• ベストアンサー

横になれる車。

こんにちは。よく車で遠出をします。 いままでま運転席を倒して休んでいたのですが、できれば休憩でも横になりたいと思うようになって来ました。 ちょうど買い替えの時期なので、タイトル通り、後部座席を倒すかたたむなりして、横になれる車を買いたいと思っています。 先日ステップワゴンを見てきましたが、座席はたためるのですが、幅を取ってしまうため圧迫感があり、横になるのは「妙」でした。 ワゴンタイプにはこだわっていません。 ご存知の方がおられたら教えてください。 またこのような使い方をされている方がおられましたら、使用感もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mata3414
  • ベストアンサー率56% (92/163)
回答No.4

私の場合、年に1,2回鈴鹿サーキットにレースを見に行く程度なのですが、いつも車中で寝ています。 車はトヨタのウィッシュです。 3列目と2列目をフルフラットにして寝てます。 身長175cm位の大人2人位なら快適です。 (以前はセダンでフルフラットにしていましたが全然違います。) 一度、家族4人(大人2+子供2)で行った時は、寝れましたが、さすがにきつかったです。 質問者さんの体格と人数にもよると思いますが、如何でしょうか? 一度、ディーラーで実際にフルフラットにしてもらうと実感できると思います。 カタログを見る限り、新型ステップワゴンも2,3列のフルフラットでしたら同じような感じを受けましたがどうなのでしょう?

vol2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、ウィッシュのフルフラットですか。 ステップワゴンも床でなく、シートのフルフラットでしたらいけるかもしれません。 使用例までありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hkun
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.6

昔、ハイラックスサーフに乗っていた時は、スキーに行く時、後部座席を前に倒し、荷台に布団を敷いて寝ていました。仕事で、カローラバンでも、同じ様に寝る事は出来ました。クレスタ等、セダンタイプで、休むのと違い、完全な、フラットなので、熟睡できます。モビリオ等、フルフラットでも、段差が出来るタイプの車より、バンタイプでも、完全な、フラットになる車の方が、寝やすいです。ただ、バンタイプの欠点としては、定員いっぱいの状態の時、又は、荷物が、多い時は、場所をとる休み方は、出来ないといった所でしょうか?

vol2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 完全なフラットならよさそうです。 参考になりました。

回答No.5

こんにちは。 ホンダ・エレメントを使っています。 日本ではあまり人気がありませんが、リヤシートをはねあげると出っ張りのないフラットな空間ができて、横になったりするには便利なクルマです。 カタログにもありますが、6フィート(183cm)の人でも大人2人くらいは大丈夫。 天井までの高さが1.2mほどありますので、圧迫感がない ところがオススメです。^ ^ ♪

vol2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ホンダ・エレメント」は気づきませんでした。 「出っ張りのないフラットな空間」は魅力的です。 大変参考になりました。

  • duofold
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.3

私は夜勤の仕事のとき、軽ワンボックス車の荷室に 布団を敷いて仮眠をしていました。 乗っていたのはスバルのサンバーと言う軽ワンボですが、 標準サイズの布団が折れることなくきっちり敷けました。 枕も掛け布団も使うわけですから家で寝るように爆睡出来ました。 快適すぎて仮眠時間が終わっても起きれず、同僚に怒られましたが…。 軽自動車ゆえ、遠出は厳しいかもしれませんが それが苦にならないのでしたら(軽に限らず)ワンボックスは重宝すると思います。

vol2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽でも使い勝手がよさそうですね。

  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.2

結構、遠出するのであれば、ハイエースのワイドボディを使用したキャンピングカーがよろしいのでは?と、思います 幅、高さ共に十分あり、遊びの幅も広がりますよ 参考程度にキャンピングカー・ナビのホームページアドレスを記載します http://www.campingcar-navi.com/

参考URL:
http://www.campingcar-navi.com/
vol2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャンピングカーも魅力ですが、今度は買い物にいけません。大きすぎて。

  • aosilvia
  • ベストアンサー率30% (65/216)
回答No.1

こんにちは。 自分もRF4ステップワゴンを車泊等で使いました。 結局大人一人が横になるのに二列目も全部使いますし何より実際使うと手狭ですよね。 補助席の仕様にもちょっと問題がありました。 あそこだけ固いんですよ。 今はシボレーアストロに乗っています。 ステップワゴンに比べると巾も若干広く。長さもあります。左ハンドルになりますがそれなりのアメ車ステータスも味わえます。 車泊も大人二人に間に2歳の子供が挟まっても余裕でした。軽く休むだけなら三列目のシートを倒すだけでも結構余裕があります。 シートもグレードにも寄りますが我が家は皮シート。フカフカのリビングソファーに横になる感じです。 価格もそれなりにupしてしまいますが参考までに。

vol2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 アストロは魅力ですが、大きすぎるので無理です。

関連するQ&A

  • チャイルドシート3つ乗る車を教えてください

    よろしくお願いします。 今度3人目が生まれる事になりましたが現在コンパクトカーに乗っており チャイルドシートが3つ乗りません。 車をかえないといけないのですが、マンションが立体駐車場で高さ幅とも制限があります。 そこで、ワゴンなどで後部座席に3つチャイルドシートを乗せられる車がないか 探してみることになりましたが、実際そのように後部座席に3つ乗せていらっしゃる方は いるのでしょうか。 また、可能な車はあるのでしょうか。 駐車場は高さが155センチまで、幅も185センチまでとなっています。 ボルボとかですと後部座席の真ん中も3点式ベルトと聞きましたので、可能性はあるのかな? と思っておりますがどうでしょうか。 ご存知の方、3つ乗せてる方、どのような車に乗っていらっしゃいますか?

  • どの車が条件に合うでしょうか?

    すぐじゃないですが、以下の条件に合う車に買い換えようと思っています。 条件は以下のとおりです。 1.後部座席が助手席並にすわり心地がよく、なおかつかなりリクライニングする。 2.運転席は高め(遠くまで見たい)できれば後部座席も 3.後部座席のドアはスライド式(片側でもOK) 4.静粛性が高い(現状シビックフェリオですが、100km/hぐらいになるとオーディオのボリュームを上げなければならなくなる) 5.中古 ノアやステップワゴンがいいかと思ったのですが、1.の条件が合わないとおもいます。(ステップワゴンはまだましかもしれませんが、妻がデザインが嫌いだそうで…) 新型オデッセィはリクライニングがあまりできず断念しました。(150万じゃ買えないですが) 可能であれば100万くらい、出して150万で、と思います。 (現状車は道具、という考えです) 走行距離は7万キロぐらいならOKです。 (現在の車が7万キロぐらいで、まだまだ走ると思われるため) エスティマの中古は惹かれていますが、別に第3列がいるわけではないので、大きすぎるかなぁとおもっています。 また、できれば 6.ウォークスルー可能 7.第3列がある場合には格納可能(横にはね上げではなく) ができればいいと思っています。 条件の優先順位はほぼ並んでいる順です。 最初に書いたとおりあせっていないので、今買える車でなくとも、「3年後の××」とかも教えていただければ幸いです。また、上記に駄目出しした車でも「実はOK」とかあれば教えていただければと思います。 ちなみに現在家族は妻と2人の子供(3才と1才)です。

  • 犬は車の内でどちら向きが良いのでしょう?進行方向?横?一緒?

    大型犬の子犬を飼っています。 ワゴンの荷室でケージに入れて乗っけてますが、犬が大きくなってきました。 ケージの買い替えを行うのですが、大きいケージは積み方に工夫が必要なことが判りました。 で、教えていただきたいのですが、犬は車の内で進行方向に頭を向け伏せているのが楽なのか、進行方向に横向いて伏せているのが楽なのか? あるいは犬は気にしないものなのか? 今は進行方向向きなのですが、新ケージでそれを実現しようと思うと後部座席も畳まなくてはならないので、正直横向きで乗っけたいのです。 どのようなものでしょうか?経験等、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 大きすぎず車内高のある車

    3人家族で現在ウィングロードに乗っています。荷物はたくさんつめますが、いかんせん後部座席が狭く、車内高が低いため腰の悪い人には乗り降りが不便と感じています。 買い替えの条件として、(1)車内高が高い、(2)セレナやステップワゴンのように大きくない(5人乗りで十分ですが軽自動車はNG)、(3)ある程度荷物がつめる、の3点を考えています。 今のところ、ホンダのフリード スパイクが候補かなと考えています。 ほかに同じ条件の車をご存知でしたら教えて下さい。

  • 車で悩んでます

    キャンプ暦8年 3人の子供と1人の妻がいるお気楽キャンパーです 車で悩んでます 現在レガシーワゴン(ルーフボックス付)に乗ってますが子供が大きくなり(4・7・10歳)荷物が積めなくなってきました 今は助手席足元・後部座席足元にクーラーボックス・寝袋1・テントを積んで何とか積んでますが 長い目で見て5人乗車が楽で荷物がたくさん乗る車なんか無いですか?1BOXはどうも好きになれません 日本の車って後ろの座席3人はつらいですよね 荷室もワゴンとあまり変わらないし

  • 「頑丈」「安全」を基準にするなら、おススメの車って?

    今の車(ゴルフ90年型・中古で5年前に購入)がいよいよイカれてきたので、新車への買い替えを考えています。 用途は毎日の子供たち送迎&通勤(短距離)。そのため、万一ぶつけられた時の安心感=頑丈であることが第一条件です。今乗っているゴルフもその基準で薦められました。 予算的には同じゴルフかゴルフ・ワゴンの最低限装備が上限…。しかし他社、例えばプジョーの207シリーズなどを見ると、車のサイズは同じくらいながら少し割安に感じます。「安全」「頑丈」の点からはどうなのでしょう?  車で遠出することはほとんどないので、コンパクトな車でいいと思っています。 以前、目の前で軽自動車の追突事故(後部座席がペシャンコになった)を見たことがあり、ヤワな車は怖いという先入観があります… 何を買えば良いのかさっぱりわからなくなってきました。詳しい方、ご意見お聞かせください!

  • 変わったクルマ

    最近、街の中で見かけたのですが、後部座席のところに棒が何本かあったり、運転席のみで助手席と後部座席が無く、車体の金属部が見えている車が走っていたりするのですが、あれは壊れているのですか?よくスポーツ系の車に多いような気がします。また、これは整備不良にはならないのですか?

  • ハイエースについて教えてください

    ハイエースについて教えてください バンとワゴンの乗り心地ってどんなものなんでしょうか。 人それぞれ基準は違うと思うのですが人の話だと、運転席と助手席はそんなに感じないそうですが後部座席なんかは、バンはハッキリ言って悪いとの事、ワゴンはバンよりいいけどやはり長距離はきついんじゃないか、とのことでした。 私は、ハイエースを購入したいな~と思っております。まだしたいな~くらいです。 使い方としては、父母と家族で遠出したいです。 時には家族だけで出かけ疲れた時広いハイエースで足を伸ばし休憩したいです。そんな感じなんですが、あまりにも乗り心地が悪いならミニバンの方がいいのかな、とも思いまして こちらで皆さんのご意見を聞きたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 車の内張りの保護。

    我が家のゴールデンレトリバーを乗用車の後部座席に乗せています。シート部分は専用のシートで被ているのですが、私達が車に戻ってくるのが見えると喜んで窓を前足で掻こうとして、ドアの内張りをぼろぼろにしてしまいます。 今は私の車なのでいいのですが、先日主人がステップワゴンの新車を買い、何とかドアの保護をしないと乗せてもらえないようです。 同じように大型犬を車に乗せられる方、何か良いアイデアがあればお教えください。

  • 車購入にあたり悩んでます

    長い事買い替えをしてなくて、車の事がほとんどわかりません。 50歳です。今はアコードのセダンですが、ステーションワゴンも一度ぐらいいいかなとか思っています。 車庫の高さが1550、予算は200万以内 ウイングロードなど評判いいみたいですが、 バックするときなどモニターがないとしにくいのでしょうか? 坂道とかの走りはどうですか? 他に後部座席がゆったりしている車など、 お勧めのものがありましたら是非教えてください