• 締切済み

文章問題の解き方

各分野から出題される文章問題を解いていると、ときどき自分の理解とは違った選択肢が正解とされていたりします。今まではそういった事が大きな理由となって苦手意識があったのですが、最近は文章そのものが面白く感じられるようになり、期せずして正解率も上がってきたような気がします。そういったなかで気になったのですが、様々な設問のうち、「『文章』の中心的主張として適当なもの」を選ぶ問題がありました。文章は 問題提起(一段落分)→議論(数段落分)→議論から一歩進んだ結論(一段落分) というような内容(あくまで主観ですが)でした。ここで、正解では「議論」の部分を指す内容が中心的主張とされていました。文章中に占める割合から言えば妥当ですが、文章の中心的主張≠結論という点が意外でした。一般に「文章の中心的主張」は、どのような条件を満たしていれば適当なのでしょうか。設問が「筆者」の中心的主張を問う問題であれば、今度は結論部分がそれにあたるのでしょうか?若干解法テクニックのようで恐縮ですが、ご助言お願いします。

  • haru84
  • お礼率93% (221/236)

みんなの回答

  • kitasan2
  • ベストアンサー率41% (67/160)
回答No.1

具体的な文章があるわけではないので自信はありませんが、問題提起がはっきりしているのであれば、それに対しての答えになっている部分が、「文章の中心的主張」ということになるのでしょう。たいていの文章は最後に結論を持ってくるものですが、試験問題として取り上げる場合、必ずしも最後に結論があるものばかりとは限りません。特に随想的な文章は、結論の後に補足的な文章がついていたりします。  要するに、何を問題とした文章であるか読み取ることが先決だと思います。それを押さえた上で、その答えとなる部分を探すのがよいのではないでしょうか。

haru84
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。大変参考になりました。なるほど、問題提起に対する答えという発想ですね、気づきませんでした。具体例がなく判断しにくい質問だったかと思いますが、こういった抽象的、基本的な考え方が後に大きな力になったりします。その機会に恵まれれることを願っております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文章要約の手順は、どっちが良い?

    現代文の問題で、100~200字程度の要約問題は、どうやって解かれますか? 大抵の参考書・解説書ですと、 「各段落から、大事な一文を抜き出し、それらをつなぎ合わせる」 感じの手法が紹介されているように思います。 しかし、これですと、できあがった要約文は、お子様ランチ型の、あれもちょっと、これもちょっとといった文章になってしまいます。制限字数に押さえるのも腐心しそうです。 私はむしろ、 筆者の言いたい、重要なことは、最終段落にある、と思うので、最終段落の内容を中心にまとめ、それでも字数に余裕があれば、冒頭の段落の内容を付け加えるかどうか、で良いのではないか、と思うのですが、如何なものでしょうか。この方が時間的にも短くて済みますし。試験で、この手法で解答したら、減点されるものでしょうか。

  • 文章理解力を鍛えるには

    文章理解力を鍛えるには 私は文章を理解することが苦手です。 例えば文章問題で、次の文を一通り読んでから設問に答えろというような問題では、 設問を見ても、先に読んだ文の内容を忘れてしまっていることがあり、再度文を読み直すことが多々あります。 そういったこともあり、設問を読んでから、文章を読むという方法も試しました。 しかし、文を読んでいる最中に設問の内容も忘れてしまうこともあり、再度設問を見直すということも多々あります。 とても非効率きわまりなく、かといって正答率もそれほど高くない、このやり方にとても自分自身、いらだちを感じています。 読書も日頃からするようにはしているのですが、なかなか上記の問題は解決できません。 また世に言う、ロジカルシンキングや地頭力を身につけることによってこれら問題は少しでも解決されるのでしょうか? いずれにせよ素早く、効率的に文章を理解して正解を導き出す方法などがあれば、どなたか教えていただきたいです。

  • 国語の文章で使われる、問題提起(問題提示)と 問いかけ の違いを教えて下さい。

    特に説明的文章の解答集に、「問題提起の段落に注目する」とか、「問いかけがある」のような記述がありますが、違いはどのようなものなのでしょうか。  議論のレポートのような文章を読むと、「このような問いかけから、このような問題提起に至った」という流れのものと、「・・・という問題提起がなされ、・・・という問いかけがあった」のような形(?)があり、そこから何となくわかるような気がするものの、かえってわからなくなったような気分になっています。おそらく使い手の気分の問題ではないのでしょう。違いを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 文章問題に出てくる人物の名前について

    現在、英検準2級の過去問に取り組んでいます。 文章問題にはよく人物名が出てくると思うのですが、 みなさんはどうやってその人物名を読んで?いますか? 今日読んでいる文章問題で、 Uwe Richter (ウーベ・リヒター) という名前の方が出てきたのですが、正確に読めませんでした。 人物名も正確に読めたら、より感情をもって長文を読める気がするのですが、設問に正解出来て点を取れたら、そこまでは気にしすぎでしょうか? 解決方法やご意見をよければ聞かせてください。

  • この筆者の言いたい結論はなんでしょうか?

    http://iteslj.org/Articles/Blair-EngJpn.html 「英語や外国語の日本社会での役割」という文章を読み、 このページの解釈をしたいのですが、筆者の言いたいことがよくわかりませんでした。 文章自体の解釈は大体できているのですが、最も伝えたいことが把握できません。 conclusionの部分を見ても最終的な結論にたどり着くことができず、八方塞がりの状態です。 もし解釈できた方がいらっしゃれば、7つの章ごとの筆者の主張したかったこと、この文章での最も主張したかったこと、どれかわかるものだけでも良いので教えていただきたいです。 日本語での解釈と、もしよろしければもう一度和訳に取り組みたいためそれを指し示す部分を教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 筆者の主張を踏まえるとは

    作文の練習をしているのですが、 この文章を踏まえて(筆者の主張を踏まえて、ということ)、あなたの意見を経験等も含めて書きなさい。 と言う問題の、この文章を踏まえて、のところがまだイマイチよくわかりません。 筆者の主張に対して、賛成反対は示さなくて良い、と言われたのですが、そうしたらどうやって筆者の主張に対して自分の考えを書けば良いのかわかりません。 誰か簡単に教えていただけませんか。

  • 現代文が苦手…

    現代文が得意な人!!!! 私を助けてください!!!! 現代文が全然できません!!高3です。本文を読んでも内容を理解できないんです。頭がこんがらがってしまうんです。筆者の言いたいことが理解できないんです。設問の選択問題でいつも間違えてしまいます。どうやったら文章の内容を理解できるようになりますか?

  • 京都大学の入試問題のような抽象文の読み方について。

    今受験生をやっております。京都大工学部志望なのですが、どうも抽象的な文章(京都大入試問題1番のような)となると全く読めなくなります。筆者が何を主張しているのかさっぱりわかりません。ただ文を訳すだけで内容の理解にはつながっていないのです。自分は現代文も苦手であることから読解力がないので、抽象英文の日本語訳を読んでも意味がわからないことが多く、これを増してや英文でと言うのはかなりハードに思えます。 時間をかけて夏に克服しようと思っているのですが、効率の良い方法があったら教えてください。 また、抽象的な文なんて簡単だ!って方がいらっしゃいましたら、常に何を考えて(筆者の主張をさがすなどではなく)いらっしゃるのか教えてください

  • 現代文(国語)の問題に本当の正解は存在する?

    受験勉強をしていた時期に疑問に思っていました。 現代文のテストで4択の設問が有り、 例えば・・この時の筆者の気持ちとして最も適切なものはどれ?次の4つから選べ。 といった物が典型です。 よく当時友達が・・”そんなの読む人によって感じ方とか受け取り方とか違うから 100%正しい正解なんて存在しない。正解は問題を作った人の主観に左右されるはず” との意見を述べていて、私もこの意見に賛成の立場でした。 (明らかに的外れな選択肢は除きます) 現代文の100%正解というのは学問上存在するのでしょうか? 問題を作った人と著名な文学者の回答が違うというようなことは絶対に無いのでしょうか? ご教示ください。

  • センター試験現代文、古文の文章の読み取り問題について、私の解き方どうでしょうか?

    センター試験現代文、古文の文章の読み取り問題について、私の解き方どうでしょうか? センター評論を私は、まず問題を先に見て、何を聞かれているか見る、そしてその該当部分が書かれていそうなところを線を引いていく、そして、自分で大体こういうことだなと思い、設問の選択肢を本文と見比べず2択にする。そして、紛らわしい2択は1文節ごとに本文のさっき引いた線を読み返しながら、見比べていく。間違った部分があればそれが誤答、とする。これでいいでしょうか?古文の読み取り問題も苦手なのですが、このやり方でいいでしょうか?