• ベストアンサー

これってセクハラですか?

私は男性ですが、セクハラについて相談があります。 私の友人が、ひっきりなしにワイセツメールを送って来るのです。 それが数年続いています。 確かに、私だって男性ですから、軽いエッチ話なら嫌いではありませんし、程々であれば笑い話で流せます。 ところがその友人の場合、内容がとても具体的で気持ちが悪く、それを一日に何通も送って来るのです。 パソコンのメールにはワイセツ画像も送って来ます。 先日、その友人にデジカメを貸したのですが、返す時にワイセツメールを入れられ、それを知らずに結婚式にそのデジカメを持っていたのですが、それを運悪く見られ、大恥を掻いてしまいました。 確かに、本人には全く悪気はないらしく、冗談でやっているみたいなのですが、こちらとしては大変不愉快です。 一般にセクハラとは、男性から女性へと考えられがちですが、男性同士でもセクハラは成立しないのでしょうか? また、このような事例はセクハラに該当しますか? その友人は人は悪くないのですが、その件に関しては大変迷惑しています。 友人を訴えようとは思いませんが、参考までに教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoiz
回答No.1

セクハラとは性的嫌がらせですから、言葉の意味からすればまさにセクハラそのものです。 ただし、法的に問題とされているのは上司から部下や、職場における集団の中での一種の“いじめ”としての場合ですので、あなたの場合は司法的には該当しないと思われます。プライベートな間での事柄ですからね。 ただし、職場や集団におけるこれらの事柄に、同姓・異性ということにおける違いはありません。どちらのケースも、また女性→男性も当然、セクハラは成立します。 つーか、まずはフツーに「テメェいい加減にやめろよ!キモいんだよ!」くらい言っていいんではないですかね?(^^;)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%83%A9
MATCHI-0719
質問者

お礼

そうですね。 そんな奴でも一応は友人ですから、別に訴えようとまでは思いませんので、自分の気持ちをハッキリ伝えるべきですね。

MATCHI-0719
質問者

補足

先日、その友人にデジカメを貸したのですが、返す時にワイセツメールを~と記しましたが、ワイセツ画像の間違いです。

その他の回答 (3)

noname#11083
回答No.4

#2です。 >とにかく、迷惑だという事をハッキリ伝えようと思います。 そうですね、まずそこからはじめられるのがいいと思いますよ。お友達だということですから、人間関係を不用意に悪化させないように、言い方には充分気をつけられて下さいね。(これは法律問題じゃないですが。) 案外、そういう迷惑行為をしている人は、冗談やスキンシップや馴れ合いのつもりで、相手をいかに傷つけているかについて気づいてないことも多いのです。(これは法律上のセクハラにも共通しているんですけどね。) きちんと話してみて、それでも迷惑行為がおさまらないようであれば、そのときは、迷惑行為の証拠を集めて、弁護士なり、無料の法律相談センターなどに相談するなどして、さらに対抗策を考えられるのがよろしいでしょう。

• tsuyoshii
回答No.3

セクハラは職場において行われる性的な嫌がらせです。 職場をどうとらえるかは様々ですが。

回答No.2

この場合は、セクハラではなく(法律上の「セクハラ」には厳密な定義があります)「迷惑行為」だと思います。 過度の迷惑行為は民法上の不法行為になります。 この場合は、民法上の不法行為といえるほどの、迷惑行為であるといえるかどうかがポイントになると思います。

MATCHI-0719
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 そこが問題ですよね。 プライベート的な問題ですし、2人の間だけでのやり取りであれば、それを迷惑行為だと立証するのは困難であるのが現状でしょうね。 とにかく、迷惑だという事をハッキリ伝えようと思います。