車内で子供にDVDをみせるのにおすすめのものを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 車で長時間の移動があり、3歳の子供が飽きにくいようにポータブルDVDプレーヤーの購入を検討している。購入に踏み切れずにいる。
  • テレビ受信は諦めてDVD視聴に絞り込み、自宅で作成したDVDを見たい。車はステーションワゴンで、後部座席の子供が主に見る。その他のポイントがわからず悩んでいる。
  • 7インチ、9インチの大きさやテレビ視聴の可否などについて迷っている。また、運転席側からの操作や価格にも悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

車内で子供にDVDをみせるのにおすすめのものを教えてください

車で長時間(7時間前後)の移動があり、3歳になる子供が飽きにくいようにポータブルDVDプレーヤーの購入を検討しております。 が、なにぶんこの手のものは疎くて、自分なりにいろいろ検討して入るのですが、なかなか購入に踏み切れません。 今の所、 ・テレビ受信は諦めてDVD視聴に絞り込む(画像が粗い、受信程度が場所により影響が大きい、など) ・市販のDVDの他にも、自宅で作成したDVDをみたい(テレビ録画、パソコンで編集して焼き付けたもの、など) ・車はステーションワゴン、助手席後ろの後部座席の子供が主にみる。運転席側の後部座席のものも同時にみやすいとなおよい。 と考えています。 他にもっと考えるべきポイントがあるのかもしれませんが、正直よくわかりません。 7インチ、9インチのものを見かけますが、大きいものがいいのかとおもいつつも、実際狭い車内でみる場合は小さいものの方がいいのか、と悩んでいます。 DVDプレーヤーのない実家に行ったときなど使えるので、普通に部屋でみることも考えれば大きいほうにしようかと思うのですが、車内を基準に考えたいと思います。 テレビも視聴できたらなおよいかと思いましたが、その分お値段も上がりますし、DVDより画質がかなり落ちる、というようなクチコミも多いので無理に高いものを買うこともないのか、とも悩んでいます。 また、リモコンなどで運転席側から後部座席の操作は出来るものでしょうか? 勿論運転中はしませんが、停止中にちょっと手を伸ばして操作くらいはできるのか、しっかり回り込んで操作しないと無理なのか、そのあたりはいかがでしょうか? よくご存知の方にはつまらないことばかりの質問になっているかと思いますが、安い買物でもなく、本当に悩んでいます。 ゆっくり電気屋で相談しながら選べたらそれもいいのですが、落ち着いて留まっていられない子供と一緒ではそれも出来ません。 具体的な機種でなくても、検討ポイントなどでも結構です。 どうか、アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

• kzm
  • お礼率98% (204/208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.1

ポータブルDVDプレーヤーを持っていないので的確な回答はできないことをご了承下さい。 とりあえず考えつく注意点は下記の2点です。 ・駆動時間が長いもの、もしくはカーバッテリーアダプタが付属するもの ・CPRM対応(デジタル放送を録画したDVD-Rを見るにはCPRM対応プレーヤーでないと駄目です。従来のアナログ放送の再生ならCPRMは不要です) とりあえずソニーの製品を見てみると下記のような商品があります。 DVP-FX730 7インチ液晶で解像度が480×234画素の普及品(10/16の発売予定でDVP-FX720の後継機種と思われる) http://www.sony.jp/dvd-player/products/DVP-FX730/feature_1.html DVP-FX930 9インチ液晶で解像度が800×480画素で字幕がはっきり見える(DVP-FX850の液晶を大きくした後継機種と思われる) http://www.sony.jp/dvd-player/products/DVP-FX930/feature_1.html ↑の機種は液晶が回転するので手持ちできます。 http://www.sony.jp/dvd-player/products/DVP-FX930/images/prod/DVP-FX930_004.jpg どちらもリモコンが付属していますが、赤外線の受光部がプレーヤー前面にあるため運転席から後部座席のプレーヤーを制御するのは難しいかもしれません。 (赤外線が車内で反射して制御できる可能性はありますが、やってみないと判らないです) あと一般量販店の価格は高いですが、価格COM等で検索すれば安いお店があると思いますし、型落ち品を狙うのも手です。

kzm
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 駆動時間がながいもの、CPRM対応のもの、ですね。 気をつけながら検討してみようと思います。 リモコンはチラッとどうなのかな思った程度なので、やはり無理がありそうとわかっただけでもスッキリしました。 そこまで最新機種を狙っているわけでもないですし、欲しい機能をしっかり絞り込んで、手頃な価格のものを探してみようと思います。 ありがとうございました。 また、何かお気づきの点がございましたらよろしくお願いします。