• 締切済み

楽しいと言う言葉

反意語は楽しくないで合っていますか? 人それぞれ感覚は違うと思います 漫才を見て聞いて笑うのは楽しいではなく面白いですよね? ジェットコースターに乗った感覚は楽しいですよね? ジェットコースターは普段味わえない感覚なので楽しいになり 普段の日常生活で楽しいは使いますか? 『私と居て楽しい?』と聞かれましたが 言葉に詰まりました 毎日一緒に居るので楽しい楽しくないは適切な言葉ではないと思います 適切な言葉は何でしょうか? 私的には『嫌ではない』かなと思います 出来たら即答は避けて下さいね

みんなの回答

noname#224207
noname#224207
回答No.3

>反意語は楽しくないで合っていますか? 楽しいという状態を「ない」と否定していますので反意というよりも否定の意味ということになるかと思います。 >人それぞれ感覚は違うと思います 感覚と言いますか「楽しい」の使われ方の範囲が広いということで、言葉としての反意語は何かという疑問とは多少ズレがあるかと思います。 苦楽という熟語がありますので、反意語ということになると苦しいということになります。 「楽しい」が使われる範囲と「苦しい」が使われる範囲が異なっているという事です。 >普段の日常生活で楽しいは使いますか? 使われる方も沢山おられるでしょう。 子供に対して「学校は楽しいか」などとよく使われます。 >毎日一緒に居るので楽しい楽しくないは適切な言葉ではないと思います 毎日どのような状態で一緒にいるのか、ということでも変わってくるでしょう。 上司と部下の関係か、恋人か、夫婦か、など二人の関係で違ってくるでしょう。 >『私と居て楽しい?』と聞かれましたが 二人の関係に基づいた上で「楽しい」の意味が何か、ということで否定語の使い方も変わってくるでしょう。 仕事がやり易いかどうか。 不快な気分にならないかどうか。 期待通りの結果になっているのかどうか。 楽しみにしていたことが起きているのかどうか。 他人と居る時や一人で居る時よりも好ましいのかどうか。 癒されるのかどうか。 気遣いをせずに済んでいるのかどうか。 TVなどを見るかわりに楽しんでいるのかどうか。 仕事や趣味に没頭している時と自分と話している時と比較してどうか。 等々質問が持つ意味でその場での回答も変わってくるでしょう。 回答が適切かどうかは、二人の会話がどのような状況下で交わされたかということの影響の方が大きいでしょう。 あるいは、単に楽しいことが多いか少ないかという頻度を聞いてきていることもあるでしょう。 何かこちらに改善すべき点がある、ということを示唆するために使われることもあるでしょう。 絶縁を申し出る前提として発せられることもあるでしょう。 このような場合は直接の回答ではなく意図を確認する方が先です。 ご質問への回答も状況が明確でないと不適切なものとなります。 平たい話が、国語の疑問なのか『私と居て楽しい?』という質問に対する適切な回答を求めているのか判断に迷います。 文法上正しいからと言って問題の解決にはならないでしょう。 問題の解決に何の役にも立たない屁理屈と看做されるだけです。

Piper4649
質問者

お礼

長文回答ありがとう 参考になりました

• hikaricom
回答No.2

楽しい?と聞かれているのは、あなたがつまらなさそうにしているからではないですか?すると相手もつまらないのでしょう。だから楽しむ為に何をすればよいのか考えてみる必要があなたにもある筈ですね⁈ 楽しい?と聞かれたら、「退屈かい?」と聞き返してあげたらどうでしょう? また、その時楽しくなくとも「楽しいよ」と答えてあげるのがマナーでしょう。 二人何か同じ目標を見つけましょう。 同じ趣味でもいいですし、ボランティアやハイキングや山登り?何かスポーツを一緒にやるなど、二人で人生を創造しないと、結婚したら尚退屈で惨めになりますものね。

Piper4649
質問者

お礼

正直に答えると楽しくないになるので 代わる言葉を探しています 回答ありがとう

• angel2015
回答No.1

楽しいの反意語はつまらない、かな

Piper4649
質問者

お礼

ありがとう