• 締切済み

割り勘を肯定すると否定され、

割り勘を否定しても否定される。これっておかしくないですか? 私が、割り勘は相手に価値がないからですか?というような質問をしたところ、やっぱり価値がないという回答がきました。しかし、現実は割り勘にしない、男に払わせるのはよくないとされていますよね?私は割り勘に賛成です。 奢りになって怒る男性のほうが正しいと思います。むしろ、女が奢るべきではないかとさえ思います。男に払わせるなんて、乞食と言われても仕方ないので、私は絶対に割り勘にします。 質問ですが、 割り勘を肯定すると否定され、 割り勘を否定しても否定されるのらおかしくないですか? 男も安上がりで手のかからない女のほうがよくないですか?

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.16

>男も安上がりで手のかからない女のほうがよくないですか?  友人としてのお付き合いでも男が大目に支払うのが普通。    男女関係で割り勘というのは。  女性が 「私は金を出さなければすぐに捨てられる無価値な女です。」  と言っているようなものです。  割り勘の次のデートで彼に全て出させたらもう付き 合ってくれなくなるのではないでしょうか?  

  • only82
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.15

色々な考えの方がいらっしゃいますからね。 私の女友達にも、絶対奢って欲しい派と割り勘派がおります。 あなたは絶対割り勘派のようですね。 この女性に、奢ってあげたいな、見栄を張りたいなという女性に出会ってないだけなのかなとも感じました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.14

 君は手のかからない女に価値があるの?俺も割り勘派だけど、それは女が低いモノにしか見ていない結果じゃない?それなら、おごっても割り勘でも相手にとって君は価値はないねぇ。

noname#154593
noname#154593
回答No.13

奢らせるのは悪い、割り勘にしなさいとは、なってないと思います。奢ってもらって当然とは思うなってことでしょう。 割り勘には賛否両論ありますから、相手の考えも考慮しないとスマートじゃないです。割り勘の強要イコール好意の拒絶ととる人もいますし、無理に割り勘にこだわる方が時にはみっともないこともあると思います。 私は、無理に断らずに奢ってもらうのも、男性を立てるマナーの場合もあると思います。貸しをつくるのが嫌なら、後からさらっとお礼をすれば済みます。 それが面倒くさいとおっしゃるのは、相手に対する思いやりより、自分の都合ってことかな?と。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.12

いやだってさ、「ネットの意見」っておっきなくくりで見れば「どっちなの?」話になるのは当然じゃない? って思うよ?だって同じ人である保証なんて何一つないのだしね 割り勘を肯定すると、割り勘否定派が集まるし 割り勘を否定すると、割り勘肯定派が集まるんだよ そんなもんですよ。そして、いろんな意見があってしかるべきです。 同じ考えしか持った人間しかいないとか、そっちの方がおかしいのでしょう。 私個人は「おごられる立場の人間がおごりについて語らない方がいいんじゃない?」派です。 実際に奢られるだけの人間が「奢って当然」とか言い出すのは 泥棒がドロボウに入られる家が悪いと言ってるのと同じか、 いじめっ子が苛められる方が悪って言っているのと同じか そんな感じの図々しさは感じます。 ま、いろんな考えの人がいるってことですよ。それだけです。

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.11

まあ、矛盾はありますよね。 個人的にはどちらでもいいです。 お誘いした場合は当然こちらが払いますね、それでもと言う相手には 割り勘にしてもらいますが。 奢られることで負い目に感じる人もいるので配慮は必要だと感じてます。 もちろん手のかからない女性は嬉しいですが、収入に差があると思われ る相手にまで「割り勘」はさすがに良心が痛みますし、次回がとても誘い づらいです。 それと好意のある女性をお誘いして、相手が割り勘を主張した場合には 相手に全くその気がないものだと思いガッカリしてしまうでしょうね。

noname#183280
noname#183280
回答No.10

どのような関係の方と食事をされる時の事を話しているのでしょうか? 私も男性に奢ってもらうのは、基本的に嫌です。特に恋人とかでもない人なら尚更・・ 価値があるとか、無いとかの問題ではなく、自分が心許した男性以外の人にお金を出してもらうのが嫌なんです。 ましてや、会社の同僚の男性とかなら論外!!・・奢ってもらう理由もないですもん。 私も、男性の奢りは乞食じゃないですが、たかり?・・的なイメージで捉えてます。 けど、男性の方で「今日は私がご馳走しますから」と言うような正式な食事なら有難くご馳走になりますし、 自分が財布を開いたら失礼にあたる場合もありますので、そのような時にはご馳走になります。 >奢りになって怒る男性のほうが正しいと思います。 よほど貴方と親しいか、貴方が嫌いかなら怒るかもしれませんが、 逆に、怒る男性と食事に行く価値こそないのでは? 自然に割り勘で食事が出来る人がいいです。 >割り勘を肯定すると否定され、割り勘を否定しても否定されるのらおかしくないですか? 時と場合によりけりで、一概に割り勘を肯定も出来ないし、否定も出来ないからでは? >男も安上がりで手のかからない女のほうがよくないですか? その考えはやめたほうがあなたのためにもよろしいかと。 そんな風に考える男性なら、食事の時も進んで払おうともしませんし、逆にたかって来ますよ。

  • masumaho
  • ベストアンサー率16% (37/229)
回答No.9

俺は奢るの好きですし、それに感謝されれば嬉しいですよ もちろん感謝されなくても良いですしね 言葉に出してなくても少しありがとって思ってくれてるのは伝わってきます 全く感謝の心を持たないような人とはそもそもプライベートで食事したりの仲になりません ある程度まともな収入がある男からすればデートで奢るなんて当たり前みたいな間隔ですよ 3~4回もデートすればそのうち女性が奢るのも増えるし デート代は少なくとも3対1?ぐらいになりますね 割り勘できっちり払いあうより 適当に奢り奢られ、奢られたときはご馳走さまとかありがとうとか言う関係のほうが お互い嬉しくないですか? 付き合っててずっと割り勘とかだるいなぁ… 男の場合は結構男を意識しますから 正直カップルで割り勘を求める男はかっこ悪いと思うな 学生とかでお金がキツイなら全然別ね、まともに働いてたらの話 見てて思うけど、高収入の男はやっぱり出すよ 後輩には100%奢るし、後輩はきちんとお礼言うしね 俺もそういう人間関係だから後輩には奢るしな 割り勘は収入と恋愛格差でも影響あるよ イケメンと並ぐらいの容姿の女性だと女が出す事が多いって話は聞いた 世の中何も言葉に出さなくても決まってる部分てあるよ

回答No.8

肯定して否定された時はそういう人間が見ていただけ。 否定して否定された時はそういう人間が見ていただけ。 一人の人間だけが回答しているとでも思っているのか? 十人十色という言葉を調べてみるが良い。

  • barujian
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.7

うーん・・・ わたし女性ですが、お互いの懐事情にもよってくるのではないでしょうか? 割り勘の仕方にもよりますよね。 男性が年下だったら、または自分より明らかに稼いでいない男性だったら、 『出してやらなきゃいけないかなー…』と思ってしまいます。 その義務感を踏まえて、奢る、奢らないの最終判断は、自分にとってのその男性の価値です。 とりあえず私自身の分は、当然自分で支払います。 男性も女性に対して同じでいいのではないしょうか? お金だけに限らず、尽くす尽くさないの最終判断は、自分にとって価値があるかないか。 でも、いい歳して、わざわざレジで割り勘にしたり、コーヒーショップで別会計もみっともないので、 今回は男性、次回は女性、とバランス良く行きたいです。 でもちょっと欲張りな気持ち…『臨時収入あったんだー』と言われると、 どんな安いものでもいいから、奢ってもらえるとうれしいかな。 わたしもそういうときは、奢りますし。 ちなみに、わたしはほとんど奢ってもらったことありません。 男友達や、今までのカレは、職業、お給料からして出させられないので≧≦ なので、今は極力、人とお食事行かないようにしています。 自分の財を切り崩してまで、交流を持つのは、おかしいですし。 割り勘するとしても、『一体いくらまでなら、自分で自分の分、払えるんだろう。』 …て気にしないといけないし。 それと、奢ってもらう価値がないというのもありますね、私自身。

関連するQ&A

  • デート代で割勘ですが、価値観が合いません

    デート代で割勘ですが、価値観が合いません 双方27歳の男女カップルです。 私が彼女に交際を申し込んでOKされて交際しました。 基本的にデート代は割勘で行こうと2人で決めていたのですが 彼女は年収も違うんだし多めに出して欲しいとか 今までの彼氏は奢りだった・・・とか遠まわしに奢れと訴えてきます。 私も今までは割勘以外で交際したことないからなぁ、普通割勘じゃね? 今時はそれが普通だと思うんだけどっと言うと 彼女は男らしさを感じない、価値観が違うかもとか「雰囲気」を出してきます (金のことなので奢れとは言いませんが態度でなんとなく) 友人に聞いても・・・ 男性陣  「価値観が合わないヤツには何を言っても無駄だよ。」 「本当に好きなら相手に合わせるだけどねw お前はその程度ってことだw」 「嫌なら別れて割勘の子を探すしかねーよ。奢り女は姫様だから何を言っても無駄」 女性陣 「君から告ったなら奢れよ半年ぐらい」 「ホテル代を割勘にされたら私なら別れる。いい男でも振ったことあるよ」 「その程度で悩むなら交際しない方がいいよ。お子ちゃま^^」 男性陣は流石は経験者という意見でしたが、女性陣は腹の立つ意見が多かった気がします。 そこで質問なのですが・・・ (1)彼女は割勘で付き合ってくれる程、私を好きじゃないってことなんでしょうか? (2)友人談はどう思われますか? (3)私は彼女を好きだけど、毎回奢れる程に金が無いです。でも、きっと彼女は奢られることで 特別扱いに酔いたいのだと思います。彼女を変えることはできないのでしょうか?今時は割勘が 主流って聞きましたが、それでも奢りに拘る女性には何をやっても無駄なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肯定も否定もされないです。

    先日、今好きな人と友人と数人で飲みに行きました。好きな人とは現在仲のいい友達関係です。数人で出かけても大抵いつもは自然と隣などに座るのですが、この日はたまたま友人が間に座りました。 そんななか、お酒も進み友人は「○○(名前です)はpinotan3のことがスキなんだよ~」っと言ってきました。もちろん、彼は友人の隣にいたので友人がいくら私の方を向いて言ったとしても、彼はシラフに近い状態だったし距離的にもこの声は絶対聞こえてます。しかし、チラ見すると彼は肯定も否定もせず聞こえないふり?としていました。私はその時ウソだ~っと流してしまいました。 翌日、彼に会いましたがいつも通りの態度でした。普通に話しかけてきたり、会話も普通でした。 肯定も否定もしないってことはどうゆうことなんでしょうか?アドバイスください。

  • 女ですが、割勘せず奢りを望む女性

    女ですが、割勘せず奢りを望む女性 私は20代の女です。 最近、男女の飲み会してる時に男性陣が 「女って奢られて当然の子とか、奢られ無いと明らかに態度変わる子いるよねー、アレはマジでウザい」 と男性陣が話しに花を咲かせていました。聞いてて「むー」と思ったのでお酒持って話に友達と混ざって話を聞いたのですが、結論を言えば「女なんて所詮は金持ってて気前良く払う男がいいんだろ?現金だよな」って言いたいらしいです。 女「男性の中には高所得で裕福な人もいてそういう人は払いたがるんじゃない?」 男「まぁね、でもさ、「今までがそうだった」からってこれからも望む女いるじゃん」 女「女だって割勘にする人いるよ」 男「女は「奢られるor割勘(3割)」で選べるが男は「奢るor割勘(7割負担」じゃん」 男「そうそう。前の彼氏が奢ってたからって割勘にすると次が無い女とかうぜーよな」 男「あー、わかる。前の女がそうだった。3日で別れたけどね」 男「女なんて男=金が基本だからな。職と金の切れ目が女の切れ目ってね」 女「じゃあそういう人は避ければいいじゃん」 男「だから3日で別れたっつーの(笑)」 女「それってさ、稼げない男の嫉妬だよね。実際は稼げる男はモテるしね」 女「そうそう。割勘男と奢る経済力のある男ならどっちと結婚したいか明白だよね」 聞いてて思ったのですが、私は現代社会なら大手で安定してる男性なんて数%で殆どは不安定だと思っています。別に奢りを善とする男性もいるので、受け入れる女性が非難されることは無いと思うのです。 しかし、前の彼氏が奢りだったからと言って次の男も奢りじゃないと嫌だとか魅力を感じないという女性の発言は同性でも聞いてて腹が立ちました(お前みたいのがいるから女はっ!って言われんだよ!) 男女問わずご意見が欲しいです。 ちなみに価値感の違いではなく個人の意見が欲しいです。

  • 風俗街の肯定否定に関して

    現在日本には沢山の風俗街があります。 その多くは産業の変化によって街の活気が無くなり、厭世的な空気の中徐々に風俗街に移行していったのだと考えていますが、中には歴史のある街(吉原など)もあります。 そこで質問なのですが、みなさんは風俗街肯定派ですか?否定派ですか? 理由付きで教えて頂きたいです。 ちなみに、私は肯定派です。 街並みに味が出来ますし、なにより土地の記憶としての価値が高いと考えるからです。

  • 女性の割り勘に関する考え方を聞かせてください

    特に今まで周りに割り勘派の女性はあまりいなかったので、考え方を聞かせてもらえるととてもうれしいです。 よろしくお願いします。 ◆はじめに まずご自身を「割り勘派」「おごり派」に分けていただきます。ケースバイケース、相手によるという方はより比率の高いほうに決めてください。 「割り勘派」・・・基本的にパートナーもしくはその候補と食事等に行った場合、割り勘するのが基本。 何が何でも割り勘にしたいという「割り勘原理主義者」もこちらになります。 「おごり派」・・・基本的にパートナーもしくはその候補と食事等に行った場合、相手が払うよと言う場合には遠慮なく(もしくは遠慮しつつ)好意に甘えるタイプ。場合によっては逆に自分がおごる事もやぶさかではない。 男にはおごらせて当然と言う「おごらせ原理主義者」もこちらになります。 ◆質問 1. 「割り勘派」「おごり派」どちら派ですか? 2. 割り勘派の方へ:なぜ割り勘なんでしょう?あなた個人の理由を教えてください おごり派の方へ:なぜ割り勘じゃダメなの? 3. 昔雑誌の立ち読みで、「女性は本当に好きな男性にはおごらせたくないもの」という記述を見ましたが理由がわかりませんでした。もちろんこれが真理と言うわけではないかもしれませんが、あなたはどうお考えでしょうか(質問の中では特にこの心理が知りたいです!) 4. 割り勘派の方へ:おごり派のパートナー(候補)と付き合うときはどうしますか(あるいはどうしてましたか) おごり派の方へ:パートナー(候補)が「割り勘派」だった時はどうしますか(あるいはどうしていましたか) ※男性は回答を遠慮下さい。

  • 人間は肯定するより否定するするほうが楽なのでしょうか

    人間は肯定するより否定するするほうが楽なのでしょうか? 他人を否定することで自分の価値が上がるという錯覚するのでしょうか? 会社に何でも否定的は事しか言わない(言えない)人がいて、 気が滅入ります。 この方の心理が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 肯定ボタンと否定ボタン

    回答に対する評価ボタンのうち、「ありがとう」ボタンの右に、肯定ボタンと否定ボタンがあります。 改定前には、肯定ボタンと否定ボタンは別々にあり、肯定する人が21人で否定する人が20人の場合、そのままの数字でしたが、改定後は肯定が一人だけという表示になり、違和感が強い。 質問内容によっては、肯定も否定も共に多くある方が、名答である場合が少なくないからです。 皆様はいかがでしょうか?

  • 割り勘について

    男性が女友達や彼女と遊びに行った時に ご飯代を割り勘にすると女性は不機嫌になったり 帰ったあと連絡が取れなくなったりすることがあるそうです。 僕はとても不思議に思うのですが、これはいったいなぜなんでしょうか? 割り勘とおごり、女性にとって一体どんな意味を持つのか、 割り勘にしたときどんな心理になるのか とても知りたいです。 また、素直に考えれば割り勘にするのが自然だと思うのですが おごりが当然だと考えている女性はどうしてそういう発想になったのか その経緯も教えて欲しいです。 最後に、僕には女性の気持ちがわからないし 全然もてない男なんですが お会計の話をきいたとき、まるで一事が万事のように反応する女性は とても不可解で、興味を引き、また滑稽だと思いました。 是非是非回答をよろしくお願いします。

  • セフレ関係を肯定しますか?否定しますか?

    カテゴリー違いだったらすみません。 よく恋愛カテゴリーでセフレに関する質問を見ますが、回答者の意見が二つに分かれる気がします。肯定派と否定派です。 否定派は「そんな体目的の関係はやめなさい」と言いますが、肯定派は「体目的だけとは限らないし、そう堅く考えるな」と言います。 肯定派は経験者が多い気もします。すごく親身に恋愛相談に乗っている方が、別の質問では過去にセフレいましたと回答していたりして、びっくりしたりもします。 なぜセフレに関しては(も?)意見が分かれるんでしょうか? 私は否定派でしたが、肯定派の意見を聞くと、自分は頭が堅いと言われているようで、だめな人間な気がしてきます。。

  • 割り勘について

    私は今まで割り勘でも構わないと思ってきました。しかし、最近質問サイトで「割り勘しかされない女はそれくらいの価値しかないってことだろwwww価値がないくせにゴタゴタ言うなカス」という回答をみました。 しかし、これは本心ではなくて、質問に対してムカついたからこのような回答をしただけ。男性側が割り勘かか奢るかで本当に女性の価値を決めているわけではない、と思っていいですよね?