毛穴の黒ずみ・ひらき対策

このQ&Aのポイント
  • 鼻の毛穴の黒ずみ、角せん、ひらきがひどいです。セルフケアで対策しているが効果がないため、効果的な方法や商品を教えてください。
  • 鼻の毛穴の黒ずみやひらきに悩んでいます。市販の商品を試したが肌がダメージを受けるため使用をやめました。角せんを除去する方法も試していますが、肌への影響が心配です。
  • 鼻の毛穴の黒ずみやひらきを改善したいです。洗顔やスキンケアを工夫していますが、効果がイマイチです。ストレスや食生活にも気を使っています。効果的な方法やおすすめの商品を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

毛穴の黒ずみ・ひらき対策

20代後半:女 鼻の毛穴の黒ずみ、角せん、ひらきがひどいです。 市販の毛穴対策商品を使っていましたが、逆に肌を痛めたり乾燥させる事で、皮脂が出やすくなると知りやめました。オイリータイプのスキンケアもノーマルタイプに変えました。 角せんが詰まりすぎると毛穴が広がると聞いた為、間を置いて除去しています。肌には悪いのでしょうが…詰まりっぱなしには出来ません。 洗顔前は蒸しタオルで顔を温め、泡立てた洗顔料をなじませ冷たい水で洗います。夜は(安物の)シートタイプの化粧水を顔にのせ5~10分、その後にヒアルロン酸の化粧水を更になじませ(毛穴対策はとにかく水分!と聞いた為)、乳液や美容液を、それぞれ1~2分間を置き、先のものが肌に浸透してからつけています。 頬などは手を掛ける程に調子いいのですが、毛穴だけは何も変わりません。 ストレスで吹き出物が出やすいので気を付けています、特別油ものを摂りすぎる事もなく適度の摂取です。 自己流でも、○年かかった~でも、なんでも構いません。毛穴が綺麗になった何か方法や、これは効いた!とゆう商品があれば教えて下さい。 ※以前、某皮膚科で購入したピーリング石鹸を使い、鼻の皮がやぶけ散々になった事があります。 失敗談もたくさんあるので、個人差を承知した上でお聞きします。宜しくお願いします!

noname#182347
noname#182347

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c0c0nt
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私も毛穴の黒ずみに相当苦労してます(xДx;) それで、たびたびオンラインで改善方法をリサーチしてるんですが、やっぱり丁寧な洗顔をちょうどいい湯加減ですることだと、たいがいのサイトが提案してますね。 あと、もしかするとあまりに多くの美容液なども黒ずみの原因なのかも・・・?!毎日の洗顔で一回一回洗い落とさないと汚れが落ちずにそのまま皮膚に残ったりとかするかも(>_<) 毎日のお手入れが大事ですよね。 お互い頑張りましょうね! ちなみに私も皮膚がかなり弱いです・・・。 参考までに↓↓ http://cocodoco.info/keana/kuro.html

参考URL:
http://cocodoco.info/keana/kuro.html
noname#182347
質問者

お礼

ありがとうございます! ご意見聞かせて頂き、美容液の付けすぎという点が とても参考になりました。 確かに翌朝の洗顔は、(皮脂の取りすぎが駄目という話を聞き) 水洗い 又は 洗顔料でサッと洗うのみでした・・ 寝てる間の汚れが取れていなかったのですね。。 夜のケアばかり気にして朝のケアには目を付けていませんでした↓ 明日から気を付けて直してみます! 参考URlもありがとうございました★

関連するQ&A

  • 毛穴のボツボツ。黒ずみ対策

    こんにちわ。私は30歳の男です。 実は顔の毛穴対策で悩んでおります。 鼻の周りや頬などの毛穴の黒ずみが気になってしょうがないです。 毎日のケアとしては通常の洗顔フォーム(スクラブ入り)で洗って 後はヒアルロン酸化粧水をパタパタとやっている程度です。 ビオレ毛穴パックなどもたまに使用しますが剥がすタイプは あまり使いすぎると良くないと聞きまして。 何か良い洗顔フォームやパック、対策などがありましたら 教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 毛穴の開きとピーリングで質問です。

    23歳男です。 最近毛穴の開きが気になりはじめて 毎日、洗顔前にお鍋に少量の日本酒を加えた熱湯の蒸気を顔に浴び オイルクレンジングと洗顔をして、洗顔後は氷水を顔に浴びせ 化粧水、乳液とつけているのですが ほとんど効果がありません。 それと、関係ないのですが 先日、オカマバーへ行ってきました。 僕はただオカマバーに興味があっただけで 断じてオカマになりたいとかその気があるわけではないのですが その時に見たオカマさんの肌が物凄く綺麗だったのでびっくりしたのです。 化粧越しでもわかりました。 近くで見ても毛穴1つ見えないのです。 さりげなく聞いてみると、ピーリングをしたと言っていました。 お店で売ってるピーリングの石鹸やタオルは見たことがありましたが ここでも肌が荒れるとか噂を聞くので少し怖いしやってません。 病院でのピーリングや、その他の毛穴治療の話題をお聞かせください。 またお手軽に出来て効果のある方法なども教えてください。

  • 頬と鼻の毛穴の開きについて

    こんにちは、10代の女です。この頃、頬と鼻の毛穴の開きについて悩んでいるので質問させて頂きました。 五日ほど前、顔剃りとピーリングをしてから毛穴が目立つようになった気がします(泡立てないスクラブ入り洗顔料や洗浄力の強い固形石鹸を使用して赤ら顔になったので、それも原因だと思います)元々、敏感肌寄りなので、それからすぐ洗顔料を前に使っていた無添加で優しいものに戻し、朝晩、優しく泡立てて擦らないようにする洗顔方法に変えました。また、保湿をしっかりしようとハトムギ化粧水のあと、セラミド配合の菊正宗の日本酒の乳液をゆっくり手でパッティングしています(二日に一回ほど化粧水のあとクリアターンのホワイトマスク) また、毛穴が目立つようになってからは睡眠を長く取るように心掛け、出来る限り栄養のある野菜や果物、ヨーグルトや豆乳、野菜ジュースをとり、長風呂やウォーキングで汗を流しています。外に出るときは極力紫外線を避け、メイクをせず、石鹸で落ちる日焼け止めしか塗っていません(勿論、顔剃りやピーリング、毛穴パックはもうしていません) しかし、上記を意識するようにしてから、まだ特に変わった様子はありません。洗顔後は白い角栓が頬と鼻に薄っすら見えています(保湿したら見えなくなります)鼻は皮脂が酸化していちご鼻のようになっているので、すぐ治ることは期待していませんが、頬の毛穴が広がってしまうことは避けたいです。泥タイプの洗顔料が毛穴を目立たなくするのにお勧めと書いているものもありましたが、いま使っている洗顔料が一番肌に合っているので洗顔料を変えたら肌荒れしそうですし、本当に治るのか口コミを見てもよく分かりません。また、調べる限りピーリングで肌のターンオーバーが正常でなくなってしまったことが毛穴が開いている原因と推測しているのですが(ピーリングしてすぐ肌荒れが怖くて日焼け止めも何も塗らずに帽子だけで外に三十分ほどいたことがあったので、メラニン毛穴というのも怪しいです)いまのスキンケアや食生活で肌は改善されていくのでしょうか? いまのスキンケアや食生活で毛穴が改善されていくのなら、これからも続けていきたいのですが美容に対する知識がないので確信が持てません。ですので、間違っている場合や他にした方が良いことがありましたらお教え頂ければと思います。また、洗顔後に見える白い角栓は放っておいて良いのか、顔剃りで濃く見えるようになった毛は伸びたら薄く見えるようになるかもお聞きしたいです。長文と沢山の質問を申し訳ありません。宜しければご回答お願い致します。

  • 毛穴の開き、黒ずみについて

    こんばんは! 鼻の毛穴の開きと黒ずみで悩んでいます。 小鼻の横辺りも毛穴があり、化粧をしても時間が経つと毛穴が目立ってきてしまいどうしたらいいかわかりません。 昔からいろいろと毛穴ケア商品は使ってきましたが劇的な変化は見られず…。 日々のケアとしては→クレンジングオイル→洗顔料をよく泡立ててポンポンと軽く叩くように洗顔→冷水で引き締め→化粧水(美肌純米酒)→美容液 といったかんじです。洗顔後は毛穴が目立ちませんが朝起きると顔はテカテカで毛穴が目立ち鏡を見るのが嫌になります。効果があって何かいい方法があれば是非教えていただきたいです!(泣)よろしくお願いします。

  • 毛穴の黒ずみについて・・・

    今鼻の黒ずみがとっても気になっています!(16歳です☆)もうすごい顔が油っぽくて、気づいたら鼻が水滴がたれた、もしくは汗をかいたかのように油が点々と水たまりのように出ていて毛穴が黒いです! そこで最近気づいたことが、洗顔後はとてもきれいに黒ずみがなくなっているのですが、入浴後化粧水をつけて15分くらいたつともう洗顔前の毛穴真っ黒状態に戻ってしまっています!こういう場合やはり化粧水のひきしめ効果が少ないんでしょうか??本当に洗顔直後はきれいです! そこでオススメの収れん化粧水を教えてください☆他にも毛穴を引き締められることがあったら教えてください!

  • 毛穴の開き

    鼻の頭がぶちぶちで毛穴が目立っていて、はがすタイプのパックをしたりはしていましたが、最近鏡を覗き込んでビックリ!! 頬や顔全体の毛穴が目立ってます。きめが粗くなったというのでしょうか・・・。肌荒れというのかブツブツもあります。洗顔、化粧水、美容液程度のお手入れはしています。 どのようなお手入れで綺麗になりますか?年齢的に無理ですか?40歳です。

  • 毛穴の黒ずみ…

    鼻やほっぺの毛穴に黒いのが詰まっててすごく汚いです! 鼻の毛穴パックをしても、あぶら(?)は取れるけど黒ずみはやる前と変わりません。ほっぺも毛穴のつまりで汚いです。 洗顔は朝起きたときと、夜のお風呂のときに玉石鹸でして、そのあとに化粧水とクリームで保湿しています。 どうすれば綺麗な毛穴になりますか? あと、顔がオイリーなのも悩みです。 逆に洗顔も保湿もしないほうがいいのでしょうか?

  • 毛穴の黒ずみ

    17歳の女です。毛穴の黒ずみが気になり 蒸しタオル→クリームでマッサージ(メイク落とし)→洗顔 →化粧水(冷)→美容液→乳液と毎日ケアしています。 毛穴の黒ずみは、マッサージして洗顔した時点で 消えてくれるのですが、その後化粧水、美容液とケアすると また毛穴に黒ずみが出来てしまいます。 一応洗顔の後は冷水で毛穴を引き締めるようにはしてるのですが やっぱり黒ずみが出来てしまいます。 これは、化粧水や乳液が合わないのでしょうか? ちなみに肌は混合肌で化粧水や乳液はしっとりタイプを使っています。 よいアドバイスお願いします!

  • 毛穴から白いプツプツが…

    今、ナショナルのナノスチームケアを使って 毛穴を開き、クレンジングをしています。 クレンジングの後、鏡をみたら… 顔中の毛穴という毛穴から 白いプツプツ(角栓?)がニョキっと出ていました… スクラブ洗顔をしてみても そのプツプツはとれません… 毛穴吸引器を使っても、ビクともしません… 使用しているクレンジング剤や洗顔剤は ナノサイズのもので 肌の奥まで浸透してヨゴレを掻き出す、というものなのに白いプツプツには 一向に効き目がありません・・・ 洗顔が終わって、化粧水をつけるときには、 毛穴がとじたのか、プツプツは消えています。 肌の中へもどっていったんでしょうか… あの毛穴のプツプツをなくすには、 どうしたらいいのでしょうか… ツメで押し出したり、毛穴パックは肌への刺激が強すぎるし、 もうエステのピーリングにたよるしかないのでしょうか… クレンジングマッサージをしたり、 ピーリング石鹸をつかったり、 スクラブ洗顔など 色々試しましたが、 どれをやってもプツプツはなくならず、 毛穴が閉じて肌の中へもどっていくのを見送るしかありません… なにか良い方法ありましたら教えてください(´;ェ;`)ウゥ・・・

  • 「にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみ」とても悩んでます

    中1の頃からにきびが出来、高校生になった今では にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみに悩んでいます。 にきびは主に鼻の頭、おでこ、鼻の横の頬にあり、 にきび跡は頬に、毛穴が開いているのは鼻で 黒ずみがは一生懸命パックしたりしても 取れますが、きれいになったりはしません。 鼻の頭には黒ずみが取れた跡なのか大きな毛穴の開き のような空洞があります。 肌が白いせいもあって、顔の産毛が目立っています。 鼻の頭にも毛が生えていて 剃ろうとしても、にきびがあるので悪化するのが嫌だから剃れません。 洗顔はパフであわ立て無添加のものを使用していて、化粧水はアクネスの「パウダー化粧水」を使用、 その後に皮膚科で処方された塗り薬 「アクアチムローション」(化粧水のようなもの)を 主に大きなニキビにつけています。 それでもまったく良くならず、恥ずかしいのでファンデーションや 薬用のパウダーを付けようと思っていたのですが 皮膚科に行くと「肌が普通の人よりデリケートで肌に つまりやすいので何もしないで下さい」と言われたので することができません。そのため人と顔をあわせるのが恥ずかしいです。 まったく良くならない肌調子、 学生のためエステなどは無理です↓高い化粧水などを買うのも私にはでしません。 そんな私ですがどうかいい方法はありませんか?