• 締切済み

人から好かれる人とはどういう人ですか?

初めまして。こんにちは。小6です。友達関係の事について質問しました。「そんなことで…」と思うかも知れませんが最後まで読んでくれると嬉しいです。 私は、なるべく人に迷惑をかけないようにしたり、言葉使いも気を付けています。なのに、仮に「○○をするんだよ。」とか言ったら「は?無理に決まってるし、ばか。」みたいなことを言われました。 他の人に対しては、ちょっと空気読んでいないことをしても、私よりひどくないですし、本人に言わず「空気読んでないw」みたいなことを本人以外の人に言うだけです。本人には一言も言っていません。 しかも、嫌な係(仕事?)を誰がやろうか決めるとき、「○○(私です)やれよ」みたいなことをいいました。他の人たちは味方してくれませんでした。結局じゃんけんになりましたが(( これは、1人だけではなく、5人くらいです。 皆私に冷たいんです。私は皆に好かれたいです。嫌われたくないです。どうすれば好かれるようになりますか。

みんなの回答

noname#191685
noname#191685
回答No.4

活発で元気な人が基本的に好かれます。真面目で暗いと、だいたい嫌われます。カリスマ性が必要です。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

貴方が好きな人はどんな人でしょう?優しい人かな?意地悪しない人かな? 僕は幼い頃からおとなしかったので、元気で優しい人が好きでした。それから、あまり頭が良くなかったので、賢くて自分の意見を持っている人が好きでした。それから、運動も出来なかったので、スポーツの出来る人に憧れました。 僕が嫌な人は、ずるい人。弱いものいじめをする人。偉そうな人。もうおじさんになった今でもそうです。 嫌いな人とはぶつかる事もありました。いじめれたり、ちょっかいをかけられたり。その度に僕は自分なりの対抗策や防衛術を身につけて行きました。無視する。睨み返す。やり返す。論じる。微笑む。など みんなから好かれたい。愛されたい。と言う気持ちはとっても大事。でもそれは、無理。だってみんなもそう思っているんだから。 けれど、自分の事を好きでいられる事はとても簡単。人から必要とされる自分をこれからゆっくりと作り上げてくださいね。そしたら、普段の生活においてお友達との諍いは、練習ですから、色んな方法を試して貴方なりの手法を作っていけば良いんですよ。 貴方が好きな人はどんな方ですか?

noname#186647
noname#186647
回答No.2

人から好かれる人は人に気に入られようとしない人です。 逆に人の顔色ばかりうかがって誰からもよく思われたいって人は「八方美人」と呼ばれます。 この言葉は昔から良い意味では使われない言葉です。 人は好き嫌いがあって当然です。 それを隠し相手に合わせようとするから信頼を得られないのです。 そこにはあなたという意思が無いから… 自分の欠点は何なのか?長所は何なのか? これを考えてみましょう。 そして…欠点には目をつぶり、長所だけを伸ばす。 これで個性豊かな人間が出来上がる。 こういう人は好かれます。 ただ、敵も多いです。 誰かに好かれるってことは誰かに嫌われるって事だと思います。 その上で嫌われるならそれでもいいじゃないすか? 皆に気に入られるより、たった一人でもあなたで無いとダメだという人を作って下さい。 その方が遥かに価値があります。

noname#189765
noname#189765
回答No.1

こんにちは。 初めまして。 小6まで友達関係の事について「そんなことで…」 と思う悩みは有りませんでしたか?恐らく忘れてますね? 質問の「人から好かれる人とはどういう人か」ですが、 質問者さんの様に、なるべく人に迷惑をかけないようにしたり、 言葉使いにも気を付けている人なのです、自信を持って下さい。 もし、クラスに質問者さんが羨む様な人気者が居たとしても、 決して真似をしないでください。 今のあなたで充分だと思ってください、5人くらいのヤナ奴と 同じになりたくないでしょ? 「お聞きします」 >「○○をするんだよ。」とか言ったら「は?無理に決まってるし、ばか。」 みたいなことを言われた。→その時あなたは、どうしたいと思いましたか? →そして、思った事の為にどう行動しましたか?→その行動でイイのです。 その行動をとらなかった場合、あなたは嫌われます。 > 他の人に対しては、ちょっと空気読んでいないことをしても、 私よりひどくないですし、本人に言わず「空気読んでないw」 みたいなことを本人以外の人に言うだけです。本人には一言も言っていません。 →その時あなたは、どうしたいと思いましたか?→そして、思った事の為に どんな行動をしましたか?→その行動でイイのです。 その行動をとらなかった場合、あなたは嫌われます。 >嫌な係(仕事?)を誰がやろうか決めるとき、「○○(私です)やれよ」 みたいなことをいいました。→他の人たちは味方してくれませんでした。 →結局じゃんけんになりました→この行動が好かれる行動になります。 1人だけではなく、5人くらい、あなたい冷たいんですね。 →でも皆に好かれたい為に、嫌われるのを恐れた行動をしますと 絶対に嫌われます。 だって、あなたは自分を好きでは無いのですから。

関連するQ&A

  • 外国人のママ待遇

    保護者会で役員決めがありました。 嫌がる人たちが多いので、もめたりジャンケンで決めて 誰かが全部やるのは散々見てきたので 今年は役員をやることにしました。(ちなみに乳幼児持ちです。) 他の係りを決めるときに かなり重要な係りは「やりたくない」お母さん達で ジャンケンで決めることになりました。 ジャンケンの最終メンバーに、日本語ができない外国人ママが含まれていて 私は彼女の代わりに急遽係りを引き受けたこともあるので いくらなんでもこの係りは無理と思い・・・。 挙手して言ってしまいました。 「いくらなんでも荷が重過ぎる。最悪、一人で全部やることになるよ。 だったら二人(日本人)でやった方がいいんじゃない? 私だって手伝うから。」 と、言ってしまいました。 「やりたくないやりたくない」と二人ともに 文句ぶーぶーでしたが、納得して引き受けてくれました。 後から文句言っているようでしたが 自分さえ良ければ良いって人が多いと思います。 どうして親になったのに「ボランティア精神」でやろうと思わないのでしょう? 仕事があったり、下に子供がいたり 向き不向きもありますが、子供が団体に属している時は 仕方がないのでは??と思っています。 私、空気読めてなかったですかね? モヤモヤしています。

  • 好きな人がいます・・・・

    私は、熊本住みの中2です。 好きな人がいます。 その人は、今私の前の席の男子です。 その人には、元カノがいました・・・。でも本人が言うには、もうその子事は嫌いらしいです。 そのT君とは、普通にバカやったりする、結構なかのよい友達ですw ほぼ、毎日絡らんでます。 で、ずっと絡んでいくなかで、好きになってしまいました。 女子の皆から、「T君ってぜったいMちゃん(私の名前)のこと好きだけん! いっつも、仲良いし、ちょっかいだしてるし」wって言われますw 本当かな?って変な期待してしまいます・・・・。 あー、もうどうすればいいですかねー?((知るかww 教えてくださぃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 皆さんの知恵をお貸しください。小学校のホワイトボードの使い方について。

    皆さんの知恵をお貸しください。 小学校のホワイトボードの使い方について。 小6男子です。 今のクラスのホワイトボード係はみんな女子です。かわいく絵などを描いているのですが、男子は気にいらないらしく、下ネタを書いています。 別にどちらの味方というわけではないんですが、困っていました。 そして、学級会の話題になりました。 そこで、僕と友達(男)が一緒にホワイトボード係をやることになりました。 そしたら、男子が描くスペースもできたのですが、なかなか書くことが決まりません。 クラスの皆(特に男子)を楽しませるには、具体的にどんな事を書けばいいのでしょうか? ホワイトボード係というのは、ホワイトボードに今日の占いを書いたりする係です。 参考のサイトなどもあったら教えて下さい。

  • 言っても許される人、許されない人

    始めまして。大学生の女です。 私は自分で言うのもなんですが、都内の有名大学に通っています。 共学の学校なので、言い方は悪いですがうちの大学の男子生徒目当てに他の大学からたくさんの女子生徒が集まってきます。 そこまでは良いのですが、最近その女子生徒たちに対して違和感を感じることがいくつかありました。 彼女たちは男子生徒目当てに来ているので当然といえば当然なのでしょうが、ある女子大の子が「○大の女、全員気に食わねー!」とか影でコソコソ言っているのが聞こえてしまいました。 私だけではなく、他の人も似たようなことを聞いたことがある人が何人もいますし、Twitterやブログなので私達女子生徒の悪口を書いている子もいます。 でも、なぜかしらないけど彼女達が私たちの悪口を書くことは世間的には「許される」って感じなんです。誰も何も言わないし、言ったとしても「まあまあ落ち着きなよ」みたいななだめるかんじの言葉です。 しかし、私たちのうちの誰か1人でも「バーカ」と一言でもつぶやけば、まるで鬼の首をとったかのように私達は悪者にされ、弱いものいじめをしているとばかりに非難されます。 初めに言ってきたのは他の大学の女の子たちの方で、悪口は何十人、何百人と言っていると思うし、言う内容も当てつけのようなかんじで言葉遣いも酷いです。でも非難されません。 一方私たちの大学の女子1人が発した「バカ」というたった一言の言葉は、「弱いものいじめだ!!!」として徹底的に批判され、世間からの私達はまるで悪魔かのように言われます。 この言っても許される人、許されない人の違いはなんなんでしょうか? 正直腹が経ちます。

  • こういう人が他の人と同じように喋っていたら

    昔のことなので、言葉遣いの悪い人だと思わないで下さい。 新しい学校にも慣れてきた中学生の時です。 最近の子は言葉遣いが悪くて、一見大人しそうに見える子でも「うぜぇ」「おめぇ」「~じゃねぇよ」という言葉を平気で使っています。そういう子たちの中にいるうち、私もそんな言葉を使うことも結構ありました。 しかし、他の皆が平気で使っている言葉を私が使うと、誰もが「○○さんもそんなこと言うんだねー」などと不思議がりました。そこまでひどい言葉ではなかったはずですが。 今でも使ったらそう思われると思いますし、まわりの子と話しているうちに汚い言葉になっているのではないかと思います。気をつけるときはちゃんとつけているはずなんですけど、わかりません。 でも自分で自分の喋る姿を想像したりチェックするようなことをしなかった私は当時全く何のことか分からず、不審な目で見られるのを悪意と思ったり怖がったりしていました。 それで最近ひとりの人に相談したところ、 「○○から汚い言葉が出るなんて誰も思ってないからさぁ。仲間由紀恵とか、蒼井優がそんなこと言ったら嫌だって思うでしょ?」というようなことを言われました。 参考にですが、私はよく仲間さんや蒼井さんに似ていると言われます。あんな感じの顔に見られているようです。顔を見せることができないので参考にです。 でも・・・。ちょっと汚い言葉使っただけで、あそこまで注目されて、不思議がられて、時には一言言っただけでまわりがシーンとするもの? それで、他の方はどうなのか知りたいのですが・・・ 仲間さんや蒼井さんのような顔をしている人が、友達と喋っているときなどに、最近の子が使うような言葉遣いをしていたら、どう思われますか?

  • 裏表の激しい人、人間関係を壊す人との付き合い方

    本当に、どうしていいか分からず、助言をいただきたく、質問させてもらいました。 趣味の人間関係で悩んでいます。 その方は、とてもまめで、人が足りない時に顔を出すとか、車を出すとか、連絡係をかって出るとか とても気遣いのできる人で、とても感謝し、勉強をさせてもらいました。 彼女にしてもらったことは、自分もお返ししなくてはという気持ちで接してきましたが、彼女の本音は、優しい態度と裏腹だとだんだん気づき、驚いています。 どの人にも、本人には、とても理解者で他人が悪く言ってるなど、気をつけなさいと言ったり、 他の人のトラブルなど、情報を教えてくれるのですが、それを周りの人間各自にやっているのです。 他の人には、他の人の悪口を吹き込み、付き合うのやめたほうがいいといいながら、自分はどの人にも味方だよという態度をとります。 とことん自分の思うようにしたいし、プライドが高いので、攻撃的でとても執拗です。 離れれば一番いいのですが、趣味の友達や仲間が共通している所も多いのでなかなか簡単にそこを出ればいいというわけにも行きません。 悪口は、何十人にもしつこく理解するまで、続けるような人です。 誰のことも心の中では信用出来ないし、トラブルになって欲しいみたいです。 それに気づいている友達がいるのが救いですが、全然気づいてないような人もいて、悪口を鵜呑みにしているような人もいて、おかしいからと言って皆が気づくものでもないらしいです。 そんな人は、初めてなので混乱してます。 こういう人に対して、どう乗り切ればいいのかどうかお知恵を貸して頂けないでしょうか よろしくお願いしますm(_ _)m

  • このような人に年賀状を返信すべきですか?

    年賀状の対応について頭を抱えています。 お知恵を拝借させてください。 以前仕事上で係わりのあった人なのですが、私をストレスのはけ口として見下される応対をされてきました。 この人と仕事で係わりを持たないといけなかった期間は、仕事上の人間関係のこともあるので、お互いに一言言葉を添える程度の社交辞令の年賀状は毎年送りあっていました。 その後、この人が職場を変えたので、仕事で今後一切面識を持つことがなくなり私から年賀状を送ることは止めたのですが、驚いたことにまた年賀状が届くようになりました。 しかし、一言の挨拶やメッセージの言葉がないただ印刷された絵柄だけの状態で送られてくるのです。 理由は検討がついています。 詳細は割愛しますが、職場が変わっても困ったときに私に頼りたいので、とりあえず関係だけは繋げておきたいのです。 それにしても、一言も添えないでいざというときのために関係を繋げておきたいから、形として年賀状を送ってくるのは、あまりにもバカにされているように感じるのです。 このように扱われるのだから、私としては返信の年賀状は送る必要はないと考えていますが、みなさまはどう思いますか?

  • 攻撃的な人

    誰かを攻めないとやっていけない人。 サボってる社員、味方になってくれない社員、仕事が遅い社員、空気が読めない社員を見つけては指摘する人。 自分を正当化して相手を攻撃したり排他的にする人。 その人の背後には自分の意見に同調圧力した何人もの仲間がいて、その仲間も攻撃。 そんな人は、なぜ誰かを攻撃しないとやっていけないのでしょうか? また、本人は自分が相手を指摘していても攻撃してる感覚はないのでしょうか?

  • ペンの音を立てる人

    よく予備校の自習室でペンを「カチカチカチカチ」と音を立てたり、ペンを叩きつけるように置く人がいますがなんのためですか? 単に目立ちたいからですか? 俺はできる。ということを周囲にひ らかしているのですか? 少なからず迷惑がっている人がいるということです。 普通、空気でわかりますよね? 本人たちは無意識なのですか? それくらい集中しているのですか? そういう人達の方ができるのですか? 理由があるはずなので、教えて下さい。

  • 空気が読めない人ってどんな人?

    空気の読めないという意味でKYって言葉がありますね。空気の読めない人ってどんな人ですか??私自身、他の人をそう思うことがあまり無いのですが・・私がKYでない事を祈りつつ皆さんの考えを聞いてみたいです。