-PR-
解決済み

車で悩んでます

  • 暇なときにでも
  • 質問No.77151
  • 閲覧数999
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 36% (7/19)

キャンプ暦8年 3人の子供と1人の妻がいるお気楽キャンパーです 車で悩んでます 現在レガシーワゴン(ルーフボックス付)に乗ってますが子供が大きくなり(4・7・10歳)荷物が積めなくなってきました 今は助手席足元・後部座席足元にクーラーボックス・寝袋1・テントを積んで何とか積んでますが 長い目で見て5人乗車が楽で荷物がたくさん乗る車なんか無いですか?1BOXはどうも好きになれません 日本の車って後ろの座席3人はつらいですよね 荷室もワゴンとあまり変わらないし
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

私も同じことで悩みました。うちの家族は子供2人(1・3歳)でtomezooさんちより少ないですが、、、
私は、なにが何でもデカイ車が欲し買ったのですが、嫁さんが普段買い物に使うので、あんまりデカイ車を嫌がりました。
結局、現在レジアスに乗ってます。人数はそこそこ乗れますが、荷物が積めません。ルーフボックスを付け、積み荷の積み方を工夫し、そこそこ満足できています。
tomezooさんがどれくらいの荷物を積むなんてわかりませんが、人数と荷物を積もうと思えば、「デカい」に越したことはありません。
1BOXが好きでないとこは、私がレジアスのスタイルを気に入ってないことに共通する部分でしょうか?
tomezooさんが後悔しない車選びをお祈りします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 21% (48/221)

私はプジョー406 Breakに乗っていますが、カーゴルームはレガシーと比べ物にならないほど広いと思います。私はこの季節、ファルトボート(折り畳みカヤック)、カヌー道具一式(押入収納ボックス1つに収納)、テント2つ(一人用と二人用)、寝袋3つ、マット2つ、その他一式がカーゴルームに常備されています。しかも、全てトノカバーの下に隠れて! 友人のWVパサートやベオペル ベクトラなどを見ても、欧州車は国産に比べて、カーゴルームが大変使いやすくできていると思います(小物入れとかの小技は少ないのですけど)
後部座席は友人の感想になりますが、足下スペースはレガシーより狭いものの、気になるものではない。横幅は実際よりも広い気がする。との事です。以前はアコードワゴンに乗っていましたが、後部座席の乗り心地は良くなったと友人は口を揃えます。 特にボルボでしたら、後部座席に大人3人で遠出しても問題無いと思います。
つまり、もしステーションワゴンを御希望なら、私は強く欧州車をお勧めします。この方がお望みに合うだろうと思います。
ただし、故障の覚悟(幸い私の406は9万キロ走っても大きなトラブルがありませんが)、維持費の覚悟(車検はアコードよりかなり高かったです)等は必要です。
また、オデッセイ等のミニバンの方がもっと実情にあってみえると思いますが。


  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 41% (28/67)

私も、同じ家族構成ですが、三菱のRVRの旧式に乗っています。キャンプと釣りが好きで良く行くのですが、幅の狭さは仕方なくても後部のスライドシートと車高で広さを感じます。釣りにオッサン4人でクーラー4個、イス4個、道具入れ4個、竿ケース4個、バケツ4個、防寒具4式、長靴4足・・・と考えても量は分かると思いますが、載りましたよ。もちろんハーフサイズのルーフボックスも使ってですが・・・。 スライドシートは荷物の量に合わせて動かせるので、普段は広々ですのでお薦め。 他社からも出ていますので車内高のある車で、スライドシートの車。そして、フルサイズのルーフボックスを使用すれば大人5人分のキャンプ道具は大丈夫だと思います。レガシーは友人が持っていますが、車内高が低いので、その分荷物の積み上げがむつかしいのではないでしょうか?
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/57)

いろいろな意見が出ていますね(笑)
オデッセイとかがベストかもしれませんね。
走りの性能も考える必要もあるでしょうし。
新型イプサムが発売されましたがどうですか?
今度のはかなり広いみたいですよ。
形が好きかどうかですが・・・・・。
駐車場のことを考えなくて良いのでしたら
選択はさらに広がるでしょう。
お礼コメント
tomezoo

お礼率 36% (7/19)

どんなに兄弟がいようと 最後はやっぱりオデッセイですかね・・ ありがとうございます
投稿日時 - 2001-05-18 12:44:02
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 31% (14/45)

私は同じ理由(1boxいや、狭いのいや)でランクル・ロングにしています。
ロングタイプのランクルやパジェロはいかがですか?
座席はロングタイプの国産(ランクルやパジェロ)で3列で使うか、外車(JeepやLandR)
で2列で使うかも選べます。
ルーフボックスを付けても格好は良いですよ。
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 19% (7/36)

やっぱり普段は1BOXは邪魔ですよねぇ。
大人4人乗って尚且つ荷室が広いとなると

ボルボV90とかEクラスとかでしょうねぇ。

あれなら結構乗りそうですが・・・・・・・・・
レガシーはたしかに狭いですね。
我が家でもサニーのセダン(B13)に4人乗って室内にいっぱい荷物を積んだ事が
あります。室内に柔らかいものを積めば結構なんとかなります。
魔法のトランクと良く言われました。
収納を考えれば結構積めるかも?

では。
お礼コメント
tomezoo

お礼率 36% (7/19)

私のカーライフ究極の目標はVOLVO V70クロスカントリー 夢は遠い・・・ ありがとうございます
投稿日時 - 2001-05-18 12:42:24
  • 回答No.10
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

まずは使用用途により車種が限定されると思います。 
家に車が1台しかない場合はステーションワゴン及び1.5BOX車をお奨め致します。
ワンボックスの場合立体駐車場等に入れないので、買い物等に不便をきたすと思いますのでオデッセイ.イプサム.MPV.バサラ(国産の場合)お奨め致します。(注 オデッセイ等でも入れない駐車場は沢山有ります。)

外車の場合はオペルのザフィーラ.ボルボV70等 もっと予算が有ればメルセデスEクラスのワゴン等いかがでしょうか。
私事で恐縮ですが、現在は新型のオデッセイを使用しています。その前はニッサン ホーミー(ワンボックス)を使用していました。 ワンボックスからの乗換えとなりましたが室内の広さに不満は有りません。荷室スペースもさほど変わりません、室内高に変化があるくらいです。
Sマチックもなかなか山道を走行するには良いと思います。
使用用途.予算.維持費(維持費は意外と車により差は大きい)を良くご検討のうえ決定されると良いと思います。

PS.キャンプをされるとの事ですが、年間キャンプ使用回数が3.4回程度であれば荷室スペースを求める余り大型者を買うことはお勧め出来ません。ルーフボックス.道具の小型化等にて対応されてはいかがでしょうか。
  • 回答No.9
レベル7

ベストアンサー率 26% (6/23)

ランクルの100バンにのって2年、その前は80で9年です。
tomezooさんの住居のロケーションがわかりませんが、100は図体が大きくて・・・という声を聞きますが、私はそんなに不自由は感じません。
雨が降っても後部座席を前に倒せば後ろのフラットスペースで大人4人の宴会が十分余裕を持って出来ます。
高価な車のようですが、長持ちして旧型になっても古いと感じない、12年経ってもかなりのレベルの値段がつく。200万円の車を2回買うよりお得ではないでしょうか。
まあ、ものは考えようですがいかがでしょうか。キャンプ場では格好は付きます。
盗難が問題となって、トヨタもセキュリティシステムを標準装備にしました。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

牽引で引っ張る事は考えていないですか?
現地で離せば車だけの移動も楽ですし
御子様の年齢考えると難しいですね
実用本位で1BOXを選ぶかの分岐点ではないでしょうか?
お礼コメント
tomezoo

お礼率 36% (7/19)

ありがとうございます 実は都内在住狭いマンション暮らしなもんで牽引は・・・。やっぱ 1BOXですかね~・・ 実は半分そう思ってます
投稿日時 - 2001-05-17 12:53:34
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (22/136)

私も1BOXに対する偏見を捨てるいい機会じゃないかと思います。
(最近はショートノーズがついているものが多くなりましたし)

あと、町乗り兼用のキャンピングカーなども検討されてはいかがでしょう。
ほとんど車外で過ごすにせよ、天候によっては車内で何でもできることがすごくありがたいときもあります。
お礼コメント
tomezoo

お礼率 36% (7/19)

キャンピングカーなら欲しいんです ほんとに 日本全国制覇 いいですね~ でもやっぱ お金と駐車上の問題があります ありがとうございます
投稿日時 - 2001-05-17 12:56:39
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 18% (3/16)

いっそのこと、ピックアップトラックを選んでみてはどうですか?
普段の通勤や買い物はトラックのままで。いざキャンプとなると
このトラックの荷台にピックアップキャビンを載せてお出かけなんて
かっこいいですよ!!
参考にピックアップキャビンのクラブのURLです。覗いてみてください。
11件中 1~10件目を表示