言葉の使い方について

このQ&Aのポイント
  • 会社で言葉の使い方に気をつけましょう。
  • 言葉の意味を正確に伝えることが重要です。
  • 女性の言葉遣いにも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

言葉の使い方について

悪気があって言った言葉ではないのに、会社で何気なく使ってしまって笑われたり、びっくりされたりしたことないですか?実は、会社でこんなこと言っただけなのにどういう意味?ってつっかかれることがよくあります。本当に悪気があって言ったことじゃないのに、ムカツかれたような気がして・・、私ってもう生きていけないくらい馬鹿なのかなぁ。こないだも日常会話の中で親と会話しているときに、私ってMかもしれないっていったら、どこでそんな言葉使う娘がおるか~って怒られました。(現在、33歳)それとか、~しやがっていう言葉はヤクザしか使わないよとか、田舎なのに厳しいしつけだと思いませんか?まぁ、まじめすぎで冗談でもこういう言葉は聞き流せない人もいるのかもしれません。女っていうだけあって、言葉使いがすごく大変だと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.3

> 言葉使いがすごく大変だと思いませんか? 当たり前のことですが、別に女性に限らず、言葉遣いを時と場合によって使い分けることは、社会で生きていくためには大事といえば大事ですよね。 > 私ってもう生きていけないくらい馬鹿なのかなぁ。 そんなことはないと思いますよ。落ち込むことはありません。 質問者さんが会社でどんな言葉を使ったために笑われたり怒らしてしまったりしたのかは判りませんが、当人に悪気のあるなしには関係なく、「こういう言葉は他人に笑われる(あるいは怒らせる)ことがある」ということを、その都度覚えていって次に活かしていけば良いのです。 また、同じ言葉であっても、仕事中では怒られたけれども、無礼講の宴会の席では大ウケになった、ということもあるかも知れません。 そんな事も含めて「言葉の使い方って、時と場合によるし相手次第なんだな」と学習していくのは、誰もがその人なりに経験して行くことです。 まあ、何度恥をかいても恥とも思わずに学習もせず年だけ重ねてしまった人も、世の中にはいますが…… 質問者さんはまだお若いようだから、よそ行き専用の言葉遣い(お見合い席用など)も覚えておくと役に立つことでしょう。 > 田舎なのに厳しいしつけだと思いませんか? 思いません(^_^) なぜかといえば、本当に「厳しいしつけ」が成功していたなら、妙齢の女性から、たとえ家族にでも「私はMかも」「~しやがって」という言葉は出てこないでしょうから(^_^) いいじゃありませんか、言いたいことが言えるのびのびした家庭環境で。 お父様(?)との言葉のやりとりが目に浮かぶようで、ほのぼのとします。

その他の回答 (2)

  • hitoyana
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.2

全体に対する回答とはなりませんが、 しつけについては、田舎だろうとそうでなかろうとそれが厳しさの程度とは関係はないと思います。田舎だからこの程度は許されるのではないか、という考え方は止めた方が良いでしょう。むしろ、しつけてくださる人の持っている文化の度合い。質問文を読む限り、高い文化を持っている方に躾けられていると、私は思います。 それから、冗談でも、ということがありますが、最初は冗談だと意識して使っていた言葉も使い続けているうちに冗談だという意識も消えてしまうことが多いと思います。そうすると、何の考えもなしに口からその言葉が出てしまいます。言葉の新鮮さというものは、短時間で失せることが多い。冗談だとか、この相手だから、とか意識して使うことができるか、もし、意識が薄れるようなら、言葉遣いは保守的であったほうがいいと思います。

回答No.1

古の昔から、日本には、言霊(ことだま)という概念がある。発する言葉には充分に気をつけなければならないわけで、発した言葉により吉事、凶事が起こると信じられている。不用意に言葉を発してはならない。 また、言挙げ(ことあげ)というのは、自分の意志を声に出して言うことであって、これが自身の慢心によるものである場合、悪い結果を招くとされる。 無意識であったとか、悪気は無かったというのは通らない。

関連するQ&A

  • 「愛してる」って言葉使いますか?

    20代女です。 「愛してる」という言葉って、私にとってはすごく重みがあるような気がしていて、そんな簡単に使っちゃいけないような気がしているんですが、やっぱりこの感覚って人によって様々なのでしょうか。私の考え方は、大げさでしょうか。 こないだ、お付き合いしている彼氏とごく普通の日常会話をしている時に、「愛してる」と言われて、ちょっとだけびっくりしてしまいました。 私も彼の事は好きで、いずれ結婚して一緒になりたいと思っていますが、私の中では「愛してる」ってもっと、結婚して何年も経って恋愛的なドキドキが無くなってからも、相手の事をとても大切に思う気持ちが「愛してる」なのかなと思っています。しかし彼と私はまだ、付き合って一年弱といったところです。彼は多分「私も」って言ってほしいんだと思うんですが、正直、その言葉にピンと来てない自分がいます。 もっと単純に、「とっても大好き=愛してる」ってことでもいいのか、それとも、彼と私の今の感情や心境がそんなに違うのか…。これって、考えすぎでしょうか?(^^;) 幼稚な質問ですみません。いろんな人の考えが知りたいです。

  • 夫の暴言。。。

    いつもお世話になります。又聞いて欲しくてここに質問してしまいました、実は家の旦那は、日常会話の中にも平気で暴言を吐くのです、辛くて言葉使いに気よ付けてね、と、何度と無く私の気持ちを伝えてきましたが。全く気をつけてくれません。例えば私が野菜を冷蔵庫にしまい忘れたときなどお前馬鹿かだらしね-ぇこんな所に出しときあがってとか。私が何か質問したりするとお前馬鹿か、どんな躾け親に受けてきただの何かに付けてオメ-テメ-馬鹿が必ず付きます優しいときは良いのですがちょっと機嫌が悪いとこれです、私も人生長いしどうせ同じ24時間過ごすならもっと穏やかな人がいいな-ぁこの人と。この先。。不安さえ覚えます。私も最近では暴言が出ると別の部屋に逃げてしまってるのですがこんな生活子供にも良くないし子供にもやる気をなくす言葉を吐くのですが旦那の言葉使い直らないのでしょうか?旦那は37歳です、人から聞いたのですが37年それで生きてきてるから無理と言われたのですが?どうなのでしょう?

  • 悪い言葉をまねる子

    現在3歳の男の子がいます。 主人の言葉遣いが、日ごろから悪くて気になります。 息子がなんでもまねをして、日常的に使ってしまいますので・・・ 例えば、「食う」とか「すげえ」とか「うめえ(おいしい)」とか「~じゃねえ(じゃない)」などなど・・・ 30代なのに、なんだかいつまでも十代の子供のようです。 最初は気になって、主人が話すたび「その言葉、だめだよ」などと、子供に諭すようにチェックしてたんですが、本当にいちいち、って感じで、主人もだんだん気に障るようになってしまい、むすっと黙り込んでしまいました。 平日は、仕事の帰りも遅いので、子供と接する時間がありません。 なので、土日になると1週間ぶりからか、言葉遣いも戻ってしまいます。 こういう場合どうすればいいのでしょうか? 子供の言葉遣いにおけるしつけはどうされてますか?

  • 初めまして、主人の心ない言葉に悩んでいます。

    初めまして、主人の心ない言葉に悩んでいます。 ・主人(36)、私(24)、娘(1) ・職場恋愛⇒妊娠⇒結婚 ・結婚生活二年目 テレビで「モラルハラスメント」という言葉を知りました。 ・どの程度からが「モラルハラスメント」になるのか。 ・証明するためにはどのような事をすればいいのか。 ご存知の方に教えていただきたく書き込み致しました。 主人に言われたことを例にいくつかあげます。 ・喧嘩になるとすぐ「離婚する」と言われます。妊娠中から今まで喧嘩のたびに言われてきました。 ・頭やお腹等、体の不調を訴えたときは「太りすぎが原因」と言い捨てられました。(たしかに産後5kgほど太りましたが…) 産後、月経に乱れがあると話したときは「女として機能してない」とも言われました。 ・「頭が悪い」「気持ちが悪い」「最下層の人間だ」等と日常的に言われています。 喧嘩になると「見てると殺したくなる」「徹底的に追い詰めてやるから覚悟しておけ」と大きな声で怒鳴られます。 実際に一度、顔を殴られたことがあり「ぼこぼこに殴ってやる」と言われると恐怖を感じます。 小さな娘のためにも家族で仲良く暮らしていくことがいちばんだと思っています。 主人にとっても私にとっても家庭が居心地のいい場所になるように「少しずつでも喧嘩や不満を減らそう」と提案し、何度も話し合いました。 話し合いの際に「心ない言葉に傷ついている。もう少し優しい言葉使いをしてほしい」と主人に伝えました。 また、主人から私に対して不満に思っていることを言われ「お互いに努力していこう」と約束をしました。 しかし、数ヶ月が経っても主人の言葉使いは改善されていません。 日常的に言われる心ない言葉や、ほぼ同じ内容で繰り返される話し合い、主人の言葉使いが改善されないことで精神的にとても参っています。そのことが原因なのか…円形脱毛症になってしまったことも重なり、落ち込む一方です。 もちろん、主人だけが悪いとは思いません。そうさせてしまう私も悪いと思います。 ですが、主人の言葉はあまりにも酷すぎると思うのです…。 離婚は出来るだけ避けたいのですが、万が一、そうなってしまったときのためにも「モラルハラスメント」について教えてください。

  • とっさの言葉が思い浮かびません

    はじめて投稿します。 日常の会話や会社の会議の中で、かんじんな言葉が出てこなくて恥ずかしい思いをすることがよくあります。 「なんでしたっけ。あの~、あれですよ。あれ」のように会話を中断してしまうことが多いのです。結局、適切な言葉が思い浮かばず、ゼスチャーや稚拙な言葉を並べて説明を補っています。相手から「あ、○○のことですか?」のように指摘されることも度々です。 本はよく読みますので、語彙力がないとは思いません。とっさに、適切な言葉が出て来ないのです。はがゆいくらいに。。 みなさんはそんな経験ないですか? こんな私にアドバイスいただければ助かります。

  • 8歳の娘の汚い言葉

    先日は、「朝ごはんを早く食べてほしい」の相談にたくさんの回答ありがとうございました。 あれから、朝、何とか時間を作り一緒に食事をするようにしています。 少し、早く食べるようになってくれました。(^^) ところで、今日は8歳の娘の事で相談です。 以前から少し言葉遣いがきつく、お友達を泣かしてしまう事が多々ありました。 そんな中、昨日、担任の先生からお電話を頂いたのですが。。。 昨日、あるトラブルからお友達(男の子)と口ゲンカになり、 その時に「あほ・馬鹿・ボケ・死ね・はげ…etc」といった汚い言葉を相手の子に言ったというのです。 (その結果、相手の子にはお腹を蹴られました。。。) よくよく話を聞くと以前からお友達と口ゲンカになるとそういった「汚い言葉」を相手に言っていたというのです。 ほんの些細なことで、口ゲンカが始まり頭がカァーッとしてくると「汚い言葉」がでてしまうようです。 でも、娘自身も他のお友達や上級生の児童に同じような言葉を言われる事もあるんです。 娘には、そんな言葉は使っちゃいけないと話はしていたのですが・・・ 私自身がきつい口調で話をすることはありますが、そんな「汚い言葉」を使ったことはありません。 主人も使いません。 どうやって娘に接し、どうやって娘に話をすればいいか悩んでいます。 朝、娘の事を考えていて、もう少しでよそのお子さんを車で轢いてしまうところでした。。。(泣) アドバイスを頂けますか?

  • 怒鳴ったり汚い言葉を使う家族

    死ね、ふざけんな、糞、カス、ムカつく、馬鹿、ババア、畜生等… 日常会話や独り言がこれらで溢れている家族って普通ですか? これに外まで聞こえる大きさで怒鳴ったり命令口調で指示したりします。 私としては気分は落ち込むし疲れるし、自分のことで無くても惨めな気持ちになります。 正論なことだとしても、母が祖母に対してこのような言葉で接していると、自分のことで無くても身体が強張って萎縮したりして、反省するより逆に抵抗してしまいます。 出来ればこのような言葉の無い生活を送りたいし、このような状況に慣れてしまいたくないと思っています。 こういった状況になった時はどうしたらいいのでしょうか?

  • 29歳・女 言葉が出にくい・間違ってしまう

    29歳の主婦で、娘が1人います。 ここ1年ほど、何かを話すとき、言葉が上手くでません。例でたとえるなら、 ・「あれ、とって。あの、えーっとそれなんだけど、なんていうかあれ!」 (あれでは娘も主人もわかりませんよね;) ・「甘いね~」 (実は辛いね、と言ってるつもりです) ・「先にトイレ入って」 (さきにお風呂に入ってと言いたいのですが・・・) といったように、主な症状としては、 (1)名詞がでてこないので、こそあど言葉になってしまう (2)思っている言葉と別の言葉が出てしまう ということです。頻度としては普段の会話の1~3割ほどがこんな状態です(特に緊張している状況ではありません)。こうして文字にする分には、考える時間や書きなおす時間があるので問題はないようです。ただ、会話になると意識しても上手く直せません。こうなるまでは喋ることが楽しく、営業や接客業などの仕事にも就いておりました。ここのところ、かなり違和感を感じています。何かの病気でしょうか。家族や友達を混乱させるため困っております。 どんなことでも結構です、対処法や似たようなケースがあれば教えていただきたく思います。

  • ~してあげるということば

    「~してあげる」とか 「~のために」とか言われるのは 恩着せがましく思えて好きでないのですが、 よく使うことばなのですか? どういうシチュエーションでよく使っていますか? 家族や友人との会話で冗談ぽく使うことはあっても、 会社の人や、ビジネスの相手(たとえば店員や営業マン)に 「~してあげます」などと言われると、 「じゃ、していらない」という気持ちになります。 ふつう、店員さんや営業の方が そんなこと、言うかなと思って。。 相手がそのような恩着せがましいことを言うのは、 私が恩着せがましい先行行為をしたからなのか、 と考えこんでしまいます。 どうでしょう?

  • 方言で夫婦喧嘩に…

    私と主人は同じ県内出身ですが、 主人は都会で方言がなく 私は田舎で若干の方言が混じっています。 その方言が、かなりキツイ話し方で、女性が話すと特に言葉使いが悪いイメージになってしまいます。 一般的に良くはないことは分かっているので 実家や友人以外と話す時は標準語で話しますが やはり自分の故郷の言葉ですし、私自身は故郷の方言が大好きです。 主人とも知り合った時には標準語を使いましたが、 だんだん慣れてきた頃、方言を出してしまいがちになると 「言葉使いが悪い」 と言われてしまい それからは主人の前で方言を出さなくなりました。 昨夜、寝る前に主人が 「俺は優しい旦那だ」 と冗談っぽく雑談を始めたので 私も冗談まじりに 「でも方言を直せとか厳しいところもあるよ」 と言い返すと 「あんな言葉使いされて嫌じゃない人はいない」 と急に怒り出してしまいました。 「悪気があってきつい話し方をしてるんじゃなくて 回りも同じ話し方の環境で育ったから私にとっては普通のことだし、嫌だって言うから治したじゃない…」 と説明しましたが、 まだ不機嫌です。 正直方言を全て受け入れてくれないまでも 方言を否定しないでほしいのが本心です。 ちょっと悲しい…。 でも、標準語を普通とする人からしたら受け入れられないことなのでしょうか。 謝るべきなのかなぁ…