面倒くさがられているのに気付かない人・・・

このQ&Aのポイント
  • 会社には面倒くさがられているのに気付かない人がいます。
  • その人は常に冗談やからかいをしているため、周囲から興味を持たれずにいます。
  • しかし、本人はその空気に全く気付いておらず、何を求めているのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

面倒くさがられているのに気付かない人・・・

こちらから見ればまったくつまらない、おふざけ話ばかりしたり、意味の分からないことばかり言う人が会社にいます。 最初の頃は皆「冗談が好きな人なんだな」という感じで返していたのですが、それが逆に俺の話ウケてる♪と思わせてしまったのか 毎日アレコレと人をからかい出す様になりました。 からかってるという意識は多分本人にはないのですが客観的に見ると結構失礼なからかい方をしています。 (私の場合で言うと旦那の両親と同居で毎日食事の支度をしていることをその人は知っているのに「帰ったら家のすみっこで体育座りしてるの?」などと聞いてくるのです) さすがに皆うっとおしくなり、冗談を言われても真面目に返したり さぁ…と言った感じで君の話には興味がないよ、という風に周りも変わっていきました。 しかし本人はその空気にまったく気付かずにいます。 軽くあしらわれても、え~、どうしたの何か言ってよ~という感じで こちらが何か反応するまでしつこくする始末です。 こういう人は一体何がしたいんでしょうか?

noname#122046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

簡潔に書かせて頂きます。 ・その人との関係を大事にしているか? ・周囲の人たちも同じく面倒と感じてるか? ・本当に許せないか?(周りの嫌気が感化してるだけじゃないか?) ・その冗談をその人が止めたデメリットはないか? などをもう一度よくシミュレートしてください。 その上で本当に「自分(や、周り)」と「相手」にとって許せないならば陰(相手の知らない所で、の意)でその人の負の評価が盛り上がる前にちゃんと言うべきです。 感情をあまり含めずに、論理的にどう不快感で何のメリットもない、という旨を。 私が思うに、その人は多少なりとも迷惑な存在でしょう。 それは間違いないと思われます。 ただ、それよりも不味いと感じるのは、相手に気遣っての配慮が入口でしょうが”周囲がハッキリ言わず 陰口になって相手の評価を膨らませていく事”になり得る事です。 これは非常に恐ろしい事で、職場に「その習慣」が根付くと、場合によっては、下等な週刊誌のように「対象者」を無理矢理見つけるような流れにもなり得ます。 要は自分にも返って来る、という事ですね。 その人が無礼なのは間違い無さそうです。 しかし、人間関係と言うのは「相互性」で成り立ちます。 多少の愛情か余裕をもって接する事で回避できる事だらけです。 こちらの目的を果たす(この場合、悪い冗談を止めさせる)事を前提に… お互い笑いながら、相手を必要以上に傷つかせない事は可能か? それを考えるのもある意味大人の配慮であり、やって無駄な事ではない事と思います。 問題解決後、殺伐とした職場にならないようにするため、明るく笑って終われるような解決方法を模索される事をお勧めします。 また、解決方法はアドバイスできますが、状況をそちらの職場の上司レベルまで更に把握せねばならないので、今の情報ではこれが限界です。 では、関係が良い方向に修復できると素晴らしいですね。 ちなみに喧嘩や議論のあと、前よりも仲良くなる…これが自分のポリシーです。

質問者

お礼

実はすでに陰で盛り上がり済みなんです(汗) と言ってもネチネチしたものではなく、諦めよう という感じです。 それはそうだな、適当に流してやりすごせたらいいか と私も思うのですが1番近くにいるだけに被害も受けやすく そのたびにストレスが溜まり辛くなってきました。 傷つかせずに気付かせる方法… なんとか考えて見ます。 ありがとうございました!