• ベストアンサー

「気になる人」ってどういうこと?

はじめまして。初投稿です。よろしくお願いします。 よく、「気になる人がいます」という言葉を目にするのですが、「気になる」ってどういうことなんでしょう? まだ、その人に恋愛感情はないのでしょうか? もし、その気になる人に、彼氏や彼女ができたら、失恋した、って思うくらいの存在なんですか? そのへんが微妙で、よくわかりません・・・。 私自身にも、自分の理想道理の人がいます。 でも、気になる存在なのか、憧れの存在なのかがよくわからないんです・・・。でもまだ恋愛感情はないと思います。それにもかかわらず「結婚したいなぁ」とか考えたりして。 複雑な心境です。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

他にも大勢いるのに、なんとなくその人を目で追ってしまう、 ふとした時にその人のことを思い浮かぶ、 この程度が「気になる人」かな さらっとした恋愛感情でしょうか。 「ただの友達」よりは仲良くなりたいなー、みたいな。 その人に彼氏彼女ができたら、あー残念、くらいは思うかも。これは感情としてはやはり「失恋」ですよね。 「結婚したいなぁ」は 「恋愛感情はない」と言っているのに ちょっと気持ちが先走ってる気がします 「気になる人」を見て 「こういうタイプの人が彼氏彼女だったら毎日楽しいだろうなぁ」ならわかりますけど 「彼女(彼)が奥さん(旦那さん)だったらいいなぁ」 とか想像してしまうという事ですか? それはやはり「気になる存在」だと思いますよ。

pig-hi
質問者

お礼

昨日その人とあったのですが、確かに私はその人のことを目でおっていました。 私はその人が確かに気になります。 もしかしたら、そのうち「好き」っていうちゃんとした気持ちが芽生えてくるかもしれません。 その人は私の理想どうりの人と書きましたが、結婚したら幸せにしてくれそうな人なので、そうかんじたのかもしれません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • wancou
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.5

>気になる存在なのか、憧れの存在なのかがよくわからないんです・・・←この感情こそ間違いなくあなたにとって「気になる人」です!恋愛ってそんな感情からも始まります!

pig-hi
質問者

お礼

はい、私はその人が気になる存在なんだ、と自覚したばかりです。 そのうち恋愛感情も芽生えてくるかもしれません! がんばってたくさん話そうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

「気になる人」というのは、いいなあと漠然と思ってることではないでしょうか? 恋愛に発展するかも知れないし、しないかも知れない。それはこれからの状況によるのではないでしょうか? 何か、大まかですが参考になればと思います。

pig-hi
質問者

お礼

そうですよね。 今後は自分から今の状況をかえてみないとはじまりませんよね! ありがとうございました。

noname#21097
noname#21097
回答No.2

○無意識にその人のことを目で追ってしまっている ○その人の動向が気になる ○ふとしたときに、その人のことを考えている こういったことがあると「気になる人」ということになるでしょうね

pig-hi
質問者

お礼

確かに、この三つとも当てはまっているような気がします。 やはり、私はその人のことが気になっているんだ、とかんじました。 ありがとうございました。

  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.1

言葉の問題だと思います。 他人がどうでも、自分の気持ちを大切に。

pig-hi
質問者

お礼

気になる存在なのかどうかは、他人ではなく自分が自覚するものですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 講師が気になります。

    私の通う音楽教室の講師の先生は、とても素敵な方です。 私は、小さい頃に父親が亡くなり、母子家庭で育ちました。 ずっと父親の存在に憧れています。 講師は、まさに私の理想そのものです。 それが恋愛感情なのか、尊敬やファン的な感情なのかわかりません。 もちろん結婚されていますし、教室に通い先生に 会える事が、何よりも幸せです。 でも自分でも、はっきりわからない思いが膨らむ一方なのです。 ちなみに性的な気持ちはありません。 でも、もし恋愛感情だと自覚しそうになった時、 もちろん自分を抑えていかなければいけませんよね? 好きになってしまったらどうしたらいいのでしょう。 私には彼氏が居ますが、もしどちらかと言われたら、講師を選びそうな心境です。 いずれは、講師と同じ楽団に入団を希望なので、 おかしな気持ちや行動は禁じなければいけないとも思います。

  • 理想の人が現れたけど

    私は最近、自分の理想に近い人を見つけました。 男として以前に、人間として大好きです。 落ち着いているのにユーモアがあり冗談をよく言って、とても真面目だけどフランクで、ゆったりしているのに有能です。物腰柔らかで、面倒見がよく、年上にも年下にも、みんなに好かれています。 既婚です。 そして私はその人に対して、別に男性として好きという感情は無いと思います。なんせ歳が離れているので、お兄さんって感じです。 話す機会があるたびにとても嬉しいですが、恋愛感情はありません。「憧れ」というのが一番しっくりきます。 ただ、本当に理想なんです。 その人自身は憧れの対象ですが、歳の近いその人のような男の子がいれば絶対好きになると思います。 でも、その人のように、心を動かされるほど憧れる人にはなかなか巡り合えません。 同年代にそんな余裕をもった人はいませんし、そもそも面白さと落ち着きを兼ね備えた人なんてあまりいません。 もちろんいい人はたくさんいますし、男友達もわりといますが、、、 これは理想が高すぎるのでしょうか。 でも、理想の人が存在するということが証明されたのだから、これからもそういう人が現れるのを待っていたいです。 まぁまぁ好きだし付き合ってみるなんていう恋愛ではなく、心を強く動かされる人にアタックしたいです。 でもそんな恋愛って、滅多にないんですか? 友達は、流れで付き合って、そのあとうまくいくパターンが多いです。 私も前回はそういう感じでした。でも次は、心から尊敬できて憧れられる人と、ほんとの恋がしたいです。 みなさんは熱い恋愛をしていますか?

  • メールを気にしないようにするには!?

    大学4年生の女子です(><) 1年半酷い失恋をしてしばらくぐだぐだしていたのですが、 最近になって少し気になる人とメールを始めました。 前の彼氏達とは、メールや会う頻度を私が気にしすぎたりと、 依存しすぎてうまくいかず別れるというパターンが多かったのですが、 1年ほど1人の生活を送ってみて、失恋の痛みは引きずったものの 誰にも依存しない生活の楽しさを知りました。 自立できたのかな?と勝手に思っていたのですが、 いざ恋愛を始めよう、と思ったら「あー返信こない、嫌われたのかな??」 などとメールばっかり気にするようになってしまいました。 相手にも、自分にもそれぞれの生活があって、 いつもメールしているわけにもいかないのはわかっているのにです。 振り返って見ると「この人がいないと寂しい」を「好き」と勘違いして始まる恋愛パターンが多いです。 これは恋愛感情ではないのでしょうか? 頭の中がぐちゃぐちゃです。 気にせずいつもどおりの生活をしながら恋愛をしたい(><) 彼のことは気になるのですが、「彼氏」というものが欲しくて焦っているだけなのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ないです。

  • 気になる人にアドレスを聞くこと

    気になる人にアドレスを聞くこと 先月会社の飲み会で、地元が近いということもありいろいろお話した先輩がいます。ちょうどその頃元カレと微妙な感じだったこともあり、少しときめいてしまいました。(彼氏と別れたのはこのときめきがあったからではないです) 先輩に対する気持ちが気の迷いか憧れか恋かはわからないですが、それをはっきりさせるためにも何らかのつながりを持ちたいと思います。 まずは連絡先を知りたいと思うのですが、1ヶ月も経ってなぜ今頃?とか思われたりしちゃいますかね・・・?また、もし彼女がいたらこっちに恋愛感情がなかったとしても連絡先聞くのって迷惑ですか(>_<)?因みに先輩にたどり着くまでに同期~先輩の同期~先輩という結構人づたいになってしまいます(同期はこのこと知っています) 長文、乱文申し訳ないです。

  • 女性に質問です。  気になる人とは?

     女性からの恋愛相談の投稿を読んでいると、  よく「気になる人」という言葉が出てきますが、  これは好きという感情とは違うものなのでしょうか?  好きな人と接している時みたいに、胸がときめく事はないのですか?  それとも単に、「好き」と書くのが照れくさいから、  「気になる人」と誤魔化しているだけですか?

  • 気になる人。

    中学1年生の女子です。お初お目にかかります。 私には気になる人がいます。男の人に、こんなに興味を持つのは初めてで、気になるなぁ…といつも目で追ってしまいます。 こんな感情は初めてです。お母さんに相談してみると、好きなのね?恋してるのね?と言われます。 正直、恋してるなんて、認めたくありません。 お母さんに、根拠があるのかと聞くと、恋なんて根拠あるわけないわ。と言われました。 なので、これは恋!と思う条件、根拠などを聞きたいです。 恋愛経験者のかた、お願いします。

  • あこがれの人に、彼氏ができたというべきでしょうか。

    あこがれの人に、彼氏ができたというべきでしょうか。 不快になられる方がいらっしゃいましたらすみません。 駄目だっていうのは承知なので、中傷などはなしで答えていただければと思います。 私には最近、彼氏ができました。彼氏ができるまで、私はとても大好きな人がいて、後にも先にも一番好きだった人でした。その人は12歳上の既婚者です。 まったくもって一方的に片思いしてただけなのですが、後輩として、かわいがっていただいていました。(全く何の関係もありません。誘われて、一緒に食事くらいはしました。)向こうも私の思いには気づいていたのだと思います。叶わないからせめてって言うことで優しくしてくれたのかもしれません。 その方に彼氏ができたって言うことは言わないといけないのですが…でも言いたくないのです。 想いを経ちきるような気がして…。甘えかもしれませんが、私はこれからもその方には一方的にでいいんで特別な存在というか、友達としてでもいいんで、かかわっていきたいのです。とても尊敬できる方ですし、私のあこがれの存在の方です。しかもかねてから恋バナは触れてきたことがなく…。(自分を好きって知ってるからだと思います。) 彼氏ができたと言ったらかわいがって(いじってくるとか)くれなくなってしまうのでは?とか、そのあたりを思うと、知られたいようで、でも複雑なのです…。自意識過剰かもしれませんが…。 もともと恋バナ好きな彼ですし、そういう話もしたいし、聞いてほしいって思うのですが…そこに行ってしまうと、完全に私の恋が終わるって言うか、好きっていう気持ちを断ち切るような心持がします。 かわいがってほしいし、これからもあこがれの大事な人なんです。 ただのわがままなのは承知です。これはどうしたらいいのでしょうか…。 彼氏出来たって…知られたいような、知られたくないような…。 本当に複雑です。言ってしまっても何も変わらないならいいんですが…。こっちの気持ちの整理もまだ付いていないからでしょうか…未練があるのでしょうか。(未練といっても不倫をしたいというのでは決してありません。) 出来るなら隠すのも嫌ですが…言うと、恋の終わりって言いますか…終わったんだって言う気持ちになりそうです。 駄文、スミマセンでした。不快にさせてしまったらすみません。 この状況にアドバイスいただければと思います。

  • 気になる人

    僕には今気になっている人がいます。 大学で新しくできた友達なのですが、入学する前から話をしているので、2ヶ月くらいは話しています。 出会う前はなんとも思わなかったのですが、入学後は毎日のように出会っていて、自分の中ではかなり気になる存在です。 気になっている子(Aさんとします)は「今は彼氏いらないんだ」と言うのですが、話を聞いているとそんなこともなさそうです。 実際顔がタイプの人を見かけたということですし、僕はAさんが理想とする身長にも届いていないのです。 Aさんに聞くと、僕のことはとても仲のいい友達として見てると言ってくれるのですが、友達止まりで終わってしまいそうです。 僕はこれまで恋愛の経験がほぼ0です。 上手な告白はできないにしても、少しでもAさんにこの人気になるなって思わせたいのです。 昼ごはんに誘っても来てくれますし、2人で出かけたりもしてくれます。でも「私といたら彼女できないよ」と言われてます。 本当に友達としてしか見てもらえていません。 一歩先に進むにはどうすればいいでしょうか? 自分の力で解決しようと頑張りましたが、僕のわずかな力ではどうしようもありません。 みなさんのお力を貸してください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 好きな人の結婚式

    好きで気になっていた人が結婚式の2次会に誘ってきました。とても複雑です。 好きって言っても付き合いたいとかではなく「理想な人」って憧れに境地のものです。 行けばいいのですが、いざ相手の新婦さんの顔って見れないかな・・・って。 でも彼の周りには良い人が多いからその出会いも含めて行ってみようかな。 質問は2次会って出会いの場にうってつけでしょうか?それともそんな気合い入れると場違い? あと、好きな人の相手を見るって複雑だと思いませんか?

  • 気になる人へのアピール

    今、気になる男性がいます。先日初デートをしてきて、であってから毎日のようにラインで連絡をとっています。 初デートもとても楽しく、二回目のデートの約束もして来週に迫っています。 20代半ば女性ですが5年ほど彼氏もいなく、その間恋愛もまったくしてませんでした。 こんな感情久しぶりです。 なので、頑張りたいなと思うのです。 ラインの感じだったり、初デートの男性を見ていると、なんとなくではありますがあちらも好意を少しでももってくれてるのかなと思います。 でも、期待してそうじゃなかったら悲しすぎるし、毎日ラインで連絡とってるから飽きられたり、なあなあな関係になるのは嫌だなと思います。 彼から、好きなタイプだったりお互いの過去の恋愛に関して一度も話したこと、聞かれたことはないのですがそれは私を女として見ていないのでしょうか?(興味ないってこと?) 二回目のデートで心がけることはありますか? まとまりのない文章になってしまいましたが、ご意見いただけると幸いです。