• ベストアンサー

犬は車の内でどちら向きが良いのでしょう?進行方向?横?一緒?

大型犬の子犬を飼っています。 ワゴンの荷室でケージに入れて乗っけてますが、犬が大きくなってきました。 ケージの買い替えを行うのですが、大きいケージは積み方に工夫が必要なことが判りました。 で、教えていただきたいのですが、犬は車の内で進行方向に頭を向け伏せているのが楽なのか、進行方向に横向いて伏せているのが楽なのか? あるいは犬は気にしないものなのか? 今は進行方向向きなのですが、新ケージでそれを実現しようと思うと後部座席も畳まなくてはならないので、正直横向きで乗っけたいのです。 どのようなものでしょうか?経験等、教えてください。

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.2

こんにちは 犬は進行方向とかあんまり気にしないのではないでしょうか? ウチは大型犬を三頭…常にバリケンに入れて車に乗せています ワンボックスですが… バリケンを三つともなると全て進行方向とかには出来ません 結果的に…後ろに向いてるのが二つ・横に向いてるのが一つになっています バリケンの中では丸まって寝ているので進行方向とか関係ないみたいですよ 因みに… 下の方の言うように自由に車に乗せるのも躾が出来ていて運転の邪魔にならないなら可能だし良いですね ウチもたまに一頭だけのお供で行く時などは助手席に乗せたりします その時も器用に丸まって寝ているので… 自由にしていてもそんなにスペースは取らないと思います ただ…事故に遭った時にはバリケンとかに入っていた方が犬は安全だと聞いた事がありますし… 今までケージで慣れてるのならそのままケージの方が良いかもしれませんね 酔った事のない仔なら多分…進行方向まで気にしなくても大丈夫だと思います

gafgaf
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり進行方向など関係ないのかも、なのですね。 普段の様子みててもぼんやりしてて神経質なところは感じないので『ひょっとしたら気にしすぎ?』と思っていましたが。 とはいえ、できれば楽をさせたいのでケージ無しで姿勢を確認してみます。 その状態で横を向いていたら、それは一番うれしい結果かも。 経験からのアドバイス、大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • vaca
  • ベストアンサー率52% (109/206)
回答No.5

大型犬(ゴールデン)と小型犬(キャバリア)がいます。 最初はクレート(バリケン)を使う予定だったのですが、ウチのワゴン車(レガシィ)には横向きにしか積まれません。 しかも、犬の出入りを考えると余った空間に荷物も積めません。 結局、後部座席が犬用の座席です。 後部座席の足元の空間は、ペットボトル用のダンボール箱・クッション・板などでふさいで、少しでも居住空間が広くなるようにしました。 後部座席と運転席の間から顔を出して危ないので、100円ショップのネットをワイヤーでぶら下げて「間仕切り」を作っています。 それでも落ち着かないときは、短めのリードで固定します。 もっとも、前に来ないようにしつけるのが大切かもしれません。 結局「犬がどんな向きか?」といわれると、基本的に前を向いているようです。体は横たわっていても顔は前向き。 前を向いてオスワリしていることもあります。 よほど疲れているときは、体を伸ばして寝ています。 日差しが暑ければ、移動もします。 窓を開けてやれば、トランクルームよりも空気の流れが快適です。 人間からしても、犬の様子がすぐにわかるので後部座席オススメします。 ちなみに、ウチの犬は車酔いしない子です。

gafgaf
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 皆さんのお話を伺い、なんだかケージフリーに心が傾きはじめました。 以前から家族と一線を引いて、ケージの中というのは可哀相かな、と思っていましたし。 教えていただいたことを参考に、躾か工夫、やってみます。 やったみたうえで、難しければケージかな? 大変参考になりました。

  • etaro
  • ベストアンサー率31% (46/146)
回答No.4

我が家の3頭を見ていると、向きはあんまり関係ないように思います。 1頭(Mダックス)は妻の膝の上で車の進行方向に関係なく常にきょろきょろしています。1頭(バニ)は車の壁に寄りかかってあっち向いたりこっち向いたりしながら転がって寝てます。最後の1頭(バニ)はいつも後ろを向いて運転席と助手席の間にお尻を挟んで座ってます。安定感がいいらしいです。バニ2頭は車の中で好き勝手にしています。 犬は人間と違って三半規管が強く、人間のように視覚や平衡感覚からくる酔いはほとんど無いといいます。酔いの原因の9割はストレスですので、これまで車酔いをしなかった子なら横でも縦でも問題ないと思いますよ。 でも、折角大型犬なのですから、躾をしてケージフリーにするとずっとラクになるし楽しいと思うんですけどね~。 ちなみに我が家の車はMPVで、セカンドシートを折り畳んだ状態で犬を好き勝手に乗せています。もちろん、シートには上がりません。

gafgaf
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり方向など気にしなくて良いのか、と、ますます安心しています。 選択肢が増えました。 ウチもバニです。ケージフリーにして家族と一緒に、っていうのはいいなぁ と思ってはいるのですが。。。 一度トライしてみます。 大変参考になりました。

  • ryo-tomo
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.3

 ウチは小型犬で、外を見るのを嫌がるので、外は見せないで乗せていますが、前にテレビで、大型犬のワンチャンを車に乗せる時・・をやっていたので、その事を書いておきます。  ワンチャンは、人間以上に、流れる景色を目で追うそうです。ですから、横向きに乗せると、流れる景色をずっと目で追っている状態なので、すぐに酔ってしまうそうです。ですから、車に乗せる時は、進行方向だけを真っ直ぐ見させるようにして、よそ見をしても前を向かせて乗せてあげると、酔いに弱いワンンチャンでも、比較的酔わずに乗れるそうですよ。  

gafgaf
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 へー、犬は外を見てると酔ってしまうんですね。知りませんでした。 荷室にケージというのは犬にとってつまらないかな?と思っていたのに案外、 良いことをしていたんですね。 皆さんのアドバイスを参考に犬と人間、お互いに良い状態を目指そうと思います。ご教示、有難うございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

ワゴンの荷室で大型犬のケージを使うとなると、これは大仕事です。 経験的なことなんですけど、できることならケージなしで一度乗せてみたらどうですか? 犬が一番リラックスできる体制をおしえてくれるはずです。 我が家は、車を選ぶときにゲージが積める事が最重点課題でしたので、車を吟味して今の車を選びましたが、後ろのシートが倒れて、フラットになりさえすれば、ケージなしでも犬は大人しくしていました。 4人乗りのコンパクトカーですが、前2人、後ろ犬一匹ご自由にという感じで 運転席には、来ないように言ってますが、後ろで自由に寝っころがっています。 ケージなんか今では、買う気も起こりません。 ケージに入れようが入れまいが、毛は落ちますし、一度gafgafさん自由にワンちゃんを乗っけてみてあげてください。 それから考えても、遅くは無いですよ。

gafgaf
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 犬を連れ出せるようになった頃にケージ無しで乗っけていたのですが気づくと犬と私が顔を並べている状態で危ないと思い、ケージに入れるようになりました。道を走っていて、隣の車に犬が楽しそうに乗ってる状況を見るのは好きなんですけどね。躾の問題なんでしょうけども。 アドバイスを参考に一度、犬を自由にしてみます。暴れないように人間の家族も乗っけて。どんな姿勢をとるのか、みてみます。

関連するQ&A

  • 横になれる車。

    こんにちは。よく車で遠出をします。 いままでま運転席を倒して休んでいたのですが、できれば休憩でも横になりたいと思うようになって来ました。 ちょうど買い替えの時期なので、タイトル通り、後部座席を倒すかたたむなりして、横になれる車を買いたいと思っています。 先日ステップワゴンを見てきましたが、座席はたためるのですが、幅を取ってしまうため圧迫感があり、横になるのは「妙」でした。 ワゴンタイプにはこだわっていません。 ご存知の方がおられたら教えてください。 またこのような使い方をされている方がおられましたら、使用感もお願いします。

  • 犬を車に乗せる時

    以前、犬を車に乗せたいということで質問させていただいて、いろいろな回答をいただき、いろいろ試してみました。ケージに入れたらずーっと永遠に鳴きつづけ、しかもケージの中で大暴れするし、うんちやおしっこでぐちゃぐちゃにしてしまいました。後部座席にいつも散歩に連れていったり遊んであげたりしている子供を乗せてその子に犬を抱かせたりしましたがどうしても運転席のわたしの元へ来たがって大暴れします。子供も傷だらけになって懲りています。運転は私しかできないので私が抱いて乗っているのは無理です。車に乗るのは大スキみたいで、駐車場から車を持ってくると車の近くから離れようとしないし、車のドアを開けると我先にと乗っていきます。でも、私の膝の上でないと落ち着かないようです。どうしたら助手席や後部座席で落ち着いてくれるでしょうか?先日も病院へ連れていきましたが、リードにつないで後部座席の子供に持たせていましたが、犬の方も必死でわたしの方へ来ようとするため、結局帰りにはリードが切れてしまいました。

    • 締切済み
  • 犬を車に乗せたいのですが。

    柴犬です。11歳です。 軽ワゴンR車の後部座席の後ろ(荷台部分)に乗せたいのですが、 どうすれば乗るようになりますか。 車の中からえさでつろうとしてみますが、何かしようとすることを感じただけで警戒して車の近くにさえ来なくなります。 ふだんはよくスキンシップをとっていますが、だっこなどはすごい拒否反応をします。 リードを引っ張って車に入れようとしたこともありますが、かなり抵抗します。 ケージは今まで使ったことはありません。 ご指導お願いします。

    • ベストアンサー
  • 車で悩んでます

    キャンプ暦8年 3人の子供と1人の妻がいるお気楽キャンパーです 車で悩んでます 現在レガシーワゴン(ルーフボックス付)に乗ってますが子供が大きくなり(4・7・10歳)荷物が積めなくなってきました 今は助手席足元・後部座席足元にクーラーボックス・寝袋1・テントを積んで何とか積んでますが 長い目で見て5人乗車が楽で荷物がたくさん乗る車なんか無いですか?1BOXはどうも好きになれません 日本の車って後ろの座席3人はつらいですよね 荷室もワゴンとあまり変わらないし

  • アトレーワゴンとエブリワゴンのどちらが良いでしょう

    アトレーワゴンとエブリワゴンのどちらかを購入しようか迷っています。 自動スライドドアにはこだわってません。できれば後ろにの座席に座る人が楽なように後部座席足元が広い方が良いのですが、ただ、せいぜい年2回程しか後部座席に座っての遠出はありません。自分なりに見てみたものの、どうも客観的にはみれません。 また、見た目でもどちらがかっこ良いかも見ればみる程わからなくなってきます。 また、長く乗りたいので、外装も内部機会部品も含めた耐久面も何か御教えいただきましたら助かります。 見た目、耐久性、快適性(特に後部座席の広さ)に関心があります。 どうぞ宜しく御願いいたします。

  • フルフラットの荷台に人を載せて走行した場合について

    最近のワンボックスカーの乗用車には、後部座席を倒してフルフラットな荷台にできるものがあります。フルフラットにした場合、運転席は運転できるスペースを確保したとしても、後部座席にマットを敷いて人が横になれる状態になりますが、後部で寝ている人間は、 シートベルトをしない状態になります。その状態で高速道路や一般道を走行した場合は、道路交通法的には違反にならないものでしょうか。 また、フルフラットで後部座席に人が足を投げ出して進行方向に対して横向きに2人ずつ対面で座っても、標準装備のシートベルトでは人が固定できません。この状態でも同じことが言えると思うのですが、これも走行した場合は違反になるのでしょうか。

  • クオリスよりも荷室の広いクルマってありますか?

    平成13年式のマークIIクオリスを所有しております。 主に仕事で使用する事が多いので、後部座席を倒し、荷室として使っています。 まだ走行距離は5万キロ位なので、あと5~6年は乗るつもりでおりますが、問題は次の車を購入する時です。 前車はカルディナワゴン(ST191)だったので、クオリスに替えてから随分と荷室が広くなり喜んでいましたが、最近のステーションワゴン事情を見ると、スタイル優先で荷室がどんどん犠牲になっている気がします。 この先、クオリス以上の荷室を持つステーションワゴンは発売されないと仮定するならば、現行車もしくは中古車で私の希望の条件に当てはまるクルマは存在するのでしょうか? タワーパーキングに入れる事が多いので、ミニバンなどは対象外です。 国産、輸入車を問いませんので、どなたか「このクルマの荷室は広い!」という情報をお持ちでしたら是非参考にさせて頂きたいのですが。 よろしくお願い致します。

  • 車内が広い小型車

    家族4人(大人2+小学生2)+小型犬1匹の家族構成です。 現在、アトレーワゴンに乗っています。 ボディが小さい割に車内が広く、なかなか良いのですが後部座席の乗り心地が悪く、子供がよく車酔いをします。 軽自動車よりもう少し大きくなってい良いのですが、小型車を検討しています。(道が狭いので、出来るだけ小さいサイズがよいのですが・・・) ・乗り心地が良い。 ・後部座席がリクライニングできる。 ・犬のケージ(横70cm×奥行き40cm×高さ50cm)が入る。 年に数回程度、帰省のため高速道路を片道500Km程度走行します。 シエンタなど考えていますが、お勧め車種を教えてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめのワゴン教えてください

    近いうちに車を買おうと思っていますが、自分で買うのは初めてなのでどんな車がいいか迷っています。おすすめの車を教えてください。 主な用途は、犬(ラブラドール)を運ぶことです。週1でドッグラン、年数回くらい旅行に行くのに使いたいです。あとは、たまにホームセンターに買い物くらいです。その他の条件は、、 ・予算:200万円位 ・犬はケージに入れて荷台に乗せたい ・家の前の道路が狭く運転も苦手なので小さめの車 ・すぐにこすりそうなので中古で。。 ・"走り"的なものは、さほど関心ありません とりあえずプジョーの206SW、307SW、ゴルフワゴン、ウイングロード、エクストレイル(SUVですが)あたりを考えていました。特にプジョーはデザインが好きです。 ただ小さめのワゴンだと荷台が狭く後部座席を倒さないとケージが乗らなそうな雰囲気でした。それなら夫婦二人だけなのでワゴンでなくハッチバックでも十分な気もしています。または大きいサイズにするか。。 他におすすめの車やご意見をお願いします。特に犬を乗せてらっしゃ方お願いします。

  • 新幹線の号車・座席

    東京から大阪に向かう場合、1号車は進行方向を向かって先頭車両ではなく後部車輌になりますか?また座席1番も後ろになりますか?それとも逆ですか?教えて下さい。宜しくお願いします。