• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最近おかしいんです。)

私の最近の奇妙な症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は最近、たまにどもってしまう症状が出ています。特に駅で後輩とすれ違った際に、『お、お、お、』と言いながら手を振っていたという記憶がありません。
  • また、最近はキョロキョロすることが多く、友達が少ないことも気になっています。私が変な人だと思われているのではないかと不安になっています。
  • この症状の原因や治し方について、アドバイスをいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

友達は少なくたっていいんですよ。本当に自分を理解してくれる人だけでいい。 あなたの友人がどもりのようなことを指摘したのは悪気はないでしょうが、まあ、あまり指摘する人はいないと思います。 人間は同じ人はいません。歩く速度も違いますし、辛いカレーを食べられない人もいれば全く辛いのがダメな人もいます。同じ色を見ているようでも、人それぞれ微妙に違う色を認識しています。 そういう個人の些細な違いの一つ、話し方、声の出し方、のひとつなのです。 学生のうちは、どもりをからかう人もいますが、大人になればそんなことはなくなります。 歌手や俳優等、声に関わるお仕事で無い限り、気にせずよいです。 どうしても気になるならば、お医者様に相談することですが。

noname#180476
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね…これから治していければいいかなーて思えました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 吃りの治し方

    私は中3女子です。 私は人と話す時に吃ってしまい、最初の音を何度も連発してしまうことがあります。 今日、父と話していた時に吃りが出てしまいました。すると、父に「お前いつも話す時吃って初めの音何度も繰り返すやろ。悪い癖やで。これから面接だってあるんやから意識して治せや。そんなどもってる人のことなんて高校も大学も会社もとるわけない。」と言われました。私だってこの吃りはやめたいです。癖と言われても意識して治せと言われても困ります。私だってそうなりたくてなってるわけじゃないんですから。私はこの吃りに加えて滑舌も悪いので友達にだって笑われます。真似されることだってあります。後輩にまでこれでディスられます。 そもそも吃りというのは面接の判断基準になるんですか?父の言うことはすべて正しいのですか? また、吃りを治す方法を教えてください。 お願いします。

  • 大学の部活の後輩(男)が最近になって、部活中私によく話しかけてくれます

    大学の部活の後輩(男)が最近になって、部活中私によく話しかけてくれます。 会話はほぼ部活の内容ですが、 『先輩これやってみませんか??』とか 『こうした方がいいですよ』とか 『これができないなんて駄目じゃないですか~(笑)』 などアドバイスをくれたり、たまにからかわれたりします。 でもその後輩は人見知りが激しくて、友達も少ないらしいです。 女子ともあまり喋りません。 メールも好きではないらしく、部内連絡などの返事が彼からなかなか来ないと皆言いますが、私が連絡を回したときはかなり早い返事が返ってきます。 そして先日、部活後に私が最後に部室を出ると、その後輩が彼の同期の友達と外で話していました。 2人に『お疲れ』と言うと、彼が私に『先輩と昨日〇〇で会いましたよね??家はその付近ですか!?』と言ってきました。 すると同期の友達はささっと帰ってしまい、あれ!?一緒に帰らないのか!?と思いつつ、彼と話しました。 そして途中まで一緒に帰る流れになり、『スーパー寄って帰るね』と言うと『僕も行きます』と言い、一緒にスーパーまで行きました。 今日も彼は部活で道具の出し入れを手伝おうとしてくれたり、私の元へ来てアドバイスをくれたりしました。 人見知りな彼が普通に学内で会ったら、私に手を降って、笑顔で『何してるんですか??』と言ってくれます。 正直私は彼を異性として意識し始めてしまったんですが、彼は親しみやすい先輩として私に接してるだけですよね?? 私は彼ともっと仲良くなって、付き合いたいなと思うのですが、どうすればいいでしょうか??

  • 普段の話し方がおかしいんです。 (どもりと、文章の組み立て方)

    普段の話し方がおかしいんです。 (どもりと、文章の組み立て方) 普段の話し方がおかしいんです。 癖なんですけど、先に結論を述べてしまいます。 ビジネスの世界では、それが正しいのですが 普段の話し方だと、変ですよね? 例えば A「リモコンどこにある?」 私「あるよッ・・テレビ台の上に」 こんな感じです。 これってやっぱ変ですよね? 中学生くらいの時、元々早口なんですけど一度どもってしまって 友達にびっくりされました。 「そそそそそ、それは・・」 みたいな感じで(もう忘れましたが) 何が原因なんでしょうか? ちなみにどもりは、直りました。

  • 彼に、『最近好きじゃないでしょ?』と‥

    私には付き合って3ヶ月の彼氏がいますが、最近あまり連絡も取り合わなくなり、会うのは月一回程度です。 最初の頃は、毎日何10通ものメールや3時間ぐらいの長電話もしていて、週一回は会っていたのですが、最近私が連絡するのが適当になっていってから、彼自身もメールをぶっちしたりするようになり、お互い会いたいなども言わなくなりました。。 私は、彼のことは今でも大好きなのですが、彼の気持ちが正直分かりません。 好きという言葉は記念日しか聞きませんし、普段はあまり好きなど言ってくれません。 連絡の一本もない日が続いたりするのはやはり彼の気持ちは変わっていっているのでしょうか。 そしてこないだは、 『なんで最近メール返してこないの?』 と言われ、 『それは私だけじゃないでしょ。』 と言ったのですが、 『最近俺のこと好きじゃないだろ』 と言われて、私は 『好きに決まってる』 と答えたのですが、彼の気持ちは分からないまま流されてしまいました(;_;) 彼がそんなことを聞いてきたのも、自分がそう思っているからじゃないかと不安です。 最近彼はブログなどで女の子と絡んだり、友達も一緒ですが女の子も一緒に遊んでいるようです。 考えるだけでつらいのですが、もうお別れした方が楽だと思いますか? どうしたらいいのか分からなくなってます。 回答の方よろしくお願いします(;_;)

  • 喋るときに言葉が詰まる

    近頃、しゃべるときに言葉が詰まるような感覚があります。 話したときに噛むというか、何も考えずに喋ろうとすると言葉が詰まってしまいます。 どもりとは違うと思いますが、言葉がとぎれとぎれになります。 あと人見知りで、家族以外の人と一緒にいると手が震えるんですが、これも関係あるんでしょうか? 恥ずかしいので直したいです・・・

  • なんだか最近おかしいです。

    こんにちは。わたしは15歳の女です。 突然ですが、最近自分が変なんです。 いままで、別に何ともなかった幼馴染の男の子と普通に話が出来なくなりました。 急に背も高くなったし(クオーターだから余計にでかくなって)声も変わったし よくうちに遊びにくるけれど、ゲームしてても何してても 隣とか正面とかにいると怖いというか緊張するというか 変な感じで普通に過ごすこともできなくなったんです。 変な例ですけど、『ぷよぷよ』をその子とやっていると、隣にいることを意識し緊張してしまって 上まで積み上げてすぐゲームオーバーみたいな調子です。 友達に聞くと「好きなんじゃないの?」みたいなことを言われますが 初めてで恋なのかその子のことが嫌いなのかどうかも分かりません。 これは恋なんでしょうか?これからどうしたらいいんでしょうか?

  • 最近声を出して泣きたくなります。

    彼氏でもない男が声を出して泣いていても、何も言わずに隣で聞いてくれる女性はいるのでしょうか。 隣でギュっと手を握ってくれたり肩を抱いてくれるだけでいいのですが・・・。 現在彼女はいません。 なのでそういう女性がいるのか知りたいです。 もちろんその男は友達、友達以上の人としてください。

  • 私の後輩について恋愛系の相談です。

    以前後輩のことで他の質問サイトで質問させていただいたのですが…((詳しくは下記URL http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1170643661 それから… 色々あったのでまた相談させてください。 この間、スクールバスに一人で座っていたら 後輩が隣に座ってきて… 手をいきなりつないできて… ((絡めるように それから、今日帰る人も居なかったので一緒に歩きで帰ることになって駅が近くなったときに いきなりキス((ディープです。。 されて…。 でも、手をつないだ理由を聞いても 『人と触れ合うのが好きだから』 としか答えずに、、 キスはまだ何も話していません。。 このことをこの関係を知っている後輩と同じクラスの女の子に相談すると 『それは変です! 私が触ったりするとすぐに触ったところ払ったりするんですよ!?』 と言われました。。 でも、 好きな人できたかどうかみたいな話をすると 『俺は待つんだ』 と言っていて… 私はソレを聞いて 『あぁ、新しいいい人が見つかるまで待つのかぁ!』 と解釈したのですが 後輩の女の子は 『それは先輩を待つってことだと思いますよ?』 といいます。。 これはやっぱり… そういうことなんでしょうか??

  • 吃りについて

    次男小学3年生です 吃りがひどく 頭や手を動かしながら 勢いを付けないと話せません 長男も吃りがあったのですが 3年生くらいにはなおってました 次男は最近 うまく話せないことを気にし始めています。 学校生活が心配です 友達に何か言われたりしないかと。 吃りは治せますか?

  • 最近変なことが続いています。

    最近変なことが続いています。 変な女が近づいてきて、身体をくっつけてきて 「私は、貴方の友達」と言って馴れ馴れしく話しかけてきます。 (名前を聞いても言ってくれないんです) カウンターで友達と2人で食事していたら 私の隣に身体を近づけ座り話しかけてくるんです。 馴れ馴れしく自宅に電話もかかってきます(友達のようなしゃべり方) 「友達、友達と言われても誰だかわからないんです。」 いったいこの人は何がしたいんでしょうか? 仲良くしていた友達がお葬式もないのに「貴方のお葬式手伝ってあげるからね」と言ってきたり… (友達の母親は熱心な創価学会の信者らしいのですが友達自身が信者なのかは、わかりません) *不気味になり、今現在は連絡取っていないです。 周りに自己中心的で自分の失敗を認める人がいません。 そばにいる人のせいにする人ばかりしかいないんです。 宗教の話をしてくることはありませんが 創価学会の人達なのでは?と相談している警察にも言われるようになりました。 引っ越しをするしか逃げる方法はないのでしょうか?