• ベストアンサー

横になれる車。

こんにちは。よく車で遠出をします。 いままでま運転席を倒して休んでいたのですが、できれば休憩でも横になりたいと思うようになって来ました。 ちょうど買い替えの時期なので、タイトル通り、後部座席を倒すかたたむなりして、横になれる車を買いたいと思っています。 先日ステップワゴンを見てきましたが、座席はたためるのですが、幅を取ってしまうため圧迫感があり、横になるのは「妙」でした。 ワゴンタイプにはこだわっていません。 ご存知の方がおられたら教えてください。 またこのような使い方をされている方がおられましたら、使用感もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mata3414
回答No.4

私の場合、年に1,2回鈴鹿サーキットにレースを見に行く程度なのですが、いつも車中で寝ています。 車はトヨタのウィッシュです。 3列目と2列目をフルフラットにして寝てます。 身長175cm位の大人2人位なら快適です。 (以前はセダンでフルフラットにしていましたが全然違います。) 一度、家族4人(大人2+子供2)で行った時は、寝れましたが、さすがにきつかったです。 質問者さんの体格と人数にもよると思いますが、如何でしょうか? 一度、ディーラーで実際にフルフラットにしてもらうと実感できると思います。 カタログを見る限り、新型ステップワゴンも2,3列のフルフラットでしたら同じような感じを受けましたがどうなのでしょう?

vol2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、ウィッシュのフルフラットですか。 ステップワゴンも床でなく、シートのフルフラットでしたらいけるかもしれません。 使用例までありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hkun
回答No.6

昔、ハイラックスサーフに乗っていた時は、スキーに行く時、後部座席を前に倒し、荷台に布団を敷いて寝ていました。仕事で、カローラバンでも、同じ様に寝る事は出来ました。クレスタ等、セダンタイプで、休むのと違い、完全な、フラットなので、熟睡できます。モビリオ等、フルフラットでも、段差が出来るタイプの車より、バンタイプでも、完全な、フラットになる車の方が、寝やすいです。ただ、バンタイプの欠点としては、定員いっぱいの状態の時、又は、荷物が、多い時は、場所をとる休み方は、出来ないといった所でしょうか?

vol2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 完全なフラットならよさそうです。 参考になりました。

回答No.5

こんにちは。 ホンダ・エレメントを使っています。 日本ではあまり人気がありませんが、リヤシートをはねあげると出っ張りのないフラットな空間ができて、横になったりするには便利なクルマです。 カタログにもありますが、6フィート(183cm)の人でも大人2人くらいは大丈夫。 天井までの高さが1.2mほどありますので、圧迫感がない ところがオススメです。^ ^ ♪

vol2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ホンダ・エレメント」は気づきませんでした。 「出っ張りのないフラットな空間」は魅力的です。 大変参考になりました。

• duofold
回答No.3

私は夜勤の仕事のとき、軽ワンボックス車の荷室に 布団を敷いて仮眠をしていました。 乗っていたのはスバルのサンバーと言う軽ワンボですが、 標準サイズの布団が折れることなくきっちり敷けました。 枕も掛け布団も使うわけですから家で寝るように爆睡出来ました。 快適すぎて仮眠時間が終わっても起きれず、同僚に怒られましたが…。 軽自動車ゆえ、遠出は厳しいかもしれませんが それが苦にならないのでしたら(軽に限らず)ワンボックスは重宝すると思います。

vol2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽でも使い勝手がよさそうですね。

• coduck2
回答No.2

結構、遠出するのであれば、ハイエースのワイドボディを使用したキャンピングカーがよろしいのでは?と、思います 幅、高さ共に十分あり、遊びの幅も広がりますよ 参考程度にキャンピングカー・ナビのホームページアドレスを記載します http://www.campingcar-navi.com/

参考URL:
http://www.campingcar-navi.com/
vol2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャンピングカーも魅力ですが、今度は買い物にいけません。大きすぎて。

• aosilvia
回答No.1

こんにちは。 自分もRF4ステップワゴンを車泊等で使いました。 結局大人一人が横になるのに二列目も全部使いますし何より実際使うと手狭ですよね。 補助席の仕様にもちょっと問題がありました。 あそこだけ固いんですよ。 今はシボレーアストロに乗っています。 ステップワゴンに比べると巾も若干広く。長さもあります。左ハンドルになりますがそれなりのアメ車ステータスも味わえます。 車泊も大人二人に間に2歳の子供が挟まっても余裕でした。軽く休むだけなら三列目のシートを倒すだけでも結構余裕があります。 シートもグレードにも寄りますが我が家は皮シート。フカフカのリビングソファーに横になる感じです。 価格もそれなりにupしてしまいますが参考までに。

vol2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 アストロは魅力ですが、大きすぎるので無理です。