自己肯定法:自分を肯定する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自己肯定法を使って自分を肯定する方法についてご紹介します。自己嫌悪に悩んでいる方へのアドバイスや、自己肯定するための具体的なステップをお伝えします。
  • 自己肯定法を実践することで、自分を認めることができるようになります。仕事や人間関係で自己否定してしまうことも少なくなり、自信を持って生きることができます。
  • 自己肯定法を取り入れることで、自分を肯定する力を身につけることができます。他人からの評価に左右されず、自分の内側から自分を認めることができるようになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分を肯定するってどうやってやるんでしょうか?自己嫌悪な人です。自分を認めてあげたい

仕事では上司に怒られ、仕事もできないんですけど・・・ 勉強もできなかったし、彼女もいないしモテない・・・ あんまり自分ってとりえがないんですわ・・・・ 自然とそういう能力だと「ああ自分ってなんてダメな人間なんだ」ってふつう思います。 自己否定してしまいます。 自分はとりえがこれといってないけれど、自分を肯定できている人いますか? 私も自分を肯定してあげたいとふと今日思ったんです。だれからも肯定されない。女の子からも見向きもされない。仕事ではけちょんけちょんに言われる=自分は人間性を否定されたかのような気分に。 自分がかわいそうになってきました、せめて自分だけでも認めてあげたいとつよく思いました。なんで他人に人間性まで否定されなくちゃならないんだろう?自分は自分を認めてあげてもいいのでは?って思って。 たしかにできる人間でないですよ、私は。でもなんとか認めてあげたい。どうやったらいいのでしょう?(内心できない人間だと気付いているので認めるのは難しい)・・・・20代男より

noname#64226

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

相手から非難されたり、否定された部分だけが貴方自身ではないはず。 ある人にはわからない部分も他の人には分かってもらえる事もあるしね。その際たるものが自分自身なんだよ。 急にノーをイエスにする事は大変かもしれないけどね。 ただ自分は自分なりに努力して出来る事をしていけばいいんだと。 その中で自分なりに自分の人生をプロデュースしていく中で貴方自身は自然と自分との折り合いもつけているはずですよ☆

質問者

お礼

ありがとうございます