• 締切済み

セクハラについて

こんにちは。 私は現在、都内で派遣社員として働いています。 会社の雰囲気は嫌いではなく、楽しく半年間お仕事をさせていただいてます。 私の勤めている会社なんですが、私のグループは約10名で、 内1名男性、他9名女性です。 その男性が、私のグループのリーダーとなっています。 そのリーダーの男性、Aさんは、 仕事中に『死ね、バカじゃね?』と言った言葉を、冗談だとは思いますが、よく発言していました。 それに対して、私は嫌な思いもしてました。 ですが、 ”これがAさんなんだ” と思うようにし、私も笑って冗談を流してました。 しかし、先週の金曜日、Aさんが会社を2時間遅刻してきて、 (Aさんは私の隣の席) 『今日仕事忙しい?』と聞かれ、そこから少しAさんとお話をしました。 そしたら、会話をしていて、 『Sさん(私)って、本当胸ないよね。  入社したときから思ってたけど、ないよね~。  気にしないの?』 と言われました。 はじめ、いつもの冗談だと思い、笑っていたのですが、 『自分で思わないの?』 と笑いながら、馬鹿にしたような言い方。 それに対して、私はその場で言葉を失い、 泣いてしまいました。。。 確かに私は胸ないです。 体も細くて、太りたくても太れないんです。 胸がないのは気にしてます。 次の仕事の日(今日なんですが)朝頑張って会社に行きました。 そして、私の所属している派遣会社にも、その旨伝えました。 派遣会社の人は 『見方になるから』とは言ってくれましたが、派遣会社のスタッフさんと別れ、私が会社で仕事をしようと思っても、 仕事で電話を受けることができません。 精神的につらく、言葉が出なく、呼吸困難になってしまいます。 トイレに駆け込んで、息を落ち着かせたのですが、 このまま今日は仕事できないとおもい、帰宅しました。 このような場合、 帰宅してしまった分、お給料はやはりいただけないのでしょうか? 本当は私はお金の問題より、 きちんとした対応をとっていただきたいのです。 きちんとした対応にならなければ、私は慰謝料を請求するつもりです。 みなさんの意見・・ 聞かせてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• R48
回答No.6

No.5です、補足ありがとうございました。 >1、Aさんは、私が派遣されている会社の社員です。 >働いて10年以上になるようです。 契約は請負ではなく、派遣ですよね。 偽装請負も疑っています。 既に派遣先と話をされているとのことですが、人事が介入しているのかがポイントです。 その会社の懲戒基準がどのようになっていて、どんな処分がされるかです。 私の会社で派遣さんに対してこのようなことがあれば、その社員は懲戒免職ですよ。 >2、きちんとした対応とは、 >誠意を持って、本人から頭を下げて謝ってもらい、なぜそのような発言をしたのかの理由。 これは本人からではなく、派遣先会社の人事から文書で頂くべきことですね。 >私が今回早退してしまった分の給料。の支払い。 あなたの会社を通じて交渉すれば、きちんとした会社なら勝ち取るはずです。 もちろん出社できない期間の分もね。 それとあなたの状態は同じ環境ではもはや仕事はできないはずです。 Aをすげ替えるか、別の会社にしてもらうことを派遣会社に申し入れましょう。 契約の残期間はこの場合関係しません。 あなたの会社はそのような破廉恥な社員がいる会社に、あなたを派遣した責任があります。

• R48
回答No.5

明らかなパワハラ(バカ発言)とセクハラですね。 女性を敵に回したら仕事ができないことを、女性と仕事をしているのに理解できない奴なんですね。 2つ質問があります。 1、Aは同じ派遣会社でしょうか?   派遣先会社の社員でしょうか? 2、あなたの仰る「きちんとした対応」とは、具体的には誰が何をすることを考えていますか? 尚、お金に関しては以下になりますので注意が必要です。 ・鬱などの病気になって働けなくなった際の治療代 (診断書が必要です) ・働けなくなった期間の遺失利益(給料相当分) ・精神的打撃に対する慰謝料 (治療の内容と期間が定まっている必要があります) ・慰謝料と謝罪の言葉は同時にはありえません、どちらかになります

abcd-efg
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼の内容なのに、補足につけていましました。

abcd-efg
質問者

補足

ありがとうございます。 1、Aさんは、私が派遣されている会社の社員です。 働いて10年以上になるようです。 2、きちんとした対応とは、 誠意を持って、本人から頭を下げて謝ってもらい、なぜそのような発言をしたのかの理由。 私が今回早退してしまった分の給料。の支払い。 です。 誠意を持って謝ってくれるなら、 私は慰謝料は要りません。 しかし、会社側、本人からきちんとした謝罪がなければ、 慰謝料も考えています。

• dordotto
回答No.4

「胸ないよね?」はさすがにセクハラでしょう。 クロかシロかでいうと確実にクロです。 けど、例え訴えたとしても、そういうのって結局。 言った言わないの話になるのは目に見えてますよね。 民事裁判での犯罪の立証責任は原告にあります。 つまり慰謝料を得ようと思ったら、質問者様が法廷の場で「卑猥な言葉を受けた」ということを「証明」しなければならないわけです。とても難しいし時間もかかると思われます。 それに確かに法的にはクロかもしれませんが その程度のセクハラ発言はサラっと流すべき、というのが 大方の意見です。万が一、男性から慰謝料を得たとしても 「あいつはなんでもすぐに訴える爆弾女」というレッテルを 張られてしまい、職場にいづらくなってしまいますよね。 女性陣で団結してセクハラを減らす努力をしてみるのが 一番建設的な方法だと思います。 数は女性陣の方が多いんですから。負けずに頑張ってください。

abcd-efg
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼の内容なのに、補足につけていましました。

abcd-efg
質問者

補足

発言したAさん自身、言ったことは自覚しています。 また、上司の方も、知っています。 女性が多いチームですが、他の方はあまり今回の件にはノータッチです。 私とAさんと、会社と派遣会社で今話している最中です。 本当は慰謝料とかではなく、 きちんとした反省を、見せてもらいたいのです。 私だけが悪い?と思ってしまい、 会社の席にいると本当呼吸困難になってしまうんです

回答No.3

内容を見る限りでは、もちろんセクハラですね。 しかも重度の・・・・。 訴訟も念頭に入れて再度派遣元に相談してみましょう。 派遣元も派遣先も本音は事を荒立てたくないはずです。 是正措置が取られる可能性が非常に高いです。 もしもそういった措置が取られない場合は、実力行使です。 正直大変ですが、自分自身を守るためです。徹底的に戦いましょう。 派遣元も頼りにならなければ、セクハラ系のNPO法人や、各都道府県の 労働局などに相談してみてください。 こういった問題には非常に丁寧に解決方法を模索してくれます。 また、そういった騒動(?)を理由に、派遣切りや不利な条件を突き 付ける事は、法で厳しく禁止されています。 個人的な意見(内部統制担当者です)ですが、こういった問題は会社 としても大きなリスクです。騒がれれば、会社の規模によっては存続 を危ぶまれる内容であると考えられます。 弱みを見せずに、毅然とした態度で是正を求めましょう。

abcd-efg
質問者

お礼

abcd-efg
質問者

補足

そうなんです。 派遣会社も、小さく丸く収めたいようで・・・。 派遣会社の方は、とても良い方なので、迷惑かけたくない気持ちでいっぱいなのですが、 どうしても私自身の気持ちが落ち着きません 。 一人でいると、どうしても笑われて言われたことが頭から離れず、 悔しいです。 Aさんは、人自体は好きでも嫌いでもありません。 会社のリーダーとしか見てませんでした。

回答No.2

この場合は「環境型セクハラ」の「発言型」 つまり、「行為をされることで、働きづらい環境が作られる行為」にぴったり当てはまります。 まずは、会社の相談・苦情窓口に相談することです。 07年4月からは会社が相談・苦情窓口を設置することが義務づけられているそうです。 とまあ。某ページの一部をコピーしたまでですから、詳しくはそのページを見てください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tumaran/
abcd-efg
質問者

お礼

abcd-efg
質問者

補足

ありがとうございます。少し相談してみます。 会社自体は、続けたいのですが、私の足がどうしてもいきません。 このように意見をいただけると気持ちが落ち着きます。

• MOMON12345
回答No.1

客観的に考えて、胸がないねと言われたことがどの程度のショックを与えるのかの判断になると思います。 実際に質問者様はかなりのショックを受けているようなので、心療内科に行くなどして診断書を貰っておく必要があります。 > 帰宅してしまった分、お給料はやはりいただけないのでしょうか? 貰えないと思います。 自己都合での早退ですよね? この場合でもそのまま医者に言って診断書を貰えば労災?などになったかも知れません。 本件ですが、診断書を貰った上で傷害罪で訴えることになりますかね。 それ以外はちょっと思いつかないのですが…

abcd-efg
質問者

お礼

abcd-efg
質問者

補足

ありがとうございます。 早退をして自宅で今休んでいます。 ゆっくりまず気持ちを落ち着かせています。