• ベストアンサー

軽自動車でおすすめの車

はじめまして 現在、レガシィツーリングワゴン(94年式 約14年保有)に乗っているのですが、税金やら車検やらで、出費がかさんでいっぱいいっぱいです。 条件 ・三人家族(私、妻、長男4歳)、運転は私だけ ・ 月に2回ぐらい妻の実家又は私の実家(横浜~都内)に使用。 ・予算は100万前後にしたい  妻はマンションのローンがあるので一括払いがいいのといいますが、以前はJAの貯金(100万ちょっと)を担保にしてディラーには一括払いで、JAにローンを組んでました。 ・ 妻は後部座席が広い車を希望(現在のレガシィでも狭いといいます)   子供と後部座席に乗車。 ・トランクの広さはアイスBOX3つ分ぐらいほしい。 ・8年以上は乗りたい。 ・立体駐車場(1550mm)に入る 独身時代は自分の好きな車を買ってましたが、今は妻の条件、予算など考えなくてはならなくなってしまったので、余計に悩みます。 軽自動車だとワゴンRがいいのですが立体駐車場に入りません。他におすすめの車があるでしょうか? ちょっと大雑把に記載してしまいましたが、ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 1ro99
  • お礼率88% (392/445)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 「全高」に注意です。エッセなら余裕はありますが、ミラでぎりぎりです。 http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/esse/mecha_spec/top_02_01.htm http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/mira/mecha_spec/top_02_01.htm http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/mira_custom/mecha_spec/top_02_01.htm http://www.daihatsu.co.jp/ ダイハツは21,000円オフのオーディオレス仕様がいいですね。軽自動車はがまんして割り切ってのるくるまだと個人的には思います。 http://ohkei.cool.ne.jp/

1ro99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 このサイトいいですね!     ↓ http://ohkei.cool.ne.jp/

その他の回答 (3)

  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.4

軽自動車で全高が絡む場合、ミラ、エッセ、アルト、またソニカの様な車しかありません。 幅が限定される以上、アップライトに座らせて広さを確保していますから・・。 予算的には、ミラかアルトが無難でしょう。 http://www.rakuten.co.jp/tax-yokohama/560751/1837872/ 後はセルボとか http://item.rakuten.co.jp/taxnerima/10000713komi/ ただ、あのレガシーから乗り換えだと、正直、かなり落ちますし、街乗りのお買い物はいいですが、家族旅行とか考えると、正直なところ、軽自動車よりも、コンパクトカーの試乗車落ちが結局長く乗ると一番無難ですよ!ディーラ系ならば問題ないですし。 http://www.goo-net.com/used/spread/goo/13/906007092601001320059.html

1ro99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

ミラ・ミラカスタムがいいのでは? とくにミラカスタムの後席スライドできるグレード(XかRS) シートを一番後にすると驚きの広さです、ただ軽自動車ですのでトランク部の広さには限界が… 試乗車でシートのスライドを調節をして試してみてください。 助手席にも荷物は積めますし。 http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/mira_custom/index.htm

1ro99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 軽自動車の中で性能重視するとこの車だ一番かもしれませんね!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 税金やら車検やらで、出費がかさんでいっぱいいっぱいです という事であれば、新たに車を買うほうが出費は嵩みますよ。 現車に大きな問題がなければ、車検を受けて乗り続けたほうが安くつきます。 > 現在のレガシィでも狭いといいます レガシィより後部座席の広い軽自動車はないと思います。 費用の面も含めて、現車に問題がなければ乗り続けるのが正解かと思います。

1ro99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。問題は以下のとおりです。 ・エアコンをつけながら走るとアイドリングが不安定 新車で購入して半年で信号待ちでエンストし2年に1回ぐらいはエンストする。 毎回メンテの時にいうのですが直りません。 ・ブレーキを踏むと出る異音 走行距離は52,000kmぐらいであと今までエンンジンチェックがついた事がありました。 以前乗っていたT車とくらべると故障が多いです。

関連するQ&A

  • ファミリー向けの車でお勧めは…?

    今は、レガシーツーリングワゴンに乗っていますが、 新車購入を考えています。(予算300まで) 本当は、背の高い大きな車がほしいのですが、 立体駐車場で高さ制限があります。;_; 高さ155センチまでです。 子供のいる家庭にお勧めの車ってありますか? やっぱりワゴンが一番広いのでしょうか? この高さでは5人乗りのみでしょうか? 情報よろしくお願いします!

  • チャイルドシート3つ乗る車を教えてください

    よろしくお願いします。 今度3人目が生まれる事になりましたが現在コンパクトカーに乗っており チャイルドシートが3つ乗りません。 車をかえないといけないのですが、マンションが立体駐車場で高さ幅とも制限があります。 そこで、ワゴンなどで後部座席に3つチャイルドシートを乗せられる車がないか 探してみることになりましたが、実際そのように後部座席に3つ乗せていらっしゃる方は いるのでしょうか。 また、可能な車はあるのでしょうか。 駐車場は高さが155センチまで、幅も185センチまでとなっています。 ボルボとかですと後部座席の真ん中も3点式ベルトと聞きましたので、可能性はあるのかな? と思っておりますがどうでしょうか。 ご存知の方、3つ乗せてる方、どのような車に乗っていらっしゃいますか?

  • 車で悩んでます

    キャンプ暦8年 3人の子供と1人の妻がいるお気楽キャンパーです 車で悩んでます 現在レガシーワゴン(ルーフボックス付)に乗ってますが子供が大きくなり(4・7・10歳)荷物が積めなくなってきました 今は助手席足元・後部座席足元にクーラーボックス・寝袋1・テントを積んで何とか積んでますが 長い目で見て5人乗車が楽で荷物がたくさん乗る車なんか無いですか?1BOXはどうも好きになれません 日本の車って後ろの座席3人はつらいですよね 荷室もワゴンとあまり変わらないし

  • インプレッサ、エアウェイブ、アクセラスポーツ、イスト

    車の買い替えで件名の4台を考えています。 ・ インプレッサ15iGパケージ(本命) 長所:長年保有してもあきない気がする。 短所:後部座席が狭い為、妻が嫌がる。 ・エアウェイブ G アクティブパッケージ(第二候補) 長所:金額、後部座席の広さ、トランクの広さ 短所:長年保有してもあきないか不安 ・ アクセラスポーツ 15C(第三候補) 長所:3ナンバーで塗装が良くインプレッサにないものがある。値引きが期待できる。 短所:長年保有してもあきないか不安 ・ イスト 1.5S(第四候補) 長所:金銭的に余裕があればインプレッサよりSUVを保有したいのでSUVに近いイ ストを候補にいれました。外見がいい。 短所:後部座席、トランクが狭い。長年保有してもあきないか不安 ・現在の車(94年式レガシィツーリングワゴンGTを11年保有)を乗りつづける(第五候補)  短所:エアコンをつけて走るとアイドリングが不安定、ときどきエンスト     この車はそこが欠点、車検時毎回言うが直らない。子供を乗せていて不安 条件 ・三人家族(私、妻、長男2歳)、運転は私だけ ・ 月に2,3回妻の実家又は私の実家(横浜~都内)に使用。 ・予算は150万前後  妻はマンションのローンがあるので一括払いがいいのといいますが、以前はJAの貯金(100万ちょっと)を担保にしてディラーには一括払いで、JAにローンを組んでました。 ・ 妻は後部座席が広い車を希望(現在のレガシィでも狭いといいます)   子供と後部座席に乗車。 ・トランクの広さはベビーカー+アイスBOX2つ分ぐらいほしい。 ・8年以上は乗りたい。 独身時代は自分の好きな車を買ってましたが、今は妻の条件、予算など考えなくてはならなくなってしまったので、余計に悩みます。 ちょっと大雑把に記載してしまいましたが、ご意見、アドバイスをお願いします。

  • お勧めの車について・・・

    大学4年です。 就職も決まり、来年4月から社会人として働き始めるのですが、職場が田舎なので車がないと生活できません。 そこで車を買うことになるのですが、お勧めの車はありますでしょうか? 条件としては・・・ ・ミニバンかステーションワゴン(後部座席が広い車) ・予算は100万ほど・・・(中古車になりますね) ・肘かけがある 現在このような感じで考えています。 ぜひ皆様のおすすめの車を教えてください。

  • 車椅子を積みやすい軽自動車を教えて下さい

    車椅子を積みやすい、軽自動車の車種名を教えて下さい。 車椅子はおりたただんだサイズが厚さ35cm、高さ90cm、全横長100cmです。ただ、後部座席をおりたたまず、ラゲッジスペースにたたんだ車椅子を積めるタイプを捜しています。販売店に行っても、実際に車椅子を載せて試したいとお願いしましたが、どこも断られました(商品が汚れるからでしょうか?)また、お恥ずかしい話ですが1年ほど失職しており、とても新車は買えないので、旧型での情報を教えてください。 介護施設などでは三菱のEKワゴンや、スズキのワゴンRが使われてるようですが、どうなんでしょうか。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • こんな軽自動車知りませんか?

     車を買い換えようと中古車を含め探しているところです。 このまえ、街で見かけたのですが、軽自動車のワゴンで、後部座席の後ろの部分がそっくりピックアップ(荷台)になっている車が気になっています。ちょうど、4人乗りの軽トラのような感じといえば想像できるでしょうか?  インターネットなどで調べたのですが、見つかりません。どなたかご存知の方いますか?   

  • 軽自動車購入に際してのアドバイスをお願いします。

    現在ミニカに乗っていますが、買い替えを検討しています。 ミニカの前はカローラ・レガシーワゴンに乗っていましたが 軽自動車の維持費の安さを実感したので今後も軽自動車に乗りたいと思っています。 希望として ・13kmほどの通勤に使用 ・街乗りが多いが高速も年に4~5回位使用して遠出します ・スピードは全く求めません ・片面スライドドアが気になっています今後子供の予定があるため) ・できれば立体駐車場に駐車できる車 ・できれば燃費が良いほうが良いと思っています わがままな希望かもしれませんが、これはおすすめ!という車がありましたら 教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車のバッテリーについて

    教えて下さい~(>_<) 軽自動車で、ワゴンRのバッテリーがあがってしまい、取り外したバッテリーを旦那の車の後部座席に2日も入れっぱなしにしちゃってました。 希硫酸が発生するということが、旦那も私も知らなかったのです。 今はもう車内には置いていませんが、希硫酸は例えば2日でも、車内のカバーとかに染みちゃいますかね?又、その臭いを嗅いだり吸ったりしたら、大病しますか?不安で不安で仕方ないです~(>_<)宜しくお願い致します。

  • 今年中に軽自動車を買います。

    車のことはよく知らないのでどうぞよろしくお願いいたします。 年内に軽自動車に買い換える予定です。 現在はノアに乗っております。 1 後ろからの衝撃に特に強いものがありましたら教えてください。   ( 後部座席にわんこを乗せるので )   前と横の強さを売りにしているのは目にしたことがあるのですが・・・。 2 後部座席の背もたれを立てたまま、スライドして前の座席の背面に隙間なく着けられるもの。   インテリアについて詳しく載っていないサイトが少なからずあり、   調べられませんでした。 3 ハイト、ハイルーフと呼ばれるものは、やはり高速や強風時に安定性に欠けますでしょうか。 4 乗り心地(揺れ・振動) の良いものを教えてください。   ( ちなみに私はステップワゴンよりノアの乗り心地が好きなタイプです ) すべての条件を満たすものという意味ではなく、 それぞれにつきましてご教示いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 ありがとうございます。