面倒くさがられているのに気付かない人・・・

このQ&Aのポイント
  • 会社には面倒くさがられているのに気付かない人がいます。
  • その人は常に冗談やからかいをしているため、周囲から興味を持たれずにいます。
  • しかし、本人はその空気に全く気付いておらず、何を求めているのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

面倒くさがられているのに気付かない人・・・

こちらから見ればまったくつまらない、おふざけ話ばかりしたり、意味の分からないことばかり言う人が会社にいます。 最初の頃は皆「冗談が好きな人なんだな」という感じで返していたのですが、それが逆に俺の話ウケてる♪と思わせてしまったのか 毎日アレコレと人をからかい出す様になりました。 からかってるという意識は多分本人にはないのですが客観的に見ると結構失礼なからかい方をしています。 (私の場合で言うと旦那の両親と同居で毎日食事の支度をしていることをその人は知っているのに「帰ったら家のすみっこで体育座りしてるの?」などと聞いてくるのです) さすがに皆うっとおしくなり、冗談を言われても真面目に返したり さぁ…と言った感じで君の話には興味がないよ、という風に周りも変わっていきました。 しかし本人はその空気にまったく気付かずにいます。 軽くあしらわれても、え~、どうしたの何か言ってよ~という感じで こちらが何か反応するまでしつこくする始末です。 こういう人は一体何がしたいんでしょうか?

noname#122046
noname#122046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

簡潔に書かせて頂きます。 ・その人との関係を大事にしているか? ・周囲の人たちも同じく面倒と感じてるか? ・本当に許せないか?(周りの嫌気が感化してるだけじゃないか?) ・その冗談をその人が止めたデメリットはないか? などをもう一度よくシミュレートしてください。 その上で本当に「自分(や、周り)」と「相手」にとって許せないならば陰(相手の知らない所で、の意)でその人の負の評価が盛り上がる前にちゃんと言うべきです。 感情をあまり含めずに、論理的にどう不快感で何のメリットもない、という旨を。 私が思うに、その人は多少なりとも迷惑な存在でしょう。 それは間違いないと思われます。 ただ、それよりも不味いと感じるのは、相手に気遣っての配慮が入口でしょうが”周囲がハッキリ言わず 陰口になって相手の評価を膨らませていく事”になり得る事です。 これは非常に恐ろしい事で、職場に「その習慣」が根付くと、場合によっては、下等な週刊誌のように「対象者」を無理矢理見つけるような流れにもなり得ます。 要は自分にも返って来る、という事ですね。 その人が無礼なのは間違い無さそうです。 しかし、人間関係と言うのは「相互性」で成り立ちます。 多少の愛情か余裕をもって接する事で回避できる事だらけです。 こちらの目的を果たす(この場合、悪い冗談を止めさせる)事を前提に… お互い笑いながら、相手を必要以上に傷つかせない事は可能か? それを考えるのもある意味大人の配慮であり、やって無駄な事ではない事と思います。 問題解決後、殺伐とした職場にならないようにするため、明るく笑って終われるような解決方法を模索される事をお勧めします。 また、解決方法はアドバイスできますが、状況をそちらの職場の上司レベルまで更に把握せねばならないので、今の情報ではこれが限界です。 では、関係が良い方向に修復できると素晴らしいですね。 ちなみに喧嘩や議論のあと、前よりも仲良くなる…これが自分のポリシーです。

noname#122046
質問者

お礼

実はすでに陰で盛り上がり済みなんです(汗) と言ってもネチネチしたものではなく、諦めよう という感じです。 それはそうだな、適当に流してやりすごせたらいいか と私も思うのですが1番近くにいるだけに被害も受けやすく そのたびにストレスが溜まり辛くなってきました。 傷つかせずに気付かせる方法… なんとか考えて見ます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 霊感のある人または霊感のある人が友達にいる人に質問です。

    霊感のある人または霊感のある人が友達にいる人に質問です。 僕の友達は霊感が強く、霊をよくみるらしいのです。最近では夜に一緒に歩いていたらふと友達が「さっきの電柱に白い服を着た女の人が体育座りしてたよ」って言ってきました。 みなさんはこのような体験をしたまたは話を聞いたことがありますか? あと出来ればいままでで一番怖かった話などを聞かせてください。

  • 人見知り

    私は仲良くなりたいと思う人や初対面の人と話をする時に「楽しませなきゃ」と思ったり、「つまらない人って思われたくない」とあれこれ考えて構えてしまいます。会話が思うように続かなくて気まずくなって自分はつまらない人間なのではないかと自虐的になって困っています。 みなさんはどうやって気まずい空気を乗り切っていますか?回答お願いします。

  • 人から好かれる人とはどういう人ですか?

    初めまして。こんにちは。小6です。友達関係の事について質問しました。「そんなことで…」と思うかも知れませんが最後まで読んでくれると嬉しいです。 私は、なるべく人に迷惑をかけないようにしたり、言葉使いも気を付けています。なのに、仮に「○○をするんだよ。」とか言ったら「は?無理に決まってるし、ばか。」みたいなことを言われました。 他の人に対しては、ちょっと空気読んでいないことをしても、私よりひどくないですし、本人に言わず「空気読んでないw」みたいなことを本人以外の人に言うだけです。本人には一言も言っていません。 しかも、嫌な係(仕事?)を誰がやろうか決めるとき、「○○(私です)やれよ」みたいなことをいいました。他の人たちは味方してくれませんでした。結局じゃんけんになりましたが(( これは、1人だけではなく、5人くらいです。 皆私に冷たいんです。私は皆に好かれたいです。嫌われたくないです。どうすれば好かれるようになりますか。

  • 上司の面倒な言葉の良い流し方を教えて下さい。

    その方は他課の課長なので、共に仕事をすることはありませんが、私のいる課とは壁のないワンフロアのため、毎日顔を合わせます。 その課長は、部長や専務にもタメ口をきく上、『死ねばいいのに』が口癖な人なので、聞いているこちらもいい気はしません。ですが、物怖じしない姿勢が買われているのか、部長たちは何もいいません。 つまりは『俺には怖いものがない』という振る舞いの人なんですが、無駄に他課の話に首を突っ込んできては話に入ってきます。 今日は何気無い会話の中で、『お前が妊婦じゃなかったら蹴り飛ばしてる』『お前の顔を蹴り飛ばすなんて容易い』と言われました。 そんなに嫌いなら話しかけなければいいのに…無駄に傷付くから、どうせやりもしないことをわざわざ口にしなくてもいいのに…と、いつも思います。 私も冗談で返すので、『コイツはこんなこと言っても大丈夫な奴』というカテゴリに入れられているのかもしれません。でも会話が終わった後は、とりあえず笑って誤魔化したけどなんだか気持ちがズーン、とします。 『どうせやりもしないのに』と分かっているなら相手にせずわざわざ傷付くことないのに、と思われるかもしれませんが、冗談とはいえ本音で言っていそうだからグサグサくるのです。 ただ、私だけにこういう態度なのではなく誰に対してもこんな感じですし、こういった発言をするときはいつも周りに人がいます。 だから皆、わざわざ問題視せず『この人はこういうヒト』として流して来たのだと思います。おそらく皆は軽くあしらえる程度のことなんでしょう。 私がそのように出来たら一番ですが… 上司に相談してこういった発言を改めさせる、とまでは考えていません。『自分の発言で本当に傷付いている人もいるのか』と少しでも気付いてくれればそれでいいです。その課長はじめ周りに扱いにくい奴と思われるのも避けたいのです。 何か角の立たない返し方があれば、ご教示願います。 長文乱文失礼しました。

  • 好きな人に対する視線

    昨日花火大会があって、仲間と好きな人と一緒に見に行き、その後に2次会で朝まで飲んでいました。 その時の話です。 対面式のテーブルだったので、私は好きな人の前に座りました。私が他の人と話したり、横を向いた瞬間に好きな人にじっと凝視されました。気のせいかと思い、わざと寝たふりをしたのですが、その時も凝視されました。 質問なのですが、皆さんは好きな人を目の前にした時、どの部分を見たり、どのように感じたりしていますか? いろいろと皆さんの意見をお聞かせ下さい。 昨日は体育座りをして、お酒を飲んでいる彼女が可愛かったです。

  • 好きな人に面倒くさがられない為にはどうすべきですか

    20歳、女子大学生です。 好きな人がいます。 その人にはよく悩み相談していたのですが、 最近その人が忙しいのか返事もよく無視されます。 悩みは忙しくても返事をくれるのですが、最近大学の関係で よく話していた事があるのですがそれについてなかなか返信くれなくて。 でも他愛もない話とか雑談は無視せず話してくれてるんです。 それがとてもうれしいのですが、 昨日LINEしていて彼が 「夏休みはバイト以外にも忙しい、色々とね…」 といってきたので、色々とは何なのかと聞いたら 「話すと複雑になって説明がめんどくさい^^;笑」 と言ってそれ以降返信くれなかったんです。 私そのことがすごく気になって、彼にはバイト先で女の子とよく交流があって よくLINEしたり、たまに電話もするらしいのです。 昨日の「忙しい、色々とね…」がその女子関係とかだと思うとすごくもどかしいです。 彼は結構クールな感じで、彼には好きな人がいるんですが、好きな人とは忙しいとLINE無視したりとか、電話もしたいと思わない、積極的にアピールしようと思わない感じらしくて。 そういう系(草食系?)の人なのですが 私としてはとても気になって仕方がなくて、 いつも聞いてしまって、それで面倒くさがられて無視されてしまうのですが。 彼には前述の通り、好きな人がいます。 誰なのかは教えてくれず、まだあきらめがつきません(彼女がいないようなので) 彼には好きな人がいて、外見のタイプを聞きました。 「背が低くて、俺より体重が少ない人がいいかな」と答えてくれました。 私はちょうどその条件をクリアしてるので、希望をもっちゃったりしています。 あと、彼とはよくLINEしたり話す仲です。 そんな彼とこのまま仲良くし続けたいです。 でも、いつかは告白してみたいと思ってます。 あと、私が好きな人の好きな人をあててみる、とLINEで知っている女子の名前をしらみつぶしにいうと 「いっその事誰なのか教えてほしいわ」とか 「もっとまじめに考えてw ひどいわww」とか楽しそうに返事してくれます。 また私が今ある異性に絡まれていて 交際を断っているんですけどなかなか理解してくれない人がいて相談したんです、好きな人に。 そしたらすごく真剣にのってくれて、実際に会話してるわけでもないのに 「あいつクソじゃん」とか「俺嫌いだわ、そいつ」とか、「もう無視しなよ」とか「冗談で言ってるだけ、本気にしない方がいいよ」とかアドバイスもいろいろ言ってくれて そうやってちょっとずつ話聞いてくれる優しい人で。 そんな彼がすごく好きで 以前はほぼ毎日LINEしていました。 電話は彼が嫌なようなのでしていません。 ここで聞きたい事は、 まず、このように彼はクールです 無視ったりとか、やさしいですがクールなとこ多々でし。 そんな彼とやりとりする上で、彼にさらっとスルーされた場合のうまいこなし方はあるでしょうか? 気になってしまい催促の文章を送ってしまう。 たぶん。うざいと思われてる気がします。 そんな彼に面倒くさいと思われない為にはどうしたらよいでしょうか? あと、彼に好きな人がいるうえでどんなアピールをしたらよいと思いますか? 積極的すぎるアピールはよくないのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • できるだけ多くの人のご意見が聞きたいです!!!!!!

    私の好きな男友達(もう知り合ってから3年くらい経つ)についてなんですけど、向こうが私をどう思ってるのか気になって質問します。 (1)ほぼ毎日メールや電話か直接会ったりしてる (2)よく心配してくれる(落ち込んでるのがメールで分かったりしたらすぐ電話かけてきてくれる) (3)2人で遊んだり飲んだりすることが最近増えてきた (4)向こうにも悩みがあるときには助けを求めてくる (5)好きでもない人にはこんなメールしたり電話したりしないって言われた (6)大好きって言ってくれる(でも冗談っぽい感じ)私も好きだよって言ったりするけど冗談にしかとってくれてないと思う (7)やっぱり俺のこと男としてみてくれてないんだって時々言われる。そのたびに、そんなことないっていうけど信じてくれない (8)よく元カノに似てるって言われる(あまりいい意味ではない感じで) こんな状態なんですけど、向こうは私のことどう思ってるんでしょうか。 客観的に考えたいので、できるだけ多くの方の解答を希望します。おねがいします。

  • 気になる人がいます・・

    恋愛経験が無いので客観的な意見がお聞きしたく質問します; 隣に立つときの位置がとても近かったり、最初はちょっと離れたところに立っていたのにちょっとずつ近づいてきて肘が触れてしまったり、みんなといる時には特に接触が無いのに二人だとすごく目を見て話をよく聞いてくれるような男性がいます。一度長い間こちらを見ているときもありました。ぼーっとしていただけかもしれませんが、私が見るとニコっと笑って向こうに行ってしまいました。 最初は(何でこの人こんなに近いんだろう)くらいにしか思っていなかったのですが、話をする内にどんどん意識するようになりました; 好意的には思ってくれていると思うのですが、私のこと好きなのかなと思うのは行き過ぎているでしょうか? 告白する以外に相手の気持ちをさりげなく確かめる方法などあったらお聞きしたいです。よろしくお願いします;

  • 面白い人になるにはどうすれば?(笑わせるのが好きな人、お笑い好きな人お願いします)

    高校一年生の私です。 最近、ノリが良い人、面白い事をよく言っている人 話が面白い人に、憧れています(笑) (なりたいと思ったキッカケは ノーボトムの古坂魔王という人の ラジオを聴いてからなのですが・・・。) 面白い人は想像力豊かで、いいなって思いますし あんなふうにみんなを笑わせられるって ステキだなって思います。 私は昔、小学一年生頃は、よく冗談にものって 面白い話もいっぱいしていたような気がします。 そして中学生頃から、自分の頭が固くなったように感じます。 想像力豊かになって 私も面白い人になりたいです。みんなを笑わせたいです。 冗談にのれてた自分をとりもどしたいです。 冗談にのるにはどうしたらよいでしょうか。 また、冗談を言われたら、どういうふうに かえすのが良いでしょうか。 よく、面白い事を言ってみんなを笑わせている人は なんか、やってること、心がけてる事はありますか? アドバイス、お願いします。

  • おならが出そうな時に…((このカテゴリーではなかったらごめんなさい。

    下品な話になってしまうんですが 私の学校では、もうすぐ生徒会長と生徒会役員を決める演説が体育館で行われます。 その時、演説する人意外は体育座りで聞いてるんですが 私は長時間体育座りしてると、おならが出そうになるんです…((汗 今までは何とかふんばって絶えてきましたが 毎回毎回ハラハラしてたまりません。 何かこういう時におならを止めるか、おならが出そうにならなくなる方法はありませんか?? 教えてください!!