「愛してる」という言葉の重みと使い方

このQ&Aのポイント
  • 「愛してる」という言葉は、人によって重みや意味が異なります。私自身は簡単に使うべきではないと感じていますが、これは個人の考え方によるものであり、他の人は違うかもしれません。
  • 最近、彼氏に「愛してる」と言われた時、驚いてしまいました。私は彼のことが好きで、将来一緒になりたいと思っていますが、私にとって「愛してる」とは、結婚した後も相手を大切に思う気持ちだと思っています。
  • ただ、私たちは付き合って間もないので、その言葉にピンと来ていないと感じています。もしかしたら私の考え方が単純であり、彼とは今の感情や心境が異なるのかもしれません。考えすぎかもしれませんが、他の人の意見も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「愛してる」って言葉使いますか?

20代女です。 「愛してる」という言葉って、私にとってはすごく重みがあるような気がしていて、そんな簡単に使っちゃいけないような気がしているんですが、やっぱりこの感覚って人によって様々なのでしょうか。私の考え方は、大げさでしょうか。 こないだ、お付き合いしている彼氏とごく普通の日常会話をしている時に、「愛してる」と言われて、ちょっとだけびっくりしてしまいました。 私も彼の事は好きで、いずれ結婚して一緒になりたいと思っていますが、私の中では「愛してる」ってもっと、結婚して何年も経って恋愛的なドキドキが無くなってからも、相手の事をとても大切に思う気持ちが「愛してる」なのかなと思っています。しかし彼と私はまだ、付き合って一年弱といったところです。彼は多分「私も」って言ってほしいんだと思うんですが、正直、その言葉にピンと来てない自分がいます。 もっと単純に、「とっても大好き=愛してる」ってことでもいいのか、それとも、彼と私の今の感情や心境がそんなに違うのか…。これって、考えすぎでしょうか?(^^;) 幼稚な質問ですみません。いろんな人の考えが知りたいです。

• amipy
  • お礼率92% (91/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

多分、二人のテンションが微妙に違うのかな~と思いました。 この人いい人だなー、結婚出来たらいいなーって思ってるあなたと、もう好きすぎて好きじゃ足りなくて、愛してるって言った彼?あなたの方が幾分冷静なのかな? 結婚してドキドキが無くなった時の愛してるは、家族愛ですからね~ 恋愛の愛してるは今しか言えないし、、むしろ、ドキドキしなくなった夫婦が愛してるよ、ってねえ。w言わないかなぁ。w なに隠してんの?って変に勘ぐっちゃう。 「私も」って是非言ってあげてください!w 彼、傷ついてますよ~

amipy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >多分、二人のテンションが微妙に違うのかな~と思いました。 >この人いい人だなー、結婚出来たらいいなーって思ってるあなたと、もう好きすぎて好きじゃ足りなくて、愛してるって言った彼?あなたの方が幾分冷静なのかな? そうですね、そんな感じかもしれません(^_^;)もちろん恋愛感情はあるけれども、結婚する相手のことは冷静に考えたいと思っています。 >結婚してドキドキが無くなった時の愛してるは、家族愛ですからね~ そうなんですよね。私は「家族愛」なら感覚的に理解ができるんですが…。穏やかで、そんな簡単には熱したり冷めたりしないような感じ。 >「私も」って是非言ってあげてください!w 彼、傷ついてますよ~ う。もし言う時は、顔がひきつったり、苦笑いをしないように気を付けたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• yonesuke35
回答No.8

>  、「とっても大好き=愛してる」ってことでもいいのか、それとも、彼と私の今の感情や心境がそんなに違うのか…。これって、考えすぎでしょうか?(^^;)  好きと愛は全く違うのです。     好きという気持は抱きたいと云う意味です。  愛していると云うのは好きな相手だから、  命を共有しようという事です。    男であれば対象となる女性の生活を保証しようと云う行為が  愛情になるのです。 それは必ずしも性行為は含まれなくても成立するのです。   男が女性を抱いて愛していると言ったとしても相手の生活に何の寄与もなければ そこに愛は無いのです。  有るのは単なる性欲の交歓行為でしかないのです。  愛の助け合い運動などという活動がありますがそれは金を集める行動ですよね。  つまり金が愛に変換されるのです。     金だけではなくても労力も物も愛に変換できます。   つまり愛は有形の援助によって子孫繁栄の一助にならなければ成立しないのです。   性行為がない相手であっても特定の人に金を与える事によって自分に都合のいい子孫を 残す事に役立ちます。   夫婦であれば夫が奥さんに金を渡して妻が夫の性欲を満足させて子孫を残す ことに協力する形に愛があるのです。  多くの方は親が愛しているという言葉を使ったりするのを聞いたりして仲良くする事が愛だと勘違いするのでしょう。  子供には夫婦の金の関係が見えないので思い違いするのも仕方の無い事かも知れません。

amipy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど。愛にもいろいろな形があると思うので、愛に対する考え方の1つとして、受け止めておきます。 貴重なご意見、ありがとうございました。 時間をかけて、考えてみたいと思います。

• hareruuu
回答No.7

私は今までお付き合いした男性は割と「愛してる」っていう方が多数です。 どれも猛アプローチされて付き合った人でしたから、相手の恋愛熱が強過ぎて「大好き」じゃ収まりきれない感情から「愛してる」って表現になるんじゃないかな。 振り返れば私の表面しか愛されてなかったと思いますが。。 因みに夫も猛アプローチを受けて付き合った当時は「愛してる」とよく言われましたが、今本当に愛し合ってからは言われないですね。 だけど夫からは過去の男性に比にならないくらい愛されてる実感はあります。 私も本当に愛してるのは夫だけです。 年取って寝たきりになっても大切にしたいくらいです。 だから過去に言えなかった「愛してる」は夫になら抵抗なく言えますよ。

amipy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 猛アピールをするくらいの男性だから、よほど情熱的だったんでしょうねえ。 >因みに夫も猛アプローチを受けて付き合った当時は「愛してる」とよく言われましたが、今本当に愛し合ってからは言われないですね。 おお…ゴスペラーズの曲の歌詞にそんなフレーズがありましたね! ♪「愛してる」って最近言わなくなったのは、本当にあなたを愛し始めたから~♪ >年取って寝たきりになっても大切にしたいくらいです。 >だから過去に言えなかった「愛してる」は夫になら抵抗なく言えますよ。 それくらい相手の事を大切に思えたとき、それが「愛してる」なんじゃないかなーと私は思っています。 私もいつかそんな夫婦になりたいです。 ありがとうございました。

noname#178825
noname#178825
回答No.6

男性からすると『愛してるよ』って言葉はちょっと恥ずかしいフレーズですよね。 なので、私は飲みに行った後に、カウンターとかで髪を軽くなでながら口語調で言うときはあります。 『本当に大好きだよ! すっごい愛してる!』などと。。。 自分の言葉になっている方がいいんじゃないですなねぇ。 見つめ合って甘い口調で『愛してるよ。。。』なんてこっばずかしくてとても言えません。。。

amipy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >男性からすると『愛してるよ』って言葉はちょっと恥ずかしいフレーズですよね。 そうですよね。恥ずかしいし、本気で使うには抵抗を感じてしまいます(^_^;) >見つめ合って甘い口調で『愛してるよ。。。』なんてこっばずかしくてとても言えません。。。 言われた方も、こっぱずかしいと思います(笑)もしくは、冗談か、演技調になってしまいそう…。 >自分の言葉になっている方がいいんじゃないですなねぇ そうですね!わたしは、わたしらしい言葉でいきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.5

「愛しいてる」は結婚前に使ってました。 結婚した今は「気が狂いそうなぐらい愛している」 って思ってるので行動に出てしまい、 「愛している」は使ってませんねぇ。

amipy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 情熱的…!結婚後は「気が狂いそうなぐらい」なんですか。すごい…(^_^;) 「愛してる」って言葉を使うことに対して、照れや抵抗はまったくなかったですか? 私は自発的には、とても言えそうにないです。 ありがとうございました。

• hideka0404
回答No.4

俺は使わないけど・・・ はじめて告白された時の台詞が、初対面の女の子だったのに 「愛し合いましょう」 でした。 なぜか、キュンとしてしまいましたww

amipy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わお。ちょっと私の知識の引き出しには入ってないようなセリフで、どう解釈したらいいのかさえ分かりませんが…(笑)hideka0404さんがキュンとしたなら、それはアリなセリフだったんですね。それに対して、なんて返答したかも知りたいです。 ありがとうございました。

• gldfish
回答No.2

そうですか。日本人が「愛してる」を言うと大袈裟すぎて、むしろ軽いというか、シャレっぽく聞こえてしまいますけど。あまりその言葉自体に深い意味は無いと考えていいと思います。  >結婚して何年も経って恋愛的なドキドキが無くなってからも、相手の事をとても大切に思う気持ちが「愛してる」なのかなと思っています。 「愛している」の意味はもしそうだとしても、多くの日本人は「愛してる」はまず口にしませんよ。つまり、一生口にすることはないということです。日本での「愛してる」は、英語圏の"I love you."(本気で愛し合う者同士の挨拶みたいなもの)とは用途が違います。もっと大袈裟だったり、それが逆にシャレっぽかったりします。(ちなみに英語の"I love you."にシャレの意味はありません。ガチの意味です。)混同すべきではないです。 柄にも無いこと言うのも変ですよ。amipyさんが自分らしいと思う愛情表現でいいんじゃないですか。それは言葉とも限りませんし、「大好き」となら言えるならそれでもいいですし。 彼にとっては「愛してる」が自分らしい愛情表現というだけだと思います。そういう人もいると思います。 ただ、相手もそう言われたいと望んでいる(愛情と感じる)なら、応えてあげるというのも恋人としてのサービスですけどね。

amipy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、私も根っからの日本人の感覚(?)なので、「愛してる」って大げさと言うか、本気で使うにはあまりにこっぱずかしい気がしてしまいます。ただ、こちらの掲示板に投稿された文章をいろいろ拝見してると、意外に皆さん使っているのかなあって思います。特に若い世代の人。 私もI love youと愛してるは、必ずしも同じだと思いません。まあ、国の習慣の違いだと思いますが。もし子供のころから親が「愛してる」をたくさん使う家庭なら、違和感なく使えたのかも? >相手もそう言われたいと望んでいる(愛情と感じる)なら、応えてあげるというのも恋人としてのサービスですけどね。 そ、そうですよね(^_^;)まずは自分らしくいこうと思います! ありがとうございました。

• AI-Pi-Pi
回答No.1

んー・・・。 私はまだ中学生なので使わないかな・・・。 でも、20くらいになったら使うかも・・・w 私は、とっても大好き=愛してるでいいんでは? 人それぞれなので、分かりませんが^^: 参考なれば嬉しいです。

amipy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。私も中学生の時「愛してる」なんて、大人の世界っていうか、まったく想像もつかない言葉でした。…そして20歳をとっくに超えた今でも、まだよく分かりません(^_^;) いつの日か使えたらいいなーって思います。 ありがとうございました。