• ベストアンサー

人間は肯定するより否定するするほうが楽なのでしょうか

人間は肯定するより否定するするほうが楽なのでしょうか? 他人を否定することで自分の価値が上がるという錯覚するのでしょうか? 会社に何でも否定的は事しか言わない(言えない)人がいて、 気が滅入ります。 この方の心理が知りたいです。 よろしくお願いします。

• fsjkls
  • お礼率99% (430/432)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jwcdg
回答No.8

こんにちは。 その場では、短絡的に楽だと思います。 ですが、人様とコミュニケーションをとることは、生活の上で必然的で、 事はまたも繰り返してしまいます。 (質問者様や周りは、また??と思い、いい加減飽き飽きすることになられるかと思います) 誉められて育っていない。 それで、自分の存在や価値を積極的に肯定出来難くなってしまっている。と思います。 また、他人を好意的にとらえることが、出来難く、 『いつも自分は損している』『私ばかりがいつも悪くなる』と思考傾向のようです。 もし、『あの人はそんな悪い人ではないですよ』とでも言ったら、『あっちの味方して』と言う事もあると思います。 やはり、“自分の存在”を正当化する為に、他人を否定してしまうのだと思います。 寂しがりやでもあるようです。

fsjkls
質問者

お礼

確かにその人はマイナス思考です。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• haberi
回答No.7

人はみな「自己愛」の心理をもっています。 今回のケースに相当するかどうかわかりませんが 自分より明らかに優秀な同僚や部下が現れた場合 (1)相手を徹底的に否定し、つぶし、自分の脅威とならないようにする (2)否定しきれないほど優秀な場合は、褒めたたえ支援し、その人の成功 をまるで「我が事」のように喜ぶことにより自己愛を満足させる(同一化) のいずれかの反応が反射的に生じます。 もちろん、そのような反応を自制し、会社という組織のために 最も有効であるような行動を選択する人もいるわけですが。 回りを常に否定する人は、自己愛が脅かされないように予防線を張っているのです。 ですからその人に否定されるということは、その人を脅かすほど 優秀だと思われていることになります。 まあ、そんな人に思われてもあんまりうれしくないかもしれませんが。

fsjkls
質問者

お礼

ある意味怖がりなのですかね? 大変参考になりました。ありがとうございます。

noname#82463
noname#82463
回答No.6

俺も昔は否定的な事しか言わなかったな。 今思うと幸せじゃなかったな。自分に自信が無く他人を自分より下に置くことでしか安心できなかったよ。ゆとり&自信の無さが否定的な言葉を発する原因だろうね

fsjkls
質問者

お礼

心が満たされていなかったのですね。 ありがとうございます。

noname#85833
noname#85833
回答No.5

はい。 そういう人います。このサイトの回答者にも多いです。 >他人を否定することで自分の価値が上がるという錯覚するのでしょうか? その通りです。 建設的な意見が出せないため、否定的意見を出すことにより、自己の存在感を高めようとしています。 ケチをつけることしかできないダメ人間です。 >人間は肯定するより否定するするほうが楽なのでしょうか? ケースによると思います。 否定しても怖くない場合に限り、否定します。 このサイトでも匿名ですから怖くありません。 そういう人は本質的には意気地なしです。 否定すると怖い場合はやりません。 本質的には意気地なしです。 そういう奴を一回怒鳴りつけてやって見て下さい。 次からはよう言いません(^o^)。

fsjkls
質問者

お礼

ここでもたまに見かけますね。 ありがとうございます。

noname#101110
noname#101110
回答No.4

>会社に何でも否定的は事しか言わない(言えない)人がいて はっは、いますいますそんなひと。他人の提言は全くうけつけようとはせず、ただ自分の従来からの基本的な立場だけに固執し、持ち場を固守してマイペースで仕事を続ける。視野が狭く、考え方に柔軟性がなく、保守的で、現状に満足しきって前向き思考と向上心に欠けるひとですね。 たこつぼ人間といわれるようなタイプです。専門的なスキルが必要な職人的タイプといわれるひとたちに多いですが、単なる一般事務員のなかにもおられて不思議ではありません。話に聞くと灯台でのキャリヤーたちにもかなり居るようなことをききますのでIQとは関係がないのかもしれません。大方はプライドが高く、自信に満ちているのが不思議ですが、そういった空自信の心理がかれらをたこつぼで自己満足させているのでしょう。自分を客観的に見る力がまだ身についていない幼児的感情人間なのですね。ひょっとすると一生そんなままかもしれません。 ま、不快に思ってもけどられず相手にしない事でしょう。

fsjkls
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

やはり、自身が優位に立ちたいのでしょうかね。その原則で行くと労しても否定形ということになりますよね。自身をある存在の下位あるいは同等におく、その条件でしか肯定ってありませんよね。実は。

fsjkls
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

何でも否定する人っていますよね。 自己評価の低い人に多いです。 建設的な考えが持てない・変化に対する恐怖などから来ていると思います。 気が滅入っては損なので、一度「パラドックス技法」を応用して… あえて逆の事を言い、その人に否定して貰う。→ 本来の目的達成 という方法です。 簡単に考えれば、あまのじゃくには逆の事を言うといったところでしょうか。

fsjkls
質問者

お礼

そんな方法があるのですね。ぜひ試してみます。 ありがとうございます。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

肯定すると自分の頭の中を変えなければならないので、結構大変です。否定しておけばとりあえずはあまり変えないので楽です。長い目で見れば外と食い違いが大きくなったりしてつらくなることもありますが、その場では楽です。これはその人のことでその人の責任ですから無視しておけばよいのですが、その人の否定的言動で貴方の気分がめいるというのは別の問題です。貴方はその人を貴方の頭の中に呼び入れています。その人を頭の外に排除しておかないと知らず知らずのうちにその人の言動に影響されて否定的な発言をするようになるかもしれません。排除も否定なので微妙なことでもあります。

fsjkls
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。