627
noname#7627
回答No.10

 ご質問の内容を、hiromiyarin様におっしゃるなら、セクハラを通り越して 「言葉の暴力」に繋がると思います。  また、職場の女性全体に管理職が暗黙のルールのように示唆しているのなら これは問題だと思います。  何でも「女はセクハラでかたずける!」といわれるのがオチですから、 「役職を持った人間が、役職を持たない職員に対しての嫌がらせを 改善してほしい。」というように要求なさると良いでしょう。  また、「男らしくない」などと言うことも、逆セクハラになります。 それは、もちろん思い当たる節はありませんよね。  なかなか上にモノを言うことが難しい世界だと思いますが、 性差の内容を冗談でも言わないような職務体制でありたいですね。

hiromiyarin
質問者

お礼

「男らしくない」とか「男のくせに」という言葉はもちろん女性が使う場面は私が知る限り私の職場ではありません。 (男性が男性を指して「女の腐ったようなヤツ」という場面はあったりしますが。) その辺はセクハラ研修できっちり皆学んでいるからです。 そして人事院が行うキャンペーンにもちゃんとそういった内容が盛り込まれていて、分別のある人はちゃんと理解しています。 若い人の中は学校教育や新人研修できっちり学んでいるセクハラなのですが、年齢層が上がるほど、今更研修を受けても誤った考え方を改める意思を持つ人は少ないようです。 もちろんそんな管理職ばかりじゃありません。 何とか少しでもいい方向に改善されたらと思います。 問題点のご指摘ありがとうございます。 力が湧きます。

  • hwy101
  • ベストアンサー率43% (43/99)
回答No.9

#8の者です。事を荒立てるつもりはありませんが 一国民として健全な批判として一言言いたいですね。 どこの省庁かヒントをいただけないでしょうか?

hiromiyarin
質問者

お礼

申し訳ありません。 どなたが見ているかもわからないこの場では、省庁名を明かすことは控えさせていただけないでしょうか? 本当に親身になっていただいているのに申し訳ありません。

  • hwy101
  • ベストアンサー率43% (43/99)
回答No.8

信じられないですね。 こんな事いう人がまだまだいるんですね。 これは典型的な『性差別』発言ですね。 議論の余地もないでしょう。 改正男女雇用機会均等法によれば これは、間違いなくセクハラに当たると思います。 下のURLを参考にしてください。 こんな人たちが税金で食ってるのかと思うと 腹が立ちますね。 私が告発してもいいですよ。

参考URL:
http://www.pref.kyoto.jp/josei/sp/n302.html
hiromiyarin
質問者

お礼

お恥ずかしいお話ですがいるんですよ。時代錯誤はなはだしい管理職たちが。 職場組織自体は前向きにセクハラ撲滅のために相談窓口を充実させたり、セクハラに関する研修や一般的な人権研修を増やしたりしているのにかかわらず、そういった社会的な動きを無視しての、あんた何サマ?と思えるような問題発言を発する人が職員を管理する立場にあるということが情けなくて。 そういう人たちに限って日頃のほかの事にたいする発言も上品さに欠けるんですよねー。 あ、ついつい愚痴ってしまいました。 どうも心強いお言葉ありがとうございました。

  • b206
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.7

セクハラには当たらないでしょう セクハラとういう言葉につき ワタシの見解とあなたの見解ではズレがあるようですね セクハラという言葉について述べる限りでは ・エッチなポスターを室内に貼る ・お尻などを直接でなくとも触ったりする ・今日はアノ日?などと聞いたり言ったりする などなどいうことをセクハラと言います 本来は・・・ 先にも書きましたがここ数年 セクハラと言う言葉が独り歩きし、 何でもかんでもセクハラというようになったと思います 年齢を聞く=セクハラというのを聞いた事がありますが おいおい、それは違うだろ! と思ってしまいます・・ どちらかと言えば♯3さんの言う パワハラと言うのでは・・?

hiromiyarin
質問者

お礼

そうですね。お互いズレというか考えの相違はあるようですね。でもこの相違点をお聞きするのも勉強になります。 b206さんは男性でしょうか?それとも女性ですか? 西欧諸国では女性に年齢や身長を聞くのもセクハラとされているのは事実です。 何でもかんでもセクハラ、とかセクハラの一人歩きと言われるb206さんのお考えがどうも解せなくて。 日本がセクハラについて諸外国に立ち遅れていたという解釈は出来ませんでしょうか? しかし、この質問の件は、おっしゃるようにパワーハラスメントの色が濃い内容かもしれませんね。 見解の相違もこうやって同じテーマで語り合う場が持てればすごく勉強になってありがたいです。 ありがとうございます。

  • b206
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.6

セクハラ=性的嫌がらせ  男尊女卑、男女不平等は 性的なものではありませんし、発言=嫌がらせではありませんから セクハラにはなりません あえて言うならば単なる「不適切な発言」です

hiromiyarin
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 単なる不適切な発言であっても、女性のことを蔑んでの職場での発言は「セクハラ」にあたりませんか?

  • aerkkh
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.5

答えは千差万別と思います。弁護士に聞いてみたらいかがでしょうか、答えも沢山あると思います。

hiromiyarin
質問者

お礼

残念ながら、私には顧問弁護士がおりません。 こういう相談も飛び込みで弁護士事務所に行けば高い相談料をとられるのでしょうね。 回答ありがとうございました。

  • b206
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.4

セクハラという言葉が独り歩きする時代、 何でもかんでもセクハラというのはおかしいと 思いませんか? ワタシ個人としては完全な男女平等などあり得ないと 思います なぜなら体の構造が違うからです 男女平等を声高に言う女性は 男性と同じような事が出来るかといえば一般的にはNOでしょう  重いもの、高いところ、危険なところ、汚いところ、深夜ぶっつづけetc これら自ら進んで 受け入れるとは思えません 男女平等と唱えながら こういうときは”女”になってしまうんですね また生理休暇も廃止しなくてはいけません 男性にはありませんから でもどうでしょうか? 無理があると思いませんか? 男には男の役目があり女には女の役目がある 差別ではなくそれは区別、役割分担だというように 考える事は出来ませんか? それが出来ればイチイチ過敏に反応する事は なくなると思いますが・・

hiromiyarin
質問者

お礼

私は「何でもかんでもセクハラ」と申し上げているつもりは毛頭ありません。 今回の質問の事例に関して「これはセクハラと言えませんか?」とお尋ねしている次第です。 b206さんのおっしゃってるお話は母性保護に関しての規定や現実のお話ですね? 世間一般的なお話はともかく、男女平等が守られている公務員職場の中でのこの発言はいかがなものか?というご質問なのです。 ちょっと私の質問からはずれているようですが、参考にさせていただきますね。 ありがとうございます。

回答No.2

ちょっと気になって調べて見ましたが、法律ではセクハラにはあたらないようです。 男女差別だとは思いますし、発言自体も一考の余地があるとは思いますが、法的にはセクハラは性的な言動に限定されているようです。 厳密には、「発言した」ことより「実行に移す」ことが問題なのですから、考えを述べることを中止させるのは、(私見ですが)あまり得策だとは思えません。 「いや、口でいうだけで、実際は平等に扱っている」などと答えられる可能性もありますよね。 あるいは「仕事と信念は分けている」とかね。 何か、差別されているような事例をふまえて相談に行かれるほうが建設的かと愚考します。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/shokuba/sonota1.php
hiromiyarin
質問者

お礼

確かに暴言の域ではなさそうですね。 色んな見地からのお考えをお示しいただきありがとうございます。 こういう風に冷静なお話を聞くことはとても参考になります。 基本的に、あまり周囲の動きをバランスよく取り入れずご自身のエゴを押し付ける方に限って、何か問題発言、問題行動を起こすことが多いような気がします。 なんせ、職場での話ですから、やはりマナーとして発言には気をつけてほしいなという素朴な気持ちから今回の質問に至りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セクハラをやめてもらうには

    こんばんは。 今、困っていることがあります。 会社の先輩(上司ではない)が、お尻を触ってくるのです。 仕事中ではなく、飲み会などの席なのですが、非常に不快な思いをしています。 嫌だということはちゃんと伝えていますが、(「やだ」、とか「上司に言いますよ」) 仕事上とてもお世話になっているので強気に言えません。 それどころか、上記のようなことを言うと 「もっとひどいことする」、「もっと触る」などと 言われる始末です。 私としては、触られたことよりも発言のほうが嫌で嫌で仕方ありません。 (だって、胸を触らせろだの、やらせろだのが通っちゃいますよね。もちろん触られたのも嫌です) 最善策として、本人に直接言ってそこで終わりにしたいと思っています。 ただ、問題が彼の性格で、「世界の正解は自分」だと思っています。 しかも、彼女がいるし、その彼女に私という後輩の女の子がいることは隠しています。 なので、皆様にご相談です。 頭がいい上に、自分の考えと違う話は聞く耳を持たない人にセクハラをやめさせるいい方法はないでしょうか? できることなら、これですぱっと終わらせて後は普通に仕事をしていきたいと思っています。 今、すごくいらいらしながら書いているので、変な文章になっていたらごめんなさい。 #上司に言ってもあんまり効果がないと思っています。 私(仕事できない)、彼(仕事できる)。 そして、男尊女卑の職場・・・。

  • 男性中心社会

    男尊女卑がまだ残っているからセクハラした男性を擁護したり同性より男性を優先する女性などが出てくるんですか?男女平等を願う女性を批判する人もいるって聞くので。

  • 発言がひどい

    職場に30代後半くらいの関西出身の男性で 女性に関する酷い発言をする人がいるのですが、 ・仕事を教わっているので険悪になりたくない ・仕事中も冗談を織り交ぜて、コミュニケーションをとるので仕事以外の話を全くしない訳にいかない ・ノリで喋っているので、言葉に気をつけるようになると何も喋れなくなりそう ・結構打たれ弱そう、根に持ちそう ・根本的に男尊女卑思想らしく、自分が酷い事を言ってるのに気づいてないことも良くあり、直すのが難しそう ・会社自体が古風 ・職場はアットホームな感じなので空気を壊せない ・他の女子社員は聞き流している といった理由があり、指摘するのを躊躇してしまいます。 どうしたらいいのでしょうか 内容は ・女性の幸せは顔で決まる ・女性を物みたいに表現 ・女性にひどい仕打ちをする男性の話を「ひどいやろ~」と言いつつ楽しそうに話す です。

  • 男女平等

    男女平等は男尊女卑や女尊男卑を無くし、男女の性差はあれど個々ではまた違ってくるので性別ではなく個々の能力で見るという考えだと思うのですが、男女平等は良くない事ってあるんですか?

  • セクハラ発言の時効ってあるんですか?

    派遣社員ですが,派遣先の会社で明らかなセクハラ発言を受けました。大勢の前で恥ずかしい思いをして,憶測か広がり,職場で事実無根の噂がささやかれているのがわかります。 会社の人権担当役員に話しましたが,結局は自分の会社の社員を守ろうと言うのでしょう。ノラリクラリポイントをはぐらかし,私の「本人をここに呼び出してください」の要求にも応えてくれないし,「この件に関しては今後一切誰にも話してはいけない。これは命令です!」と言われ,自分でアクションを起こすことさえ禁じられています。(ことを大きくしないようにという名目ですが,本当は何か裏があると思う。例えば時間稼ぎとか,組織的な隠蔽とか) セクハラ発言を受けてから,何日以内に正式に会社の人権担当者に処分を求めなくてはならないとか,裁判所に訴えなくてはならないとか「時効」はあるのですか? また,なき寝入りしないためにどのような行動をとるべきですか?教えてください。 (できれば専門家の方にお答えいただきたいです)

  • 同じ同性なのに女性を叩く女性

    同性なのに女性を叩く女性が生まれてしまうのはなぜですか?セクハラに遭った女性に対して男性がセクハラぐらいで騒ぐなと言うことを同じ女性が言っている場合もありますし。やっぱり男尊女卑がある限りそう言った現象はなくならないんですか?同じ女性でも男女平等を願う女性を批判したり女性差別は反対派の女性に対して批判する女性もいますし。

  • 公務員セクハラパワハラが多い職場で

    国家公務員2年目24歳女です。 2歳上の先輩からセクハラを受けて、鬱になり休職しています。 この現実が辛くて、とても悲しいです。 これからどういう気持ちで生きていけばいいんでしょうか。 あれだけ頑張って、死ぬほど努力して、他の同期とは違う受験方法でここまで来て、同期でツートップと呼ばれる程までなって…… すみません、上記は自慢ではありません。 セクハラに耐えられなかった私が悪くて、耐えられる人もいるのだから、私にも非があるのは分かっています。ただこの現状が悲しくて仕方ありません。 上司やかなり目上の人ではなく、まさか若手からセクハラを受けてこんなことになってしまうなんて、夢を持って来たこの職場とこの現実が、とても寂しいです。 過去は変えられないと言われても、そんなことは分かっています。 あれだけパワハラセクハラがうるさいこのご時世なのに、私の職場はセクハラが多く、辞めていく女性や病気になる人がいます。同期も2年目でその原因から二人辞めました。セクハラに耐えている女性が、私の職場には沢山います。公務員だからって、信じられない。 皆さんは、悲しい現実が訪れた時にどう乗り越えますか?どうにもならない過去がある時、どうしたら悲しくならずになれますか?

  • 男女平等主義者?

    自分では男女平等な思想を持っていると思い込んでいても、実際は心の底に男尊女卑思想が根付いている人っていますよね。表面上ではもっともらしく繕っているけれど、真の意味では理解していない人。 あからさまな男尊女卑思考の人なら、対処の仕方もあるのですが、一見「自分は女性の権利も認めているんだ。」という風に見える人にはどう対処すればよいのでしょうか。 また気付いた事を本人に指摘した方が良いのでしょうか? 今までそういう人を見てきて、結局この人も根は男尊女卑の人と変わらないのか・・・。とがっかりした事が何度かあります。 がっかりした例は、 ◆女性の社会進出の話題で、男性評論家が女性に差別する男性に対して批判しているくせに、自分の身の周りのキャリアウーマンを例に出したときに、ことさら外見上の問題を強調した。 ⇒私からすれば、そこで外見を出す事は意味が無いように見える。もし男性の話題だったら外見の事は話題に上がらないであろうと思われる。 ◆普段、自分は男女平等主義者だと言って憚らなかった人が、二人の上司(男女一人ずつ)の悪口を言い始めたとき、女性の上司に対してだけオールドミスの売れ残りと言う表現を使った。 です。 私も、上記の例の人たちが、普段から「自分は女性のことをきちんと考えているよ、理解しているよ」という態度でなかったら、ここまで感じなかったとは思います。

  • セクハラを労基署に訴えると再就職に不利?

    最近、男女を問わず、セクハラやパワハラにより、 うつ病になる人が多いと聞きます。 さて、職場で執拗なセクハラ等を受けたことを、 労働基準監督署に申告した場合は、 再就職に不利になるというのは本当でしょうか? もちろん再就職先にもよるとは思いますが、 平均的な傾向はどんなものなのでしょうか? 再就職先が以下のそれぞれの場合について、 情報をお待ちしています。 ・有名大手企業 ・中小零細企業 ・国家公務員 ・地方公務員

  • 女性の言葉づかい

    私(男)は、女性が男っぽい言葉づかいをするのが好きじゃないのですが、自分では気づいてなくてもこれは男尊女卑とかなのでしょうか。あるいは、度量が狭いんでしょうか。 相対的・合理的な男女平等・共同参画社会にはもちろん賛成ですが、男らしさ・女らしさの良いところまで否定するような偏狭な絶対的男女同権論にはちょっと辟易しています。 女友達とかでも、「お金」「お腹が空いた」「ご飯(を食べに)行こう」ではなくて、「金」「腹減った」「飯(めし)行こう」と言う人には、軽く軽蔑してるところがあるのかもしれません。 やっぱり私の考えは、古くさいというか、ちょっと男尊女卑が入ってるのでしょうか・・・ まとまらない質問ですがよろしくお願いします。