• ベストアンサー

人見知り

私は仲良くなりたいと思う人や初対面の人と話をする時に「楽しませなきゃ」と思ったり、「つまらない人って思われたくない」とあれこれ考えて構えてしまいます。会話が思うように続かなくて気まずくなって自分はつまらない人間なのではないかと自虐的になって困っています。 みなさんはどうやって気まずい空気を乗り切っていますか?回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yungqi
回答No.3

こんにちは。 最初は誰でも気まずいですよ。よほど意気投合でもしない限りは、話は弾みません。最近は会話の無い時間(天使のお通り)は何もしないでマッタリすれば良いんじゃない。なんてのんきに構えてますが、前はやっぱり嫌でしたね。なんとか話題を振ろうとしてがんばった結果、かえってつまんない事言っちゃったりして後悔したりしてました。最初から無理に話を続けなくても良いように思います。会話が途切れたらしばらく休憩して、又会話を見つけて話し出すで良いのではないでしょうか? たまにおしゃべきな人がいて、引っ切り無しに話を続けるのですけど、あれはあれで聞いている方も疲れませんか?会話が途切れる=休憩みたいにお考えになってはいかがでしょうか?自分も相手もずっと話を続けるよりも少し間をおいて休憩時間が必要でしょう。そうしているうちにどちらかが又話題を見付けるかもしれませんし、そのための考える時間だとお考えになれば気まずくないかなと思いました。 今後もっと仲良くなれれば、共通の話題も増えてくる事でしょうし、とりあえず今はあまり焦らずに、お友達の第一歩くらいにお考えになられたら少しは気が楽になられるかなと思います。

1-momonga
質問者

お礼

ありがとうございます。 会話が途切れた時にあせったり、つまらない話をしてしまったりとさらに自分を追い込んでしまっていました。もともと社交的な性格ではないので、自分の性格を受け入れつつ沈黙の時間も大切にしようと思います。

その他の回答 (2)

• h0mare
回答No.2

最終的に仲良くなる人とは、 気まずい空気が何度か流れても仲良くなれるものだと思います。 余り構えずに、気まずい空気が流れたとご自身が感じられた時 その話し相手の様子をさりげなく窺って、 相手が気まずそうでなければ気まずさを流しながら話題を探す…位で良いんじゃないでしょうか。。。 私は、お互い話題が尽きたなぁ、みたいな空気の時は そのまま気まずくなってみてから、またちょっとした話を出して会話を続けたりします。 親友が相手だったら気は楽なんですが、初対面だったりすると お互い凄く気を遣い合って気まずくなってしまう時がよくありました。 初対面だったりするのに会話が凄く続くって、社交的な性格の人でも余り居ないように思いますし…自虐的になる必要ないですよ。

1-momonga
質問者

お礼

ありがとうございます。 会話の間が持たないのは私だけかも・・・と思っていたくらい悩んでいたので安心しました。今友達なのかどうか微妙な状態の人とも少しずつで良いから仲良くなれるようにやってみます!

回答No.1

自分は初めての人に会うときは最初に 人見知りだからと宣言します そうすると多少の沈黙も相手に対して不快感を与えないし 何より自分に気負いが無くなり案外話せるので 相手が本当に人見知り?って思うようです

1-momonga
質問者

お礼

まず自分は人見知りだと伝えることで相手に対する構えがなくなるかもしれないですね。ありがとうございます。