• 締切済み

どもりと自立について相談です

こんにちは私は21歳の学生です。私はどもりが激しく生活に支障が出るレベルです。 家では母親との関係が本当に苦なので自立したいという気持ちが強いです、ですがどもりがあるので人間関係も嫌になりがちです。 高校時代に軽いパニック障害と診断され今も寝れない時などは睡眠薬を飲んでいます。 ですがどもりからかストレスがたまり眠りが浅くなりさらにイライラしてしまう…そんな繰り返しです。 元々いじめられたせいか警戒心が強く自己防衛のようなプライドはかなり高いです、 もっと楽に考えたい、気軽に話がしたいと思う一方で気を紛らわせない せいで一度一人暮らしに失敗しています。 母親からの連絡が絶え間なく電話にでないと倒れる始末…親をこんなにさせる子供なんて、 という思いもあり、私まで参り結局実家に戻りました。 実家のほうが寝れるのですがストレスがすごく就職を機に地元を離れもう一度一人暮らしをしようかどうか迷っています。 ちなみに母親との連絡をとらない期間は最高にすごしやすかったです…ひどい人間でしょうか。私は自由にいきたいです。 でも誰が相手でもどもるので自分が情けないです。吃音でも自立できますか?

みんなの回答

回答No.6

《吃音でも自立できますか?》当然、 できますよ。 カラオケでは、殆どの人が吃音にならないのですが、 質問者さまは、どうなのでしょうか。 作家の井上ひさしさんは、黄表紙を 音読しつづけていて、いつの間にか 吃音が治ったと書いておられましたが アメリカでは詩集の朗読をつづけて治った 人がおられます。質問者さまも何かしら 音読しつづけてみることをおススメしたいです。 トレーニングが少し進んでから、 「外郎売(=ういろううり)」にチャレンジ してみるのも宜しいかもしれませんよ。 お母さまとの関係性が宜しくないと 摂食障害になってしまう傾向がありますので 要注意なのですが……もしかして、 (互いに要求水準が高いか、共依存的な 関係性なのかもしれませんな。まぁ それはともかく)お母さまは フルフィルメントできていないといった ようなことはないでしょうか。お母さまの フルフィルメントが可能になるように それとなく環境を整えてあげることで、状況が 変わってくるかもしれませんよ。 急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに 滑舌のトレーニングをつづけてみて くださいませな。 All the Best.

noname#208229
noname#208229
回答No.5

もう母離れして良いんじゃない? どもってちゃ自立できないの?

• sirasak
回答No.4

私も若い時はひどいどもりでした。 仕事に支障すると思い込んで東京に泊り込みで矯正講習を受けましたが直りませんでした。 仕事中は落ち着いてゆっくりしゃべるように心がけていましたが、時々ひどいどもりになる時があり、冷や汗をかきましたが、ひどく指摘する人はいませんでした。 普通に世間並み家庭を持ち、老人になりましたが今でもあわててしゃべるとどもります。  人間関係も嫌になりがちですが、同じ職場でも職位の高い人に私と同等のどもりの方がいました。 このように吃音でも立派に自立できていますし、優しい好人物が多いように思います。  本来吃音は脳の反応が敏感な人に起きるそうであり、自分の発声が相手におかしく聴かれたのでは?と瞬間で感じる結果、発声仕方を瞬時直そうと戸惑うのが原因と思っています。 分かっているのですが、あわててしゃべったり、気にしすぎるときにどもってしまいます。 そして直そうとますますひどくなります。  要するに脳の反応が早い=頭が良すぎることがどもりの原因であり、卑下することはありません。 合唱するときにどもらないのは発声リズムが一定だからであって、普段の発声をリズムに乗るようにすると軽減できます。  吃音の悩みは大きいのですが、頭が良すぎることが原因なので卑下することなく、冗談を言ったり、リズム一定で発声したり、吃音を気にしないようにすれば直る可能性があります。

• d194456
回答No.3

何も気にせずにお喋りしている時には出て来ませんが、ここは頑張らなくてはと思うと、吃音になりますね。 どちらも吃音に悩んだ青年の体験です。 吃音の主役なら、自由に吃音が出るから、オーデションに受かるだろうと、受けたところが、台詞を読むと吃音は一つもしゃべることが出来ませんでした。 貧乏な青年が電車賃をごまかしたところ車掌に見つかりました。 吃音で一生懸命に説明すれば同情されるだろうと思い、説明を始めましたが吃音は出て来ませんでした。 中学校のときに、僕の隣に席替えした友達は、吃音が激しく、イジメもあって、自殺未遂をした友達でした。 子供なりも吃音を治そうと協力し合いましたが、難しかったですね。 吃音など気にせずに、普段遊んでいるときは楽しくおしゃべりが出来る友達でした。 あなたも、お母さんと上手く行かないのは吃音とは別の問題だと思います。

• WhatisLOVE
回答No.2

できますよ。大丈夫です。 大学の教授でどもる方を見かけます。 やっぱり学生の前で講義したりするので緊張するんでしょうね。 これからどうやって生活していくかは事情もあでしょうから何ともいえないですが、期間を区切って一人暮らししたり、友達や知り合いと同居してみるとか、色々方法を考えてみてください。

noname#229794
noname#229794
回答No.1

自立できますよ。 というか、同じ吃音の方に失礼ですよ。 吃音症で結婚して家族を養っている方なんてたくさんいますし。 ただ、やはり心(理解の)ない人からの中傷はあります。 だからこそ、人に負けないスキルを身につける必要があります。 あなたが、吃音でも・・・と思うのは吃音があなたにとって弱みだから。 だから、その弱みを相殺しても余あるスキルを身につけましょう。 そうすることで、吃音でも・・・という気持も少しは軽くなり 生きやすくなるかと思います。 私の知っている吃音の方は、とても素晴らしい方です。 みんなに慕われ、尊敬されています。 ある職種のエキスパートです。後輩の面倒見もよいですし。 わたしにとっては憧れの人ですね。 弱みを強みに! なかなか難しいですが、私の知人は吃音だったからこそ すごく努力して、誰にも負けない技術を身に付け 心優しく、みんなから愛されているんだと思います。 それから、余計なお世話ですが お母様は毒親じゃありませんか?? 自由に生きていいんですよ。 生きやすい事。(楽をする事ということではなく)これが一番大切です。 どんなヒドい親でも、親失格な親でも 子は産んでくれた恩義。育ててくれた恩義。により 親を大切にしないと、罪悪感を感じてしまいます。 親といえど、ただの人。 電話に出ないだけで倒れるのは、異常です。 大切だから、もう一度言います。異常です。 毒になる親一生苦しむ子供達という本がありますので よかったら読んでみて下さい。 なにか、専門的な手に職といえるような技術を身につけ 親元を離れ自立できることを祈っています。 お幸せに。