• 締切済み

文章問題の解き方

各分野から出題される文章問題を解いていると、ときどき自分の理解とは違った選択肢が正解とされていたりします。今まではそういった事が大きな理由となって苦手意識があったのですが、最近は文章そのものが面白く感じられるようになり、期せずして正解率も上がってきたような気がします。そういったなかで気になったのですが、様々な設問のうち、「『文章』の中心的主張として適当なもの」を選ぶ問題がありました。文章は 問題提起(一段落分)→議論(数段落分)→議論から一歩進んだ結論(一段落分) というような内容(あくまで主観ですが)でした。ここで、正解では「議論」の部分を指す内容が中心的主張とされていました。文章中に占める割合から言えば妥当ですが、文章の中心的主張≠結論という点が意外でした。一般に「文章の中心的主張」は、どのような条件を満たしていれば適当なのでしょうか。設問が「筆者」の中心的主張を問う問題であれば、今度は結論部分がそれにあたるのでしょうか?若干解法テクニックのようで恐縮ですが、ご助言お願いします。

• haru84
  • お礼率93% (221/236)

みんなの回答

• kitasan2
回答No.1

具体的な文章があるわけではないので自信はありませんが、問題提起がはっきりしているのであれば、それに対しての答えになっている部分が、「文章の中心的主張」ということになるのでしょう。たいていの文章は最後に結論を持ってくるものですが、試験問題として取り上げる場合、必ずしも最後に結論があるものばかりとは限りません。特に随想的な文章は、結論の後に補足的な文章がついていたりします。  要するに、何を問題とした文章であるか読み取ることが先決だと思います。それを押さえた上で、その答えとなる部分を探すのがよいのではないでしょうか。

haru84
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。大変参考になりました。なるほど、問題提起に対する答えという発想ですね、気づきませんでした。具体例がなく判断しにくい質問だったかと思いますが、こういった抽象的、基本的な考え方が後に大きな力になったりします。その機会に恵まれれることを願っております。ありがとうございました。