• ベストアンサー

軽自動車のバッテリーについて

教えて下さい~(>_<) 軽自動車で、ワゴンRのバッテリーがあがってしまい、取り外したバッテリーを旦那の車の後部座席に2日も入れっぱなしにしちゃってました。 希硫酸が発生するということが、旦那も私も知らなかったのです。 今はもう車内には置いていませんが、希硫酸は例えば2日でも、車内のカバーとかに染みちゃいますかね?又、その臭いを嗅いだり吸ったりしたら、大病しますか?不安で不安で仕方ないです~(>_<)宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

硫酸は不揮発性なので、「液」が外に出ていなければ大丈夫なんですが・・・ (だから「ガスが発生」とか「臭い」についてはあまり気にする必要は有りません) しかしバッテリーの外部に多少漏れていたりすると、これはやっかいです。 不揮発性なので、今度は自然に無くなったりしません。 放置すると濃度が上がっていき腐食します。 中学の頃にこれで室内の物を幾つかボロボロにした事が有ります。 アルカリで中和させて、余裕の有る時に洗濯とかした方がいいかもしれません。 家庭で比較的安全に入手出来るアルカリだとアンモニアですかねぇ? これだったら中和して残った分は揮発してしまいます。 (けど、その間臭いから十分に薄めて)

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者は勘違いをしています。  バッテリーの中に入っている液体(電解液)が希硫酸です。強酸ですので、こぼれると金属を侵したり布に穴を空けたりします。  通常の方向に立てておいたのなら、何ら問題はありません。ただし横に倒したりして電解液(希硫酸)が車内でこぼれると上記のようなことが起こりますけど。

koko1115
質問者

お礼

早速のコメント有り難うございます。安心しました。

koko1115
質問者

補足

たてておいただけです。なので大丈夫なんですね。なんせ、無知な者で。有り難うございます。

• trajaa
回答No.2

電解液をこぼしたのか? 単純にバッテリを置いただけなのか? 文面ではよく分からん 置いただけで希硫酸が突然生まれるわけではない 実際にフロアマットなどに沁みているのかいないのか? 普通の状況で、大病したりしない

koko1115
質問者

補足

たてておいたので、中の液は溢れていません。無知なもので。安心しました。有り難うございます。