• 締切済み

割り勘を肯定すると否定され、

割り勘を否定しても否定される。これっておかしくないですか? 私が、割り勘は相手に価値がないからですか?というような質問をしたところ、やっぱり価値がないという回答がきました。しかし、現実は割り勘にしない、男に払わせるのはよくないとされていますよね?私は割り勘に賛成です。 奢りになって怒る男性のほうが正しいと思います。むしろ、女が奢るべきではないかとさえ思います。男に払わせるなんて、乞食と言われても仕方ないので、私は絶対に割り勘にします。 質問ですが、 割り勘を肯定すると否定され、 割り勘を否定しても否定されるのらおかしくないですか? 男も安上がりで手のかからない女のほうがよくないですか?

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.16

>男も安上がりで手のかからない女のほうがよくないですか?  友人としてのお付き合いでも男が大目に支払うのが普通。    男女関係で割り勘というのは。  女性が 「私は金を出さなければすぐに捨てられる無価値な女です。」  と言っているようなものです。  割り勘の次のデートで彼に全て出させたらもう付き 合ってくれなくなるのではないでしょうか?  

• only82
回答No.15

色々な考えの方がいらっしゃいますからね。 私の女友達にも、絶対奢って欲しい派と割り勘派がおります。 あなたは絶対割り勘派のようですね。 この女性に、奢ってあげたいな、見栄を張りたいなという女性に出会ってないだけなのかなとも感じました。

• toshipee
回答No.14

君は手のかからない女に価値があるの?俺も割り勘派だけど、それは女が低いモノにしか見ていない結果じゃない?それなら、おごっても割り勘でも相手にとって君は価値はないねぇ。

noname#154593
noname#154593
回答No.13

奢らせるのは悪い、割り勘にしなさいとは、なってないと思います。奢ってもらって当然とは思うなってことでしょう。 割り勘には賛否両論ありますから、相手の考えも考慮しないとスマートじゃないです。割り勘の強要イコール好意の拒絶ととる人もいますし、無理に割り勘にこだわる方が時にはみっともないこともあると思います。 私は、無理に断らずに奢ってもらうのも、男性を立てるマナーの場合もあると思います。貸しをつくるのが嫌なら、後からさらっとお礼をすれば済みます。 それが面倒くさいとおっしゃるのは、相手に対する思いやりより、自分の都合ってことかな?と。

• aho0xff
回答No.12

いやだってさ、「ネットの意見」っておっきなくくりで見れば「どっちなの?」話になるのは当然じゃない? って思うよ?だって同じ人である保証なんて何一つないのだしね 割り勘を肯定すると、割り勘否定派が集まるし 割り勘を否定すると、割り勘肯定派が集まるんだよ そんなもんですよ。そして、いろんな意見があってしかるべきです。 同じ考えしか持った人間しかいないとか、そっちの方がおかしいのでしょう。 私個人は「おごられる立場の人間がおごりについて語らない方がいいんじゃない?」派です。 実際に奢られるだけの人間が「奢って当然」とか言い出すのは 泥棒がドロボウに入られる家が悪いと言ってるのと同じか、 いじめっ子が苛められる方が悪って言っているのと同じか そんな感じの図々しさは感じます。 ま、いろんな考えの人がいるってことですよ。それだけです。

• rockfish
回答No.11

まあ、矛盾はありますよね。 個人的にはどちらでもいいです。 お誘いした場合は当然こちらが払いますね、それでもと言う相手には 割り勘にしてもらいますが。 奢られることで負い目に感じる人もいるので配慮は必要だと感じてます。 もちろん手のかからない女性は嬉しいですが、収入に差があると思われ る相手にまで「割り勘」はさすがに良心が痛みますし、次回がとても誘い づらいです。 それと好意のある女性をお誘いして、相手が割り勘を主張した場合には 相手に全くその気がないものだと思いガッカリしてしまうでしょうね。

noname#183280
noname#183280
回答No.10

どのような関係の方と食事をされる時の事を話しているのでしょうか? 私も男性に奢ってもらうのは、基本的に嫌です。特に恋人とかでもない人なら尚更・・ 価値があるとか、無いとかの問題ではなく、自分が心許した男性以外の人にお金を出してもらうのが嫌なんです。 ましてや、会社の同僚の男性とかなら論外!!・・奢ってもらう理由もないですもん。 私も、男性の奢りは乞食じゃないですが、たかり?・・的なイメージで捉えてます。 けど、男性の方で「今日は私がご馳走しますから」と言うような正式な食事なら有難くご馳走になりますし、 自分が財布を開いたら失礼にあたる場合もありますので、そのような時にはご馳走になります。 >奢りになって怒る男性のほうが正しいと思います。 よほど貴方と親しいか、貴方が嫌いかなら怒るかもしれませんが、 逆に、怒る男性と食事に行く価値こそないのでは? 自然に割り勘で食事が出来る人がいいです。 >割り勘を肯定すると否定され、割り勘を否定しても否定されるのらおかしくないですか? 時と場合によりけりで、一概に割り勘を肯定も出来ないし、否定も出来ないからでは? >男も安上がりで手のかからない女のほうがよくないですか? その考えはやめたほうがあなたのためにもよろしいかと。 そんな風に考える男性なら、食事の時も進んで払おうともしませんし、逆にたかって来ますよ。

• masumaho
回答No.9

俺は奢るの好きですし、それに感謝されれば嬉しいですよ もちろん感謝されなくても良いですしね 言葉に出してなくても少しありがとって思ってくれてるのは伝わってきます 全く感謝の心を持たないような人とはそもそもプライベートで食事したりの仲になりません ある程度まともな収入がある男からすればデートで奢るなんて当たり前みたいな間隔ですよ 3~4回もデートすればそのうち女性が奢るのも増えるし デート代は少なくとも3対1?ぐらいになりますね 割り勘できっちり払いあうより 適当に奢り奢られ、奢られたときはご馳走さまとかありがとうとか言う関係のほうが お互い嬉しくないですか? 付き合っててずっと割り勘とかだるいなぁ… 男の場合は結構男を意識しますから 正直カップルで割り勘を求める男はかっこ悪いと思うな 学生とかでお金がキツイなら全然別ね、まともに働いてたらの話 見てて思うけど、高収入の男はやっぱり出すよ 後輩には100%奢るし、後輩はきちんとお礼言うしね 俺もそういう人間関係だから後輩には奢るしな 割り勘は収入と恋愛格差でも影響あるよ イケメンと並ぐらいの容姿の女性だと女が出す事が多いって話は聞いた 世の中何も言葉に出さなくても決まってる部分てあるよ

回答No.8

肯定して否定された時はそういう人間が見ていただけ。 否定して否定された時はそういう人間が見ていただけ。 一人の人間だけが回答しているとでも思っているのか? 十人十色という言葉を調べてみるが良い。

• barujian
回答No.7

うーん・・・ わたし女性ですが、お互いの懐事情にもよってくるのではないでしょうか? 割り勘の仕方にもよりますよね。 男性が年下だったら、または自分より明らかに稼いでいない男性だったら、 『出してやらなきゃいけないかなー…』と思ってしまいます。 その義務感を踏まえて、奢る、奢らないの最終判断は、自分にとってのその男性の価値です。 とりあえず私自身の分は、当然自分で支払います。 男性も女性に対して同じでいいのではないしょうか? お金だけに限らず、尽くす尽くさないの最終判断は、自分にとって価値があるかないか。 でも、いい歳して、わざわざレジで割り勘にしたり、コーヒーショップで別会計もみっともないので、 今回は男性、次回は女性、とバランス良く行きたいです。 でもちょっと欲張りな気持ち…『臨時収入あったんだー』と言われると、 どんな安いものでもいいから、奢ってもらえるとうれしいかな。 わたしもそういうときは、奢りますし。 ちなみに、わたしはほとんど奢ってもらったことありません。 男友達や、今までのカレは、職業、お給料からして出させられないので≧≦ なので、今は極力、人とお食事行かないようにしています。 自分の財を切り崩してまで、交流を持つのは、おかしいですし。 割り勘するとしても、『一体いくらまでなら、自分で自分の分、払えるんだろう。』 …て気にしないといけないし。 それと、奢ってもらう価値がないというのもありますね、私自身。