• 締切済み

悪い人ほど、他人を助けるのはなぜですか?

うちの近所にいる人(個人の会社)で、その人は普段は 他人の悪口ばっかり言ったり、公道で自分の 車をおいて駐車場みたいにしたり、人の家の わざと出口に車を置いて出にくくしたり。 (わざとというのは注意しても同じ事を繰り返すからです、 知っていてやっているからです) それで、 「移動させてください」と言ったらふてくされたような 顔をして部下に「おい!!!」と顔で合図してどかせます。 普通なら素直に謝って自分の車くらい自分でどけますよね。 ある日のことなんですが、雪が降って道路に車が渋滞しています。 その人が家から出てきて雪かきをしてあげています。 そういうときだけ、人にいいとこ見せてかっこつけようとする。 他のときは自分で勝手に占領して文句ばかり言うくせに。 というか、他の近所の人が雪積もったからって雪かきしているの 見たこと無い。 それとかいきなり家にやってきて、 「水路の掃除を、 し・て・や・っ・た・ぞ・!」と自画自賛します。 「何を言ってるんだこの人は?」と思いました。 その人の家の前にある水路を掃除したから言いにきたそうです。 普通そんなこといいに来るんでしょうか。つまりは、自分ちの 掃除したから言いに来たと。 なんというか、悪い人ほど自分の世間体をよく見せようとする。 他人を助けているというよりは自分の利益のためのような... 人から悪く見られないためにしているような感じに思えます。

noname#25676
noname#25676

みんなの回答

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.2

そういう人のことを偽善者っていうんですね。

noname#25676
質問者

お礼

よほど評判悪い会社なのか、いくら不景気でも日本人はそこまで 落ちぶれていませんよマジで。

回答No.1

お気持ち、凄くわかります。 あなたの方が、まとな人間だと誰しも思うでしょう。 本当は、近所の人達に気を使った方が良いのにと思います。 恩着せがましく、「やってやったぞ」なんていうのは、 聞いていてバカらしくなりますね。 世の中、昭和までの時代とは全然変わって来てしまったんでしょうか? 我家の近所の人間も、挨拶ができない人もいるし、 マンション暮らしじゃあるまいし、一戸建ての住宅に住んでいて、 周りの人間は関係無いとばかりのだんなさんもいます。 しょうがないので、あまり係わらない様にしています。 あなたの近所の人は、とてもわがままで、 協調性のないつまらない人間だと思います。 正直者がバカを見るなんていう事は本当はあってはならないのですが、 まともな人間が嫌な想いをする事が多く、理不尽な事も多いです。 いっその事、こちらも「好きにやってやれ!」とばかりに、 わがまま三昧したいくらいです。 こういう世の中ですから、良い人過ぎるのは損をするだけです。 もう少し自分の本音で生きるようにした方が、 ストレスは溜まらないのではないでしょうか? その方が楽に生活できるし、気分的にも爽快ですよ。 まあ、ケンカしない程度に本音をぶつけてみましょう。

noname#25676
質問者

お礼

そうですね、いいたい事は言わなくては。 もしかしたら自作自演かもしれませんね。 あらかじめ打ち合わせしといて連絡を いつでも取れるようにしておきます。 自分のところの会社が儲かるようにするため にサクラを使ってわざとそこに通りかかり、 困ったフリをして助けてもあるところを みんなに見てもらって評判よくしようとか。

関連するQ&A

  • 自画自賛する人

    義母の事ですが、自画自賛ばかりします。 よく言うのが「会社の人から話しやすいって言われる。他のお母さんとは違うと思う」 「私は気持ちが若いから仲良くしやすい」 「いろんな年代の友達がいる」 など、自分が話しやすいなどと何度も言ってきます。 義母はパートで働いているのですが、「あの会社は私がいないとダメだ」と自信たっぷりのようです。 他にも息子達が優しいのは自分が優しく育てたからだ、とか うちの1歳の娘と会った時、娘は親以外の人が遊んでくれたので義母の近くにいたんですが、 義母は「この子は私の後ばかりついて来る。私のそばから離れん」 と何度も言い、自分だから娘が後をついてくると言わんばかりでした。 義母は遠方に住んでいるので会うのは年に数回ですが、その度に毎回同じような自画自賛を聞かされます。 聞き流していればいい事ですが、だんだん聞くのにうんざりしてきました。 今まで周りに義母のように自画自賛ばかりしている人はいなかったので、得意げに自分の事を良く言う義母にビックリです。 自画自賛ばかりする人はどのような心理なのでしょうか? 自己評価が高いのでしょうか? それとも自己愛が強いのでしょうか?

  • 空き地の雪かきをしてもらったら地主はお礼しますか?

    自宅から車で15分の住宅街に空き地を持っています。先日の2度の雪で家からでなかったので空き地の道路の雪かきには行きませんでした。今日、近所の奥さんから「お宅の周りの道路の雪かきをしてくれた人にお礼を言った方がいい」と言われましたが、その方々とは既に顔を合わせていて今更雪かきのお礼を言いに訪問するのもどうしたものかと思っています。 実は、家の空き地(更地ではなく少し樹木や草花もあり、現在雪の下です)には駐車場に入り口や水栓の所に雪が積まれていた、私の車は駐車場に入れませんし、固まっているの溶けるまで我慢です。 夏の間は家の空き地で子ども達が遊んでいることもありますし、特に苦情を言ったこともなく、それどころか怪我に気を付けて遊んで下さいと言っています。

  • 雪かきの雪。車道に捨てるものなの?

    雪かきに関して質問です。 特に雪との生活に慣れている人にお答えいただければ幸いです。 今回、関東でも大雪が降り、今朝から雪かきをしました。 大半の人は人や自分の車、ゴミ収集車等の邪魔にならない場所に積み上げていますが、車道に面して家のあるおじさんと、別の家ですが頭にコロッケが乗っているやんちゃな若者が、自分の家の周りの雪を車道に捨てています。 以下のような場面なのですが、雪とともに暮らす人々では普通なのでしょうか。 また、雪とはあまり縁のない人でも普通なのでしょうか。 私はそんな人を始めて見ました。 ちなみにこちらの道路内部や側溝付近に、雪を溶かすような装置はありませんし、除雪車も来ません。 ■場面 (1)主要な道で車の往来は多く、10~40km/hくらいで走っていますが、車の間隔が空いたところで、片側一車線の真ん中あたりにスコップですくった雪を投げ捨てる。 車は急に止まれないので、雪が多いとフロントで撥ねてます。 タイヤでも雪を踏みますから、車が通るほど雪が散らばりますので、結果的に雪かき出来た事になります。 (2)同じようなものですが、ネコ等で集めた雪を車道へ捨て、まんべんなく広げる。 車が通ると、(1)と同じようにフロントで撥ねたり、タイヤで雪を踏みますので雪が左右に飛び広がります。 これも車が通るほど雪が散らばりますから、雪を捨てている人から見れば雪かき出来た事になります。 どうなんでしょう?? 大半の人は「あれはないねぇ…後々ラクそうだけど」と言いつつ自分の家の所や場所を決めて積み上げてました。

  • 人は他人に無関心?

    今の時代、人は他人に無関心な人が多いのでしょうか? 無関心といっても、人の他人の事をよく見ている(観察?)と思うんです。 例えば、ご近所さんとの関係をみても、話をしたりする仲ではないのに、 あの家は、週末になると誰か親戚の人がくるだとか、 隣のうちの人が車を買えただの・・色々と見ていると思います。 会社でも社内でそれ程話す間柄ではないけれど、最近あの人太った?とか 雰囲気変わった?とか・・そういったことは見ていると思うんです。 ・他人に無関心だけれど、他人の行動は良く見てる。 それとも、 ・他人に無関心なように見えるけど、実際は他人の行動はよく見てる。  イコール、自分自身の行動は見られている・・・ そういうことなのでしょうか。

  • 雪国の人は雪かきくらい自分達でやれば?

    よく冬になると、北海道や東北とかの糞田舎の雪国の方で、除雪費用が足りなくて追加の予算がどうのこうのと聞きますけど、 それっておかしいんじゃないですかね? 雪掻きくらい、雪国に住んでる人は自分達でやったらいいんじゃないですか? 雪掻きのために、大して人が住んでなくて店なんかも無いような田舎に無駄な金をくれてやるなんて、国だって嫌でしょうに。 雪で車が動かないんだったら地下鉄使えばいいでしょ? それか雪の降らないところに引っ越せばいいんですよ。 僕は東京住んでますけど、雪なんてほとんど降りませんよ。

  • 自分のことを「モテる」と言う人の心理

    自分で自分のことを「モテるから」と言う人がいます。 誹謗中傷や批判をコミュニケーション手段と勘違いしてるような人で、現実的にモテるようなことは想像できません。 一種の虚栄だと思うのですが、こういうことを自分で口に出して言う人は、どういう心理から言うのでしょうか? モテることが事実だとしても、自画自賛を人前でやると、自惚れてるとか、幼稚だとか、思われるのがオチで、ご本人が期待するような良い印象は他人に与えないと思うのですが? こういうことをやったり言ったりする人の気持ちが、理解できないので、思い当たる方がいれば、教えて下さい。

  • 雪かきについて、何処までかきますか?

    掃除や雪かきを終えました。 毎年思うのですが、そうじは日々ですが・・・。 家の前をやりますが、他の人より早く掃除した場合や他の人より、ていねいにそうじするタイプなので すが、正直、ご近所さんの雪もそうじしてあげてもいいのですが、境界線がなく、迷います。 OOさんの所はやって、OOさんの所はしないと、くだらない影口叩かれるならと、自分の前以外やり ません。 冷たいようですが、おせっかいをして余計と判断される世の中だからです。ましてや、さら にお隣さんに、うちのはしてくれないのかと・・・・・・ 皆さんはどう思われますか?アドバイスなどありますか?

  • 謙虚さは美徳?   のろけた者勝ち?

    こんにちは。 謙遜とか謙虚とかする事は、大事だと思い、心がけているのですが・・・ 最近、なんだかんだ、謙虚にするばかりでなく、 褒められた事が事実なら、(恥だという事に気がつかないで) 「人前で自分で褒められちゃう人のほうが幸せなのかな?」と 感じる事があります。 例えば、 生けた花(アレンジの仕方)を褒められたりすると 自分も良い(そうでしょ、良いでしょ?)と思っていても、 「いえいえ、そんな事ないですよ~」なんて言って流すのですが、 その言葉によって、 他人に「そうでもない(んだって)」と言う評価に繋がったり、 その内、自分の心の中でも、褒めてもらったのに、 自分でも良いと思ったのに、 「そうでもないものになっちゃった」と言う悲しさになってしまったり・・・ 幸せに感じなかったり・・・ でも、逆にそんな上手くなくても、お世辞でも褒められた時に、 「そうなんです~私一生懸命頑張って作りました~」や自画自賛している人がいると、 その作品の評判も「一生懸命作ったんですって・・ステキね~」とか言われる事になり、 褒められた人もイキイキしている感じがします。 また違う例ですが、 近所の方に家族を褒められて、その通りでも 「そうでもないですよ~」と謙遜すると、 その謙遜によって、「あそこのご家族、全然ダメなんですって」と評価を落とされ見下げられてしまうのが、 「何だかな・・・」と思ったりします。 この際、「そうなんですよ~」とか言って、 バカみたいに、のろけちゃっている人の方が、 結局本人としては幸せなのかな・・・と感じる今日この頃です。 なんだかんだ 謙遜しないで、 自分で自分を褒める事の出来る人の方が幸せなんじゃないかな・・・と感じるのですが・・・ バカみたいに、 非常識な程まで自画自賛するのはどうかと思うけど、 なんだかんだ、謙遜ばかりしないで、 褒められたら褒められたまま受け取ったり、 自分で自画自賛した方が、 した者勝ちと言うか、 そのほうが幸せなんじゃないかな・・・と思ったのですが、 やはり、謙虚さや謙遜は美徳なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 雪かきした雪の置き場所と溶かし方

    この寒波で昨日、自宅前の道路に雪が積もりました。 道路の真ん中辺りは既にほぼ溶けていますが、道の端とわが家の玄関前にはまだだいぶ残っています。 というのも、昨日早朝から家を留守にして今日戻ってきたら、ご近所の他のお宅は雪かきされたのか全くといっていいほど雪は無く、雪が積もってるのはわが家の前だけでした(-_-;) 出る前に雪かきする時間がなかった…というかめったに雪が降らない地域で、今までマンション住まいだったため(今は戸建て)、昨日の朝に家を出る時点では雪かきしなければ…とまで気が回ってませんでした。 雪があっても出入りできないとか通れないほどの量ではないですが、わが家の前だけ雪がどっさりと残っているので、このままだと凍ってなかなか溶けずに長く残りそうだし、とりあえず雪かきして家の前の道路脇に寄せるくらいはしようと思うのですが、昨日かなりの量が積もった割には、ご近所の道路前には積み上げた雪もなくほどんど残っていません。 雪かきして雪をまとめた後に早く溶かす(溶ける)ようにしておく方法というか、積み上げるのではなく他に処理方法があるのでしょうか? 昨日~今日はずっと雪がチラチラ降るくらい気温が低いので、積み上げるだけではそう簡単には溶けなさそうで、何か良い方法があるのかな?とちょっと疑問に思った次第です。 まとまりがなくてすみませんが、お聞きしたいのは *家の前の道路を雪かきしたら、脇に寄せて積み上げて置くだけでよいか? *積み上げると、雪のかたまりが溶けずいつまでも残りそうなので  掻いた雪を早く溶かしてなくすようなやり方があるのでしょうか? ということです。 同じ通りのご近所の家の前にはもうほとんど雪が残ってないのに、わが家の前だけ全く溶けずに残ってるのが不思議?で… 今まで雪かきというものをしたことがなく不慣れなため、何かやり方のコツとかあれば合わせて教えてください(>_<) 宜しくお願いします。

  • 恵まれているのに他人をねたむ人って?

    ごくたまにですが「はたから見たらその人は恵まれているのに、何故か他人を ねたむようなことを言う人」がいます。 たださらっと軽い口調で言うだけならいいですが、嫌味っぽいことを言う人はたちが悪いと思います。 それはどうしてそのようなことをするのだと思いますか? 例をあげると例えば、美容師として働いていて、お客さんからもよく指名がくるので その店ではかかせない存在になっているとか、 家がもともと裕福で毎年海外旅行に行っていて、はたからみたら恵まれてる感じの人です。 それが 何故か、他人が努力して得たこと、例えば誰かが日頃から意識して健康に気遣った生活をしているので、見た目もあまり劣化せず若々しく健康だったり、 また別の誰かは深刻なつらい悩みをかかえているけれどそのことは人前では顔にださず、いつも楽しそうに 振る舞っている人などを、はたからみたら恵まれている人(その美容師や裕福で毎年海外旅行へ行っている人)がねたむケースです。 家がもともと裕福で毎年海外旅行へ行っている人の場合、自分から毎年海外旅行へ行っていることを自分からわざわざ他人に言って、何が不満なのかと 思い、理解に苦しいですが、いったいなぜそれで他人をねたんだりひがんだりするのだと思いますか? 逆に立場を置き換えれば、美容師の人も毎年海外旅行へ行っている人も見えないところではいろいろ苦労をしているでしょうから、世間の人たちがそれらの人をねたんで、 ときには嫌味っぽいことをいうとは思えません。 そのように目で見える表面的なことだけを見て、その陰にある苦労を知ろうともせず、他人をねたむような嫌味を他人に言うのだと思いますか? 目に見えないことは他人にはわからないので仕方ないですが、もっと不思議なのは、 他人が努力や苦労をしていることを知っているにもかかわらず、何かしら恵まれている人が他人をねたむケースは理解に苦しいですが、それは「ねたみやひがみの感情のかたまり」のような人なのだと思いますか?