• ベストアンサー

車内が広い小型車

家族4人(大人2+小学生2)+小型犬1匹の家族構成です。 現在、アトレーワゴンに乗っています。 ボディが小さい割に車内が広く、なかなか良いのですが後部座席の乗り心地が悪く、子供がよく車酔いをします。 軽自動車よりもう少し大きくなってい良いのですが、小型車を検討しています。(道が狭いので、出来るだけ小さいサイズがよいのですが・・・) ・乗り心地が良い。 ・後部座席がリクライニングできる。 ・犬のケージ(横70cm×奥行き40cm×高さ50cm)が入る。 年に数回程度、帰省のため高速道路を片道500Km程度走行します。 シエンタなど考えていますが、お勧め車種を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.4

この条件なら断然!ラクティスでしょ。 1.5Lなら、クルーズコントロール機能が付いていますので、高速道路も苦じゃないです。 犬のゲージはこの大きさでしたら2個は入ります(入れることないっか) 私も所有していますが、最初に後部座席の広さには驚きました。(今までの車が狭すぎたのかも)

参考URL:
http://toyota.jp/ractis/
namahage2
質問者

お礼

所有者の方の意見が聞けてありがたいです。 検討したいと思います。

その他の回答 (4)

  • maxy_amd
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

フリードが良いのでは? コンパクトでステップワゴンと175mmしか差がない室内長を実現してます。 http://www.honda.co.jp/FREED/ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080530/1013590/

namahage2
質問者

お礼

こちらもなかなかよさそうですね。 検討したいと思います。 ありがとうございます。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.3

その他の回答として トヨタポルテ トヨタラウム リクライニングは解りませんが、広さは圧倒的です

namahage2
質問者

お礼

ポルテも広そうですね。 ありがとうございます。

noname#128488
noname#128488
回答No.2

肝心の予算が書かれていないのが気になりますが…。 中古ならファンカーゴ(4WDはスペアタイヤがバックドアの内側に装着されているためお勧めできない)中古なら50万円前後で買えます。 新車なら思い切って、ルノー カングー。タイプ的にはファンカーゴと同じです。 ・シンプルで開放的で積載性も抜群です。 ・オーバーヘッドコンソールなども使い勝手良好です。 ・世界一イエロが似合う(個人的にそう思うだけですが…)車です。 ・恐らく、リクライニングはできないと思いますが、フランス車特有の シートの出来は健在です!! ・両側スライドドアです(電動ではありません)。 ・ATもMTも選べます。 ・1600ccのFFです。 ・基本1グレードです(ミッションの違い)。車両本体213~223万円。 残念ながらモデル末期です。興味があれば、 是非早めにディーラーへ駈け込んでください。 まだ正式発表はされていませんが、海外レポートを見ると全幅が1800ミリを超えています。現行型に比べ+15cm超…。 唯一の欠点はガソリンがハイオクなこと…です。

namahage2
質問者

お礼

予算はあまりないんです…。 ルノーの新車は厳しいですね。でも、いいですねぇ。 ありがとうございます。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.1

フリード乗りですので フリードのレポート ttp://www.carview.co.jp/userreviews/review.asp?idreview=77733 シエンタのレポート ttp://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=4984 ラクティスのレポート ttp://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=5929 ノートのレポート ttp://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=5572

namahage2
質問者

お礼

このレポートは、比較検討しやすくて大変良いですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乗り心地の良い小型車

    全長4mくらいの小型車の購入を検討中です 日産のノートという車を試乗で借りてみましたが、後部座席に乗った家族が、こんな乗り心地の悪い車は絶対に嫌だ。と、ダメ出しされました。 乗った距離は、市街地と幹線道路を15km程度で、です。 乗り心地の良い小型車って、あるのでしょうか?

  • 大きすぎず車内高のある車

    3人家族で現在ウィングロードに乗っています。荷物はたくさんつめますが、いかんせん後部座席が狭く、車内高が低いため腰の悪い人には乗り降りが不便と感じています。 買い替えの条件として、(1)車内高が高い、(2)セレナやステップワゴンのように大きくない(5人乗りで十分ですが軽自動車はNG)、(3)ある程度荷物がつめる、の3点を考えています。 今のところ、ホンダのフリード スパイクが候補かなと考えています。 ほかに同じ条件の車をご存知でしたら教えて下さい。

  • 【トヨタの中古車】シエンタについて、です。

    「シエンタ」についての質問です。 (添付しました画像の)シエンタの後部座席をリクライニングさせる方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 後部座席がリクライニングできるワゴン

    国産車で5人乗りで後部座席がリクライニングできるワゴンはなにがありますか? マークツーワゴンはできませんでした。

  • フィットでの車内泊

    基本的には日常の街乗りがほとんどでたまに小型犬2匹と車内泊をすることを考えてモビリオスパイクかエアウェイブを考えてましたが何かのHPでフィットで 車内泊をするというのを見たので少しでも経費等を抑えることを考えてフィットも候補入れたいと思っています。後部座席を前に倒してフルフラットにしたところに寝るのに172センチの身長の人間ではフィットには無理があるでしょうか?フィットで車内泊(フルフラットにして寝る)の経験のある方、いろいろ教えていただけませんか?

  • ツーリングワゴンの?

    ツーリングワゴンで後部座席のリクライニング機能の車種があれば教えてください、ちなみにEクラスワゴンユーザーです、国産、外車問わないです、宜しくお願いします。

  • アトレーワゴンとエブリワゴンのどちらが良いでしょう

    アトレーワゴンとエブリワゴンのどちらかを購入しようか迷っています。 自動スライドドアにはこだわってません。できれば後ろにの座席に座る人が楽なように後部座席足元が広い方が良いのですが、ただ、せいぜい年2回程しか後部座席に座っての遠出はありません。自分なりに見てみたものの、どうも客観的にはみれません。 また、見た目でもどちらがかっこ良いかも見ればみる程わからなくなってきます。 また、長く乗りたいので、外装も内部機会部品も含めた耐久面も何か御教えいただきましたら助かります。 見た目、耐久性、快適性(特に後部座席の広さ)に関心があります。 どうぞ宜しく御願いいたします。

  • 「ウエイク」という軽自動車について

    「ウエイク」という軽自動車について 色々なレビューでウエイクの後部座席の乗り心地が悪いから車酔いしやすいと投稿に書いてあった。なぜ、このウエイクに人気したのかと疑問しました。 車酔いしやすい方や小さな子供や高齢者がウエイクに乗るとすぐ車酔いしやすいのですか? このウエイクの乗り心地にどう解消すれば良いか? 小さな子供や高齢者や車酔いしやすい方がウエイク以外の乗り心地の良い軽自動車は? 教えて頂けませんか? 私は経済的や狭い駐車場があって軽自動車に買い替えようと検討しております。(今まで何台も1500~2400ccの普通自動車乗り続けた。軽自動車は初めて。)

  • ファンカーゴの乗り心地について

    こんにちは。 現在1300CCクラスの車の購入で迷っています。 第一希望はファンカーゴなのですが、後部座席の乗り心地が少し心配です。今販売されている新車の中では、後部座席は座席下に完全に収納することはできないタイプもあるので、収納できるものよりは、ゆったり座れるように見えます。幼児や奥さんが後部座席に乗ったときに乗り心地がいいものだと、フィットや他の車種のほうがいいのでしょうか。 車内の広さやデザインではファンカーゴを断然魅力的に感じています。ファンカーゴのオーナーさんはどのように感じられてますか? ちなみに中古でも探しているのですが、中古車は全て後部座席は収納できてしまうものしかないのでしょうか よろしくお願いします。

  • ハイエースについて教えてください

    ハイエースについて教えてください バンとワゴンの乗り心地ってどんなものなんでしょうか。 人それぞれ基準は違うと思うのですが人の話だと、運転席と助手席はそんなに感じないそうですが後部座席なんかは、バンはハッキリ言って悪いとの事、ワゴンはバンよりいいけどやはり長距離はきついんじゃないか、とのことでした。 私は、ハイエースを購入したいな~と思っております。まだしたいな~くらいです。 使い方としては、父母と家族で遠出したいです。 時には家族だけで出かけ疲れた時広いハイエースで足を伸ばし休憩したいです。そんな感じなんですが、あまりにも乗り心地が悪いならミニバンの方がいいのかな、とも思いまして こちらで皆さんのご意見を聞きたいと思いました。 よろしくお願いします。