• 締切済み

そんなに自分を肯定したいの?

質問の体をなしている質問ならまだいいですが、 自分を肯定したいだけの質問が多いと思いませんか。 普通ある持論に対して、回答を求める目的は より多くの意見を聞きたいということではないですか? 自分と異なる意見や、あるいは相手が全く正論な回答があっても、 自分と全く同意見に対してのみ良い態度をとる所を見ると 既に自分の中で結論が出ているということではありませんか。 ああいった人たちはそんなに自分を肯定してほしいのですか? (そして大抵自分と意見の違う人間には無視するか少し喧嘩腰のお礼が多い;) あるいは、自分が正しいと思っていながらも、 それを第三者の人間に自分を肯定してもらわないと、 どうしようもなく不安な人達なんでしょうか。 あるいは自分の価値観が揺らぐのが嫌なんでしょうか? (それなら質問しなければ良い話だけど) あるいは自分が筋の通っていない人間と思われたくないから? どういう心理でそういった質問をしているかわかりません どうだと思いますか?

みんなの回答

noname#190551
noname#190551
回答No.5

一つにはヒマだからというのがあると思います。 一見切羽詰まった悩みのように見えて実はそうでもない質問が多いです。 なぜなら本当に切羽詰まって困ってる人はここで悠長に質問なんかする余裕ないから。 人間、本当に困ったら自分なりの解決を図るものだと思います。 つまりはちょっと背中を押して欲しいとか、自分の考えに同意してくれる人が欲しい。 またどれくらいの人が同意してくれるか確かめたい。 おっしゃる通り、自分を肯定して欲しいだけの人が多い。 あるいは自分が間違ってると確かめたい。 多くの質問は共感や同意を求めるもの、または単なる愚痴です。 持論を展開したいだけの「つっかかり型」も多いですね。 本質的には誰かと対話したいのだと思います。 人は孤独を嫌います。 誰かとおしゃべりしたいんですよ。 それが和やかなおしゃべりとは限りません。 喧嘩腰で誰かをやりこめた気分になって優位に立ちたい人もいます。 顔も声も名前もわからない相手にはリアルの自分とちがう自分が出るのでしょうね。 それで実生活とのバランスを保ってるのじゃないでしょうか。

taza17wqa
質問者

お礼

かまってちゃんってことでしょうかね。 持論だけ展開して逃げる人は チャットで悪口一方的に言って 去る人間くらい見苦しいですね。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>自分を肯定したいだけの質問が多いと思いませんか。 そういう質問もたくさんあることはありますが、 全体の数からいえばごくわずかです。 >より多くの意見を聞きたいということではないですか? そういうケースもありますが、 そうでないケースもある。ということです。 ここは単純なQ&Aサイトではなく、 Q&Aを軸にしたコミュニティサイトだ ということです。 >ああいった人たちはそんなに自分を肯定してほしいのですか? というより、自分の意見こそが正しく、 その意見に同調できない人間は、 劣っていて、そのことを主張することで、 自分の優位性を主張したいのでしょう。 「他人を見下す若者たち」なんて本もありましたが、それです。 http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%96%E4%BA%BA%E3%82%92%E8%A6%8B%E4%B8%8B%E3%81%99%E8%8B%A5%E8%80%85%E3%81%9F%E3%81%A1-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E9%80%9F%E6%B0%B4-%E6%95%8F%E5%BD%A6/dp/4061498274

taza17wqa
質問者

お礼

私もまさしくそれだと思います。 逆に言えば、こんな所で優位性を主張しないと いけないなんて大変ですね。 自分以外を頑なに否定して 価値観を認められない人間は嫌いです。

noname#189236
noname#189236
回答No.3

申し訳ございません、登録して一ヶ月半の新参です。 恐らく、自己肯定というよりも気休めが欲しいのだと思います。 人それぞれ価値観というものがあるのは当然ご存知だと思います。然し、他人から見て尋常じゃなく異常な価値観を持った者もいます。その様な人が、ネット界にいる同じ価値観の人に気休めを求めて質問するのだと私自身は考えております。 ひょっとしたら、僕自身も質問者様の嫌いな奴の1人なのかもしれません。どうか、温かい目で見守ってください。そして、世間一般からして完全に間違っているような質問や意見には通報したり回答にて論破や説得をしてあげて下さい。 ネット界で質問者様のような人がいるということは、まだ希望の光があるということです!!! 長文失礼いたしました。又、新参の分際で生意気な意見をしてしまったのと、質問者様からして私の回答がまるで勘違い或いは質問の捉え方の違いがあったら本当に申し訳ございません。

taza17wqa
質問者

お礼

なるほどそういうことかもしれませんね。 なぜか褒められましたありがとう。 ネットでここまで腰が低い人を初めてみました。 ここはまだいいけど、2ちゃんだと 余計に叩かれそうだね(笑)

• tit6644
回答No.2

シーザーは言った 「人間は自分の見たいものしか目にしない」 と。 そのことを理解し、見たくないが見るしかない事実から逃げないようにしたいですね。

taza17wqa
質問者

お礼

シーザーが誰かは知りませんが、 同意します

• myu2001
回答No.1

このサイトを利用してから十年あまりが経ちます。 批判を受けるジジイの戯言かもしれませんが、昔は良かった。。。と言う感想があります。 同意を求めるだけの質問だったり、クソガキの2秒で解決する様な質問だったり、 昔はもう少し意見のやり取りがあったり、的確な回答があったり、 本当にためになるサイトでした。 まだ、そんなソウルを残す人が一部、ほんの一部いらっしゃるので、 私にはまだ楽しみではありますが。。。 一番楽なのは『ゆとり乃質問増えたからね』と言っちゃうのが、手っ取り早い気もしますが(笑)

taza17wqa
質問者

お礼

十年ですか、すごい ほとんど検索するだけで解決できるんですけどね マナー悪い人も増えましたね