添乗員さんについて知りたい!海外旅行と仕事の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 初めて添乗員同行の海外旅行に行った経験から、添乗員という仕事に興味を持ちました。イタリア語や英語を話し、テキパキと仕事をする姿はかっこよく見えました。添乗員さんの経歴や日常的な生活について知りたいです。
  • 添乗員さんは20代の頃にイタリアで留学経験やガイドの仕事をしていたそうです。現在は海外添乗員として活躍しており、日本でも外国からのツアー客の添乗員をすることもあるようです。忙しい仕事で結婚しているのか、友達や家族との時間はどのように過ごしているのか気になります。
  • 海外で過ごす時間は非日常的なものと思われがちですが、添乗員にとっては日常的なことのようです。その中でも添乗員さんは飛んで歩くとっても不思議な人だと感じました。添乗員さんの日本での生活や裏事情についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

添乗員さんについて知りたいです

添乗員さんについて 夏に、初めて添乗員同行の海外旅行に行って、添乗員という仕事に興味がわきました。 イタリア語や英語を話し、テキパキと仕事をする姿はかっこよく見えました。その添乗員さんは、20代はイタリアに留学経験や、外国でガイドの仕事もしていたとか…今は、海外添乗員としてあちこち(中国やら、ロシアやら色々)月に2,3本でているようです。そして、日本でもたまに外国からきたツアー客の添乗員をしているそうです。 そして、美人ですらっとしており、言葉使いが丁寧でとても好感が持てました。かなりの行動派のようで尊敬してしまいます。 きっと、30代中盤くらいだと思うのですが、こんなに忙しい仕事で結婚はしているのでしょうか?こんな女性にあう男性はどんな人なのでしょう。友達や、家族と過ごす時間は有るのでしょうか? 私たちは、海外で過ごす時間は非日常だと思うのですが、添乗員にとっては、外国に行くことは日常的なこと、そんな中、飛んで歩くとっても不思議な人だなと思いました。 ですが、日本で一緒に過ごしたら気が強くて、自信家で、一匹狼で、人に興味がなく、世界の高級食材や、お酒を食して、気ままな生活を送っているような人なのでしょうか? 添乗員さんには、大変お世話になりました。ツアー中はほとんどはなせなかったのでもっと話したおけばよかったと後悔しています。というより、かなりハードなツアーで、帰ってきてゆっくり旅行を振り返ったとき、添乗員さんに聞きたいことがたくさんでてきました。旅行から帰ってきて、お客さんと連絡は取り合えないですよね? そんな、添乗員さんは日本ではどのように過ごしているのでしょうか? 海外添乗員さんの日常や裏事情がしりたいです。たくさん質問すみません 海外添乗員さん、旅行関係者さん宜しくお願いします。20代女より

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.5

お知りになりたいですか?(笑) きっとmidori5571さんがお会いになった添乗員は、優秀な添乗員だったんですね。 良いご旅行の思い出を作っていただけた様で、良かったです。 まず添乗員の待遇について。 他の回答者の方も書かれていますが、待遇は決して良くないです。 現在の添乗業界はほぼ100%に近い状態で派遣雇用、つまり日雇いです。 大手の場合も大手の子会社の派遣会社に登録です。 時給で金額を書いてくださっている方もいらっしゃいますが日当制の場合が多く、別に実労時間でもらうわけではないので、何時間働いても8時間労働位の計算です。(8時間労働の時給換算で1000円を切る添乗員も多いです) いくら自宅にいる時間が少なくても、基本的な生活費はかかりますので、生活はギリギリです。 不景気だ、新型インフルエンザだ、鳥インフルエンザだ、テロだと不安要素がある度に仕事が激減、当然収入が無くなりますので、アルバイトで生計を立てているものも多いです。 特に去年から今年の春先にかけては、不景気+高い燃油サーチャージで、冬は仕事が1本も無いとう添乗員が続出しました。 とてもではないですが、高級食材やお酒なんていってる場合ではないですね(笑) 次に普段の生活です。 midori5571さんがご覧になったイメージだと、テキパキとしてスマートで気が強くてかっこいいイメージでしょうか? 別に添乗員だって普通の人間です。 midori5571さんのご覧になった姿は仕事中の姿。言わば外向きの姿です。 多分ホテルの部屋に入ると裸になってお酒飲んでベッドに転がっているかも知れません(爆) というのは大げさにしても、現実はそんな感じです。 要は普通の人間です。 気は強い人が多いかも知れません。 でも人に興味が無い人は居ません・・・・というか、待遇がいいわけではないので、人に興味が無い人だったら仕事が続きません。 一匹狼なのは間違いありません。・・・・というか、スケジュールが合わないので、群れる事ができません。 普通の仕事をしている友人とは疎遠になります(泣) 結婚や恋愛についてですが、結婚している人は少ないです。 出会いも無いし、出会っても続かないですよね? 生活が成り立たないので男性が少ない業界です。圧倒的な女性社会ですから、業界内の結婚もほとんどありません。 midori5571さんが男性だったら、年中家を開けっ放しの妻を持ちたいですか? 配偶者も子供も居ない、自分の体力だけが頼り、体を壊したらお終いというのがほとんどの添乗員の現状です。 彼氏がいるのは運のいい方ですね(苦) もちろん結婚して仕事を辞める運のいい添乗員も居ます。 お相手は普通です。たまたま出会った会社員、仕事で出会ったドライバーさんやガイドさん(もちろん外国人)、旅行会社の社員さんなど・・・・選んでる場合ではないので(笑) 仰るとおり海外は日常です。海外添乗員の場合。 でも高い海外研修なども自腹の会社も多く、海外添乗員になりたくてもなれずに国内添乗を続けている者も居る状態。 添乗業界は決して華やかでもなく、華麗でもない業界なんです。 大変な仕事だからこそ、プライベートはだらしなかったり、いい加減だったり、たまに仲間の添乗員に会うとおしゃべりが止まらなかったり(ほとんどが愚痴)、ストレスで大酒飲んだり、馬鹿食いしたり・・・そんなもんです。人間ですから。 凡人ですよ。みんな。 確かに個性の強い人は多いけど。 昨今はブログをやっている添乗員も多い様です。 彼女達(女性業界ですから)の日常が覘けるかも知れませんね。 ちなみに私の友人の男性添乗員は、生計を立てるために成田空港で荷物だけ取り替えて折り返したりしています。もちろんそれなりの実績が無いと仕事ももらえませんけどね。 もしmidori5571さんがその添乗員さんと連絡をとりたいようでしたら、旅行会社宛てにお礼状を書きましょう。 大抵の添乗員はお返事をくれます。 正直な話、プライベートでまでお客さんと交流を続ける添乗員は少ないです。愚痴をこぼすのには同業者か気心の知れた友人に勝る者は居ませんからね(笑) まだ何か気になるようでしたら、補足してください。

midori5571
質問者

補足

とても丁寧に回答ありがとうございました。添乗員さんについてよくわかりました。 添乗員さんも普通の人なんですよね。なんだか、私とはまったく違う遠い存在の人なのかな?って疑問がわいたのです。友達に話したらあまり相手にしてもらえませんでした。笑 ブログも探してみようと思います。 派遣でも会社宛に送って手紙が届くんですね?でも、いろんなお客さんがいてわからなそうですし、連絡が取り合えるなんて…と思いますが送ってみようかなと思いました。

その他の回答 (4)

• mahonia
回答No.4

その美しくてテキパキした添乗員さんが日本でどんな暮らしをしているのか友人としてつきあった場合はどうなのかはわかりませんが、友達に元ツアコン、元旅行会社勤務がいるので参考までに回答します。 まず、添乗員ですが働いてナンボの仕事なので日本にいるのは月に3~5日程度、たまに1週間以上日本に滞在する場合は会社に出勤して内勤の仕事を何かやっているようです。(聞いたけど忘れました。)とにかく体力勝負で、休日はぐったりしてご飯を食べる気力もでないことがあったと言っていました。仕事に関してはツアーは全て会社で段取り、手配されており現地では現地ガイドがあれこれやってくれるので、添乗員はとにかく客のわがまま注文に笑って対応するサービス精神があれば勤まるとのことでした。語学力もそれほど大したレベルは要求されないそうです。 仕事はお客さんの無理難題に対応するほか、ハプニングの処理にあたることがほとんどで、現地についたらホテルの部屋が足りなかったとか考えられないようなことが沢山起こるそうですが、動揺を見せず落ち着いて処理するのが添乗員に課せられた任務だそうです。 以前、海外でホームステイをしていた家の娘も添乗員でしたが、彼女はクルージングツアー中参加客が病死してしまうという経験をしたと言っていました。 このような仕事の性質故か、私の友達はとても忍耐強い人で頭にくることがあってもあまり口にだしません。添乗員をやってから、顔で笑って心の中で罵倒する能力を備えたそうです。 彼女はとくにキビキビしているわけでもないし、気が強いわけでもありません、仕切り屋でもありませんので付き合い辛いということは全く感じたことがありません。 彼女の話を聞いているとわれわれ同様腹は立てたり面倒臭いことを嫌がるものの、サービス精神が旺盛で人助けが好きだからそのような客商売ができたのかなと思います。 元旅行代理店勤務の友人の話だと添乗員の給料は時給になおすと海外ツアーの添乗で1200円~1600円がいいところだそうです。 なかにはカリスマ添乗員というのがおり、その添乗員を目玉にしたツアーもあり結構な給料をとるそうですがそのような人はホントひと握りならずひとつまみで、ほとんどの添乗員は安月給で働いているそうです。 旅行会社で歩合制で働く契約社員のような雇用形態をとっているので、どれだけ頻繁に海外に出るかは本人次第ですが、働かないと収入も満足にないので結局は働きづめになるそうです。 #1の方のように会社が海外慰安旅行を実施しツアー参加者が多数の場合はその法人に出入りしている旅行代理店の法人営業担当者がツアコン補助として駆り出される場合があります。この場合は荷物持ちをしたり客を誘導したりとまったくの下働きだと経験者が話しておりました。 カリスマ添乗員のツアーを指名して参加する人もいるくらいですから、ツアー終了後も添乗員と連絡をとっても構わないと思います。

noname#95672
回答No.3

No2です。  添乗員がかっこよく、美人だし言葉使いが・・・・。そう思われたんでしょう。そうだったんだと思いますよ。昔々は。。。私が生まれる前です。もちろん質問者様も生まれていらっしゃいませんよね。1ドル360円のころです。ある意味、みんなの憧れの職業だったらしいですね。  今は、パックツアーをご利用のお客様のイメージというか、わがままを満たすため四苦八苦です。経費節減だし、削れるところは削って添乗員さんの日給なんて時給換算したら最低賃金なんて程遠いです。それでも夢を売り続けてるんです。  日本に帰国してからも、一部の添乗員さんでしたら直接、お話しできますが、なかなかその他大勢の添乗員さんとは連絡が取りずらいと思いますよ。けれど、取る方法はあります。質問者様はお客様なのですから。どうしてもとおっしゃるなら旅行会社に連絡を取りましょう。  また、個人的に添乗を頼むことも可能ですから、諦めないでください。質問者様のひとり旅を添乗してもらってもOKなのですよ。もちろんタダで!はほぼ不可能だと思ってくださいね。 では。。。

midori5571
質問者

補足

再び回答ありがとうございます。私は、美人でかっこいい添乗員と再び日本で会って、タダで添乗員してもらいたいなど思ってません。 ただ、私の身近で添乗員はおりません。添乗員さんと知り合ってどんな人なんだろうと興味が沸きました。

回答No.2

お客様が質問者様のような方ばかりだと、添乗員も幸せです。時差の中、飛びまわらなきゃ生活できませんから。それでもカツカツ。 (1)・・・ツアー途中で、いなくなってしまったお客様。半年後、某日本人街で働いていたそうです。 (2)・・・空港へ来ていただいて、いざ、チェックイン・・・パスポートが他人のパスポートでした。案外、他人のパスポートを持ってくる方いらっしゃるようです。間に合えば良いんですけど。間に合わない場合、後から追いかけてくる方が多いそうですよ。どこかで合流しなきゃなりませんし、タイミングを見てピックアップ。現地ガイドと呼吸を合わせて。 (3)・・・乗るべき列車が来ない!待って待って乗れたのは翌日。こんな国もあるんです。 (4)・・・指定席を抑えてあるのに席がなかった。←列車や飛行機だったら悲惨。ツアー客の一部を現地に残して、移動しました。 (5)・・・飛行機が急にフライトキャンセル。現地空港のカウンターで言われた理由はクリスマスだから・・・ですって。そんなこと、何年も前から判ってる。だったらチケット売るな!スペインのバルセロナでのことでした。  友人の添乗員を見ていたら、とてもじゃないですが凡人には出来ません。給料は安いし(派遣だったら日給制)添乗しない限り、生きていけないんです。  アジア圏、北米は添乗員付きのツアーなんて探さないと無いくらい。ヨーロッパだって、添乗員なしのプランがかなり出てきていますから、待遇が良くなる可能性ってあるのかな~?昔は、ハワイだって添乗員同行のパックツアーでしか行けなかった様で、そのころは、今回、質問者様がみられた添乗員の様子がそのまま実態だったかもしれませんね。

midori5571
質問者

補足

回答ありごとうございます。考えられないことがツアーの中でおきているのですね。それに、対応していく添乗員さん仕事とはいえすごいですね。しかも、給料が安いようで… >友人の添乗員を見ていたら、とてもじゃないですが凡人には出来ません やはり、添乗員としてはとてもすばらしい人だからこそ、日本で見たら付き合いづらい人なのかなと思ってしまいました。 >そのころは、今回、質問者様がみられた添乗員の様子がそのまま実態だったかもしれませんね。 すみません、この部分が私の理解不足でよくわかりませんでした。もう一度詳しく教えてくださるとうれしいです。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

部外者ですのであまり回答にならないのですが、 >私たちは、海外で過ごす時間は非日常だと思うのですが、添乗員にとっては、外国に行くことは日常的なこと、そんな中、飛んで歩くとっても不思議な人だなと思いました。 海外で過ごすことが日常なのは、添乗員だけではありませんよ。 「海外出張のよくある会社員」だって海外行きが日常です。行く人はしょっちゅう行っている。 ※私にとっては非日常ですけれども。 添乗員さんってそんなに儲かる仕事ではないと聞きます。 ハードそうだし、好きでなければ出来ない仕事でしょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa487832.html http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=1&oq=%e6%b7%bb%e4%b9%97%e5%93%a1&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZHZ_jaJP229JP230&q=%e6%b7%bb%e4%b9%97%e5%93%a1+%e7%b5%a6%e6%96%99 私は添乗員付きツアーは社員旅行ぐらいしか経験がないのですが、 パッケージツアーでなくて、かなり大人数の手配旅行です。 そういう場合は派遣の添乗員さんでなく、 旅行会社から来ている社員さんのような感じがしました(ちなみに男性)。 法人営業だから違うのかな?? 仕組みがよく分かりませんが・・・・・・。 いずれにしても、日本を出て日本に帰るまで、大変そうなお仕事だなあと思います。

midori5571
質問者

補足

回答ありがとうございます。サイトも紹介していただきましてありがとうございます。 >いずれにしても、日本を出て日本に帰るまで、大変そうなお仕事だなあと思います。 大変そうな仕事だからこそ、プライベートな過ごし方はどうなんだろうと気になって質問しました。