毛穴の黒ずみ・ひらき対策

このQ&Aのポイント
  • 鼻の毛穴の黒ずみ、角せん、ひらきがひどいです。セルフケアで対策しているが効果がないため、効果的な方法や商品を教えてください。
  • 鼻の毛穴の黒ずみやひらきに悩んでいます。市販の商品を試したが肌がダメージを受けるため使用をやめました。角せんを除去する方法も試していますが、肌への影響が心配です。
  • 鼻の毛穴の黒ずみやひらきを改善したいです。洗顔やスキンケアを工夫していますが、効果がイマイチです。ストレスや食生活にも気を使っています。効果的な方法やおすすめの商品を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

毛穴の黒ずみ・ひらき対策

20代後半:女 鼻の毛穴の黒ずみ、角せん、ひらきがひどいです。 市販の毛穴対策商品を使っていましたが、逆に肌を痛めたり乾燥させる事で、皮脂が出やすくなると知りやめました。オイリータイプのスキンケアもノーマルタイプに変えました。 角せんが詰まりすぎると毛穴が広がると聞いた為、間を置いて除去しています。肌には悪いのでしょうが…詰まりっぱなしには出来ません。 洗顔前は蒸しタオルで顔を温め、泡立てた洗顔料をなじませ冷たい水で洗います。夜は(安物の)シートタイプの化粧水を顔にのせ5~10分、その後にヒアルロン酸の化粧水を更になじませ(毛穴対策はとにかく水分!と聞いた為)、乳液や美容液を、それぞれ1~2分間を置き、先のものが肌に浸透してからつけています。 頬などは手を掛ける程に調子いいのですが、毛穴だけは何も変わりません。 ストレスで吹き出物が出やすいので気を付けています、特別油ものを摂りすぎる事もなく適度の摂取です。 自己流でも、○年かかった~でも、なんでも構いません。毛穴が綺麗になった何か方法や、これは効いた!とゆう商品があれば教えて下さい。 ※以前、某皮膚科で購入したピーリング石鹸を使い、鼻の皮がやぶけ散々になった事があります。 失敗談もたくさんあるので、個人差を承知した上でお聞きします。宜しくお願いします!

noname#182347

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c0c0nt
回答No.1

私も毛穴の黒ずみに相当苦労してます(xДx;) それで、たびたびオンラインで改善方法をリサーチしてるんですが、やっぱり丁寧な洗顔をちょうどいい湯加減ですることだと、たいがいのサイトが提案してますね。 あと、もしかするとあまりに多くの美容液なども黒ずみの原因なのかも・・・?!毎日の洗顔で一回一回洗い落とさないと汚れが落ちずにそのまま皮膚に残ったりとかするかも(>_<) 毎日のお手入れが大事ですよね。 お互い頑張りましょうね! ちなみに私も皮膚がかなり弱いです・・・。 参考までに↓↓ http://cocodoco.info/keana/kuro.html

参考URL:
http://cocodoco.info/keana/kuro.html
質問者

お礼

ありがとうございます! ご意見聞かせて頂き、美容液の付けすぎという点が とても参考になりました。 確かに翌朝の洗顔は、(皮脂の取りすぎが駄目という話を聞き) 水洗い 又は 洗顔料でサッと洗うのみでした・・ 寝てる間の汚れが取れていなかったのですね。。 夜のケアばかり気にして朝のケアには目を付けていませんでした↓ 明日から気を付けて直してみます! 参考URlもありがとうございました★