• 締切済み

文章の組み立て問題がわからないです

国語の文章の組み立てを表す図の問題が不得意です。何か、コツはあるのでしょうか。段落ごとのつながりをみなければならないのはわかっているのですが。

みんなの回答

• yore917
回答No.1

具体例を出していただければもっと適切な回答ができます。もしよろしければ具体例をお願いします。 あなたの仰る問題が私の思っている問題ならば、それぞれの文頭に注目すれば解きやすいと思います。文頭が「このように」や「そして」であれば最初にくるはずがありません。そして次はその接続詞にかかっている単語(文章)が何かを探していけば、自然に答えが作られていくと思います。これがよく言われているコツです。 私の場合はそれぞれの文頭とキーワードっぽいところと文末をザッと頭の中で声に出すとなんとなくつながりが見えます。すごく抽象的な表現で伝わりにくいかもしれませんが・・・。キーワードがあれば文頭にくる可能性が高いのですよ。二度目以降は「それ」とか「これ」と置き換えられることが多いですし。 検討違いな回答でしたらスミマセン。

565138
質問者

補足

ありがとうございます。 1--ー2--   |    |ー4   ー3-- うまくできないですがこういう問題ができないです。