• 締切済み

部下のセクハラ

私は50人程の工場で部下が7人の部署の主任です。 部下の構成は社員が3名、外注2名、派遣(女子)2名です。 先日、派遣の女子から相談を受けました。 内容は、外注の男性(53歳)より日々セクハラを受けているとの内容で、彼女の要望は男性を辞めさせるか、 配置転換して欲しいとの事。 方や男性側の言い分は事実無根との事で双方の言い分は全く異なります。 目撃者と言えばもう一人の派遣社員です。但し二人は仲良しです。 それから彼女は携帯に日記を付けているそうで、証拠として効力は あるのでしょうか。 双方の言い分が平行線のままだと部署内での解決はできそうにないのですが、 今後どのように対処していけば良いか教えていただけないでしょゆか。

みんなの回答

回答No.4

#3さんが詳しく書かれておりますが、この件が会社側の知識となった今、専門家を雇い真実を見つける行動に移さなくては会社自信が大きな犠牲をこうむることとなります。 #3さんのご回答の補足として、今会社は危険にさらされている事を知ってください。 真実を見つけないことにはどちらも「冤罪」の判断を会社がした場合法的だけでなく社会的にもあなたの会社が危機に巻き込まれるのです。 女性ばかりがセクハラと言う名の元に被害者だと言う事は断言できないのです。 こう書いたらお分かりになると思います。 その女性がその人を毛嫌いして止めさせたいとしますね。 セクハラと言うことを真剣に考えないと、その女性は会社に「セクハラされた」の一言でその男性を解雇してしまうことにもなりかねないのですね。 冤罪ですね。 今一番簡単に女性が気に入らない上司・同僚を辞めさせる方法は日本ではセクハラを「使う」事なのではないでしょうか。 セクハラされたと言われて、加害者と訴えられた人は「ひどい事をする人だ」と鵜呑みにしてしまう事は非常に危険だと言うことにもなります。 もう一つの例を分かってもらうために書きますね。 あなたと同じ部署の女性部下が残業と言う名であなたと二人だけのオフィスアワーを持ち始め、その前から「でも言わないでね」と同僚にあなたのことを話し始め、ある程度何回か二人だけの残業や仕事があった時点で、あなたの上司にセクハラされました、と訴えたらどうなると思いますか? 計画的犯罪ですね あなたを辞めさせるための一番頭の良い行動をとったわけです。 どうですか? あなたには無罪を証明するものがまったくないのです。 知らずして彼女のわなにかかってしまったわけですね。 そしていくらア短が冤罪だと叫んでも、あなたの評判は会社だけにとどまりませんね。 離婚はされ、子供からは批難され、セクハラ犯罪者と言うレッテルを貼られれば再就職も難しいでしょう。 確かに被害者からすればセクハラは被害なのですね。 加害者がどう思うと法は認めにくいのです。 しかし、被害者と思われる人が事実法のあく利用した加害者かもしれないわけです。 残念ながら、証拠がないと判断すると、会社として一番手っ取り早い結論は男性を解雇する、と言う事なのですね。そして、解雇された冤罪の被害者は自分の潔白を証明できない(証拠がない)わけですから、会社としても「気が楽」なわけです。 セクハラの悪用葉大きな問題となっているのです。 会社側としては欲しくもない問題を抱えてしまったわけです。 上司に、社長に、専門家に、貨車の弁護士すべての管理人材を今日にでも巻き込まなくてはならない自体にあなたはいるのです。 あなただけでこの問題を完結できるレベルではありません。 また当事者の言葉だけで判断できるものではないのですね。 人事問題としてこれ以上会社側として大きな問題はないと考えてください。 これを解決すると共に、人事業務としてすべての男性に十分なセクハラ悪用防止方法を教育してください。 上にも書いたように、彼らには彼らなりの護身術を知っておくことで悪用を減らす事が出来るはずなのです。 男性側から見た冤罪から来る人権に関連した事を補足として書かせてもらいました。

  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.3

セクハラの問題はその解決は難しいのですが、またそれだけ日頃の部下の言動には注意を払い、会社上層部に立つ方は理解と関心を持っていなければいけません。 さて、>双方の言い分は全く異なります。 当たり前です。一致したら問題は起こりません。要は上司のあなたがどのように判断されているかです。あくまでも先入観を捨てて双方の話を聞いて客観的に冷静に分析し、日頃の勤務態度や勤務環境それに当事者の性格や考え方をあなたなりに加味して、事実関係を判断して下さい。 あなたの会社には、セクハラの相談窓口や苦情処理の機関はないのでしょうか。いずれにしても、この問題は1部門だけで解決は出来ません。 あなたの上司や社長等の幹部全員で対策を練るべきです。 そして、可能なら配置転換や最悪解雇も視野に入れて対策を立てなければいけません。 セクハラは、痴漢と同様です。下手をすれば冤罪を生みます。そうなると人権問題に発達します。また、被害女性が然るべきところに訴えると、貴社は民事上の責任を問われます。勿論加害者が不法行為として損害賠償の責任を問われますが、会社も職場環境整備義務違反等の債務不履行として同罪です。更に内容により刑事罰もあります。 今はこの問題には行政も相当重点を置いています。特に派遣社員の人権問題として捉え、特に女性に対するセクハラは大きな社会問題です。 このサイトに相談するのも結構ですが、まずは会社の上層部と対策を協議し、自社で解決が出来なければ、労働局とか県庁の専門家のご意見と知恵を借りて、早急に手を打たねばなりませんよ。 被害者を訴えている女性にとっては、毎日が地獄の思いでしょうからね。

noname#79650
noname#79650
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3746122.html 3日前に同じ質問を投稿されてから、状況に変化があったんですか?

st3817
質問者

補足

はい、その通りです。 本文の6行目以下がその後の進展状況です。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

セクハラの内容は? いずれにせよ、一方がセクハラのつもりがなくても、その言動をもう一方がセクハラだと感じたらそれはセクハラなんですよ。 日記は有効ですが、どのような形で残されているかです。 彼女の要求、相手の解雇や異動に100%応じる必要はないかと思いますがなんらかの対処が必要かと思います。

関連するQ&A

  • 部下のセクハラ

    私は50人程の工場で部下が7人の部署の主任です。 部下の構成は社員が3名、外注2名、派遣(女子)2名です。 先日、派遣の女子から相談を受けました。 内容は、外注の男性(53歳)より日々セクハラを受けているとの内容で、彼女の要望は男性を辞めさせるか、 配置転換して欲しいとの事。 彼女の要望は二つとも難しく、解決するには、彼女に辞めてもらうしか 今のところ方法が見つかっていません。 但し、そうすると、彼女は法的手段を取るとのことで、どう対応すれば良いか迷っています。 会社としては男性に辞められると痛手が大きく、できることなら 双方が和解して欲しいと言うのが本音ではありますが・・・

  • 部下についての定義とは?

    30半ばのいい大人がこんなこと聞いて申し訳ないんですが、よろしくお願いします。 転職のために職務経歴書を書いているのですが、ある転職支援会社の指導で、マネジメント能力をアピールする材料として「部下○○人」と記入しろありました。 で、部下の定義ってどういったものでしょう。 どの職位から部下を呼べるものがいるようになるのでしょうか。よく管理職といわれる課長くらいからですか? 私は、採用時に副主任、その後に課長代理になっています。副主任であれば、一般の課員は部下でしょうか? また、その部署に在籍するスタッフ(契約社員、派遣社員、パート・アルバイト)も部下に相当するのでしょうか? コールセンターにいたため、スタッフ数が多く、それを含めると部下200人とかなってしまうので…。 いかがでしょうか?

  • 社内アンケートで「セクハラがある」と・・。

    男性・女性に色々意見を御伺いしたいです。 全社員結果公開の匿名アンケートが部署ごとで実施されました。小さな会社なので実際は匿名性は低いです。 ある部署の男性社員が「セクハラが多い」と回答しました。 しかし後々その男性社員(結局はその部署)の回答は、単に昔セクハラをしていた上司や、 今でもセクハラまがいにボディタッチをする一社員(その部署では嫌っている)を叩きたいだけ。 という意見がごく一部から出ました。本心は分かりません。 ただその部署の昔からの特質からして、単に叩きたいだけ。そのアンケート結果を観てひきつる上司の顔が見たいだけ。 という悪質な考え性質は少なからずあります。 実際、数人の女性がセクハラ被害を受けていて、私自身も一度上司から酷いセクハラを受け酷く悩んだ時期もありました。 今ではだいぶセクハラも減ったようですが、やはり今でも各女性感じ方はさまざまですが不快に感じることはしょっちゅうです。 私も立ち直ってその上司とも笑顔で話せますが、やっぱり嫌な思いはいつでも蘇ります。 (セクハラだ!と無鉄砲に主張しまくる女性はいませんが、ひそかに悩んでいる同僚もいます) 今回の男性の心無い回答を見て、ショックでしたし男性が「セクハラ」をネタ扱いする行動が信じられませんでした。 実際同僚の女の子が上司のボディタッチをずっと不快に感じており、担当営業に相談したところ その営業は飲みの場で「皆にもその悩み聞いてもらえ!」とベラベラその事実を話しました。 同僚は「何故あの場で言いふらすのか」と更に悩みを抱えショックを受けていました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 ★ 男性の「我が社でセクハラが行われている」という不満回答の効力は実際あるのか? ★ 一男性社員が「セクハラがある」と回答したことに対し、男性の貴方自身はどう思いますか?自分の言動行動を気をつけようと思いますか? ★ 男性の貴方は「セクハラ」という事実を重く受け止めていますか?女性社員の前で平気にネタにできますか? (ネタにしているという意識はなくても) ★ 女性の皆さん、貴方の会社では「セクハラ」をネタにする男性社員はいますか? ★ ネタに軽々しく話す男性社員をどう思いますか? セクハラセクハラというと、「セクハラは女性が勝手に言ってるだけ」とか女性の勝手な妄想だ冤罪だ!とか言う意見も必ずありますが、 今回の場合は本当に「女性が精神的に犯された」レベルのセクハラ事実がありますのでそういった回答はご遠慮下さい。 皆様の意見・想いを聞きたいだけですので、法律的な対応などは興味がありません。仕事は続けていきたいですし。 宜しくお願いします

  • どこまでがセクハラ?

    女性に対して容姿のことをいう事はセクハラになると、同僚女性社員に言われましたが。 容姿の事でセクハラになるなら女性が男性に体質の事でなじるのはセクハラにはならないのでしょうか? 例、オジサン、ハゲ、クサイ、キモイ、デブなどなど・・・・(クサイというのはニンニクとかそういったものではなく体質や歳をとると自然に発する臭い(年齢臭)) いつもセクハラだセクハラだとなにかに付けて脅してくる女性社員がいます。そういった人に限っておじさんがショックを受けるような事を平気で言います。 また、上司から部下への場合、部下から上司の場合、同僚同士の場合で変わりますでしょうか?(今回の例は別にしても)

  • セクハラと騒ぎ立てる女子社員

    仕事の面で注意をすると注意をした上司に対して、◯◯さんは、セクハラだと 逆ギレする女子社員がいます。 何がセクハラかと聞くと、仕事上での得意先との電話の内容がセクハラだと言っています。 その内容は全くセクハラには当てはまらないような内容です。 仕事上で叱られたことに対しての自己防衛かもしれませんが、あまりにも節操がないと言うかセクハラセクハラと騒ぎ立てれば怒られないと思っているようです。 何かあるとセクハラと言われると注意する側も、注意しにくなります。 このような女子社員にはどのように接すればよいのでしょうか?

  • これってセクハラですか?

    出勤してきた女性社員に挨拶されると、ある男性は一緒にいた同僚に「良い女が来たよ!」と言っていました。 この言葉は女性社員にもハッキリと聞こえていた状況でしたが、これはセクハラになりますか? 「セクハラだよね?」と女子の間では噂している状況なのですが、ふざけて冗談で言っただけなのでは?とも思ったりします。 それとも、本気で良い女だと思って出た言葉なのでしょうか?

  • これってセクハラ?不愉快です。

    最近バイトを始めた会社での出来事です。 自分の部署はバイトと社員が共に働いています。 先日上司が、自分と同じ部署の社員の女の子にお土産として下着を買ってきました。 もちろん上司は男です。 頼んで買ってきてもらった物では無いそうですが、もらった女の子達は、普通に受け取っていました。 でも、これってセクハラじゃないんでしょうか? 自分は働き始めたばかりだったし、上司とも仲良くないので、自分の分は無くて良かったのですが、 自分へのお土産では無いので、直接私に対するセクハラにはならないのでしょうか? もらった本人が何とも思ってなければ問題ないのでしょうか? 上司が部下に下着を買ったという事実だけで、とても不愉快なんですが。 長期での採用だったのですが、続ける自信がありません。

  • セクハラになるのか?

    皆さんよろしくお願いします。 精密機械の製造会社です。私は組み立てる部署で4人組の班長的な立場です。 部下の一人があくまでも軽い相談程度ですがセクハラにあったと言いました。(40代後半既婚女性、パート) 小さなことでも何でも話し合う雰囲気が出来ているので、本格的に相談されたのではないです。 その雰囲気を壊さないよう、軽い言葉使いで双方の話を聞いてみました。 状況は・・・ 今作っている装置は細長くて、何列か並んでいます。その間を作業用通路としています。 その通路で立ち話(仕事の相談)をしていた時、後ろから男性作業者が歩いて来ました。 その女性は後ろ向きでした。道幅が1m以下なのですれ違う時に女性の肩を両手で軽く 押して通ったのですが、肩を押された(=触られた)事がセクハラだと言うのです。 私の考えです。 狭い通路をふさぐように立つのは、安全上の理由からいけない事。マナーとしてもNGです。 肩を押したのは、歩いている男性にぶつからないために押さえたという程度らしく、後ろを通る 合図だと理解します。よって、安全や作業性を考えると問題のない、善意の行為と思います。 カテゴリーが違うかもしれませんが、女性の心情としても考えないといけないと思います。 でも、男性の私には、この女性がセクハラだと言った理由がよくわかりません。 質問1。なんでセクハラといったのでしょうか? 質問2。法律や、社会通念としてもセクハラには当てはまらないと思いますが、セクハラとして対応 すべきか、狭い場所での安全や作業上の問題として考えるべきか迷います。助言をお願いします。

  • 「部下を連れて独立することを促す上司」

    「部下を連れて独立することを促す上司」 従業員300人クラスの会社です。(非上場) 私は平社員の営業部員(30代)で、近々主任クラスの上司(40代)が転職する事になっています。 主任クラスの上司の上席部長(50代)が、主任クラスの上司が転職・独立する事を知り、 独立するなら私ともう一人の部下(20代)も連れて行け、というような事を促しているようです。(私に直接の打診はありませんが、主任クラスの上司から伝え聞きました) 主任クラスの上司は、「独立した直後で不安定な時に、ついて来いなどと無責任な事は言えない」、と言っており、私もすぐに主任クラスの上司と一緒に独立する気はありません。 直接的でないにせよ、上席部長の「独立するなら部下二人も連れて行け」と促された事は、私個人的には大変ショックでした。 上席部長とは、100%ウマが合うというわけではありませんが、業績も並以上あげております。 ただ、会社内では所属する営業部署の業績が思わしくなく、営業部署のスリム化を求められています。 ここ数年で何人も退職しているのが現実で、辞める人間が増えれば会社にとっても好ましい事であることは想像出来ます。 とはいえ、間接的であれ「部下二人も連れて行ったら?」と口外するのは、 法的には問題ないのでしょうか? お詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 一人の上司に対して部下30人の社員は多すぎ?

    私の部は庶務課で1人の上司(課長)に対して 派遣社員が30人います。 (派遣社員の業務はデータ入力です。) 現状では課長が部下の業務内容を把握し切れてないのですが いくらなんでも部下が多すぎて無理があるのでは?と思います。 普通、 部下が多くても10人くらいに対して管理職1人ではないでしょうか? いくら派遣社員で単価が安いとはいえ、部下を抱えすぎだと思います。 会社の規模は派遣、契約、正社員合わせて1000人くらいです。 こんなものですか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう