• ベストアンサー

普段の話し方がおかしいんです。 (どもりと、文章の組み立て方)

普段の話し方がおかしいんです。 (どもりと、文章の組み立て方) 普段の話し方がおかしいんです。 癖なんですけど、先に結論を述べてしまいます。 ビジネスの世界では、それが正しいのですが 普段の話し方だと、変ですよね? 例えば A「リモコンどこにある?」 私「あるよッ・・テレビ台の上に」 こんな感じです。 これってやっぱ変ですよね? 中学生くらいの時、元々早口なんですけど一度どもってしまって 友達にびっくりされました。 「そそそそそ、それは・・」 みたいな感じで(もう忘れましたが) 何が原因なんでしょうか? ちなみにどもりは、直りました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ten_jiku
回答No.2

自分の言いたいこと、言うべきと思うことがパッと口に出るんじゃないでしょうか? A「リモコンどこにある?」 私「あるよッ・・テレビ台の上に」 ↑だったら、「テレビのリモコンの場所を教えたい」という気持ちが先行し、「あるよッ」と言ってしまう。(頭ではどこにあるのか解ってるが、言語として「テレビ台の上」がでてこない) 最初はゆっくりと会話することを心がけてみたらいいんじゃないでしょうか? 「・・・・・・テレビ台の上にあるよ」 「えーっとね・・・・テレビ台の上にあるよ」 とか。 誰かの言葉に即反応してしまう癖があるのかも。(即反応するのはいいが、口や頭が追いつかない) だから早口だったり、どもりが起きる・・・のかも。

noname#114822
質問者

お礼

なるほど、なるほど。 こうゆう事を聞きたかったのです。 そうですね、即反応してしまう癖があるのかなぁ その原因はなんでしょうかね、、。

その他の回答 (2)

• bekky1
回答No.3

原因?っていうか、どこがおかしいかわかりません。 例題が適切でないのかもしれないが、十分にコレでokだとおもうけどなぁ。 我が家でも探して見つからないから聞くのであって、「ない?」と聞けば「あるよ、どこそこ」でしょう? ソレをいちいち、変だと思う根拠のほうが聞きたいし、 ソレを、変だと指摘する人でもいるのですか? そのほうがなんだか不思議ですが。 吃音は、急いでいるときは、脳内のほうが言語2-3つ先に言っているので カツゼツがうまく行かないとありがちです。 一緒にしないほうがいいです。 【ビジネスの世界では、それが正しいのですが普段の話し方だと、変ですよね?】 コレもおかしな感性です。 だって、「ご飯食べる?」と聞いて、「いらない」と先に答えませんか? コレの答えが不服なら、「どうして?」って会話をすれば言いわけで、 相手の要求する答えを先にするのが「正当」 別に、夕べ食べ過ぎたからダイエットするので、いらないとか言う理由は如何でもいいわけです。 これから、出かける、帰りは何時・・・普通じゃない? 何しに出かけるかは知りたければ聞けばいいし。 ご飯はどうする?いらない・・・が重要なのか、 どこ行くの、誰と?・・・デート、相手はだれだれ・・と答えるかはどうかな? 我が家はこんなですが? もちろん、職場もです。

質問者

お礼

そうですか・・ 外人みたいって言われたんです。 英語の訳し方ってこうですよね? それがなんだか恥ずかしくて話ベタになってしまいます。

• debukuro
回答No.1

普通ですよ

質問者

お礼

ありがとうございます^^