• ベストアンサー

犬を車に乗せたいのですが。

柴犬です。11歳です。 軽ワゴンR車の後部座席の後ろ(荷台部分)に乗せたいのですが、 どうすれば乗るようになりますか。 車の中からえさでつろうとしてみますが、何かしようとすることを感じただけで警戒して車の近くにさえ来なくなります。 ふだんはよくスキンシップをとっていますが、だっこなどはすごい拒否反応をします。 リードを引っ張って車に入れようとしたこともありますが、かなり抵抗します。 ケージは今まで使ったことはありません。 ご指導お願いします。

noname#86339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最初は嫌がる犬も少なくありません。 最初は、ゲージの中にシートを敷いてあげるのが適格かと思います。 11歳というと、結構年よりですよね? それであんまりなれていない犬だとすると、よってしまう可能性もあります。 それによって吐いてしまう可能性もあります。 だから、どっちにしろ最初はゲージにいれた方がいいと思います。 吐いてしまったら、車はあまり乗せないほうがいいと思います。 もし、大丈夫なら少し慣れてきてから餌でつるなりしたほうがいいとおもいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初はゲージからのようですね。 まず、ゲージの準備から始めないといけないようです。 次にそれに入れるのにこれがまた一苦労ありそうです。 他にないですよね。 酔って吐いちゃう可能性もあるのでやっぱりご回答頂いた方法でしょうか。 頑張ります。

その他の回答 (4)

• tomo1216
回答No.5

車=楽しいお出かけ、という風に根気よく教えてみてはいかがでしょうか。 昔飼っていた雑種ですが、車に乗るとすぐに酔ってしまう子でした。しかし、少しずつ車に乗せてお出かけして、「車に乗れば散歩に行ける、遊べる」というのを覚えさせていくうちに、車にも酔わなくなりましたし、車でのお出かけが大好きになりました。5時間以上乗っていても平気なくらいです。 散歩はお好きなワンちゃんですか? 散歩が好きだったら、最初は車で10分とかでいいと思います。歩いて行くのにはちょっと遠いかな…くらいの公園などに連れて行ってあげて、遊んであげて下さい。中々すぐには上手くいかないとは思いますが、辛抱強くやっていくしかないと思います。 あと、ケージに入れるのであれば問題ないですが、入れないで乗せるのであれば、足もとのスペースは埋めて、下に落ちる事のないようにしてあげて下さい。急ブレーキとかで落ちる事もあります。11歳なのでまだ大丈夫だと思いますが、老犬になってくると足が弱くなり、踏ん張りがきかなくなります。特に慣れていないワンちゃんだと落ちる事にも怖さを感じるかもしれません。あとはシーツらしきものを敷いてあげて下さい。ふかふかし過ぎているものは逆に足を痛める原因になるかもしれないので、避けて下さいね。 何かしらの参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• tabataba3
回答No.4

まずハウス・トレーニングをするとよいと思います。 ケージ(できたらバリケンタイプで、狭いかな?というくらいの大きさのもの。車の揺れで体が動きにくいよう)を用意し、おやつを見せて「ハウス」と言いながらおやつをケージに放り込み、入ったらすぐによく褒め、いったん扉を閉めてからすぐに開けてやります(扉をバンと閉めないように注意)。 これができるようになったら、おやつを見せて、ハウスと言いながらケージを指差し、入ったら即座におやつを与えほめます。 これができるようになったら、おやつを与えるのをランダムにします(褒めるのは必ず行う)。 最終的にはおやつなしで遠くから入るまで、徐々に段階を上げて練習します。 室内飼いでしたら、寝床をケージにし(開けたままでよい)、ごはんもその中で与えるようにするとケージによい印象ができます。 日に何回か、5分くらいずつ練習するとよいでしょう。 条件反射的に入るようになるまで徹底的に練習します。 数週間はまずこれをすることです。 ケージに慣れたらケージに入れてから車に乗せ、 できれば近くの公園などに連れて行きさんざん楽しい思いをさせることです。行き先が楽しいということがわかると、車にも慣れるようになります。 車に乗せたときに鳴いたら無視、鳴きやんだら声をかけてやります。 日頃からつとめて楽しいところに車で連れて行くようにすることです。 すぐにはなれないと思いますが、忍耐強くやってみてください。 なお、車に乗せる前の3時間くらいは飲食させない方がよいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 また、車に乗せる前の3時間くらいは飲食させないように心がけたいと思います。

• ouzak
回答No.3

今までは犬と外出する時にはどうされていたのでしょうか。 犬は基本的に、飼い主といつも一緒にいたいという願望があります。 ですから車に乗るのが嫌なのは不思議でたまりません。 お出かけモードに入れば我が家の犬は喜び勇んで車に飛び込みます。 RV車で荷台に大型犬3頭です。 初めは臆病な子はちょっと躊躇していましたが、有無を言わせず抱き上げて載せました。 ケージ無しです。 リードを引っ張るのは逆効果です。 嫌な事をされると思い込んでいるのではと思います。 おやつで誘うのもいかがなものかと思います。 犬は匂いで生きていますので、飼い主さんの匂いの着いた衣服とか靴下とか、愛犬が愛用している毛布などを車に入れておくと安心出来るかもしれません。 車のエンジンは必ず切って下さい。 排気臭は嫌がります。 ケージで運ぶのは中での動きが少ないので車酔い防止には良いと思います。 家の子もその時の体調によって車酔いで吐いたりしていますが、あまり気にせずに始末をしています。 ケージに入れてから車に乗せるのは体力的に無理ですか。 柴犬ですと持ち上げれるのではと思います。 11歳ですとこれから病院通いも多く有ると思いますので、早く車慣れすると良いですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のせいかなと戸惑ってはいるのですが、すごく警戒します。 リードで引っ張り込むことは本意でないので無理をするつもりはありませんが、嫌なことをされると思っていることはそうかもしれません。 去年までマルチーズもいっしょにいてその子は病院にいったりがあり、安易にケージに入れて車に乗ることが出来ていました。 柴犬11才はとても元気で病気のキの字もありませんが、ちょっとと車に乗せることが出来ません。 遠出もしたいし、緊急な時も充分あるのですぐにでも車には乗れるようにしたいと思っているところです。 その他とても参考になりました。

• mat983
回答No.2

11歳ならとても大変だと思います。 車の中から呼んだり、最初はリードを引っ張るしかないと思います。 また、事は車は楽しい所だと思わせるしかありません。 当分の間は走らせず、車の中で遊んであげることです。 ただ、犬は車酔いをしたり、相当緊張します。 中には吐く子もいるので注意が必要です。 また、抜け毛もスゴイです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車の中で遊んであげることがよいと私も前々から考えていましたが、 まず、車に乗ることに慣れさせたいところです。 車で遊んでくれることを気長に待とうと思いますが、なかなかこれが出来ないのが現実です。 私が車に乗せようと思った時点でアウトです。 どうすれば安心するのか、悟られずに出来るのか考えています。