• ベストアンサー

犬を車に乗せたいのですが。

柴犬です。11歳です。 軽ワゴンR車の後部座席の後ろ(荷台部分)に乗せたいのですが、 どうすれば乗るようになりますか。 車の中からえさでつろうとしてみますが、何かしようとすることを感じただけで警戒して車の近くにさえ来なくなります。 ふだんはよくスキンシップをとっていますが、だっこなどはすごい拒否反応をします。 リードを引っ張って車に入れようとしたこともありますが、かなり抵抗します。 ケージは今まで使ったことはありません。 ご指導お願いします。

noname#86339
noname#86339
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最初は嫌がる犬も少なくありません。 最初は、ゲージの中にシートを敷いてあげるのが適格かと思います。 11歳というと、結構年よりですよね? それであんまりなれていない犬だとすると、よってしまう可能性もあります。 それによって吐いてしまう可能性もあります。 だから、どっちにしろ最初はゲージにいれた方がいいと思います。 吐いてしまったら、車はあまり乗せないほうがいいと思います。 もし、大丈夫なら少し慣れてきてから餌でつるなりしたほうがいいとおもいます。

noname#86339
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初はゲージからのようですね。 まず、ゲージの準備から始めないといけないようです。 次にそれに入れるのにこれがまた一苦労ありそうです。 他にないですよね。 酔って吐いちゃう可能性もあるのでやっぱりご回答頂いた方法でしょうか。 頑張ります。

その他の回答 (4)

  • tomo1216
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.5

車=楽しいお出かけ、という風に根気よく教えてみてはいかがでしょうか。 昔飼っていた雑種ですが、車に乗るとすぐに酔ってしまう子でした。しかし、少しずつ車に乗せてお出かけして、「車に乗れば散歩に行ける、遊べる」というのを覚えさせていくうちに、車にも酔わなくなりましたし、車でのお出かけが大好きになりました。5時間以上乗っていても平気なくらいです。 散歩はお好きなワンちゃんですか? 散歩が好きだったら、最初は車で10分とかでいいと思います。歩いて行くのにはちょっと遠いかな…くらいの公園などに連れて行ってあげて、遊んであげて下さい。中々すぐには上手くいかないとは思いますが、辛抱強くやっていくしかないと思います。 あと、ケージに入れるのであれば問題ないですが、入れないで乗せるのであれば、足もとのスペースは埋めて、下に落ちる事のないようにしてあげて下さい。急ブレーキとかで落ちる事もあります。11歳なのでまだ大丈夫だと思いますが、老犬になってくると足が弱くなり、踏ん張りがきかなくなります。特に慣れていないワンちゃんだと落ちる事にも怖さを感じるかもしれません。あとはシーツらしきものを敷いてあげて下さい。ふかふかし過ぎているものは逆に足を痛める原因になるかもしれないので、避けて下さいね。 何かしらの参考になれば幸いです。

noname#86339
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.4

まずハウス・トレーニングをするとよいと思います。 ケージ(できたらバリケンタイプで、狭いかな?というくらいの大きさのもの。車の揺れで体が動きにくいよう)を用意し、おやつを見せて「ハウス」と言いながらおやつをケージに放り込み、入ったらすぐによく褒め、いったん扉を閉めてからすぐに開けてやります(扉をバンと閉めないように注意)。 これができるようになったら、おやつを見せて、ハウスと言いながらケージを指差し、入ったら即座におやつを与えほめます。 これができるようになったら、おやつを与えるのをランダムにします(褒めるのは必ず行う)。 最終的にはおやつなしで遠くから入るまで、徐々に段階を上げて練習します。 室内飼いでしたら、寝床をケージにし(開けたままでよい)、ごはんもその中で与えるようにするとケージによい印象ができます。 日に何回か、5分くらいずつ練習するとよいでしょう。 条件反射的に入るようになるまで徹底的に練習します。 数週間はまずこれをすることです。 ケージに慣れたらケージに入れてから車に乗せ、 できれば近くの公園などに連れて行きさんざん楽しい思いをさせることです。行き先が楽しいということがわかると、車にも慣れるようになります。 車に乗せたときに鳴いたら無視、鳴きやんだら声をかけてやります。 日頃からつとめて楽しいところに車で連れて行くようにすることです。 すぐにはなれないと思いますが、忍耐強くやってみてください。 なお、車に乗せる前の3時間くらいは飲食させない方がよいです。

noname#86339
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 また、車に乗せる前の3時間くらいは飲食させないように心がけたいと思います。

  • ouzak
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.3

今までは犬と外出する時にはどうされていたのでしょうか。 犬は基本的に、飼い主といつも一緒にいたいという願望があります。 ですから車に乗るのが嫌なのは不思議でたまりません。 お出かけモードに入れば我が家の犬は喜び勇んで車に飛び込みます。 RV車で荷台に大型犬3頭です。 初めは臆病な子はちょっと躊躇していましたが、有無を言わせず抱き上げて載せました。 ケージ無しです。 リードを引っ張るのは逆効果です。 嫌な事をされると思い込んでいるのではと思います。 おやつで誘うのもいかがなものかと思います。 犬は匂いで生きていますので、飼い主さんの匂いの着いた衣服とか靴下とか、愛犬が愛用している毛布などを車に入れておくと安心出来るかもしれません。 車のエンジンは必ず切って下さい。 排気臭は嫌がります。 ケージで運ぶのは中での動きが少ないので車酔い防止には良いと思います。 家の子もその時の体調によって車酔いで吐いたりしていますが、あまり気にせずに始末をしています。 ケージに入れてから車に乗せるのは体力的に無理ですか。 柴犬ですと持ち上げれるのではと思います。 11歳ですとこれから病院通いも多く有ると思いますので、早く車慣れすると良いですね。

noname#86339
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のせいかなと戸惑ってはいるのですが、すごく警戒します。 リードで引っ張り込むことは本意でないので無理をするつもりはありませんが、嫌なことをされると思っていることはそうかもしれません。 去年までマルチーズもいっしょにいてその子は病院にいったりがあり、安易にケージに入れて車に乗ることが出来ていました。 柴犬11才はとても元気で病気のキの字もありませんが、ちょっとと車に乗せることが出来ません。 遠出もしたいし、緊急な時も充分あるのですぐにでも車には乗れるようにしたいと思っているところです。 その他とても参考になりました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

11歳ならとても大変だと思います。 車の中から呼んだり、最初はリードを引っ張るしかないと思います。 また、事は車は楽しい所だと思わせるしかありません。 当分の間は走らせず、車の中で遊んであげることです。 ただ、犬は車酔いをしたり、相当緊張します。 中には吐く子もいるので注意が必要です。 また、抜け毛もスゴイです。

noname#86339
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車の中で遊んであげることがよいと私も前々から考えていましたが、 まず、車に乗ることに慣れさせたいところです。 車で遊んでくれることを気長に待とうと思いますが、なかなかこれが出来ないのが現実です。 私が車に乗せようと思った時点でアウトです。 どうすれば安心するのか、悟られずに出来るのか考えています。

関連するQ&A

  • 犬を車に乗せる時

    以前、犬を車に乗せたいということで質問させていただいて、いろいろな回答をいただき、いろいろ試してみました。ケージに入れたらずーっと永遠に鳴きつづけ、しかもケージの中で大暴れするし、うんちやおしっこでぐちゃぐちゃにしてしまいました。後部座席にいつも散歩に連れていったり遊んであげたりしている子供を乗せてその子に犬を抱かせたりしましたがどうしても運転席のわたしの元へ来たがって大暴れします。子供も傷だらけになって懲りています。運転は私しかできないので私が抱いて乗っているのは無理です。車に乗るのは大スキみたいで、駐車場から車を持ってくると車の近くから離れようとしないし、車のドアを開けると我先にと乗っていきます。でも、私の膝の上でないと落ち着かないようです。どうしたら助手席や後部座席で落ち着いてくれるでしょうか?先日も病院へ連れていきましたが、リードにつないで後部座席の子供に持たせていましたが、犬の方も必死でわたしの方へ来ようとするため、結局帰りにはリードが切れてしまいました。

    • 締切済み
  • こんな軽自動車知りませんか?

     車を買い換えようと中古車を含め探しているところです。 このまえ、街で見かけたのですが、軽自動車のワゴンで、後部座席の後ろの部分がそっくりピックアップ(荷台)になっている車が気になっています。ちょうど、4人乗りの軽トラのような感じといえば想像できるでしょうか?  インターネットなどで調べたのですが、見つかりません。どなたかご存知の方いますか?   

  • 犬は車の内でどちら向きが良いのでしょう?進行方向?横?一緒?

    大型犬の子犬を飼っています。 ワゴンの荷室でケージに入れて乗っけてますが、犬が大きくなってきました。 ケージの買い替えを行うのですが、大きいケージは積み方に工夫が必要なことが判りました。 で、教えていただきたいのですが、犬は車の内で進行方向に頭を向け伏せているのが楽なのか、進行方向に横向いて伏せているのが楽なのか? あるいは犬は気にしないものなのか? 今は進行方向向きなのですが、新ケージでそれを実現しようと思うと後部座席も畳まなくてはならないので、正直横向きで乗っけたいのです。 どのようなものでしょうか?経験等、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 車探しています。

    軽トラのような感じで,乗るところが2列(前部と後部に座席)あり,後ろに荷台がついている車(荷台は普通の軽トラよりも小さい)を探しています。 一般的になんと言われているのでしょうか?(軽トラでしょうか?) また,今,新車で売っている車,ありますか?

  • おすすめのワゴン教えてください

    近いうちに車を買おうと思っていますが、自分で買うのは初めてなのでどんな車がいいか迷っています。おすすめの車を教えてください。 主な用途は、犬(ラブラドール)を運ぶことです。週1でドッグラン、年数回くらい旅行に行くのに使いたいです。あとは、たまにホームセンターに買い物くらいです。その他の条件は、、 ・予算:200万円位 ・犬はケージに入れて荷台に乗せたい ・家の前の道路が狭く運転も苦手なので小さめの車 ・すぐにこすりそうなので中古で。。 ・"走り"的なものは、さほど関心ありません とりあえずプジョーの206SW、307SW、ゴルフワゴン、ウイングロード、エクストレイル(SUVですが)あたりを考えていました。特にプジョーはデザインが好きです。 ただ小さめのワゴンだと荷台が狭く後部座席を倒さないとケージが乗らなそうな雰囲気でした。それなら夫婦二人だけなのでワゴンでなくハッチバックでも十分な気もしています。または大きいサイズにするか。。 他におすすめの車やご意見をお願いします。特に犬を乗せてらっしゃ方お願いします。

  • 車の定員について

    スバルのサンバーバンに乗ってます。 軽の1BOXです。 4ナンバーです。(中古で買いましたが、最初から4なんばーです) 車検証を見ると、定員2(4)となっています。 後部座席を起こしたら、4人乗っても良いんでしょうか? 最近 シートベルトに関して道交法が変わったようですが うちの車は古くて後部座席のシートベルトはありません。 そんなんでも大丈夫ですか?

  • タイヤ8本積めるクラスの車を教えてください

    タイヤ8本(ホイール付)を運びたいのでレンタカーを借りようと計画しているのですが どのクラスの車にすればよいか悩んでいます。 軽トラなら積めそうですが軽トラのレンタルをしているところは近所にはなさそうですし、 軽自動車の後部座席を倒してもタイヤ8本は無理そうです。 コンパクトカーでもタイヤ8本は無理そうです。 ステーションワゴンならどうでしょうか?それともミニバンでないと無理ですか? よろしくお願いします。

  • 犬との接し方で悩んでいます。

    生後2ヶ月のオスの柴犬を飼っています。 この子がやってきて3週間くらいなのですが 我が家に来てすぐにこの子が食糞することに気付きました。 すぐにネットでいろいろ調べて、食糞防止のサプリメントなど 購入して試してみましたが、今のところ効果は無いようです。 知り合いの犬飼さんたちに聞いてみると 食糞するのは、小さいうちだけだからというご意見がほとんどで 購入元のブリーダーさんにも相談してみましたが 糞をしたら、すぐに片付ける事と やはり、小さいうちだけだと思うので あまり気にしないようにという感じでした。 今は、昼間は外につないでいて、夜は玄関に置いたケージで 世話をしていますが、ゆくゆくは完全に外飼いにするつもりです。 ケージの中では、糞はしないので夜の間は、安心なのですが 昼間は、私の目を盗んで糞をして食べているような感じになってきてしまいました。 私自身、気に入って家に迎えた子ですし本当に可愛い子なんです。 抱っこしたり、スキンシップもしたいんです。 でも、糞を食べた口で舐められるのには、どうしても抵抗があります。 心から可愛がれないジレンマに悩んでいます。 この子が成長して自然にやめてくれるのを気長に待つしかないんですかね。。。

    • 締切済み
  • チャイルドシート3つ乗る車を教えてください

    よろしくお願いします。 今度3人目が生まれる事になりましたが現在コンパクトカーに乗っており チャイルドシートが3つ乗りません。 車をかえないといけないのですが、マンションが立体駐車場で高さ幅とも制限があります。 そこで、ワゴンなどで後部座席に3つチャイルドシートを乗せられる車がないか 探してみることになりましたが、実際そのように後部座席に3つ乗せていらっしゃる方は いるのでしょうか。 また、可能な車はあるのでしょうか。 駐車場は高さが155センチまで、幅も185センチまでとなっています。 ボルボとかですと後部座席の真ん中も3点式ベルトと聞きましたので、可能性はあるのかな? と思っておりますがどうでしょうか。 ご存知の方、3つ乗せてる方、どのような車に乗っていらっしゃいますか?

  • 部屋みたいになる車。

     友達が軽自動車に乗り始めました。  その車はベンチシートで後部座席も倒すとまさに部屋状態になりました。  自分もそういうい車が良いんですが、そういうタイプの車はどういう車があるでしょうか?。  車のことはあまり知らないので、教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう