どもりのある方は治りますか?

このQ&Aのポイント
  • 相手がどもりのある男性と交際していますが、最近どもりが気になり始めました。
  • 相手は照れ屋の可能性もありますが、自分の話しかしない態度や食事の好みなどに違和感を覚えます。
  • 相性占いでも一方的に尽くされることが分かり、どもりが仕事にも影響しているため、治ることを望んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どもりのある方は治りますか?

お見合い相手の男性に「どもり」があります。 その時は内面を見て、どもりがそんなに気にならなかったので、交際OKとしました。 しかし、交際成立後、2回ほどお会いしてみて、どもりが気になり始めてしまい、影響を受けて自分もどもりで返してしまっていることに気が付きました。 相手はこちらの様子をうかがいながら、ついどもりになってしまうとい感じではなく、癖なのかもしれません。 でも話す時、何となくよそよそしい態度でどもるので、遠慮しているのかと思いきや、1つのことを延々と掘り下げて話続け、こちらの話はあまり聞いてないようですし、食べたら食べたでさっさと帰りたがるし、私と何故会っているのか理解しかねるところがあります。 単に照れ屋なのでしょうか? こちらが緊張をほぐそうと楽しい話を振っても興味が無さそうですし、ご馳走になった後、お礼を言って別れましたが何となく「次、何か作ってきてよ」と言われ、帰宅後にメールにて次は「手作りパンでピクニックがしたい」と連絡が来ました。 パン教室に通っているとは言いましたが、家では専門の機械が無いので、パンを作ることが出来ませんし、それも会ってる時に相手に話しました。 聞き逃したのかもしれないと思い、もう一度、丁重にパンを作れないとお断りすると、「おにぎりとかソーセージでピクニックがしたい」と言います。 正直言って、苦痛です。 相手と相性占いをした結果、”こちらが一方的に尽くす形となり、さほど相手はそれに感謝すらしない”とあり、女性の尽くし型(凶)でした。 会ってる時も、後々になって文句を言われてる気分になる場面がいくつかありました。 オムライスが好きと私はプロフィールに載せましたが、2人でオムライス屋でオムライスを食べてるのにも関わらず、相手に”自分は「蕎麦が好きなんです」”と言われました。 今さら言われても嫌味としか思えず…。 次からは彼の好みで優先しろということでしょうか? 他に電車に乗っている時も、進行方向にやたらこだわり、”自分は「進行方向と同じ方向の座席側に座らないと気持ち悪くなる」”と言い、私は進行方向と逆向きに座っていましたが、座席を移動して相手の隣りに座りました。 その時、何となくわがまま気質なのかなと思いました。 それと、相手は姉と仲が良いらしく、割と頻繁に姉とその娘と一緒にどこへ出かけた、出かける予定だと話してきます。 最初は「仲の良いご姉弟で良いですね」と思っていましたが、普通に考えると異常ですよね? 相手のご両親は離婚していて、お母さまは他の男性と同居されてるようです。 単に姉の娘にとって良い叔父さんをやってるだけでしょうか? たまに一緒に出掛けるくらいならわかるんですけど、これから3人で一緒に銭湯に行く予定だとか、メールでいちいち言われても困るというか。 その後に「おにぎりでピクニックしたい」と言われても、完全に相手の姉と娘と相手と私の4人の姿しか想像がつかないのですが、誤解でしょうか? 相手は蟹座のO型、私は水瓶座のB型です。 相性的には次第にうまく行かなくなる関係のようです。 どもりは、そのうち治るものなのでしょうか? 話すたびにどもっているので、あれでは仕事でも支障が起きていて仕方がないレベルのような気がします。 長々とすみません。よろしくお願いします。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.2

占いは、しょせん占いです。私なんて夫とは、どの占いをしても相性最悪です。 (生年月日とか、名前とか・・・)それでも長年、夫婦してます。 占いに振り回されないように・・・。 「どもり」よりも こちらが緊張をほぐそうと楽しい話を振っても興味が無さそうですし こちらの話はあまり聞いてないようですし、食べたら食べたでさっさと帰りたがるし こちらの方が気になります。 人の気持ちが理解出来にくい方のような気がしますが。そこは気になりませんか? どもりは、治そうとすると治るか悪化するかどっちかですね。意識しすぎると、よけい 悪化することもあります。 苦痛に感じるのなら別れればいいと思いますよ。 微妙に気になるところが違うのかな?とは思いますが、2回で苦痛を感じる方との結婚は 難しいと思いますが、どうでしょうか?

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が苦痛に感じている部分は、メールで次回会う時に手作りパン、それが駄目ならおにぎりかソーセージという指示を出されるところです。 そういうのって女性が言って作って持って行くものであって、男性が何度もリクエストするものではないような気がします。 どもりも仕方がないと思っていましたが、どもり以前にお互いに合わせる気持ちが無いと続かないのかなと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• E-1077
回答No.5

空気読めないのはあなたの方かなと思いました。 オムライス好きの彼女に合わせてオムライスを食べに行った。 で、俺は蕎麦が好きっていう話をしたならば、次回は蕎麦屋にしましょうね。 で・・・終われる話じゃないの? 今回は君の好みに合わせて優先させたから、次回は俺に合わせてくれる?っていう話だけじゃん。それを嫌味とか言っちゃうのは…なんか変。 パン教室の件も同じ。自宅で作れないなら、話さなければそういう提案もなかったでしょ?自宅で作れないから、おにぎり・・・という解決策を提示してきたのであってそこは「気を使ってくれてありがとう」で終われませんかね。 電車の進行方向と座席の向きを気にする人は案外多い。私もそうだから。 特にそこで「わがまま」だとは思わない。 姉家族と仲が良いのは悪い事じゃない。銭湯に行っても男女別なんだし気にならない。あなたも「今度は一緒に行きたいです」など返せばことは済む。 ように思う。 どもりや吃音は仕方のない事です。英国王のスピーチなどの映画を見ても、話すことが苦手な人は相当なる努力と苦痛を強いられて、頑張るわけです。 子供への遺伝を心配するっていうならまだ話は分かるけれど、今現在の段階で彼が社会で頑張っているならば、応援してあげられるような度量を持ってほしいです。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ結婚もしてないのにデートでお昼を何故作っていかないといけないような雰囲気にされ、それが難しいと断っているにも関わらず、さらに試すような行動をするのでしょうか? そういう発想が嫌なのです。これが気ごころ知れたカップルなら分かりますけど、どう考えても自分の思い通りに動いてくれる女か?という風にしか見てない気がします。 何となく初対面から利用するために結婚を考えているという態度が見え見えで、相手のことを思いやって行動するというよりは、自分が可愛いから尽くしてくれる人が良いというワガママにしか見えませんでした。 この方はお断りしました。 彼には彼の我儘を受け止められる母親のような女性がお似合いだと思います。私には無理です。いくら丈夫であっても結婚後もワガママを言われては死んでしまいます。 ありがとうございます。

• yumi0215
回答No.4

相性が合わないと思うのでしたらお断りしていいと思いますよ。 占いは私は信じていません。夫との相性は何で見ても最悪でどちらかが無理をして合わせないといけないとなっていましたが、結婚して28年一度もけんかすることなく未だに新婚のようだといわれるくらい仲良く過ごしています 相手に合わせるのが苦痛だと思う人とはうまくいかないでしょう。好きになりたい、好きになってもらいたいと思える相手ではないのでしたらご縁がなかったという判断でいいと思いますよ。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「好きになりたい、好きになってもらいたいと思える相手ではないのでしたらご縁がなかったという判断でいいと思いますよ。」 この一言でどうするか判断できそうです。ありがとうございます。 一緒に暮らすとなると合わせるのが苦痛の相手だと難しいですよね。 占いもすべて合う人より、合わない部分が多い人のほうが互いに努力するので長続きするっていう話をどこかで耳にしました。 ありがとうございます。

• Nouble
回答No.3

私には、 不安を、感じ 全ての、色が 影響を、受けている と、見えます 繊細な、色も ビビットな、鮮やかさも 不安に、駆られた 目では 色を、褪せます 元より 完璧な、人は 争奪戦、争いが 過酷で、しょうし 既存量も、希少 で、しょう 言い方は、悪い ですが そこそこを 肥育し 人も、羨む 逸材に、仕上げる と、いう ルート、やり甲斐、 も、ありますよ? 如何、ですか? お幸せにね

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに不安を感じています。 肥育・・・そうですね。少し努力して相手に合わせてみて、それでも相手が合わせる気がなければ無しということで考えたいと思います。 ありがとうございます。

noname#231591
noname#231591
回答No.1

占いの結果などを信じて 相手のことを色眼鏡で見ていませんか? ささいな事を否定的に 捉えすぎのように思います。 相手はそれ程意識していないのでは? 気が利かないと言えばそれまでですが。 どもるのはたぶん緊張しているんだと思いますよ。 不快に感じたときについ顔や態度に出てしまっていませんか?

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不快に感じたときに顔や態度には出ていないと思いますが、自分がどんな態度だったか、もう一度振り返りたいと思います。ありがとうございます。 ただ、一番最初のお見合いの時からどもっていたので、癖なのかもしれないとは思います。 第一印象としては、揉め事があった時「言葉より手が先に出るタイプ」かなという印象でした。 その通りと言ってはなんですが、3度目にお会いした帰り、肩を叩かれて「それじゃ今日はこれで」と言われました。 改札に向かう途中でしたが、改札に送ってすらくれませんでしたね。 相手は車だったので。 肩を叩く必要もないような気がしますけど、よく分からない人でした。 ありがとうございます。