• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「愛している」と言葉にして伝えていますか?

  • 質問No.3422612
  • 閲覧数283
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 100% (95/95)

こんにちは。いつもお世話になります。

皆さんは、恋人や旦那様・奥様に対して「愛している」と言葉にして伝えていますか?
女性は「きちんと言葉にして言って欲しい」という人が多い反面、男性は「簡単に言葉に出来ない」「わざわざ言葉にしなくても分かるだろう」という人が多いような気がします。
欧米では、恋人に限らず家族にも「愛している」と言葉にして伝えますよね。
習慣の違いだと思いますが、日本人は言葉に出さずに態度で理解してもらおうとする傾向があるように思います。
私は女性ですが、言葉にして伝えてもらえると安心する反面、あまりにも「愛している」の大安売りをされると逆に不安になりますが・・・。
昨日、何ヶ月ぶりに彼に「愛している」と言葉で伝えてもらえて、とても感慨深かったです(^^;)
皆さんは、「愛している」と言葉にして伝えることを、どのように思われますか?
ご回答者様の性別も一緒に教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (1689/5375)

未婚・女性、そろそろ結婚する予定です。

今までは相手も自分も言わない感じだったんですが
(態度で大事にされているとわかれば言葉はさして重要ではないと思っていました)
今の彼は感情表現も愛情表現もわかりやすいので
いわれると嬉しいし、言うと嬉しそうです。

口先だけで言う言葉はなんの意味もないと思いますが、
それが態度に現れているものに付け加えられて発せられるものであれば
お互いがお互い穏やかなやさしい気持ちになれると思います。
信頼関係あってのものだと思うし、言えるなら言ったほうがいいかな。
でもひとそれぞれ、性格とか許容範囲ってあると思うので
自分と相手の一番いい妥協点をみつけるのがいいと思います。
お礼コメント
goodwill10

お礼率 100% (95/95)

ご回答ありがとうございます。

>口先だけで言う言葉はなんの意味もないと思いますが、
>それが態度に現れているものに付け加えられて発せられるものであれば
>お互いがお互い穏やかなやさしい気持ちになれると思います。

とても共感できました。
気持ちの籠っていない「愛している」という言葉は、言われても嬉しくないですよね。
「ありがとう」は世界で一番美しい言葉だと思いますが、心のこもった「愛している」もとても美しい言葉だと思います。
優しい気持ちになれる、とても素敵な言葉ですね(^^)
とても参考になりました。
末永くお幸せに(^^)
ありがとうございました。
投稿日時:2007/10/12 19:23

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 35% (6/17)

>欧米では、恋人に限らず家族にも
「愛している」と言葉にして伝えますよね。

やっぱり実際はそうなんですか?
婚約中の私の彼は欧米人ですが、
とても奥手で日本人的なので『愛してる』『好き』なんて
めったに言いません。(遠回しには言いますが)
そして私も言いません・・・

愛情表現は本当に人それぞれですね。
それぞれの表現を分かろうとする心が大切だと実感しました。
お礼コメント
goodwill10

お礼率 100% (95/95)

ご回答ありがとうございます。
私はアメリカにいたことがあるのですが、アメリカ人のカップル達(私の友達ですが)は人目も憚らず言ってましたね(^^;)
お世話になった方のお宅にお邪魔した時も、普通に言っていましたよ。
私を本当の娘のように可愛がって下さったので、私にも愛情表現として言ってくれました。
少なくとも、日本にいる時よりは聞く回数は多かったです。
その言葉を聞く以上に、キスやハグの回数の方が多かったように思いますが(^^;)

>それぞれの表現を分かろうとする心が大切だと実感しました。

仰る通りだと思います。
確かに、人それぞれですよね。
そのそれぞれの愛情表現を理解することはとても大切だと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/10/13 16:24
  • 回答No.10

ベストアンサー率 14% (52/371)

30代既婚男です。

たまにとっ捕まえて抱きしめて愛してるって言います。

愛してることを再度実感するようなことがあったら自然に言ってしまう感じです。

伝えることについて特になにも思いません。
伝えて悪いことはないだろうぐらいでしょうか。
お礼コメント
goodwill10

お礼率 100% (95/95)

ご回答ありがとうございます。
「愛している」と自然に口に出るのは素敵だなと思います(^^)
私の彼も、昨日は同じような心境だったのかなと思いました(^^;)
やはり、言葉にして伝えてくれるのは、女としてとても嬉しいし幸せな気持ちになりますね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/10/12 20:28
  • 回答No.9

ベストアンサー率 19% (14/73)

26歳既婚男です。
自分は妻と恋人関係の時から毎日言ってました。言葉にしなきゃわからないものがたくさんあるからです。何回言ったって、安売りにはなりません。自分にとっては毎回想いのこもった言葉だからです。朝起きて言います。帰ってきてから抱きしめつつ言います。二人でテレビを観てる時でも言います。寝る時にも言います。自己満足ですかね・・・。言いたいから言います。でもそれでいいんです。相手からも言ってくれますし、うまくいってますから(笑)ないよりかは、あった方がいいと考えます。付き合ってから一年半で結婚、現在結婚8ヶ月ですけど、全然変わりません。相手との相性もあるかもしれませんが。
お礼コメント
goodwill10

お礼率 100% (95/95)

ご回答ありがとうございます。
幸せオーラがよく伝わってきて、とてもうらやましいです(^^)
気持ちの籠った「愛している」を毎日何回も言ってもらえる奥様は幸せですね。
言いたいから言う・・・とても良いことだと思います。
お互いが無理やり言ったり言わせたりしても意味ないですしね(^^;)
とても参考になりました。
末永くお幸せに(^^)
ありがとうございました。
投稿日時:2007/10/12 20:24
  • 回答No.8

ベストアンサー率 26% (32/119)

女性です。
付き合って一年以上たつ彼氏がいますが、当初から「愛してる」と連呼されていました^^;

私はその言葉自体を重くとらえていて、自分から言う事も言われる事にも抵抗がありました。

ですが…連呼されてるうちに慣れてしまうものなんですね。
言われ慣れてしまったし、私からも言えるようになりました。
今は、一日に数回は言い合ってるでしょうか・・(汗)

「愛してる」の言葉の重みはなくなりましたが、今では必要不可欠なものになってます。
言葉だけじゃなくて、態度でも示してくれるので問題はないです。

>「わざわざ言葉にしなくても分かるだろう」
確かにそうですが、言わなきゃ伝わらない事もいっぱいあると思います。
「愛してる」という台詞だけじゃなく「好き」でもいいから
気持ちをいつも相手に伝えるのって大事な気がしてきました。(最近ですが)
お互いの気持ちの確認でもあるし。
普段言わないと、いざという時に言いづらくなるので(照れたりして)
気持ちの交換をするのは大事だとどこかの本で読みました。

という事で
私にとってはお互いの気持ちを確認しあう言葉です。
言う事で、自分の気持ちも再確認できます。

でもこればっかりは個人差が大きいと思います。
前彼は全然言ってくれませんでしたし^^;
お礼コメント
goodwill10

お礼率 100% (95/95)

ご回答ありがとうございます。
付き合って1年以上経っている今でも、毎日数回言い合っているなんて、とても素敵ですね(^^)

>「愛してる」という台詞だけじゃなく「好き」でもいいから
気持ちをいつも相手に伝えるのって大事な気がしてきました。(最近ですが)

どこで聞いたのかは忘れましたが、配偶者に毎日「愛している」やそれに近い言葉を言われ続けた女性は、年を重ねてもいつまでも若々しく素敵な女性が多いそうです。
「愛している」と言われることで、いつも幸せな気持ちでいられるからかもしれませんね。
(ホルモンに良い影響を与えているのかもしれません)
きちんと言葉にしなければ伝わらないことはたくさんありますよね。
気持ちの交換は、とても大切だと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/10/12 20:20
  • 回答No.7
愛してる、とは口頭では伝えてないですねえ~
好きな人にはごめんなさいですが、なんか安っぽくて、「愛してる」って.....

欧米に住んでた事もあるんですが、
むこうにいる時は「I love you」は色んな相手に使ってましたよ
でも言う相手を愛してはいなかったです
(笑。嫌ってもいなかったけど)
意味は違うけど「I love you」は、ニュアンス的には日本語の「頑張って」に近いと思いますね~
あなたを気にかけているよっていうひとつの意思表示だと思います
なので欧米人も常に愛の告白をしているワケではないんですよ

で、どのように思うか、ですが、やっぱりちょっと似合わないかんじはします
日本人の金髪、みたいな.....似合う人もいるけど
お礼コメント
goodwill10

お礼率 100% (95/95)

ご回答ありがとうございます。
私はアメリカにいたことがありますが、確かに色んな人に言っていましたね(^^;)
友達にも年上の人にも、私は自分が好きな相手にしか言いませんでしたが(笑)
「いつもあなたを気にかけているよ」というニュアンスに近いのは分かります!
でも、やはり日本人よりは恋人同士や夫婦の間で「愛している」と言葉にして伝えていますよね。

>で、どのように思うか、ですが、やっぱりちょっと似合わないかんじはします
>日本人の金髪、みたいな.....似合う人もいるけど

面白いたとえですね!何となく納得です(^^;)
とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/10/12 20:10
  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/1)

学生・女です。
先月、4週間ほどホームステイと語学学校のため、オーストラリアにいってきました。
お世話になったお宅のご夫婦は50代くらいだと思うのですが、とても仲がよく、見ていて心が温かくなりました。
お互いを名前で呼んで、時には”Darling”なんていっていました。
名前で呼び合うことって、日本では結婚するまでか、新婚までなんでしょうか??
「愛してる」ってその言葉だけじゃなくて、その想いが他の言葉・声・行動に表れているとわかることって、幸せなことじゃないでしょうか。
もちろん言ってもらえればうれしいですけどね。。
お礼コメント
goodwill10

お礼率 100% (95/95)

ご回答ありがとうございます。
私はアメリカにいたことがありますが、外国の方はお年を召しても仲睦まじいご夫婦が多くて微笑ましいですよね。
(もちろん日本にもいらっしゃいますが)
日本人と比べて、愛情表現が豊かというか、見ていてちょっと照れてしまうこともありました(^^;)

>名前で呼び合うことって、日本では結婚するまでか、新婚までなんでしょうか??

お子さんがいらっしゃる場合、お互いを「お父さん」「お母さん」と呼び合うご夫婦が多いように思います。
実は、私は結婚後も出産後も、旦那様とは名前で呼び合いたいと密かに思っています(^^)

>「愛してる」ってその言葉だけじゃなくて、その想いが他の言葉・声・行動に表れているとわかることって、幸せなことじゃないでしょうか。

とても共感出来ました。
言葉は、ちゃんと気持ちが籠っていて初めて相手の心に響きますよね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/10/12 19:58
  • 回答No.5

ベストアンサー率 57% (8/14)

30。女です。もうすぐ結婚します。
私の彼は、あまり言葉にださず、言わなくてもわかるだろう。ってタイプです。。。
 お酒が入ったときたまに『愛してるよ』って行ってくれますw
このときの自分の安心感というかなんというか。。。
 しばらく幸せでいっぱいですww

 やっぱり言葉で伝えるって大切ですよ!
 何年も一緒にいて、キモイって言われるのは照れ隠しでは?と私は思います。
 言われて嬉しくない人はいませんよ。(愛がないなら別ですが)
 お年を召しても、大切に思ってるということを、違う言葉でもいいから伝えていってほしいです。
お礼コメント
goodwill10

お礼率 100% (95/95)

ご回答ありがとうございます。
いつもは言わないのに、たまに言ってくれるとすごく幸せな気持ちでいっぱいになりますよね(^^)
自分が愛している人から「愛している」という言葉を言われて嬉しくない人はいないですよね。

>お年を召しても、大切に思ってるということを、違う言葉でもいいから伝えていってほしいです。

仰る通りですね。
私も、何年経っても「相手を大切に思う気持ち」をきちんと言葉で伝えていけたら素敵だなと思います。
とても参考になりました。
末永くお幸せに(^^)
ありがとうございました。
投稿日時:2007/10/12 19:43
  • 回答No.4

ベストアンサー率 5% (1/20)

結婚9年目、女です。
結婚する直前~新婚(1年)時代はたまに言葉に出してました。
現在は全くないですね~。
今、「愛してる」なんて言ったら鳥肌状態になるかもです。。。
お礼コメント
goodwill10

お礼率 100% (95/95)

ご回答ありがとうございます。
結婚生活が長くなると、言葉にして伝えることも少なくなってしまうのかなと思いました。
私は、彼と付き合って1年半になりますが、確かに付き合い当初より言う回数が減っている気がします・・・。
彼が言ってくれないからと言って、特に不満はないのですが(^^;)
鳥肌状態になるのはちょっと寂しいですね(^^;)
とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/10/12 19:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (33/134)

男です。27歳です。
新婚です。

一日一回は言ってます。
10年先は…きもいと言われてるかもしれません。
お礼コメント
goodwill10

お礼率 100% (95/95)

ご回答ありがとうございます。
一日に一回旦那様に言ってもらえるなんて、奥様は幸せですね(^^)
やはり、男性の方から気持ちを込めて言ってもらえるのは、女として幸せだなと思います。
10年先も変わらず素直に「愛している」と言い合えるご夫婦でいて欲しいなと思いました。
お幸せに(^^)
ありがとうございました。
投稿日時:2007/10/12 19:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (22/43)

37歳おじさんです。

嫁さんに「愛してる」「好きだよ」なんて言ったら、「きもい」と言われてしまいました。

嫁いわく、そんなこと言ってもらってうれしいのは結婚するまで、だそうです。

尤も、個人差は大いにあると思います。
お礼コメント
goodwill10

お礼率 100% (95/95)

ご回答ありがとうございます。
私は、やはり言葉にして伝えてもらえるととても嬉しく思いますが、「きもい」はひどいですね(^^;)
私なら、結婚後も出産後も、何年経っても言って欲しいと思ってしまいますが、やはり人それぞれですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/10/12 19:07