• ベストアンサー

ファミリー向けの車でお勧めは…?

今は、レガシーツーリングワゴンに乗っていますが、 新車購入を考えています。(予算300まで) 本当は、背の高い大きな車がほしいのですが、 立体駐車場で高さ制限があります。;_; 高さ155センチまでです。 子供のいる家庭にお勧めの車ってありますか? やっぱりワゴンが一番広いのでしょうか? この高さでは5人乗りのみでしょうか? 情報よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • initialD
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.4

こんにちは。 今までワゴンに乗っていらっしゃったのなら、次もワゴンが良いのではないでしょうか? ワゴンからセダンに乗りかえると後部座席の人が多少圧迫感を感じるかもしれません。後部座席より後ろの空間がセダンの方が狭いからです。(これは個人の感覚によりますが・・・) あと、荷物の取り出し等のときに後部座席から直接取り出せるのもワゴンの良さかなと思います。特に雨降りのときに、セダンだと外に出て(雨にぬれて)荷物を取り出すことになってしまいますから。 ファミリー用とのことなので、後ろが見えなくなるほどの荷物満載はそんなにないのではないですか?それに今乗っていらっしゃるのもワゴンということなので違和感はないと思います。 お薦めとしては、三菱ランサーセディアワゴンのターボやエアトレック(SUVに入っちゃうかな?)、マツダアテンザワゴンがあります。 セディアワゴンは1.8ですが、ターボのおかげで動力性能は高そうです。最近のターボなら以前ほどのメンテナンスの面倒さはないと思います。(ターボラグも良くなってるハズです) エアトレックのほうは高さ制限・予算がちょっと危ないかもしれません。グレードを検討してみてくださいね。 アテンザワゴンはルックスがカッコイイです。 大体5人乗りになっちゃいますね。5人以上だと車自体大きくなりますし・・・。乗り心地は試乗しかないかと。人それぞれの感覚の差がありますので。

saikasaika
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分旦那はセダンは視野にないと思います。 (つり竿がつめないから?^^;) アウトドアっぽいのが好きみたいで、、、 以前、エアトレックがどーのこーの言ってたみたいですが、 アテンザワゴンも伝えてみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

今はレガシィツーリングワゴンに乗っておられるのですね。 スバリストの私としては、次もスバルに乗って欲しい・・・ ということで ずばり「トラビック」でしょう! (ちび丸子ちゃんの学級委員の丸尾君のノリ) ・・・と言いたいのですが高さ155cmまでですね。 また「レガシィ」で頑張りましょう! 私は31歳既婚、子供3人ですが、レガシィのセダンです。 狭いです、確かに。 でも、やめられないでしょ? レガシィ・・・ あの回答性、動力性、スタイル、実用性、燃費などの経済性・・・ 私も頑張ります! ともに頑張りましょうよ! 子供3人を後ろに乗せて、狭い中でスキーバス状態。 これがまた楽しいんですよね。 え!? 回答になってないですか? いいじゃないですか、同じスバリストとしてエールを・・・ すんません。勝手にスバリストと決めていました・・・ でも、自身「あり」です。

saikasaika
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 そうですね、旦那も最初はどう言う経緯で レガシィになったか私は覚えていませんが、 (多分価格と見た目と色?) 乗っているうちにだんだん気に入って今では 絶賛していますね。 ワゴンに乗るなら、レガシィを。。。と、 でも、一生にそう何台も車を乗り換えられるわけでもないし、 ちがうものものってみたいなぁ、何てことも言ってますし。 (私は広ければいい主義?!です、ちょっとイメチェンもしたい) 皆さんもワゴンなら、「レガシィ」が一番とおっしゃってるし、 う~ん、どうなることやら? akiakiya-n2525さんの書き込みを見たら またレガシィ~と言い出しそうです。^^ ありがとうございました。

  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.6

TOYOTAビスタ・アルデオ、無改造で実用的かと思われます。 車体価格は最高値で約270万円、排気量は2000cc未満(5ナンバー)、 オプションのベンチシートで定員6名になります。 全高は151.5cmと条件を楽々クリアーしています。 信頼のTOYOTAブランドだし、乗り潰すには最適でしょう。 ちなみに子供3人で大人2人分と換算されます。 何歳までかは…存じ上げません。 失礼ですが、家族は6人以上なのですか?

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Ardeo/index.html
saikasaika
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 アルデオ、参考にさせていただきます! ちなみに、家族は6人以上ではありません・・・ 子供3人で2人分は確か小学生までだったように思いますが、 違いましたか? アドバイス、ありがとうございました!

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.5

おはようございます。 暑かったですね 昨晩も 補足ですが 6発=6気筒 4発=4気筒です つい仕事 上で使う言葉で表現してしまいました。 4気筒より6気筒の方が 振動等が少なく 明らかにスム-ズ感が上です。 そうですか旦那様はセダンを望んでいないですか・・・ レガシ-のランカスタ-はどうでしょう? これは 3000の6気筒で同じエンジンですし タイヤも少し大きめを はいていますので 多少のオフロ-ドでもOKです。

saikasaika
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 いろいろ、注文&好みが多くてすみません^^; 私はある程度の年齢になったらセダンに。。。 と言ったのですが、俺は一生セダンは乗らんだろう…とのこと。。。-o- う~ん、駐車場ももっと考えてほしいわ! ファミリー世帯が住む公営住宅なのにぃ~!! 選択範囲が…狭くて、しかも旦那がいろいろ好みもあって… 大変ですが、みなさんの意見も参考にがんばって、 大きな買い物がんばります! いろいろありがとうございました♪

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.3

saikasaikaさん おはようございます。 すばるに 乗っておられたのなら つぎもレガシィ-が よろしいかと  レガシィ-には すばらしいフィ-リングの水平対向6気筒もありますし 予算が合わなければ2500 4発もお勧めです。 タ-ボ車は乗り味,性能,維持管理費で ファミリ-には向かないと思います。 セダンとワゴンの広さは変わらないです 床面積で言えば同じですし 積載量が増えるとお思いでしょうが 荷物室に一度でも満載して走れば 分かりますが後方視界が サイドミラ-のみとなり 普段乗り慣れていない人には ストレスがかかり長距離走行すると 大変疲れます。 そこで押すすすめは セダンのB4 3000の6発もしくは2500の4発ですね

saikasaika
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当は背の高い大きな車がよいのですが、 無理なので・・・やっぱりワゴンになってしまいそうですが、 (雑誌でチラッと見ましたがやはり)レガシーが一番なんですね。 せっかく乗り換えるのだから、イメチェンをしたいなぁと思ってはいるのですが、 一番よいと言われる(今乗ってる)レガシーをさておき 二番三番もしくはそれ以降のものを乗るのもなんだかなぁ~ ちょっと迷いますね… 6発、4発って?なんですか? 私はぜんぜん車に詳しくないのですが、 (旦那もあんまり)旦那にアドバイスできたらなぁ と思いこちらで質問させていただきました。

  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.2

マツダのプレマシーをローダウンという話が以前ありました。 下記URLを参照してください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=194843
saikasaika
質問者

補足

有力な情報をありがとうございました。 車庫証明って、ローダウンした高さで許可が下りるのでしょうか? (知識不足ですみません) あんな感じの車はほかにはもうご存知ありませんか? よろしくお願いします。

回答No.1

 如何なるワゴン車でも,乗り心地は構造上,同クラスのセダンにはかないません(鉄板が,セダンより1枚は少ない)しかもワゴン車が,不安定な挙動をし易いのは,腰高のせい(車高・最低地上高共に)もありますし,多人数の乗車時のバランスの悪さも影響します。  お乗りの,レガシーは日本では一番優れたワゴン車ですが,レガシーセダンとは,乗り心地がまるで異なります。  ですから,通常に走られるのなら2000ccクラスの3ナンバーの前輪駆動のセダンがお勧めです。山などに行かれることが多いのであれば,燃費は落ちますが,4WDのセダンが良いと思います。  今後は,円安傾向になることが予測されていますので,不要な部分にお金を掛けない方が良いと思います(失礼)。  因みに,小生は昨年ランサーセディアの1.5サルーンにフル装備を付けて購入しました。リコールなど色々ありましたが,さすがにロケットを作る会社(親会社の,三菱重工業のことです)だけあって,少なくともトヨタのカローラよりは良くできた車です。  静かなGDIの上に,ECVTの変速ショックの無さには,大満足です。  御参考になれば。

saikasaika
質問者

お礼

ワゴンで一番優れているのはやはりレガシーですか!^^ また、ワゴンに乗るなら、レガシーですかね? セダンは好きでないみたいなのです。 (もっと年をとってから…と言っていました) でも、乗り心地は最高なんですね! ありがとうございました!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう