• 締切済み

悪い人ほど、他人を助けるのはなぜですか?

うちの近所にいる人(個人の会社)で、その人は普段は 他人の悪口ばっかり言ったり、公道で自分の 車をおいて駐車場みたいにしたり、人の家の わざと出口に車を置いて出にくくしたり。 (わざとというのは注意しても同じ事を繰り返すからです、 知っていてやっているからです) それで、 「移動させてください」と言ったらふてくされたような 顔をして部下に「おい!!!」と顔で合図してどかせます。 普通なら素直に謝って自分の車くらい自分でどけますよね。 ある日のことなんですが、雪が降って道路に車が渋滞しています。 その人が家から出てきて雪かきをしてあげています。 そういうときだけ、人にいいとこ見せてかっこつけようとする。 他のときは自分で勝手に占領して文句ばかり言うくせに。 というか、他の近所の人が雪積もったからって雪かきしているの 見たこと無い。 それとかいきなり家にやってきて、 「水路の掃除を、 し・て・や・っ・た・ぞ・!」と自画自賛します。 「何を言ってるんだこの人は?」と思いました。 その人の家の前にある水路を掃除したから言いにきたそうです。 普通そんなこといいに来るんでしょうか。つまりは、自分ちの 掃除したから言いに来たと。 なんというか、悪い人ほど自分の世間体をよく見せようとする。 他人を助けているというよりは自分の利益のためのような... 人から悪く見られないためにしているような感じに思えます。

noname#25676

みんなの回答

• ANASTASIAK
回答No.2

そういう人のことを偽善者っていうんですね。

質問者

お礼

よほど評判悪い会社なのか、いくら不景気でも日本人はそこまで 落ちぶれていませんよマジで。

回答No.1

お気持ち、凄くわかります。 あなたの方が、まとな人間だと誰しも思うでしょう。 本当は、近所の人達に気を使った方が良いのにと思います。 恩着せがましく、「やってやったぞ」なんていうのは、 聞いていてバカらしくなりますね。 世の中、昭和までの時代とは全然変わって来てしまったんでしょうか? 我家の近所の人間も、挨拶ができない人もいるし、 マンション暮らしじゃあるまいし、一戸建ての住宅に住んでいて、 周りの人間は関係無いとばかりのだんなさんもいます。 しょうがないので、あまり係わらない様にしています。 あなたの近所の人は、とてもわがままで、 協調性のないつまらない人間だと思います。 正直者がバカを見るなんていう事は本当はあってはならないのですが、 まともな人間が嫌な想いをする事が多く、理不尽な事も多いです。 いっその事、こちらも「好きにやってやれ!」とばかりに、 わがまま三昧したいくらいです。 こういう世の中ですから、良い人過ぎるのは損をするだけです。 もう少し自分の本音で生きるようにした方が、 ストレスは溜まらないのではないでしょうか? その方が楽に生活できるし、気分的にも爽快ですよ。 まあ、ケンカしない程度に本音をぶつけてみましょう。

質問者

お礼

そうですね、いいたい事は言わなくては。 もしかしたら自作自演かもしれませんね。 あらかじめ打ち合わせしといて連絡を いつでも取れるようにしておきます。 自分のところの会社が儲かるようにするため にサクラを使ってわざとそこに通りかかり、 困ったフリをして助けてもあるところを みんなに見てもらって評判よくしようとか。